SSブログ

6月上旬  まだアジサイが捨てがたい。 [横浜市こども植物園]

きょうは午前中、デパートへ出向いてお中元の手配をしてきました。

お中元とお歳暮はわたしの実家と家内の実家、それに家内の姉妹2軒の合計4件に送ります。

仕事から離れれてからはその他は減らしました。ささやかのものをお礼の気持で送ります。


お中元の時期が近づくとデパートから立派なカタログが届きます。カタログと一緒に申込書が

同封されて来ますが、これが便利です。前回送った住所と名前、そして何を送ったかが

プリントされていますから、その用紙に今回は何を送るか書き込んでデパートに持っていけば

いいのです。勿論、郵送でも構いません。


いつも悩むのは何を送るかです。カタログの写真や小さな文字の説明ではどんなものか

わかりません。そこでエイヤーと決めてしまいます。デパートに行って現物を

見ればいいんでしょうが面倒なのでそれは省略です。


きょうも10時に贈り物センタに飛び込んで10分あまりで完了でした。



6月10日前後に横浜市こども植物園で撮ったものです。

早くから咲いているアジサイはもう傷んだものが多いですが、まだまだ見られる花があります。

良さそうなのを少し並べます。

DSC_3021_00001.jpg

DSC_3022_00001.jpg

DSC_3023_00001.jpg

DSC_3048_00001.jpg




DSC_3027_00001.jpg
蛍袋(ホタルブクロ・キキョウ科) 様々な色がありますね。


DSC_3060_00001.jpg
ブラシノキ(フトモモ科)という名前しかないと思っていたのですが、

園の名札には「ハナマキ・花槇」と出ていました。同じものですよね。
   


DSC_3055_00001.jpg
姫沙羅(ヒメシャラ・ツバキ科)

似た花で「ナツツバキ」がありますが、ヒメシャラの花は小さい、半分くらいかな。

DSC_3058_00001.jpg




雨が降り続いたりしないし、気温も低い日があり梅雨としては過ごしやすいです。

出かけなければならないときの雨は困ります。


あすは午前中は前立腺がんの関係で通院です。先日、転移していないかをCTなどで

検査しましたが、その結果がわかります。ちょっとドキドキです。

そして午後は2回目のコロナワクチンの接種があります。副作用が強く出ないといいのですが。



本日はこれにて。

nice!(56)  コメント(30) 

nice! 56

コメント 30

tarou

斗夢 さん こんばんは
まだアジサイが綺麗に咲いてますね(^^)v
アジサイの花を見ながら散歩したいです。

by tarou (2021-06-22 21:01) 

みずき

今年は咲くのが早かったから
まだ梅雨なのに見ごろが終わった
ものもありますが、まだまだきれいに
咲いてますね。うちのアジサイは、今年も
葉っぱだけやたらと大きく艶々ですが
花は今年も咲かず、でした^^;

by みずき (2021-06-22 22:43) 

snow

まだまだ見たいですよね
場所により標高の高いとこ気温が上がりにくい場所は
綺麗なんじゃないかなぁ(^^♪
アジサイはホント素敵です (ん? バラの時も言ってたような)
by snow (2021-06-22 22:49) 

ゆうみ

紫陽花は長く夏前の風景に染まる花ですね。
色が変化して 最後にカラカラになっても美しいと思います。
それと夏椿 私の大好きな純白の花
見てるだけで 満足しちゃいます。
検査結果 良好でありますよう心から祈ってます。
コロナワクチン 副作用の心配から免れますように
by ゆうみ (2021-06-22 23:22) 

斗夢

◎  tarouさん
    おはようございます
  終わっているのが多いですが、まだ見られる状態の花も多いです。
  楽しませて貰っています。

◎ みずきさん
    おはようございます
  まだきれいな状態の花がありますね。
  剪定されましたか、剪定を間違うと咲きません。

◎ snowさん
    おはようございます
  そうですね、樹の下、日陰が花持ちが良いですね。
  花が終わっても花殻が楽しみです。特にレース状の  装飾花を探すのが。
  ただ、多くは花後、早々と来年のために剪定されてしましますね。

◎ ゆうみさん
    ありがとうございます
  神様にお願いしながら行きます。
  咲くと花が目立ちますが、こんなにあったのかと驚きます。
  ナツツバキもヒメシャラも木一面に満開になりません、そ
  こがいいのかもしれませんね、静かに咲いています。
  
by 斗夢 (2021-06-23 05:03) 

wildboar

エイヤーで決めるのが一番ですね。
私も明日が二回目なのでちょっと心配しています。
by wildboar (2021-06-23 05:58) 

