SSブログ

6月12日  梅雨時は青色に目が行きます。 [横浜市こども植物園]

わたしのPCはノートPCです。ノートPCを使うのが下手です。

手前にある四角いところをなでたり叩いたりするのがうまくできません。

そのためマウスとキーボードを繋いでいます。

以前から、キーボードの右側にテンキーが配置されているのに

不便を感じていました。

例えばブログのコメントを書いて画像認証(ほとんど数字)を押す時、

左手を伸ばします、マウスを置いて右手で打てばいいのに

マウスを離すのが気に食わないようです。

そんなことからキーボードの左側にテンキーが配置されたものがないか

探していました。でもふと気づきました。テンキー単体を買って並べれば

いいんじゃないかと。買いました。しかし、左手はスムースに動きません。

指先を使うと脳の老化を防ぐなどとも云われているようです。

早くなれなければと思っています。


少し時期がずれましたが、相変わらずの横浜市こども植物園です。

DSC_0158_00001.jpg
スカシユリ



DSC_0173_00001.jpg
アメリカデイゴ(マメ科) 前回からマメ科が続いています。大木が豆・・・不思議です。
散った花びら(?)で地面が赤くなっていました。



DSC_0140_00001.jpg
李(スモモ)の実、たくさん生っています。



DSC_0149_00001.jpg
半夏生(ハンゲショウ・ドクダミ科) 今はもっと白くなっています。



DSC_0189_00001.jpg
丘虎の尾(オカトラノオ・サクラソウ科)



DSC_0177_00001.jpg
このように雑草の中にごちゃごちゃ咲いているのが好きです。
勢力争いをしているのか、同じものがないので伸び伸びとしているのか。



DSC_0159_00001.jpg
桔梗(キキョウ・キキョウ科)
園芸品種などもあり、色様々で種類が多いようです。
たくさん咲いているところを纏めて撮りたいのですが、その群れの中にはもう萎んだ花も
混じっていて、きれいに撮れないと諦めます。


まだ紫陽花が元気です。そこで2枚並べてみました。

DSC_0147_00001.jpg

DSC_0185_00001.jpg


梅雨らしい天気が続きそうです。こうもり傘をさして撮りに行きたくありません。

ということは、在庫がなくなるということです。たまには青空が出るといいのですが。


本日はこれにて。



nice!(61)  コメント(28) 

nice! 61

コメント 28

みぃにゃん

私もマウスがないとできません。キーボードも大きくないとできないのでなので大きい画面ノートPCです。
by みぃにゃん (2021-06-30 20:06) 

みずき

ずっとデスクトップ派なので、今の職場の
支給PCがノートでテンキーが恋しいです。
マウスは足しちゃいました!
ピアノの先生が、大正琴やピアニカは脳トレに
良いって言ってました^^;
by みずき (2021-06-30 22:49) 

snow

僕もマウスないとすごく作業に時間がかかります
我が家の桔梗は今年も沢山花をつけてくれて綺麗ですよ(^^)/
by snow (2021-06-30 23:44) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  なれなんでしょうが、指でスクロールsるなどは難しいですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  でsクトップでキーボードを使い慣れましたからね。
  ノートPC でマウスなど使わない人を見るとすごいなと思います。
  指先を使う人は長生きだといいますね。

◎ snowさん
    おはようございます
  パットをなでても思うように動いてくれません^^。
  キキョウは秋の花だと思っていましたが、夏でも咲くんですね。
  白色もありますか。

by 斗夢 (2021-07-01 04:47) 

私が三人目

私はマウスを左で使います(^^)
by 私が三人目 (2021-07-01 04:56) 

kinkin

自分はキーボード派^^; マウス操作以外出来ない物はマウスでやりますが
殆どキーボードです。その方が操作として早いもので・・・
by kinkin (2021-07-01 04:59) 

(。・_・。)2k

僕は外付けの 撫でるの使ってます
撫でるのも 慣れると細かい作業が楽ですよ

by (。・_・。)2k (2021-07-01 05:32) 

Inatimy

スモモの実、たくさんなってますね。色づくのが楽しみ・・・って、
取って食べられるわけじゃないけど、実がなる様子って嬉しくなりますね^^。
マウス、左手で使ってます、右利きなんですけどね。
by Inatimy (2021-07-01 06:09) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
ノートPCの数字入力めんどくさいですね、
仕事では数字を入力することが多かったので、
テンキーも持っていましたが、テンキー付き
マウスも有りましたよ。
<ご参考>
https://www.google.com/search?rlz=1C1NDCM_jaJP954JP954&sxsrf=ALeKk02r1bspfj82bhoqV9kXwITET1P2Mw:1625090620370&source=univ&tbm=isch&q=%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9&sa=X&ved=2ahUKEwjgnJ6prsDxAhUmw4sBHSx-CsEQ7Al6BAgJEFU&biw=1187&bih=1090&dpr=1.75
by tarou (2021-07-01 07:07) 

夏炉冬扇

私はテ゜スクトップです。ノートもあるのですが、ほとんと゛使いません。
電話は2つ折り。
これでやれています。
by 夏炉冬扇 (2021-07-01 07:19) 

kousaku

中々両手でキーを叩くのは難しいですよね、でも慣れれば大丈夫ですよ、私も数字を打つ時にはテンキーは使わずにキーボードの上の数字を使っております、私はデスクトップですがね。
by kousaku (2021-07-01 07:44) 

kazu-kun2626

今日も明日も雨の予報
今日はのんびりTV観戦します~
花が奇麗ですね
by kazu-kun2626 (2021-07-01 07:47) 

wildboar

なぜなのか自分でも分かりませんが、テンキーは使ったことがありません。
by wildboar (2021-07-01 08:17) 

