SSブログ

6月上旬  透かし百合 [横浜市こども植物園]

飛行機に乗るが絶対にマスクはしないとか、ワクチンを打たないとか聞こえてきた時、

本当の理由は分かりませんが、好き勝手を云っているように聞こえます。

そこに個人の自由でしょという雰囲気が含まれているように感じます。


こどもの頃から自由とか自由主義とか学校で教えられたり、大人から聞いたことが

あったと思うのですが、完全に忘れています。そこで自由とはなにか自由主義とは

どういうことか暇に任せて勉強しようかなと考えています。考えるだけになるかな。

取り敢えず本棚にそれらしきことが書いてある本がないか探しましたが、

ありません。急がずぼちぼち勉強していきましょう。



6月上旬の横浜市こども植物園です。

DSC_0033_00001.jpg
茶色い部分が煙の木です。樹高は3m位あると思います。

左隅に緑の低い木がありますが、これはナツフジです。このときはもう花はありません。

DSC_0038_00001.jpg
もくもくの煙が分かりませんからその部分を一つ撮ってみました。




DSC_3009_00001.jpg
この花の名前が分かりません。フウロソウ系だと思ったんですが、葉が違いますね。

Inatimyさん ⇒ ゼニバアオイ(アオイ科)




DSC_0040_00001.jpg
樹高は1.5mくらいで幅が1mくらいの一株に花が咲いていました。

初めて見る花でした。

名札は玫瑰(マイカイ)中国原産でバラ科です。




DSC_0047_00001.jpg
姥百合(ウバユリ)  樹林の薄暗い中で15cmほどに伸びてきました。

ここには広い面積でウバユリが咲きます。地味な花です。




DSC_3030_00001.jpg
透かし百合(スカシユリ)  花色はいろいろあるようですが、ここにはこの色だけ。

園内あちこちで咲きます。

DSC_3032_00001.jpg




気温が低めで梅雨らしい天気が続いています。
鉢への水やりの手間が省けています。



本日はこれにて。

nice!(56)  コメント(24) 

nice! 56

コメント 24

ゆうみ

この頃富に思うの。
権利の主張と義務の遂行について
人に迷惑を掛けない義務ってあるよね。
体質が受け入れないと逃げ口実になってる人
そのことが事実の人 
さて これからは どんな人が増えていきそこから どんなトラブルが
起きるでしょう!
by ゆうみ (2021-06-20 20:59) 

mayu

けむりの木、遠くから眺めると、ほんとにわふわして煙のようですが、アップで見ても、なかなかきれいで味のある花ですね(*^^*)

by mayu (2021-06-20 22:31) 

snow

鮮やかなオレンジのユリは山の中にあってもとても目立ちますね(^^)/



by snow (2021-06-20 22:38) 

まこ

煙の木、とても趣きが有って魅力的なので
花屋をしていた時はよく扱ったのですが
萎れやすいので結構泣かされました。。。
by まこ (2021-06-20 22:51) 

みずき

どこにも行かないならいいけど
大勢の人の中に混ざるならルールは
守らないとですよね……
百合のオレンジが鮮やかですね^^
by みずき (2021-06-20 22:56) 

風の友

私はワクチンの接種は、かかりつけ医の先生から止められています。
理由は、アナフラキシー体質です。インフルエンザの予防接種では
腕が赤く腫れ上がり、約1ヶ月熱が下がらず苦労しました。
妻は接種を受けていますが、私が受けられないので、家にこもっています。
これって、大変辛いです。

by 風の友 (2021-06-21 01:49) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  権利と義務は表裏一体のものだと思っています。
  大勢の人々の中で行きていくことになるのですから身勝手は
  許されないでしょうね。
  他人の例えば有名な人のちょっとしたトラブルを正義漢ぶって
  追求するような人が多くなるでしょう。

◎ mayuさん
    おはようございます
  この写真は失敗でしたが、遠くから見ると木全体に煙がかかっている
  見えますね。確か花が咲いた後だと思います、では何?^^。

◎ snowさん
    おはようございます
  これが咲くと緑の中で目立ちます。
  これは失敗でした、花びらがベタになっています。
  C-PLが必要だったかもしれません。

◎  まこさん
    おはようございます
  生花にも利用されるんですか、面白い材料ですね。
  触るとパキパキと音を立てて崩れそうです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  無人島で暮らすんではないですから、そこは考えてもらわないと。
  緑の中では遠くからもよく目につきます。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  大変ですね。
  わたしが長年通っているせんせいから、あなたは問題が見当たらないから
  集団接種で大丈夫ですよとお墨付きをいただきました。
  どんな体質か病気でないか主治医と十分相談しなければならない人も
  います、問題あるときは接種しないほうがいい、しなくても
  感染するとは決まっていないと云っていました。

  
by 斗夢 (2021-06-21 05:12) 

横 濱男

協調性の無い方が居ますからね。。
もくもくの煙、近所の庭にあります。
これは殆ど見かけませんね。。
by 横 濱男 (2021-06-21 06:38) 

kazu-kun2626

オレンジ色のスカシユリ
我が家も毎年花を付けてくれます
権利と義務と自由主義いろいろありますね~
by kazu-kun2626 (2021-06-21 07:21) 

tarou

お早うございます、今日は知らない木や花ばかり
「煙の木・姥百合・ナツフジ・マイカイ」
植物園では、いろいろ見ることが出来ますね。

by tarou (2021-06-21 07:50) 

cooper

義務を果たさず、権利だけを主張。増えてますね・・・(-"-)
by cooper (2021-06-21 09:08) 

ヤッペママ

地味ですがウバユリ好きな花です。
此方では見かけませんので開花の頃に行かれましたらご紹介お願いします。
by ヤッペママ (2021-06-21 09:59) 

ファルコ84

今のところ梅雨の合間に晴れ間もあり助かります
夜に雨が降ると庭の水やりも助かります
降ったり止んだりがちょうどいいんですね!

