SSブログ

6月1日  ハーブガーデンにて。 [児童遊園地]

きょうは降圧剤を貰いにいつものクリニックへ行ってきました。

先日、ピロリ菌の除菌薬を飲まされましたが、副作用でしょうか下痢気味で、その上

みぞおち辺りが不快と伝えたところ、偶に副作用として下痢気味になるとのこと。

みぞおちあたりが不快は胃酸の分泌が多くなっているのだろうと。

分泌を抑える胃薬を処方して貰いました。いろいろあるもんですね。


それから足を伸ばして保土ケ谷公園へ行きました。目的はアジサイを撮ることですが、

晴天でちょっとがっかりしました。それでも陽が陰ったときや木陰で少し撮りました。

でも花はだいぶ傷んでいました、いいところが過ぎたようです。

近々見られそうなところをアップしようと思っています。



きょうは6月1日、児童遊園地のハーブガーデンの周りの花です。

去年からですが、ハーブガーデンが充実していません。コロナのために作業者が

少なくなっているのかもしてません、ボランティアも募集していないのでしょう。

DSC_0010.jpg
セルフヒール(シソ科)

最初見た時ウツボグサだと思ったんですが、セルフヒールという名札が付いていました。

和名ではセイヨウウツボグサというようです。似ているんですね。

DSC_0015.jpg




DSC_0012.jpg




DSC_0013.jpg




DSC_0014.jpg
白妙菊(シロタエギク)だと思ったんですが、葉っぱがないですね。なんでしょう?



DSC_0023.jpg
ビュイレバーロニーのボダイジュ

この木に関しては以前、説明板をアップしました。残念ながら花に間に合いませんでした。



DSC_0018.jpg
カレープラント(キク科)

カレーの香りがしますが、カレー粉の原料ではありません。

DSC_0018 (2)3.jpg



一昨日の病院での検査は疲れていたようです。帰宅途中、下りの階段で踵を引っ掛けました。

それも3回です。手摺に手をかけていましたので、転がり落ちる事はありませんでしたが、

足が上がらなくなっていたようです。足腰がだいぶ弱っています。

短時間のスクワットくらいでは効き目がないですね。



本日はこれにて。

nice!(51)  コメント(23) 

nice! 51

コメント 23

きよたん

転倒しやすくなるので足を少し高く上げて歩いたほうが
良いかもしれません
私も良くつまづきます。気を付けないと。

by きよたん (2021-06-18 22:41) 

ゆうみ

お怪我なさいませんでしたか?
疲れると足が上がらなくなりますね。
私もです。
ゆっくりとあせらないで歩きましょう。
by ゆうみ (2021-06-18 22:58) 

みずき

コロナで出かけることが少なく
なってる弊害でしょうか。
うちの母も、なんだかんだ
脚が上がらなくなったと言ってます><
by みずき (2021-06-18 22:59) 

風の友

ピロリ菌の件は、おまけ付きでしたね。
人の話では、ピロリ菌はなかなか退治できないと聞いていましたが
1週間で退治できるのでしょうか?
しばらくご無沙汰してましたが、またよろしくお願いします。
by 風の友 (2021-06-19 02:07) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  外でも家の中でもつまずくことが多いので足をあげるように気をつけて
  いますが、疲れると上がらなくなるんですね。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  手摺に捕まっていましたので怪我はありませんでした。
  歩くときは慌てないようにしています。

◎ みずきさん
    おはようございます
  外出を控えていますから、脚力が弱っているんでしょうね。
  歳は取りたくないです。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  1回での駆除成功率はは70%くらいだそうです。
  わたしの場合はどうでしょう^^。

by 斗夢 (2021-06-19 04:48) 

muki

一昨年ピロリ菌の駆除に成功しました。
やはり抗生剤の影響で腸の具合が悪くなりましたが
事後の呼気テストで駆除の確認ができて一安心でした。
階段の昇降は危険を感じるので最近は必ず手摺に手を添えています。
by muki (2021-06-19 06:27) 

Inatimy

カレープラント、いい匂いがしますよね^^。
以前、カレープラントの札がついてた苗を買ったんですが、
咲いてみるとラベンダーだったことが・・・。 札が間違ってたみたいで。
by Inatimy (2021-06-19 06:34) 

横 濱男

足腰。。運動不足でしょうね。
コロナの影響も多々ありますが。。。
歩幅が狭くなってませんか。
つま先だち運動なんか効果があるかも。。。
気を付けてくださいね。。
人ごとじゃ無いけど。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-06-19 07:23) 

