SSブログ

道端の花たち(2)。 [散歩]

きのう熱海市で土石流が発生し大きな被害が出ました。まだ詳細は分かって

いませんが、亡くなられた方々にお悔やみを申し上げるとともに、被災された

方々にお見舞い申し上げます。

この土石流が起こる10時間ほど前の午前1時過ぎに、わたしの携帯に土砂災害

緊急情報が届きました。警戒レベル4でした。わが家の周りには危険はないと思って

いたのですが、広い範囲で可能性があったのです。

TVでは報じられていませんが、今朝の朝刊には神奈川県内で52箇所のがけ

崩れがあったと報じられていました。

警戒レベル4は「安全な場所へ避難」です。突然にメールでレベル4だと

云われてもどうしたらいいかわかりません。常日頃自分の住むところに

危険はないか調べておく必要がありますね。また長雨が続くようでしたら

ハザードマップが有効でしょう。

いずれにしても「避難しろ」と云われた時、即座に避難の判断が出来て

素早い行動をすることが自分の命を守るのだと思います。

天気予報では、まだまだ雨天が続きそうです。被害が発生しないことを祈ります。


家の近くで見た花が続きます。

DSC01376.jpg
ある日の午後の空。



DSC_2833.jpg
赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ・アカバナ科)
5月~9月と花期が長いです。



DSC_2818.jpg





DSC_2823.jpg
柳花笠(ヤナギハナガサ・クマツヅラ科)
一昨年去年とここを通った時、アゲハチョウを見たのですが、今年はいませんでした。
あまり目にすることのない名前ですが、間違っていないと思います。

DSC_2824.jpg




DSC_0029_00001.jpg
藪蘭(ヤブラン・キジカクシ科)
せめて斑入りだと見栄えがいいのですが。




DSC01394.jpg
イタリア人参木(イタリアニンジンボク・クマツヅラ科)
樹高はせいぜい2mくらいでしょう。葉っぱが朝鮮人参に似ており、草ではなく
木なので、この名前がつけられました。セイヨウニンジンボクの方を使われる
人のほうが多いかな。わたしはイタリア好きですからイタリアニンジンボクと云います。
健康食品やハーブティー用に栽培されていますが、花がきれいで香りもいいことから
観賞用としても植えられています。


梅雨ですね、毎日雨で撮りに出かけられません。ネタ切れが心配で

近所をウロウロしています。少ない在庫をちびちび小出しにして

乗り切りたいとおもっています。


本日はこれにて。

nice!(59)  コメント(27) 

nice! 59

コメント 27

ヤッペママ

以前ほど俊敏に動けないうえ判断力も落ちている現在、
再確認が必要と家族でも話しました。
何処にでも起こり得ると思うと怖いですね。
by ヤッペママ (2021-07-04 21:05) 

みずき

県内でもかなり降ったり崩れたりと
言うのはニュースになってましたね。
お昼に熱海のニュースが入ってからは
こちらの報道がメインになりましたが……
これ以上崩れないと良いのですが。
by みずき (2021-07-04 22:21) 

snow

熱海のニュースは驚きでした
広い範囲で大雨だったのですね


最初の青空に雲が印象的 空っていいなぁ
可愛らしい写真が並んで僕はうれしくなってしましました
ヤナギハマガサとモンシロチョウの写真が好き(^^)/

by snow (2021-07-04 23:01) 

ゆうみ

熱海の土石流には背筋が凍る思いをしました。
また あいつ書いてると思われても いつも災害が起きそうな天気図の時
私 誰も眠れない 恐怖の夜も昼もありませんように と書き続けてるのは
自分だけでなく 災害の恐怖を誰一人味わってほしくないからです。
梅雨の終わりは 土砂降りが続くし 亜熱帯のような雨が降るようになってきました。
どうか 被害がこれ以上大きくなりませんように
by ゆうみ (2021-07-04 23:07) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  わが家は安全ということは絶対にないです。
  わが家は古い地形では谷戸です。もし何百mか上のいま家が建てられている
  高台が崩れたらどうなるか・・・考えれば考えるほど恐ろしくなりました。

