SSブログ

6月下旬に咲いていた花たち(1)。 [横浜市こども植物園]

一週間あまり撮り歩きしていないので、きょう当たり出かけたいなとカーテンを開けたら

曇り空だがすぐに降りそうな気配はなく、天気予報でもフルとは云わない。

横浜市こども植物園を目指して8時過ぎに出発。

DSC_0060.JPG
途中、児童遊園地を横切って植物園の開門時間9:00ジャストに正門に到着。

正門を入ったすぐのところに七夕飾りが飾られていました。
  



DSC_0071.JPG
そして、ダラダラと坂を下っていって事務所前の広場にも七夕飾りが。
あすは7月7日、七夕です。夜空を見上げても雲のない空は見られないでしょうね。



いつも横浜市こども植物園になりますが、当分続くことになります。


半夏生の写真を3枚並べます。

DSC_3197.jpg

DSC_3198.jpg

DSC01412.jpg



DSC_3179.jpg DSC_3203.jpg
大葉擬宝珠(オオバギボウシ・キジカクシ科)



DSC_3229.jpg 
藪茗荷(ヤブミョウガ・ツユクサ科)




DSC_3205.jpg
浜撫子(ハマナデシコ・ナデシコ科)



DSC01414.jpg DSC_3194.jpg
禊萩(ミソハギ・ミソハギ科)


このところ低温(25℃になるかならないか)でしたが、きょうは蒸しました。歩きだして

すぐに汗ばみました。これからいよいよ夏本番になるんですね。
ワクチン接種は済んだとは云え、まだまだ三密、マスクうがい手洗いは気をつけなければ

ならないと考えています。今まで通り自粛生活です。

近くに花が見られる公園がありますので、日中の暑い時間帯ではなく、できるだけ午前中の

早い時間に歩こうと思っています。

日にちはずれるでしょうが、同じ花を撮ってアップすることになると思いますが、お許しください。


本日はこれにて。



nice!(53)  コメント(21) 

nice! 53

コメント 21

mayu

七夕ですね。
商店街の短冊には、コロナ終息が書かれてました。
七夕の頃は、いつも雨で、天の川は見られません(*_ _)
by mayu (2021-07-06 20:35) 

みずき

ちょっと動いただけでジットリしました。
梅雨本番、そして夏本番が近いですね^^;
by みずき (2021-07-06 22:12) 

ゆうみ

今日はとても暑かったですね。
外仕事があって 汗ダラダラ流しながらでした。
こんな時水分補給をしっかりとしないと体を痛めます。
七夕飾り こちらの方は神社で飾ってます。
神社の七夕飾りは今日撮ってきました。
商店街はこれからです。
by ゆうみ (2021-07-06 23:09) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  皆さん、早くなんとかしてくれと思っているでしょうね。
  田舎と違って街の灯りが邪魔をして天の川を見ることは出来ませんが、
  天候も邪魔をしますね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  湿度がどれだけあったんでしょうね、100%?と思いましたよ。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  湿度が高く気温以上に感じました、久し振りに汗だくになりました。
  腎臓機能が若干弱っていますので、先生から水を飲むように云われています。
  胃に負担を掛けますが、トイレも大変です^^。
  こども植物園ですから季節の行事が展示されることが多いです。5月には鯉のぼりも。

by 斗夢 (2021-07-07 04:56) 

ヤッペママ

♪ささの葉さらさら~
空気もさらさらだと気持ちも良いのですが湿度が高く躰もダルくて…
水分をしっかり摂ることを忘れないようにしないといけませんね。

by ヤッペママ (2021-07-07 06:18) 

Inatimy

七夕、もうそんな時期になったんですね。天の川、見られるかな^^。
藪茗荷、名前を呼んだだけで、ミョウガのいい香りが思い起こされました。
でも、藪と名前につくし、科や属が違うから、食べられないのかしらね。
by Inatimy (2021-07-07 06:20) 

kazu-kun2626

昨日は蒸しましたね
こう雨がつづくと写真の在庫が
無くなりますね
今日も雨、明日も雨ですね~
by kazu-kun2626 (2021-07-07 06:56) 

kousaku

今日は七夕ですね、でも生憎雨模様ですね、今秋は雨の儀が多くて困りますね、半夏生が綺麗ですね。
by kousaku (2021-07-07 07:27) 

