SSブログ

6月下旬に咲いていた花たち(2)。 [横浜市こども植物園]

酒場のとまり木に一人の男が

カウンターに両肘付いて

大振りのグラスには氷の塊とウイスキー

ボトルはジャックダニエル


厳しい仕事を成し遂げたのか右頬にかすかな笑み

小さな酒場もいいが

広い静かなバーで一人静かに飲む


相変わらず6月下旬の横浜市こども植物園です。

DSC_3216.jpg
摩耶蘭(マヤラン、ラン科)
この蘭は秋に咲くものと思っていましたが、今頃も咲くそうです。
昨年見たときは茎がもっとしっかりしていたように記憶しています。



DSC_3175.jpg
姥百合(ウバユリ・ユリ科)
大きくなり蕾も出てきました、遠からず咲くでしょう。



DSC_3178.jpg
茶の実(ツバキ科)
9月~11月に花が咲き、翌年の秋に熟し落果する。昔は茶の実から油を取り、
食用や洗髪に用いたところもあったとか。



DSC_3180.jpg
金水引(キンミズヒキ・バラ科)



DSC_3209.jpg
水引(キンミズヒキ・タデ科)  少々ピンぼけ。



DSC_3187.jpg
ルリマツリモドキ属の一種(イソマツ科)
以前はルリマツリの名札だったが、変わった。



DSC_3211.jpg DSC_3228.jpg
秋の田村草(アキノタムラソウ・シソ科)       長葉水葵(ナガバミズアオイ・ミズアオイ科)



DSC_3224.jpg
浅沙(アサザ・ミツガシワ科)



DSC_3212.jpg
節黒仙翁(フシグロセンノウ・ナデシコ科)


まだまだ梅雨が開ける兆しはありませんが、そろそろ明けてもらいたいです。

当地は来週になれば太陽が拝めるようです。

そう云えば、この頃うぐいすの鳴き声を聞いていませんでした。もう山に帰ったのかなと

思っていたのですが。ところが、きのうきょうと聞きました。まだ山に帰らないようです。


本日はこれにて。

nice!(57)  コメント(28) 

nice! 57

コメント 28

mayu

数日前、ウグイスの声を聴きました。
山へ帰るご挨拶だったのかな。
by mayu (2021-07-08 21:21) 

JUNKO

可憐な花がはかなげで心に止まります。
by JUNKO (2021-07-08 22:09) 

まこ

水引、可愛いけれど
フォーカスするの大変ですよねぇ~^_^;
私は困ってマニュアルに変えたけど
やっぱりピンボケに・・
by まこ (2021-07-08 22:22) 

cooper

この近辺でウグイスの鳴き声を聞いたことが無かったのですが、
数日前から突然ウグイスが来て囀りだしました。
それも春咲に聞く声よりも一段と美声で、谷渡りの鳴き声まで聞かせてくれました。
茶の実、お茶の味がするのでしょうか?
by cooper (2021-07-08 22:30) 

みずき

同じツバキ科なら実が成るのは
納得ですが、初めて見たので
ちょっと驚いてます。
チャノキオイル、良い香りしそうです^^
by みずき (2021-07-08 22:37) 

ゆうみ

疲れた殿には ジャックダニエルが似合いますね。
こんなことになってしまって ゆっくりお酒を外で
味わえなくなりました。
by ゆうみ (2021-07-08 23:18) 

ヤッペママ

里山にも行かれず花々も見れない内に
季節はどんどん過ぎてしまいます。
by ヤッペママ (2021-07-09 04:53) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  そろそろお帰りの季節ですね、名残り惜しかったのかも。

◎ JUNKOさん
    ありがとうございます
  梅雨とは云え、毎日雨降りの中で咲いてくれています。

◎ まこさん
    おはようございます
  このときはマクロレンズを持っていませんでした。望遠ズーム+近接レンズで。
  次回はマクロで撮ります。毎年ピント合わせに悩む被写体です^^。

◎ cooperさん
    おはようございます
  元気で上手な声が聞けましたか。鳴き初めの春先と違って上手になっていますね。
  茶の実を口にする時は絞って油状態のようですから、お茶の味はどうでしょう。

◎ みずきさん
    おはようございます
  お茶畑に行っても花はめったに見られません、新茶からドンドン葉は
  刈り取られますから。
  どうでしょうね、一般的な油の匂いだと思いますが少しはお茶の香りが^^。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  泥沼に足を突っ込んだ状態ですね。日本は法律がないのでロクダウンが
  出来ませんが、国民はどうすればいいか考え実行する必要がありました。
  当然の権利のように他人の迷惑を考えないで路上で飲んでいる
  輩には困ったものです。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  草花や景色から季節の移り変わりを意識しなくても感じていたのですが、
  当分だめですね。
  
  
by 斗夢 (2021-07-09 05:33) 

kousaku

おはようございます。
私も今日水引をアップしておりますが細かいのでなかなかピントが合わなくなりました。
by kousaku (2021-07-09 06:38) 

