SSブログ

7月21日 秋が待たれます。 [児童遊園地]

暑い日が続いています。それはそうでしょう、二十四節気では「大暑」です。

「大暑」は、「大いに暑い=おおいにあつい」です、一年で一番暑いんです。

朝、起きてカーテンを開けて空を見上げることが日課になりました。見上げて、空に

雲が多いと嬉しくなります。そして、二時間でもいい、いや一時間でもいい、曇り空で

あってほしと思うのです。何しろ庭は雑草が繁茂しています。少しでも抜きたい。



DSC_0309.JPG

秋の気配を無理矢理でもいい、感じたいと思っています。もみじも色づいてきたし、

セミもミンミンゼミに続いてアブラゼミが鳴き、ヒグラシ、クマゼミと季節の移り変わりを

教えてくれるようです。



DSC_0315.JPG

イタリア人参木は季節に関係ないよと云わんばかりに咲いていましたが、やはり夏の

木だと思います。花を見て特に惹かれたわけでもありません。名前に好きなイタリアが

入っていたからです(西洋人参木)とも云います)。

青色の花を撮るのを忘れました。



DSC_0318.JPG
凌霄花(ノウゼンカズラ)は夏の強い花。個性的でパンチ力があるように見えます。

花に目が行くからでしょうか、どんな葉っぱであるか、枝の状態はどうかはまるで覚えていません。

近年、庭木として見ることがほとんどありません。

DSC_0320.JPG





DSC_0345.JPG
洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ・ヤマゴボウ科)
熟して紫色に実が色づいたものより、生まれたてが好きです。



DSC_0350.JPG

8月は別名「葉月」です。

新しい葉芽が出て新葉になり、成長して大きく厚くなり濃い緑色に生い茂る季節だから

「葉月」だと思っていました。違うんですね。散り始める「葉落月(はおちつき)から

来ているんですね。そう云えば落葉を掃いている人を見かけるようになりました。


本日はこれにて。

nice!(56)  コメント(20) 

nice! 56

コメント 20

JUNKO

お向かいの家にもノウゼンカズラが元気になしています。猛暑にも負けませんね。
by JUNKO (2021-08-03 20:33) 

みずき

どことなく空の感じや日の入り方が
変わってきましたね。だんだんと
日も短くなってきましたし。
あとは残暑が厳しくないことを
願うばかりです^^;
by みずき (2021-08-03 22:58) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  そうですね、ノウゼンカズラは炎天下でも元気で
  酷暑を思い出させる花のように思います。

◎ みずきさん
    おはようございます
  猛暑に気を取られていますが、季節は少しずつ移っています。
  でも、暑さ寒さは彼岸までということを考えるとこれから1ヶ月
  あまりは残暑との戦いになりますね。

by 斗夢 (2021-08-04 03:51) 

kazu-kun2626

ノウゼンカズラは樹や壁に張り付き
成長するので厄介ものですね
花は奇麗ですね
葉月、勉強になりました
by kazu-kun2626 (2021-08-04 06:46) 

mayu

百日紅の落葉が激しく、もう秋????
と思ったら、干ばつのせいでした(>_<)
by mayu (2021-08-04 06:47) 

きよたん

落葉の季節は今頃からなのですね
ノウゼンカズラは初夏からずっと寿命長く咲きますね
by きよたん (2021-08-04 09:33) 

夏炉冬扇

こちらも今日は35度。
一番暑いです。
by 夏炉冬扇 (2021-08-04 12:17) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  ノウゼンカツラを育てているところは棚作りが多いようです。
  勝手に思っていることが多いようです。

◎ mayuさん
    こんにちは
  完全に水分が切れたのでしょうか、これから水を補給すれば
  助かるかもしれませんよ。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  桜を見てください、黄葉した葉っぱが見られるでしょう。
  ノウゼンカズラは暑い中、静かに咲いていますね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  暑いですね、それでもまだ33℃です。毎日、猛暑日とTVでは云っていますが
  こちらはその少し手前です^^。

by 斗夢 (2021-08-04 12:57) 

okko

今日は猛暑日だそうで。自分の体温に近い暑さ、日かげが多い朝、ちょいと一歩き。サルスベリだけが目に付きました。
さあ、9月になれば・・・なんて希望はあまり持たない方がいいかもh知れませんね。
by okko (2021-08-04 14:43) 

