SSブログ

5月下旬 栴檀の花が少なかった。 [横浜市こども植物園]

きょうは当地も大変な荒れようだったようですね、強い雨と雷と。

ようですねと云いますのは、前立腺がん関連で通院だったのです。


予約は静脈注射(骨シンチの検査に必要)が11:00、内臓への転移を検査するCTが15:10、

骨への転移を検査する骨シンチが15:40。待ち時間が長い。骨への転移を検査する骨シンチの

薬液が身体の必要部分に到達するためには時間が必要とは云っても待たされました。

お客さんが混んでいたんでしょうね、わたしが最後だったようです。

精算して病院を出たのが16:10でした。

きょうの検査の結果は6月23日の診察でわかりますが、転移していないことを

祈るだけです。


そんなわけで時間がとられましたので、きょうは皆様のところにお伺い出来ないと思います。

お伺いしてもnice!の押し逃げになると思います、お許しください。





きょうもまた横浜市こども植物園内を歩いて撮った花です。

DSC_2919_00001.jpg

栴檀(センダン・センダン科)

”栴檀は双葉より芳し”の栴檀は白檀です。これではありません。

DSC_3191_00001.jpg

今年は何故か花が少なかった。上の写真では分かりづらいので2年前の花の写真を引っ張り出した。

花は花びらが5~6枚で、竹とんぼを回したような形。花の色は薄い紫で、雄しべは筒状で

色は濃い紫。




DSC_2893_00001.jpg

キリンソウ(ベンケイソウ科)

これは咲き始めたところでしたが、ちょっと間を開けて行ったらもう花の姿なし。

何故か寿命は短かった。




DSC_2897_00001.jpg

浜払子(ハマボッス・サクラソウ科) 海岸に育つ植物です。




DSC_2922_00001.jpg DSC_2803_00001.jpg

一重と八重のドクダミ。




DSC_2891_00001.jpg

雪の下(ユキノシタ・ユキノシタ科)




DSC_0046_00001.jpg

大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ・オオバコ科)




DSC_2742_00001.jpg

春紫苑(ハルジオン・キク科)か姫女苑(ヒメジョオン・キク科)
どちらか不明、雨で花びらが乱れている。大きな葉っぱに囲まれて一生懸命

生きているようだ。



本日はこれにて。


nice!(67)  コメント(28) 

nice! 67

コメント 28

夏炉冬扇

受け持ちのお祇園様には大きな栴檀があります。もう花は終わりました。
ご心配ですね。いい結果でありますように。
by 夏炉冬扇 (2021-06-16 20:29) 

ヤッペママ

本当にお疲れさまでした。
検査結果が問題なしでありますように。
ハマボッス実際にみるより お写真が素敵です。
by ヤッペママ (2021-06-16 21:08) 

tarou

斗夢 さん こんばんは
センダンの花は初めて見ました、今日は大雨の中
病院は大変でしたね。
検査の結果が良いと良いですね。

by tarou (2021-06-16 21:16) 

せつこ

今晩は~~
静脈注射……良い結果が出るでしょう。
希望を持って待ちましょう、応援してます。
by せつこ (2021-06-16 21:23) 

みずき

かなりの長丁場だったんですね、
お疲れさまでした。良い結果で
ありますように。
八重のドクダミ、散歩していて
少し先の神社の近くで見つけました。
わんさか咲いてました^^
by みずき (2021-06-16 22:15) 

テリー

良い結果でありますように、お祈りしています。
by テリー (2021-06-16 22:56) 

ゆうみ

お疲れさまでした、
検査は時間がかかって本当に疲れますね。
いい結果を聴けますようにお祈りしています。
by ゆうみ (2021-06-16 23:02) 

きよたん

検査は緊張するし疲れますよね
良い結果でありますよう祈ります。
浜払子は変わった花ですね
海岸沿いに咲く花は芯が強い気がします。

by きよたん (2021-06-16 23:13) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  栴檀はどこででも見られる木ではないですね。
  治療中ですし、PSAの数値は低いので、転移はないと思うんですが
  何があるか分かりませんので気になります。