旅爺さん

お早うございます。
もう酒場はご無沙汰なので無酒の味は忘れました。
今朝は味噌汁に入れるタマゴを床に落として大掃除!”
男って駄目ね~!”。(>_<)。
by 旅爺さん (2021-07-09 06:50) 

kazu-kun2626

摩耶ランは一度見た事があります
ミズヒキも咲いたりと早や秋の様相
も見えて来ましたね
by kazu-kun2626 (2021-07-09 07:02) 

夏炉冬扇

あの茶の実から油。
根気勝負ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-07-09 07:51) 

夏炉冬扇

おっしゃる通り。
ライオンも安いですね。でもキンチョーを思ってしまう。
by 夏炉冬扇 (2021-07-09 07:55) 

ファルコ84

関東の梅雨明けは、昨年は8月1日ころで
平均の7月中旬より遅かったんですね
予報では、来週の後半頃から晴れマークが出ているんですが…
どうでしょう!
by ファルコ84 (2021-07-09 11:39) 

斗夢

◎ kousakuさん
    こんにちは
  毎年ピント合わせに苦労します。三脚立てればいいんでしょうね。

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  小さなバーに通っていた頃が一番いい時代だったのでしょう。
  忙しいときに限って手間のかかるミスをします。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  梅雨があけると秋の花が動き出しますね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  落ちた実を拾うのが一仕事だたようですよ。
  何故か金鳥を買いますが、効き目が違うと思うからでしょうか。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  関東は15日ころ梅雨明けのようですね。
  早くお天道さんの顔を見たいです。

by 斗夢 (2021-07-09 12:58) 

koh925

東京はまた緊急事態宣言です
全国的(1都3県以外)はかなり抑え込んでいますが
1都3県はどなってるのか、ワクチン効果を待つのみですね
by koh925 (2021-07-09 13:32) 

きよたん

ウグイスっていつ頃山に戻るのでしょうか
by きよたん (2021-07-09 15:53) 

花好き人

なんと偶然、今日マヤランを見てきました
マヤラン、年に2回咲くようですね
ミズヒキ、こちらでも咲いているの見つけました
撮るの難しいですよね
by 花好き人 (2021-07-09 16:28) 

いろは

こんにちは^^
マヤランは出会ったことが無くて...
金水引がもう咲いているのですね〜
秋のお花のイメージですが^^
ルリマツリモドキのブルーが綺麗ですね♪
我が家はまだ蕾も出ていません。
葉が紅葉して綺麗ですね。
by いろは (2021-07-09 16:30) 

みぃにゃん

ウグイスまだまだないていますよ。よくききます。
ロッキー地方は山だからかもしれませんが・・・。
by みぃにゃん (2021-07-09 17:08) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんばんは
  緊急事態宣言であろうとマンボウであろうとそれが出たときは国民は
  ロックダウンが発せられたように行動すべきなんですね。
  他の国はどうかしれませんが、日本人はそれができるんじゃないかと
  思っていました。日本人は日本人ではなくなっています。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  大体毎年7月下旬には声が聞かれなくなりますので、山に帰ったと
  勝手に決めていました^^。

◎ 花好き人さん
    こんばんは
  ご覧になりましたか、今頃咲くとは思ってもいませんでした。
  2回咲くようですから秋も楽しみです。
  ピント合わせが難しいですね。今度三脚を持っていこうと思っています。

◎ いろはさん
    こんばんは
  マヤランは以外に街に近いところにあるようですね。
  キンミズヒキもミズヒキもタデ類もこれからしばらく楽しませてくれます。
  ルリマツリも花期が長いですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  キット彼女が見つからないので山に帰れないんでしょう^^。
  自然が豊かだから住みやすいんでしょうね。野の鳥がいないところは
  人の住めるところではないとわたしは決めつけています。

by 斗夢 (2021-07-09 19:44) 

tarou

斗夢 さん こんばんは
家ではウグイスの鳴き声は聞くことはなくなりましたが、
葉山国際村へ少し山を登ると聞くことが出来ます。
そろそろ、山深い所に移動する頃ですね。
by tarou (2021-07-09 21:26) 

風の友

水引が大好きです。
小さいけど、すごく目立って印象的なところが気に入ってます。

by 風の友 (2021-07-10 02:17) 

Inatimy

茶の実・・・あの緑茶になる葉っぱのですよね?
花も咲いて実がなるとは・・・なんだかあまり馴染みがなくて驚きでした^^;。
by Inatimy (2021-07-10 06:17) 

横 濱男

ジャックダニエル、バーボン好きでした。。
梅雨が明けると、ぐったりな日々が続きます(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-07-10 07:07) 

ぼんぼちぼちぼち

青い花、すごく鮮やかな青で目が覚めるようでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-10 11:17) 

斗夢

◎ tarouさん
    おはようございます
  いるかいないかは鳴き声で判断するしかないですが、これからは 
  繁殖も終わり山に帰るようですね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  小さい赤い蕾が目立ちます。花が可愛いので咲いているところを
  探します。

by 斗夢 (2021-07-10 14:31) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  そうです、この緑色の中に1~5個の茶色い種が入っています。
  お茶の畑では花を咲かせ実を取ることはしないようです。
  お茶の畑に行っても花を見ることはめったに無いでしょう。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  最初はこの味は、香りは何だと思うのですが、慣れると病みつきに。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  青色は高貴な感じがしませんか。

by 斗夢 (2021-07-10 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。