みうさぎ

昨日と今日もう暑くて・・・ダメですっ
心臓バクバクですっ
by みうさぎ (2021-08-04 17:05) 

いろは

こんにちは^^
今日はお薬を貰いに病院へ行って来ました。
薬局で長いこと待たされて、冷房が効き過ぎて寒くなり、外に出てくらくらしてしまいました^^

ノウゼンカズラ、イタリアで大きな木を見て感動しました。
このお花は外国に似合うお花だと痛感しました。
by いろは (2021-08-04 18:42) 

横 濱男

昨日、今日と・・・すごく蒸し暑くなってきましたね。
グタァ~っとうだるような暑さがやって来たような。
今日の帰り、バス停で待っていたら西日が・・・
汗がダラダラとたれてきました。
もうエアコンが無いと、生きていけませんね。。
扇風機で過ごせた頃が懐かしい。。

by 横 濱男 (2021-08-04 19:25) 

斗夢

◎ okkoさん
    こんばんは
  横浜は35℃にならなかったようです。あすは猛暑日の予報です。
  暑くて出かける気になりません。
  少なくても彼岸までは我慢でしょうね。

◎ みうさぎさん
    こんばんは
  ちょっと異常な暑さですね、出かける気になれません。

◎ いろはさん
    こんばんは
  お疲れさまでした、芯まで冷えたってやつですね^^。
  確か中国が原産地でしたよね。大木で花が多かったら・・・
  日本の花ではないですね^^。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  きょうは一番暑く感じました、猛暑日かと思ったんですが、
  寸前だったようで、あすは猛暑日の予報ですね。
  自分から進んで外出する気にはなれません。
  別の部屋でエアコンを使っていましたので、私の部屋は
  扇風機で済ませました。廊下から入る空気が意外に冷えdていました。
    
by 斗夢 (2021-08-04 20:24) 

Inatimy

ノウゼンカズラ、花の色が熱帯っぽいですよね。
この後できる、サヤ状の実がなる姿も私は好きです^^。
by Inatimy (2021-08-04 22:31) 

風の友

ノウゼンカズラが満開の時期ですね。
猛暑にまけず咲き誇っている姿は、気持ちがいい!
by 風の友 (2021-08-05 01:07) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  日本でよく見る花は、色が冴えているものが多いように思います。
  云われてみれば熱帯の景色ですね。
  垂れ下がる実を見ると藤と同じだと^^。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  酷暑の中でジーッと耐えて静かに咲いているように見えます。

by 斗夢 (2021-08-05 04:32) 

せつこ

おはようございます^^
しばらく夏眠して増した、もうヤマゴボウの花や実の通時期なんですね。
暑さ真っただ中、健康に注意してお過ごしください。
by せつこ (2021-08-05 08:02) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
ノウゼンカズラの花が元気に咲いてますね(^^)v
咲く花でも季節の移り変わりを感じます。
by tarou (2021-08-05 08:07) 

koh925

私たちが子どもの頃は、お盆が過ぎれば秋風が吹き始め
海には土用波が出始め、海水浴にはゆきませんでした
今は、気象条件がすっかり変わりましたね
by koh925 (2021-08-05 16:35) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは
  花たちは季節に先立ってドンドン進んでいますが、暑さは当分
  居座るつもりのようですね。
  コロナの感染が急拡大しています。どうすればいいんでしょうね。

◎ tarouさん
    こんばんは
  暑さに負ける様子は見られません。
  草花は季節に先立ちますが、それを見逃すことが多いです。
  気持ちがどこかへ行っているんでしょう。

◎ koh925さん
    こんばんは
  そうですね、順序よく来て次は何があるかわかりました。
  今は何が来るかわかりません。地球上が急激に変化して
  いるんでしょうね。

by 斗夢 (2021-08-05 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。