自由、どこまでが… 義務との兼ね合いや奥が深いです
じっくり考えてみたいと思います。
by ファルコ84 (2021-06-21 10:34) 

g_g

スカシユリは自然界ではなかなか見られ無いので野草園のような場所に行かないと花が見られ無いので、久し振りに観させて頂きました。
by g_g (2021-06-21 12:19) 

JUNKO

今日は夏至だそうですが、曇天であまり昼の長さが実感できないようです、
22度はありがたいですが。
by JUNKO (2021-06-21 12:50) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  自分ファーストというべきなんでしょうか、ひとりで生きることに
  意義を見い出しているんでしょうね。
  煙の木は庭木として人気があると聞きましたが、見たことないですね、
  ここで見るだけです。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  ありますか、目立つ色の花ですね。
  それぞれにそれぞれの考え方があるのはわかりますが、他人の
  考え方を理解しているのかなと思うことがありますね。

◎ tarouさん
    こんにちは
  いろいろの草花が見られる植物園が近くにあり、有り難いと思っています。

◎ cooperさん
    こんにちは
  そうですね、正義漢ぶって声高く主張しているのを見ると
  本当にそう信じているのと聞きたくなります。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  来月下旬には見られると思います。撮ったらアップします。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  出かけなければならないこともありますから、せめて日中は
  雨が上がっていてほしいですね。
  主義主張はおいといて、互いに認めあることが必要と思います。

◎ g-gさん
    こんにちは
  自然界では見られないんですか、この園ではあちこちで咲いています。
  勿論、植栽されたものですが。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  コロナのニュースに心が奪われていたのでしょうか、一日一日
  日が伸びていることを感じることが出来ませんでした。
  きょうが一番長い日だと云われても^^。

by 斗夢 (2021-06-21 15:10) 

旅爺さん

車で親子をひき殺して店に猛スピードでつっこんだ老人。
ブレーキを踏んだが止まらなかった、ならなんで加速したのか?
これらも同じ話ですね。煙の木が近所にもあるんですが珍しいですよね。
by 旅爺さん (2021-06-21 15:39) 

いろは

こんにちは^^
スモークツリー、八ヶ岳で見ました。
面白い木ですね。よく見るとお花が咲いていました^^
オオウバユリは高原などに行くと見かけますね。
私も好きなお花なので見ると撮ってきます。
by いろは (2021-06-21 16:39) 

みぃにゃん

ずっとステイホームはなかなかできないですから最低限のマナーとルールは守るべきだとおもいますね。
by みぃにゃん (2021-06-21 18:39) 

しばちゃん2cv

日本は本当の個人主義が理解できていないのに、個人主義を言いすぎましたね。
戦前の反動でしょうか。少しだけ振り子を戻すべきと思います
by しばちゃん2cv (2021-06-21 20:38) 

Inatimy

3枚目の名前がわからない植物、葉っぱと花の後の姿からすると、
ひょっとしたらゼニバアオイ(銭葉葵)かな^^。アオイ科 ゼニアオイ属です。
by Inatimy (2021-06-21 21:14) 

斗夢

◎  旅爺さんさん
    おはようございます
  原因を車のトラブルだと主張したいんでしょうが、身勝手な言い草ですね。
  この人はすべてこのような主張で出世してきたんでしょうね。
  わたしも個々で見るだけです。

◎ いろはさん
    おはようございます
  この様になる前に小さな花が咲きますが目立ちませんね。
  木が煙をまとっているように見えます、変わり者ですね^^。
  オオウバユリは見たことがありません、きっとおおきな
  草丈なんでしょおうね。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  コロナ禍だと思いますが、いろいろのことが浮かび上がってきました。
  山中で一人暮らしではないことを考えなければならないと思います。

◎ しばちゃん2cvさん
    おはようございます
  そうだと思います。戦後の教育は戦前戦中の問題点を浮き彫りにし、
  それを利用した日教組主導の教育にあるように思います。

◎ Inatimyさん
    いつもありがとうございます
  そうですね、ゼニバアオイですね。アオイ科はたくさんありますが
  このように茎が地を這い花が小さいものもあったんですね。

by 斗夢 (2021-06-22 05:00) 

Jetstream

最近はお店でもマスクをしていない方が多く見られます。「絶対マスクをしない」方もいるようです。自由主義でなく身勝手、意固地のように思えます。自由ということの意味と大切さを考えたいですね。
by Jetstream (2021-06-22 18:03) 

斗夢

◎ Jetstreamさん
    こんばんは
  なにかはき違えている人がいるようです。
  マスクをしたくなかったらその理由をはっきり言って
  人前には出なければいいと思うんです。  
  
by 斗夢 (2021-06-22 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。