SSブログ

6月18日 ねむの木 [保土ヶ谷公園]

隣近所の人たちと顔を合わせると、やはり話題はワクチン接種のことですね。

近所ではわたしが高齢の方で、ワクチン接種をしたと云うと副反応がどんな様子だと聞かれます。

なにもないと云ってもみんな疑心暗鬼です。TVで色々報じられていますから当然ですね。

近隣は若い人たちですから、7月の接種が多いですが、集団接種の予約は今でも厳しいようで

かかりつけ医で予約したという人が多いです。

わたしと同年輩の女性は先日やっと電話が繋がり、予約手続き中に、あなたは高齢だから

早い日にちを探しますから少しお待ち下さいと云われ、7月初旬に予約できたと聞きました。

こういうこともあるんですね。

ワクチン接種が話題にならない日はいつになるんでしょう。


大分日にちがずれましたが、6月18日の保土ケ谷公園です。

DSC_0198_00001.jpg

DSC_0201_00001.jpg
ネムノキですが、見に行く時期が遅かったようです。鼻の下に茶色のモワモワがありますが

これは先に咲いた花が枯れたものですよね。完全にネムノキの美しさをないがしろにしています。

DSC_0203_00001.jpg



DSC_0191_00001.jpg
印度浜木綿(インドハマユウ・ヒガンバナ科)



DSC_0207_00001.jpg
アジサイの化粧花をアンダーで撮ってみました。



DSC_0233_00001.jpg
柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)
このように色づいたものは初めて見たように思います。



DSC_0192_00001.jpg



DSC_3121 (2)_00001.jpg
春紫苑(ハルジオン・キク科)とベニシジミ
遠くだったので大きくトリミングしました。


きょうは朝から晴天で蒸し暑かった。明日から雨模様の予報なので、きょうは久し振りに

横浜市こども植物園に行ってきました。ブログネタの材料が底を付いてきましたので

半月分ぐらいの花が撮れないかと行ったのですが、半月分は無理としても、いろいろ花を

撮ることができました。特に嬉しかったのは「マヤラン」が見られたことです。マヤランは

秋のものと思っていましたが今頃も咲くんですね。後日アップします。


本日はこれにて。

nice!(61)  コメント(34) 

nice! 61

コメント 34

mayu

ワクチン、一度でずっと効果が続いてくれるといいのに、半年ぐらいだから、辛いですね(。・・。)
by mayu (2021-06-28 20:38) 

snow

カシワバアジサイ
こんな様子になるんだろうか??
咲き始めは一生懸命みるけど後半どうなるか意外と知らない
こんな風にピンクがかってるの可愛いなぁ
これは見たい撮ってみたいなぁ(^^)/
by snow (2021-06-28 22:43) 

みずき

まだしばらくはワクチンの話題が
ホットですね。
合歓木、何度見ても花と葉っぱで
オジギソウを思い出します^^
by みずき (2021-06-28 23:09) 

みうさぎ

あれ?合歓の木何処かで見た(笑)
台無しですか?ケバケバとした感じが
早めに咲いた花が終わったのですね
茶色悪くないですよっ
by みうさぎ (2021-06-28 23:33) 

ゆうみ

ねむの木 先週見に行った時はまだ少ししか咲いてなかったから
今日時間がある時に見に行こう。
私も友達とワクチンの話でも盛り上がってます。
ワクチン打ったら 会おうね そればっかりです。
by ゆうみ (2021-06-29 01:13) 

風の友

先日かかりつけ医の話では、病院のみなさんにワクチン接種が
進んでいるのですが、欠勤が多くてこまっているとのことでした。
高齢者よりも若い人の方が副作用が大きく出るのではないでしょうか?
妻も先日接種をしたんですが、まったくなんでもないとのことで
私は安心しました。
by 風の友 (2021-06-29 01:27) 

ヤッペママ

マヤランを昨年は此方でも見ました。
調べてみましたら8月に三渓園で10月には舞岡公園で…。今頃にも咲くのですね。
by ヤッペママ (2021-06-29 05:43) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  一生モノとはならないでしょう。インフルエンザワクチンのように
  かかりつけ医で接種できればいいと思います。
  そのためにはー70℃で保存しなければならないものに変わるものが
  作られればいいと思います。

◎ snowさん
    おはようございます
  これは初めて見ました。もう枯れて色が変わっているのかなと
  思ったのですが、まだまだ元気でした。

◎ みずきさん
    おはようございます
  ネムノキの名前のように暗くなると閉じる、眠るんですよね。
  両方ともマメ科ですね。

◎ みうさぎさん
    おはようございます
  ゴミが溜まっているようで見栄えが悪かったです。
  上の写真はできるだけいいところを撮りました。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  咲き始めが、スッキリとした形、色合いでいいでですね、早めがいいです。
  ワクチンを接種しても万能ではないようです。今と同じように三密は避け、
  手洗いうがいを実行しましょう。これからもずーーっとマスクを
  掛けなければならないとするとうんざりですね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  そうですか、副反応なんですね。
  副反応が出るのは若い証拠なんて云っていられないですね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  初めて知りました、年に二回咲くんですね。

by 斗夢 (2021-06-29 06:26) 