◎ みずきさん
    おはようございます
  熱海の災害だけTVでは報じられていますが、あちこちで崩れています。
  地震でも豪雨でも今までは災害が起きませんでしたが、
  宅地開発で削られているところが多いですから要注意です。

◎ snowさん
    おはようございます
  当地も久し振りに強い雨でしたが、終日ではなかったので、そんなに雨量が
  多いところがあるとはわかりませんでした。
  しばらく青空を見ていませんので引っ張り出しました^^。
  歩く時、道端ばかり見ています。
  この花はチョウが好きなようです。絵的にはアゲハが良かったのですが^^。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  わが家は谷戸の出口に位置しています。もし、上の方の高台が崩れたら
  と考えることはいままで考えたことがありませんでした。
  台風でも地震でも災害が起こることはありませんでしたから
  安全なところに住んで良かったと思っていました。
  絶対安全なんてところはどこにもないですね。

by 斗夢 (2021-07-05 05:32) 

wildboar

あっちこっちで業者がU字溝にセメントとか塗料や刈った雑草を流しています。市役所の環境課へいつか下水本管の流れが悪くなって、一挙に来る大雨の時に災害につながるのでしっかり不法投棄パトロールと業界に対する指導を徹底するようにと提案しています。
若い担当者はそのことが理解できず、やる気が全く感じられません。(>_<)
by wildboar (2021-07-05 06:08) 

mayu

気候が変わってきているうえに、開発で上流の木々が伐採されているのかもしれませんね。こちらでも、集中豪雨に見舞われるようになりました。
by mayu (2021-07-05 06:51) 

kousaku

今回は静岡県が被害甚大でした特に頭部が大きな被害が有りました、わが市の中でも増水の為に川の氾濫などで床下や床上の被害が多発家が流されたり橋が落ちたりの大きな被害が有りました、特に報道もされておりますが熱海が酷かったですね。
被害及びお亡くなりになられた方々にお悔やみ申し上げます。
by kousaku (2021-07-05 06:52) 

kazu-kun2626

熱海の土砂災害気の毒です
神奈川も雨が降り続いてるので
ハザ-ドマップで危険性の確認と
避難ル-ト避難場所を調べておかないと
ヤバイですね
我が家は裏が川なので...
by kazu-kun2626 (2021-07-05 07:10) 

横 濱男

夜中の緊急情報は2回来ました。
やかましいので、音量を5→4に設定。心臓に悪いから。。(;゚ロ゚)
ハザードマップは調べてあるので、気にせずに寝てました。
by 横 濱男 (2021-07-05 07:40) 

せつこ

おはようございます^^
あの映像には驚いて声も出ませんでした。
災害列島の日本、常に心構えは必要ですね。
これ以上出ないことを願ってます。
by せつこ (2021-07-05 09:14) 

せつこ

もうヤブラン咲いたの?
早いね。
by せつこ (2021-07-05 09:14) 

きよたん

熱海って坂道や山が結構ありますよね
いい町なだと思っていましたが住んでいる方は
大変ですね
これからも雨がひどくなったりして危ない状況が
続きますから思い切って早めに避難するのが安心です。
それと停電断水が心配されるので準備をしておいた方が。
by きよたん (2021-07-05 09:36) 

ファルコ84

近くで土石流の災害が起きてしまいました
一刻も早い救出と亡くなられた方々にお悔やみを申し上がます。
まだ梅雨が続きますので大雨には目が離せません。
とにかく避難警報がでたら早めの行動ですね。
by ファルコ84 (2021-07-05 10:26) 

夏炉冬扇

土石流。コワイですね。
珍しい花沢山。
昨日から、蒸しています。
by 夏炉冬扇 (2021-07-05 10:48) 

みぃにゃん

被害無く良かったです。私も改めてハザードマップ確認しましたよ。予測つかないことが起こり得ますね。
by みぃにゃん (2021-07-05 12:38) 

斗夢

◎ wildboarさん
    こんにちは
  今回の熱海の災害も市とか県にプロがいないために起こったように思います。
  多分、業者の説明を聞いて判断する力がないため、ただ判を付いただけでしょう。

◎ mayuさん
    こんにちは
  自然界に手を加えればどうなるか、判断するプロがいないんでしょうね。
  避難指示ひとつをとってもそのように思います。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  こんなに広範囲で降雨が多かったことがわかりませんでした。
  我々個人も情報収集を考えなければなりませんね。