きよたん

テンキーはノートに慣れてしまって今は使いません
デスクトップ型のキーボードには右にテンキーがついています
ので使うことはありますね
雨が多いと確かに外を歩く距離もへるしカメラも出せません
から記事は少なくなりますね

by きよたん (2021-07-01 08:34) 

ファルコ84

パソコンをあれこれ考えながら試行錯誤すること自体が
脳の老化防止と思っています
前に記事にしましたが立ったまま操作するのも運動の一環です。
パソコンを楽しみたいと思っています。
by ファルコ84 (2021-07-01 10:03) 

koh925

半夏生の白い葉、その裏側は白くならないですね
私もノートパソコンを使い続けています
by koh925 (2021-07-01 11:46) 

斗夢

◎ 私が三人目さん
    こんにちは
  試してみました、左手がうまく動きません^^。

◎ kinkinさん
    こんにちは
  そうですか、思うようにポインターが動いてくれないんです。

◎ 2kさん
    こんにちは
  外付けがあるんですか、いろいろありますね。
  私が使ったら思うようにポインターの位置が決まらないでしょうね。

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  木の実が色づいたところを見たことがありません、今年はよく見ましょう。
  熟した実を販売しているところも見ていません、どうなるのか?
  やってみました、手が動きません。なれでしょうがなれるまで大変そうです。

◎ tarouさん
    こんにちは
  以前調べたことがありましたが、高価で見送ったように記憶しています。
  外付けのキーボードとマウスになれてしまったので、今になって
  いろいろ試しているんです^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  わたしも始めはデスクトップでしたが、高価なんでノートにしました。
  携帯もガラケーです。

◎ kousakさん
    こんにちは
  わたしはブラインドタッチはできませんが、曲がりなりにもキーボードの
  上に両手が乗っています。でも、上に配置されている数字はほとんど
  使っていません。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  9時頃に食材の買い出しにスーパーへ行ったんですが、雨がいちばん
  強かったときでした、帰ったら弱まり上がりました^^。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  皆さんそれぞれ癖があるようですね、使い始めの頃に慣れたんでしょうね。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  皆さん、それぞれですね、慣れた方法で対応していますね。
  用事でもない限り雨の中は歩きたくないです。ブログネタは在庫を見ながら
  小出しになります。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  PCを使うのは生産的なことをやっているんだと一人合点です。
  少しは脳に刺激を与えると思っています。

◎ koh925さん
    こんにちは
  白くなりませんね、なんで白くなるんだろうと思うんですが
  調べたことはありません^^。
  
by 斗夢 (2021-07-01 13:38) 

いろは

こんにちは^^
私もノートパソコンです。
マウスは使っています。
半夏生は素敵ですね。我が家では育ちませんが^^
オカトラノウも今年は元気がありませんでした。
これから暫く雨の日が多そうですね。
by いろは (2021-07-01 15:52) 

ゆうみ

私はデスクトップです。
仕事場は ノートパソコンですが マウスをしっかり結び付けてます。
あの小さな箱をなぞるなんてこの性格でできません。
by ゆうみ (2021-07-01 18:58) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  やはりマウスはお使いですか、使いやすいですね。
  植物もやはり環境が関係するんでしょうね、元気がないと気になります。

◎ ゆうみさん
    こんばんは
  デスクトップは高価ですから、世捨て人には使いきれません。 
  撫でてポインターを思い通りに動かすのは難しいです。
   
by 斗夢 (2021-07-01 19:34) 

mayu

私もマウス派です(*^^*)
マウスじゃないと、スイスイ動かせません(>_<)
by mayu (2021-07-01 20:11) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  同業者ありで嬉しくなります。
  マウスを使わない人を見ると尊敬します^^。

by 斗夢 (2021-07-02 04:57) 

arashi

デスクトップも最近はテンキーがないです。初めはやりにくかったですが、全角で数字打ち込んでスペースバーでワンタッチで半角に変換できます。タッチパッドは停止しています。マウスです。
by arashi (2021-07-02 07:07) 

JUNKO

雨が続いtいているのですね。こちらは雨が欲しいくらいです。今朝起きたら木の葉に水滴がたまっていましたから夜中に降ったのかもしれません。

by JUNKO (2021-07-02 15:19) 

viviane

私は逆にマウスが使えません
主人にマウス使えば便利なのに~と、いつも言われますが・・・タッチパネルの方が私的には超便利です^^
青梅かと思いましたが、李なんですね~漬け込んだら美味しそう♪
by viviane (2021-07-02 16:58) 

斗夢

◎ arashiさん
    こんばんは
  どんどん変わってきているんですね。お客さんの要望なんでしょうか。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  きょうも一時強かったです。あすも続くようです。
  当地は強い雨は一日中降ることはなかったですが、降られたら災害が
  発生するでしょう。

◎ vivianeさん
    こんばんは
  マウスが使えない人もいるんですね、面白い^^。
  どうなんでしょうね、これは食べられるのかな。

by 斗夢 (2021-07-02 18:24) 

まこ

ですよねぇ~私はタブレットに入力するのが苦手です(^◇^)
たまに何かの会員になる時に、情報入力の為
タブレットを渡されますが
すごく時間がかかってしまいます。。。
by まこ (2021-07-03 13:28) 

風の友

私はノートPCから今はデスクトップPCです。デスクトップPCだと、ディスプレーが、大型のものを使えるので、映画も見れます。
キーとマウスの使い勝手もこちらの方がうまくいってます。
まあ、頑張ってください!

by 風の友 (2021-07-10 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。