横 濱男

アンダーアジサイがシブイですよ。。
by 横 濱男 (2021-06-29 06:47) 

kazu-kun2626

ワクチン接種一週間後が1回目
です高齢者なのに遅すぎですね(笑)
ネムの木いいですね~
by kazu-kun2626 (2021-06-29 06:53) 

arashi

我が家のカシワバアジサイを覗いて見ました。ピンクになっていました。気が付きませんでした。今日撮ってみます。
by arashi (2021-06-29 06:56) 

cooper

同年代の方が 今頃電話が 繋がったとは お気の毒、でも 対応が良かったですね。
私は 明日が2回目です。1回目、1日だけでしたが 病み上がりの様な症状が出て…
抗体が つくられている症状 とは云え 軽いものであって欲しいです。
若い方の場合、翌日が有給扱いの休みになる会社が多いようで、
未だ受けていない息子の会社でも、一斉には 出来ないので やりくりに大変な様です。
紫のアジサイとカシワバアジサイ、色合いが素敵! です。
by cooper (2021-06-29 07:07) 

kousaku

昨日も集団接種のメールが来ましたね、隣町の富士市にある富士山メッセと云う会場では直ぐに対応が可能ですとの事ですがべつにあわてることはないので7月14日まで待つことにしております、.やはり副反応が心配ですよね。
by kousaku (2021-06-29 07:31) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
玉縄桜広場/花壇にコメントを有難うございました。
センターで玉縄桜の花を見たことが無いので
来年は見て見たいと思っています、大きなサクランボ
を付けると言うことなので見て見たいです。

ねむの木の花を見ると、中学の頃クラゲを想像して
夏休みが近づいているのを感じました。

by tarou (2021-06-29 09:00) 

ファルコ84

ようやく1回目の接種が終りましたが
気を抜かず従来通りの予防を心掛けたいと思ってます
マスクが気にならなくなりました、習慣なんですね!
by ファルコ84 (2021-06-29 11:47) 

koh925

ネムノキ、咲いている花の数が多いですね
マメ科の植物ですから、種が出来過ぎると枝枯れをします
昭和記念公園で、撮影ポイントにああったネムノキは
今年はほとんで咲いていませんでした
by koh925 (2021-06-29 13:01) 

JUNKO

どの花も魅力的に撮られていますね。素敵です。
by JUNKO (2021-06-29 13:31) 

きよたん

もうネムの花の季節になったんですね
ピンクのフワフワが特徴ですよね
変わった花です。
by きよたん (2021-06-29 13:35) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    有り難いことに
  紫陽花も長いこと扱いましたので遊んでみました^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  いやいや若いんですよ、いよいよこれから働き盛りのみなさんが
  対象ですね。
  遅かったです、スッキリしたネムノキが撮れませんでした。

◎ arashiさん
    こんにちは
  ピンクになっていましたか、毎年このように色変わりしていたのに
  気がつかなかったのででしょうか。

◎ cooperさん
    こんにちは
  予約でもいろいろありますね、ネットでも取れない。電話は繋がらないで
  かかりつけ医に相談する人が多いようです。
  わたしは副反応は殆どありませんでしたが、苦しむ方もいらっしゃるんですね。
  カシワバアジサイは面白い色合いです、今まで気づきませんでした。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  接種するところがいろいろできましたので、どれを選ぶか気になりますね。
  副反応は人それぞれだそうですから、安心できません。

◎ tarouさん
    こんにちは
  玉縄桜は何年か前に行った時あったように記憶しているんですが
  それほど有名ではなかったと思います。 
  さくらんぼが大きんですか、これから見られますね。
  ネムノキとクラゲ・・・意外な想像ですね^^。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  そうですよ、世の中からコロナがいなくなったんではないですから
  今まで通りの用心が必要でしょう。
  マスクは暑くなってきたら気になります。

◎ koh925さん
    こんにちは
  毎年こんな感じです。今年は見栄えが悪いです。
by 斗夢 (2021-06-29 13:55) 

(。・_・。)2k

副反応 苦しんでいる方多いです
苦しむくらいで済めばいいんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2021-06-29 14:59) 

いろは

こんにちは^^
ネムノキは大きくなりますね。
綺麗に撮れて素敵です♪
こちらの近くの公園は、思いっきりバッサリと切られてしまいました^^
お花は当然見られなかったです。
副反応、私は翌日熱が出ました。37、5℃
身体中が痛くなりました。でも一日で下がり翌日は元気になりました。
by いろは (2021-06-29 16:57) 