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  一日中腰掛けていたからでしょか、薬剤の影響があったのでしょうか
  帰り道は疲れを感じました。
  マイナス思考になっていろいろ考えてしまいます。
  ハマボッスは花がもう少しはっきりと撮りたかったのですが。

◎ tarouさん
    ありがとうございます
  大丈夫だと思うんですが、万が一を考えてしまいます。 
  病院にいる間に大雨だったことは分かりませんでした。
  出かけたときは小雨で、帰りは降っておらず、帰宅して大雨と
  雷を知りました。

◎ せつこさん
    ありがとうございます
  転移していたらそこを治療すればいいのだからと、強がりを云っています。
  帰宅途中で疲れを感じました。

◎ みずきさん
    ありがとうございます
  実際検査などをしている時間は全部で1時間弱でしたが、待ち疲れです^^。
  八重はどこででも見られるものではありません、貴重です。

◎ テリーさん
    ありがとうございます
  気にしながらの一週間になります。

◎ ゆうみさん
    ありがとうございます
  待ち疲れです、万が一を考えてしまいます。

◎ きよたんさん
    ありがとうございます
  待ち時間が長いと病気になるんじゃないかと^^。
  海の近くの草花は一般に葉が厚く丈夫そうにみえます。
  塩分に絶えられるようになったんでしょうね。

by 斗夢 (2021-06-17 05:23) 

wildboar

お疲れ様でした。
今日はごゆっくりお過ごしください。
by wildboar (2021-06-17 06:07) 

kazu-kun2626

お疲れ様~
良い結果が出る事を祈ってます
八重のドクダミがいつの間にか普通の一重
になっちゃいました
by kazu-kun2626 (2021-06-17 07:30) 

kousaku

栴檀は余り見ない花ですね、私は初めて見ました、私も前立腺の疑いがあるようなんですが針検診と云うんですかそれをやりましょうと云われているんですが断っております、もう高齢ですから手術などの類は遣りたくないです、メスを入れると余りよくないようですからね。
良い結果が出て何でもなければいいですね。
by kousaku (2021-06-17 07:46) 

arashi

今朝見てきたセンダンは緑の実がなってました。風が強かったので、ぶれているかもしれません。
by arashi (2021-06-17 07:58) 

ファルコ84

こちらはそれ程ではなかったのですが
場所により雨がすごかったようですね!カミさんは出かけて降られたと…
転移が無い事を祈るばかりです
私も数値が少し高いので半年後の様子見となりました。
by ファルコ84 (2021-06-17 10:46) 

mayu

ドクダミ 我が家では雑草です。
繁殖力強くて、手こずります(>_<)
by mayu (2021-06-17 13:01) 

ぼんぼちぼちぼち

転移していないこと、あっしも陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-17 13:42) 

みぃにゃん

良い結果でありますように・・・・。
雪ノ下薄いブルーなんですね。
by みぃにゃん (2021-06-17 13:45) 

斗夢

◎ wildboarさん
    こんにちは
  椅子に座って時間をつぶすだけでしたが、疲れました。
  帰り道、足ががらず躓くような感じでした。
  ゆっくりするつもりでしたが、今日の午後排水管の清掃業者が
  来るというので、掃除をさせられました^^。

◎ kazu-kunさん
    ありがとうございます
  治療をしていますし、PSAの数値も低いので転移はないと思いながらも
  もしかしてと考えてしまいます。
  八重はあまり強くないようです、消えることが多いようで
  そこに一重が出てきたんではないでしょうか。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  わたしの場合はPSAの数値が高く(52),先生がお尻から指を入れて
  直腸内触診でがんがあることがわかりました。
  生針検は程度を調べるためのようです。
  PSAの数値はいくらだったでしょう。生針検はでがんの程度がわかれば
  観察ということで何もしないこともあります。
  わたしは中程度のリスクでしたが、手術はなしてホルモン療法をしながら
  放射線治療をしました。手術にこだわることはないと思います。
  一番心配なのはリンパ腺や骨、あるいは肝臓などへの転移です。

