SSブログ

道端の花たち(1)。 [散歩]

きょうはクリニックへ降圧剤を貰いに行く日でした。天気予報通り、きのうからの

雨が降り続いており、どうしようかなと思ったのですが、一日伸ばしにあすに

変更しても、あすも強い雨が降ると天気予報は云っていましたので、出かけることに。

いつもは徒歩ですが、バスにしました。

乗ろうとしたバスが来ない来ない、雨の中で25分待たされました。いつもは

徒歩で25分のところ、50分かかりました。


6月21日は夏至でした。ご存知の通り昼の時間が一番長い日です。いま、

二十四節気は夏至ですが、七十二候は「半夏生ず」とあります。

「半夏生ず」ってなんでしょう?半夏生と云う葉っぱが白くなる植物は

知っています。調べました。半夏は烏柄杓(カラスビシャク)という薬草のことで

この薬草が生える時期を指した名称が半夏生だと云われています。

葉っぱが白くなる半夏生は七十二候でいう半夏とは別のものなんですね。


七十二候で云っている「半夏生ず」は半夏が生ずる、生育するという

ことではないかと想像しています。



横浜市こども植物園が続いていますし、これからも続きます。
そこで箸休めに道端で見た花をアップします。

DSC01399.jpg
姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン・アヤメ科)

DSC01397.jpg



DSC_2834.jpg
待宵草(マツヨイグサ・アカバナ科)




DSC_2836.jpg
畑韮(ハタケニラ・ヒガンバナ科)



DSC01325.jpg
ニゲラ(キンポウゲ科)

DSC01344.jpg




DSC01389.jpg
蛇苺(ヘビイチゴ・バラ科)の実



DSC01393.jpg
アガパンサスだと思うんですが、花が小さい。


本日はこれにて。

nice!(63)  コメント(26) 

nice! 63

コメント 26

ゆうみ

長く雨に打たれて体冷えて風ひきしませんでしたか?
心配です。
梅雨の締めくくりの長雨になりそうですね。
by ゆうみ (2021-07-02 20:24) 

きよたん

朝から大雨でした。
通院お疲れさまです
天候が悪いと大変です。
雨の日は行き帰り疲れますよね

by きよたん (2021-07-02 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ヘビイチゴ、懐かしいでやす。
子供の頃、摘んで遊んでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-02 21:32) 

cooper

この先も 暫くは 傘マーク続いていますが 雨による災害が 心配されますね。
蛇苺の赤い実が可愛い!! 久し振りに見たので、なおのことです。
by cooper (2021-07-02 21:39) 

みずき

ヘビイチゴを食べられないと
知った時はちょっとショックでした。
裏の公園にびっしりと生えてるとこが
あるんですよね^^;
by みずき (2021-07-02 23:02) 

ヤッペママ

カラスビシャク変わった形からニョロを思う事もあります。別名に蛇の枕(へび のまくら)というのもありました←この名に納得です。
by ヤッペママ (2021-07-02 23:08) 

snow

おお ここでニゲラに出会えた!
道端にも咲くのか 実を6月30日の2の写真にUPしたばっかり
花も来年探してみよう

by snow (2021-07-02 23:53) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  前の日、食材の買い出しに行き、車の乗り降りで肩から背中が
  ビショビショになり、寒かったです。
  この経験からウインドブレーカーを着て行きました。
  一週間の天気予報を見ても晴れの日はありません。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  降りましたね、きょうも降るんでしょうね。
  まだ近いところですから、絶えられますが乗り換えしたりして
  遠距離ですと、それだけで疲れてしまいますね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  こういうものは子供の頃はおもちゃになりますね。
  女の子ならままごと遊びの材料かな。

◎ cooperさん
    おはようございます
  午前1時過ぎに携帯の着信音が鳴り、土砂災害警戒情報が。警戒レベル4。
  最初、地震速報かと思ったのですが、びっくりしました。
  わたしの家の周りでは土砂崩れなどの心配はありまえん。
  ヘビイチゴは別の名前が良かったでsね^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  口に入れたことはないですが、食べてもまずいと聞いたことがあります。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  そう云えば姿が鎌首を持ち上げたように見えないこともないですね。
  蛇の枕は初めて聞きました。

◎ snowさん
    おはようございます
  普通は花壇などで見られるものですよね、見つけた時
  あれあれと思いました^^。

by 斗夢 (2021-07-03 05:18) 

旅爺さん

雨期の医者通いは大変で苦労されますね。
「半夏生ず」は頭が痛くなりますが花々は綺麗ですね。
by 旅爺さん (2021-07-03 06:19) 

Inatimy

姫檜扇水仙、花の色が鮮やか♪
ツボミが並んでる様子もキレイですね^^。
by Inatimy (2021-07-03 06:36) 

横 濱男

今日で雨が3日目。。
夜中に土砂災害緊急避難情報のアラームが夜中に2回も。。。
早く止んで欲しいですね。。
ネタ切れなので。。。

by 横 濱男 (2021-07-03 06:38) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
お早うございます、大船フラワーセンター(気になる画像)に
コメントを有難うございました。
ヤマボウシの木が数本並んで有るんですが、全部たくさんの
花を付けていて、遠くから見ると雪が降ったようにこんもりと
見えました。