夏炉冬扇

思っているところに足が上がっていないんですね。
ときおりやります。筋力落ちて来る。
ハーブの方、時折お店にもきます。
by 夏炉冬扇 (2021-06-19 07:49) 

wildboar

胃酸を抑える薬は、もう長く飲み続けています。

by wildboar (2021-06-19 08:26) 

kousaku

年を取ると足腰が弱まりますね、やはり歩く事が大切ですね、わたしがやっているGゴルフはいい運動に成りますね、1ゲームで4.500歩は歩きます、それに脳も使いますから一石二鳥だと思いますよ、私も高齢者になってこれに参加して腰の痛みなどが無くなりましたね。
by kousaku (2021-06-19 08:45) 

kazu-kun2626

足から来ますから
足元注意ですね~
転ばなくて良かったです
by kazu-kun2626 (2021-06-19 11:08) 

ファルコ84

治療に為の薬で不調になる、運土不足を補うため運動したら不調になる
歳と共に体は言うことをきかなくなります
難しい年代なんですね、実感してます、ハイ!
by ファルコ84 (2021-06-19 11:20) 

斗夢

◎ mukiさん
    こんにちは
  成功しましたか。あやかりたいです。
  階段の昇降は必ず手摺のあるところを利用しています。

◎ Inatimyさん 
    こんにちは
  ハーブガーデンはたくさんの種類があると、風向きによっては
  近づくに連れ何だこれはと思うほど匂いますね。
  名札の間違い・・・文句は言えませんね、買ってから
  時間が立っていますから^^。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  歩幅が狭くなって、どんどん追い越されます。
  運動だと思って大股で歩くようにしています。
  いいということは何でもやりますが続きません^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  ちょっとした凸凹でつまづきますから足が上がっていないんですね。
  足を引きずっています。
  ハーブをプランターで育てるのは難しいですね。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  飲み続けて大丈夫なんですか。
  食べすぎ飲み過ぎだろうと太田胃散を飲んでいました。

◎ kousaku さん
    こんにちは
  Gゴルフた戦いですから気分的に若返るんじゃないですか。
  ウオーキングということで、歩くだけではわたしは長続きしないと思い、
  カメラを持ってネタを探して歩いています。ただし、のんびりした
  歩きになりますので、目的地までは早足を心がけています。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  やばかったですよ、後でゾーっとしました。
  歳を考え無ければなりません。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  物には耐久年数があります、人間も同じですね。
   
by 斗夢 (2021-06-19 12:49) 

いろは

こんにちは^^
ウツボグサにそっくりですね。
可愛いお花ですね。
カレープラントは初見です。
珍しいお花ですね。
私も最近躓くようになりました^^
気をつけなくてはと思っています(毎日歩いているのですが)
by いろは (2021-06-19 15:10) 

ヤッペママ

疲れると特に脚にきますね。
お怪我なく良かったです。
私も躓き易くなりました。手摺の無いところは不安になります。
by ヤッペママ (2021-06-19 16:34) 

みぃにゃん

ちょっとの事が大怪我になるやも知れないのでお気をつけ下さいね。
by みぃにゃん (2021-06-19 18:07) 

cooper

エッと思うことで怪我につながりますね、チョット危ないな と思うときは
今からこうするぞ、歳だから気を付けて!と自分に声掛けしてます。(^-^)
手摺、コロナでうっかり触れないなと思い、心して下りてます。
by cooper (2021-06-19 21:20) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  そっくりに見えました。
  カレープラントはハーブ園などでしか見られないかもしれませんね。
  昔から畳の縁でつまずくと云われていましたが、実感です。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  足腰に疲れが出ますね。
  手摺のないところは特に気を付けなければなりません。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  こういうことがあると歳を撮ったなあと思います。若いつもりなんですが。

◎ cooperさん
    こんばんは
  家の中で転んで大腿骨を骨折、なんてことを聞きます。
  自分はそんなことにはならないと思っていましたが、用心しなければ
  ならなくなりました。
  手摺やバスのバーに捕まることが多いのでハンディタイプの
  除菌スプレーを持ち歩いています。

by 斗夢 (2021-06-19 22:06) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
ハーブガーデンにもたくさんの花が有って良いですね(^^♪
ピロリ菌の除菌薬、私は副作用が強く途中で断念しましたが
その後、LG21(ヨーグルト)を食べて退治出来た様です。

by tarou (2021-06-20 08:09) 

mayu

こちらでも公園の作業員が少なくなって、落ち葉だらけ、雑草だらけになっています。
ハーブガーデンのお花たちは生き生きしてますね(*'▽')
by mayu (2021-06-20 10:10) 

JUNKO

カレーの香りがする黄色の花、見たことありませんがす的です。出来るだけ腿をあげて歩くようにしています。
by JUNKO (2021-06-20 15:54) 

斗夢

◎ tarouさん
    こんばんは
  手が回らbないのか少ないです。
  副作用が強かったですか、いろいろ出るようですね。
  わたしは下痢気味だけです。飲み終えましたがLG21を
  食べています。期待しています。

◎ mayuさん
    こんばんは
  作業員、ボランティアが少ないんでしょうね、手が回らないようです。
  去年から花数が少なくなっています。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  ハーブですが、カレー粉の原料にはならず、料理の風味づけやポプリなど
  として使われているようです。

by 斗夢 (2021-06-20 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。