夏炉冬扇

ねむの木、ありそうでなくて。
子供の頃氏神様にあったのに…
by 夏炉冬扇 (2021-06-29 18:12) 

みぃにゃん

ワクチン接種の話題は今はどこもそうですね。昨日は葉もゴミを出しにいって隣近所の人との最初の会話はワクチンの話だと言っていました。(笑)
by みぃにゃん (2021-06-29 18:19) 

八犬伝

そうですね
悪いデマが広がっているようですね。
騙されずに、自分の意志で判断してもらいたいですね。
by 八犬伝 (2021-06-29 20:24) 

sarusan

ワクチンの副作用の話題はどこも同じですね。
TVや新聞住民の方の体験話で一杯です。
自分も体験して副作用が出れば若いと認識(笑い)
してますよ。今日は普段通りですが。
by sarusan (2021-06-29 21:24) 

Inatimy

アンダーで撮影されたアジサイの化粧花、とっても素敵な写真ですね^^。
浮かび上がって、また別の植物の花のようでもあり。 色が美しい♪
by Inatimy (2021-06-30 05:18) 

斗夢

◎ 2kさん
    おはようございます
  わたしの周りでは聞きませんが、まだ接種した人が少ないからでしょう。
  わが主治医は人それぞれだから医者によく相談したほうが
  いいと云っていました。わたしは集団でOKと太鼓判でしたが。  

◎ いろはさん
    おはようございます
  この木は1m以上低いところにあるんですが、樹高は5mくらいで
  枝の広がりも5m以上ある大きな木です。
  見に行ったのが遅かったようです。
  副反応が出ましたか、身体にとって良くないものを入れるんですから
  反応があって当然かもしれませんが、苦しむのは嫌ですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  わたしは公園で見るだけです、庭木にしているところは少ないですね。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  そうですね、若い人に移っていますからみなさん不安なんですよ。

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  一病息災ではないですが、病を抱えていて時々主治医に会うのも
  こういう時相談できていいですね。

◎ sarusanさん
    おはようございます
  TVは視聴率を取りたいのでしょうか極端と言えるようなことを
  報じることが多いように見えます。
  副反応がきつくないように祈るしかないですね^^。

by 斗夢 (2021-06-30 05:36) 

viviane

子どもの頃、ねむの木の葉をス~っと触ると、オヤスミ~と閉じるのを見るのが楽しみでした^^
そうです^^利府は松島の手前 梨の産地です
新幹線の車両基地も在るのですが、その前に東北最大のイオンが出来ました
3月に仙台の感染者が異常に増えたのも、3.11とこのイオンのせいだと言われています(沢山の店舗の本社から準備スタッフが来られたため)
by viviane (2021-06-30 13:07) 

せつこ

こんにちは~~
副反応も無く過ぎてしまって良かったね。
まだ自粛で、あまり出歩かないから季節感が無く花を見て時期を感じてます。
ネムの花が咲いてましたか……もうこんな季節なにか~~と月日の流れを感じ取ってます。
by せつこ (2021-06-30 13:45) 

g_g

ヌムノキもう咲いているんですね、調子が悪くなかったら見に行きたい花です。子供植物園での花、付近で何も無い時行って色々見るのも良いですね。
by g_g (2021-06-30 15:20) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    ありがとうございます
  化粧花が八重で色合いも複雑でしたからアンダーで遊んでみました^^。

◎ vivianeさん
    こんばんは
  町の名前を覚えていました^^。
  そうでしたか、東京も増える傾向にありますが、TVで人出が
  増えているのを見ると、感染者が増えて当たり前と思います。
  札幌もマラソンの試走が云々されていましたね。

◎ せつこさん
    こんばんは
  副反応がなくてよかったですね。ワクチンの接種が終わっても
  自粛生活を続けなければなりませんね。
  コロナに関係なく草花は咲きますが、心弾みません。

◎ g_gさん
    こんばんは
  忘れずに咲いてくれます、有り難いです。 
  こども植物園は歩いて25分くらいのところにあり、人出も多くないですから
  いつでも行けます。1週間間を空けると花が様変わりしています。
  
by 斗夢 (2021-06-30 18:22) 

旅爺さん

クチン接種は爺はもう終りましたが家内は
7月初旬なので良かったです。
印度ハマユウなんて有るんですね。

by 旅爺さん (2021-06-30 19:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ネムノキ、爽やかな雰囲気でやすね。
これだけたくさん咲いてると圧巻でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-30 19:34) 

斗夢

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  ワクチン接種が済むとひと仕事終わらせたような気分になります。
  これから若い人たちびなりますが、みんな早くと思っているでしょうね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  大木に満艦飾で形も色も変わった花ですから、見ごたえあります。

by 斗夢 (2021-06-30 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。