夏炉冬扇

私たちのところは月遅れですが、七夕も飾らなくなってもう◎10年。
朝から、湿気があります。雨降って欲しくない日ですが。
by 夏炉冬扇 (2021-07-07 07:28) 

きよたん

昨日はとても湿気が強かったですね
気温も高いので知らず知らずのうちに脱水になるので
気をつけなければと思っています。
by きよたん (2021-07-07 09:11) 

ファルコ84

雨の合間に歩きますがあっという間に汗をかきます
湿度が高いんですね!思いのほか体も反応します。
せっかくの七夕もコロナ禍で縮小のようですね
何年かおきに平塚の七夕をみに行っていたんですが、残念です。
by ファルコ84 (2021-07-07 10:24) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  さっきちょっとお天道さんが出たので、外に出てアジサイの終わった花を
  10分くらい伐っていtら、汗が出て汗が出て、なかなか汗が止まりません。

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  ちょっと珍しく太陽が出ましたが、見られないでしょう。
  茗荷は美味しいです、冷たいうどんのつけ汁に入れて。。。最高です^^。
  藪茗荷は食べられないと云われていますが、若芽などを食べる
  地方があるようです

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  きょうも蒸し暑いです。
  きのう少し撮ってきましたので。間に合わせます。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  わたしのふる里も月遅れです。子供の頃、竹に短冊を付けて七夕飾りを
  作ったことが思い出されます。
  毎年曇り空だったように思います。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  わたしのふる里も月遅れです。
  こどもが主役でいたが、少子化で見られ無くなりました。
  先程、少し青空が見えたのですが、また雲が多くなってきました。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  きょうも蒸し暑いです。汗をかいたら止まりません。
  脱水症状は要注意ですね。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  湿度が高いんですね。
  いろいろの行事は縮小あるいは中止ですが、オリパラだけは感染が
  広がらないと実行ですね。

by 斗夢 (2021-07-07 13:16) 

みぃにゃん

各地で大雨被害でていますね。七夕晴れてるイメージあまりありません。これ以上災害おきないでほしいですね。オリンピックどころではないですよね。
by みぃにゃん (2021-07-07 14:22) 

ぼんぼちぼちぼち

半夏生、綺麗でやすよね!
白いところがほんとに真っ白なんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-07 14:50) 

tommy88

北海道から出てきて3度目の夏を迎えます。
今回がいちばん蒸し暑く苦しい梅雨模様。
その分、一気に快晴が夏っぽく展開されることを期待します。
ここんところ撮り歩きは全くできていません。
犬並みにストレスを抱えています。

by tommy88 (2021-07-07 16:35) 

JUNKO

あっという間の七夕ですね。子供達は集えるでしょうか。こちらの七夕は一月遅れです。
by JUNKO (2021-07-07 17:18) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  日本海側でも出ていますね。
  7月の七夕は梅雨の時期ですから晴れは期待できませんね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  白粉を刷いたようで、どこからでt来るんだろうと思います。

◎ tommy88さん
    こんばんは
  三度目の夏を迎えますか、北海道の梅雨のない乾燥した涼しい
  気候と比べると真逆ですから辛いでしょうね。
  湿度の少ない夏は残念ながら期待できません。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  こういう行事があるとクラスごとに来ることが多いですが
  それはなく、多分日曜日に父兄と来るだけでしょう。

by 斗夢 (2021-07-07 20:09) 

tarou

斗夢 さん こんばんは
こども植物園だけあって、七夕飾りが良いですね。

by tarou (2021-07-07 22:39) 

斗夢

◎ tarouさん
    おはようございます
  そうなんです、季節季節の企画があります。
  例えば、夏休みには宿題に利用できそうな展示があります。

by 斗夢 (2021-07-08 04:38) 

wildboar

ワクチン打っても、マスクは外せません。
フアイザーもデルタ株には予防効果が下がるようですね。
by wildboar (2021-07-08 12:05) 

風の友

私はなぜか七夕飾りが大好きです。
なんかものすごく子供の頃を思い出します。
by 風の友 (2021-07-10 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。