◎ arashiさん
    こんにちは
  もう実がなっていましたか、わたしが今年は花が少ないと思ったのは
  花が散って実がなりだしたのかもしれませんね。

◎ ファルコ84さん
    ありがとうございます
  少しでもいい結果が出ればいいのですが。
  わたしは病院にいて知りませんでしたが、家内はすごかった
  と云っていました。
  
by 斗夢 (2021-06-17 14:03) 

JUNKO

いつも草花が自然にやさしく映っているのに撮る人の人柄を感じて感心しています。
by JUNKO (2021-06-17 15:54) 

いろは

こんにちは^^
お疲れ様でした。
何事もないようにとお祈りしています。

センダンは近くの公園にありますが、今年は剪定したので
花が咲きませんでした^^
目立たないお花ですが、好きなお花です。
by いろは (2021-06-17 17:55) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  そうですね、乾燥してどくだみ茶でも造らなければ雑草です。
  地下茎を伸ばして増えますから、退治が大変ですね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    ありがとうございます
  祈ってください。昨年の12月、ほとんど1ヶ月放射線治療で
  通院しましたが、同じようなことはもういやです。

◎ みぃにゃんさん
    ありがとうございます
  もう神仏にお願いするだけです。
  雪の下は何故か青色が被ってしまいました。
  花は白色です。

◎ JUNKOさん
    いやいやいやいや、ありがとうございます
  今、心がけているのは植物図鑑にならないことと、風景の一部として
  花が写っていることです。思うようになりません^^。

◎ いろはさん
    ありがとうございます
  どうしても悪いことばかり考えてしまいます。
  見られませんでしたか、残念ですね。
  小さい花で白っぽい色でしかも高いところに咲きますから
  目立ちませんが、毎年どうしても撮りたいと思う花です。

by 斗夢 (2021-06-17 19:52) 

まこ

長い時間、病院にいらっしゃるのは
それだけで疲れてしまいますね。。
どうぞお大事にされてくださいね!!
最近、これは可愛い花だわ♬と思って名札をみると
ユキノシタの仲間・・ということが多いです♥

by まこ (2021-06-17 21:28) 

Inatimy

浜払子、葉っぱの重なりも花みたいに見えて、なんてキレイな^^。
by Inatimy (2021-06-18 04:16) 

斗夢

◎ まこさん
    ありがとうございます
  座っているだけなんですが疲れました。帰り道、下り階段で踵を引っ掛け
  ました。足が上がっていなかったんです。危なかった。
  わたしは写真に花をアップする時名前と同時に科名を記しますが、
  それは同じ時期に咲く花に同じ科の花が多いからです。
  仲間とは見えないことが多いです。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  多肉植物のように見えますね、潮風に耐えるために厚みがあるのでしょう。

by 斗夢 (2021-06-18 04:42) 

旅爺さん

病院は待ってる時間が長いし会計や薬を貰うまでの時間は長いですね。
雨にアジサイ・・以外の植物も生き生きしてますね。

by 旅爺さん (2021-06-18 07:40) 

okko

今の病院は、コロナ患者も入院しているので、近くの方、大腸癌の手術をしても、完治(抜糸が済んだ時点で)帰宅、自宅療養されています。
これも大変ですねぇ。
by okko (2021-06-18 11:28) 

koh925

検査の結果は大丈夫ですよ
私も前立腺がんの検査を続けていますが、医師から高齢だから
進みが遅いですね、とりあえず心配なしと言われています
by koh925 (2021-06-18 13:43) 

斗夢

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  わたしが行っている病院の精算は早いです。診察や検査が終わると
  そこの受付に終わりましたと云うとすぐに番号の記された紙が
  渡されます。それを持って精算機に行って精算します。
  時間的に混んでいるときは数分待たされますが、それでも早いです。
  薬は街の薬屋さんになります。
  雨に濡れた植物は味わい深いですね。

◎ okkoさん
    こんにちは
  病院は病床を確保することに苦心しているようです。
  云うなれは不要不急の手術や入院は先に延期されます。

◎ koh925さん
    こんにちは
  ホルモン剤を飲み続け、12月には放射線治療をしましたし
  PSAの数値も低いので転移はないと思うんですが、万が一を
  考えてしまいます。

by 斗夢 (2021-06-18 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。