雨が良く降り続いています、医者通いもたいへんですね(>_<)

by tarou (2021-07-03 07:19) 

kazu-kun2626

雨の中お疲れ様でした
今日も雨でテニスは中止です
花が奇麗ですね
by kazu-kun2626 (2021-07-03 09:54) 

kousaku

この雨は明日も降り続くようですね、早悔やんでくれないと交通網がすべてストップしておりますからね、今朝は早朝からサイレンが鳴りっぱなしなんですが河川の増水の為らしいです。
こんな日は車でないと困りますね。
by kousaku (2021-07-03 10:00) 

ファルコ84

早朝から雨音が激しく目が覚めました
市内だけでなく県内にも大雨警報などが発令されています
今日は注意が必要ですね!じっとおとなしくです。
by ファルコ84 (2021-07-03 10:01) 

mayu

25分もバスが来ないなんて・・・(@_@;)
怒り心頭になりそうです(>_<)
by mayu (2021-07-03 10:26) 

斗夢

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  近いですからまだ助かります。
  花は個性的です。誰のために咲いているのだると考えるんですが
  自分のためですよね^^。

◎ Inatimy さん
    こんにちは
  まだまだ元気な花にめぐり逢いました^^。。
  萎んでいる花があると減点です。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  アラームにはやられましたね、地震かと思い少し慌てました。
  今後、10日間ぐらいはお天道さんが見られませんね。
  雨で外出できないと思うと、のんびりした気分になります。

◎ tarouさん
    こんにちは
  ヤマボウシは水平に伸びた枝に花が咲き、上を見ているので
  撮りづらい花だと思っていました。
  クリニックが近いので助かりますが、散歩代わりにいて歩いて通いたいです。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  当分、テニスも畑も鳥も見込み無しじゃないですか。
  のんびりしましょう。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  今後、10日ぐらいは雨天曇天のようですね。
  当地は強い雨は一日中降ることありませんが、強い雨を見ていると
  恐ろしくなります。 
  車もアンダーパスを通らなければならないと心配になります。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  強い雨が終日降ることがないので少しは安心しています。
  今夜から明朝まではどうなるでしょう。

◎  mayuさん
    こんにちは
  時間の予約があったりすると、心頭でしょうね。
  暇人で人間が丸くなっていますから・・・^^。
  運転手さんが盛んに謝っていました。
    
by 斗夢 (2021-07-03 14:16) 

JUNKO

雨中で25分バスを待つ、なかなかできないことですね。
by JUNKO (2021-07-03 15:31) 

いろは

こんにちは^^
雨の中長い間待つのは辛いですね。
お疲れ様でした。
ヒメヒオウギズイセン、綺麗に撮られていますね♪
アガパンサスは小型のお花がありますね。
色合いは同じで綺麗ですね。

by いろは (2021-07-03 16:33) 

美美

雨の日のお出掛けは辛いですね。
何もかも時間通りには行きませんからね。
今年の近所のアガパンサス、雨が多くてくたあ~ってなってます(^^;
by 美美 (2021-07-03 17:43) 

みぃにゃん

よく雨が降りますね。草花はイキイキしていますが人間にはこの湿度はこたえますね。
by みぃにゃん (2021-07-03 18:12) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  別の路線バスにすればよかたと考えたり、諦めの心境です。

◎ いろはさん
    こんばんは
  雨が強いと跳ね返りで膝まで濡れますので、それが嫌ですね。
  ヒメヒオウギズイセンはうまく写ってくれました。
  ブログようにリサイズしただけで、修正・加工はしていません。
  やはり小型のアガパンサスがあるんですね、調べたんですが
  探せませんでした。

◎ 美美さん
    こんばんは
  雨の日はバスの渋滞などによる遅れを考えなければなりませんね。
  植物を傷める強い雨でしたね、明日以降も続きそうです。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  わが家の周辺ではないですが、土砂災害が起こりました。
  この頃の天気は程々ということを知らないようです。

by 斗夢 (2021-07-03 21:36) 

okko

雨の降るリハビリの日は、息子の車が頼りですが、「雨に当たっても人間は溶けないから大丈夫だよ」という母の言葉を信じて??ドシャ春雨に濡れて、徒歩で通院しています。
by okko (2021-07-04 11:47) 

斗夢

◎ okkoさん
    こんばんは
  濡れても確かに溶けませんが、ひとつ危険なことがあります。
  今は気温が高いですから薄着になっているはずです。
  薄着の上から雨に濡れると、濡れた衣類が身体を冷やします。
  風邪の原因になりますから、できるだけ早く着替えてください。

by 斗夢 (2021-07-04 19:15) 

あとりえSAKANA

こんにちはー。
蛇苺ではなくて食べられる方の野イチゴではないでしょうか。
まあ別に野イチゴ食べなくても美味しいイチゴはありますけれども。
天気がいまひとつな時でも花を見ると気分が潤いますねー。
by あとりえSAKANA (2021-07-07 10:19) 

風の友

七十二候なんて考えたこともありませんでした。
おまけに半夏生のこと、いずれも大変勉強になりました。
by 風の友 (2021-07-10 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。