◎ kazu-kun2626さん
     こんにちは
  今までは大丈夫だと思っていましたが、よく調べて見る
  必要がありますね。避難指示が出たらどこに行くかも大事です。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  わが家は谷戸の出口です。上の方の住宅地が崩壊してもやばいです。
  今までは大丈夫だと重ていましたが、大丈夫はないですね。

◎ せつこさん
    こんにちは
  あすは我が身かもしれないと思わなければなりませんね。
  絶対安全はありません。
  ヤブランは咲いています。これは道端にあったものではなく
  わが家の庭にあったものです。色気のない花ですね^^。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  神奈川県もそうなんですが、地球のシワが多いです。地すべりの
  発生地帯ですね。
  少なくても避難指示が出たら逃げ出すことを最優先に考えなければ
  なりませんね。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  いつでも避難できる心の準備が必要のようです。
  わたしは、喉元すぎれば熱さを忘れてしまいます。要注意です。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  恐ろしいですね、TVで見ましたがすごい破壊力です。
  当地は毎日雨tん曇天ですが、ここ数日、夏日になっていません。
  あすから蒸しそうです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  一人合点していてはだめですね、きちんと情報を集めて対策を
  立てなければなりませんね。

by 斗夢 (2021-07-05 14:49) 

JUNKO

私が見た鱗雲と同じですね。今日は曇天で青空は見えません。
by JUNKO (2021-07-05 15:55) 

いろは

こんにちは^^
熱海の土石流には胸が痛みました。
明日は我が身と気をつけなくてはいけませんね。
梅雨の末期はいつも大雨が降ります。
早く穏やかな日を迎えたいですね。
by いろは (2021-07-05 18:31) 

しばちゃん2cv

日本全国、どこも絶対安全なところはないようなきがします
by しばちゃん2cv (2021-07-05 21:43) 

tarou

斗夢 さん こんばんは
葉山も山が多いところです、7/1から防災のメールが
町から何度も届いていました。伊豆山の土石流は他人事
ではないように思えます。

by tarou (2021-07-05 22:03) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  こちらのほうが少し崩れていますね。
  毎日雨模様で何日間か太陽を見ていません。夏日にならず梅雨寒です。

◎ いろはさん
    こんばんは
  恐ろしいですね、安全なところはどこにもないようです。
  TVのニュースにはなっていませんが、県内各地で土砂崩れなどあります。
  広い範囲で大量の雨が降ったんですね。

◎ しばちゃん2cvさん
    こんばんは
  本当ですね、我が家の周辺は大丈夫だと思っていましたが、
  見直さなければならないようです。

◎ tarouさん
    こんばんは
  3日の午前1時に警報のメイルが来たときは、なんでと思いました。
  神奈川県、いや横浜市も土砂崩れが起きやすい地形です。
  他人事ではないですね。

by 斗夢 (2021-07-05 22:16) 

YUTAじい

おはようございます。
やっと今日ワクチン接種です・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2021-07-06 05:45) 

旅爺さん

今朝もテレビで熱海の土砂災害のニュースを見てますが、
あまりのひどさに声も出ません。早い復興を祈るばかりです。
by 旅爺さん (2021-07-06 07:09) 

koh925

集中豪雨、土石流の破壊力はすさましいですね
毎年、規模が大きくなっているようです
残土処理など人災の可能性も出ています、困ったことです
by koh925 (2021-07-06 12:16) 

g_g

イタリアニンジンボク可愛い花ですね。
なにかに似ているような花です。
by g_g (2021-07-06 18:17) 

斗夢

◎ YUTAじいさん
    こんばんは
  わたしは後期高齢者ですからとっくに済みました。
  これからの人は若い証拠です。

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  こんな事を言うと、情も情けもないものと云われそうですが、東日本大震災は
  熱海の何百倍、何千倍の規模でした。

◎ koh925さん
    こんばんは
  水が泥を作って流れ下りますからその破壊力はすごいですね。
  公はしっかりとしなければならないと思います。

◎ g_gさん
    こんばんは
  面白い形ですよね。
  さて、何に似ているんでしょう?

by 斗夢 (2021-07-06 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。