ヤッペママ

アジサイは開花前から咲いてからも…長い間楽しめますね。
咲き終えて枯れ花になっても。
検査結果もコロナワクチン接種後の副反応何れも良好でありますようお祈り致します。

by ヤッペママ (2021-06-23 06:04) 

kazu-kun2626

今日は忙しい一日になりますね
良い結果が出る事祈ってます~
by kazu-kun2626 (2021-06-23 07:10) 

横 濱男

もうお中元の時期なんですね。
いつも、横浜高島屋を利用してました。
by 横 濱男 (2021-06-23 07:40) 

みうさぎ

お中元喜ばれる物をーと選んで迷うのが楽しみなのかもしれないよん、良い結果期待しましょう。綺麗なお花見て気分転換一番です。
by みうさぎ (2021-06-23 08:21) 

arashi

はじめの4枚のとり方好きです。アップもいいですが、私は背景が入っている方が好きです。
by arashi (2021-06-23 08:41) 

ファルコ84

現役が終ってからお歳暮は、送るのも頂くのも殆どありません
親戚関係も寂しくなり今は一部のお友達だけになりました
それでも今年は何しようか気を使いますね。
by ファルコ84 (2021-06-23 09:37) 

cooper

ブラシの木とは よく云ったもの、むかし石炭ストーブの煙突掃除に使った
ブラシとそっくりです。色は 赤色ではありませんでしたが。
心配事、無事晴れるといいですね。
by cooper (2021-06-23 10:57) 

kousaku

前立腺肥大は私も疑いが有るんですが針検診は遣っておりません、一応数値は8.5くらいなんですが数値が高くなれば遣ると云う事なんです。
一応はMRIを撮りましたが大丈夫との事です、嫌ですね。
by kousaku (2021-06-23 10:59) 

いろは

こんにちは^^
今年は紫陽花は早く開花しましたが、まだこれから咲くお花もありますね。長く楽しめますね。

結果が良好でありますように。
ワクチンの副反応がありませんようにお祈りしています。
by いろは (2021-06-23 15:14) 

g_g

近所でのアジサイは今が盛りと綺麗に咲いております。
山でのアジサイは見たいのですがなかなか出かけられません。
by g_g (2021-06-23 15:37) 

koh925

ナツツバキを庭に植えたいと思った事もありましたが
今は終活で植木をすべえ伐採しました、手入れが大変なためでs
by koh925 (2021-06-23 16:25) 

きよたん

もう初夏ですね お中元の時期です
梅雨も入ってジメジメしてます。
そんななかで夏椿やヤマボウシは涼しげでいいですね
もちろん紫陽花も道で見かけると癒されますよね
by きよたん (2021-06-23 16:26) 

斗夢

◎ wildboarさん
    こんばんは
  送り先が田舎ですから、珍しくて美味しいものと考えるんです。
  きょう、二回目を接種してきました。今夜から何が起きるか気になります。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  本当に花期が長いですね。花も大きいですから豪華です。
  秋に化粧花がレースのようになったのを探す楽しみもあります。
  転移はありませんでした、バンザイ!
  ワクチン接種は今夜からどうなるか気になります。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  転移はありませんでした、ホッとしました。
  心置きなく撮り歩きしたいんですが、コロナがどうなりますか。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  家内の実家はお盆が7月ですから、いま手配しないと間に合いません。
  わたしも以前は高島屋だったんですが、今は東戸塚の西武です。

◎ みうさぎさん
    こんばんは
  結果良好!転移なしでした。
  少しでも喜んでもらえるものをと検討するんですが、カタログでは
  なかなか判断が付きません。

◎ arashiさん
    ありがとうございます
  いま心がけているのは景色の中に花がある、です。
  がんばります。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  やはり季節のものですから、どうでもいいというわけには行きません。
  店で現物を見ながら検討すべきなのかもしれません。

◎ cooperさん
    こんばんは
  そうですね、煙突掃除の道具ですね。一升瓶を洗うブラシも同様です。
  おかげさまで転移していませんでした。気持ちは青空です。

◎ kousakuさん
    こんばんは
  PSAの数値は8.5ではそう高くもないです。先生は経過観察で
  様子を見ようとされているんですね。それもひとつの治療方法です。

◎ いろはさん
    こんばんは
  種類が多いですから、次々と咲いて楽しめます。
  転移はありませんでした、ホッとしました。
  ワクチン接種は今夜からどうなりますか、気がかりです。

◎ g_gさん
    こんばんは
  今が見頃ですか。
  山は来年にしましょう、花は逃げません。同じところで咲いてくれます。

◎ koh925さん
    こんばんは
  ナツツバキは庭木としてはどうでしょう、桜のような大木に
  なります。手入れが大変です。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  早いものでお中元ですよ。
  今年の強は当地は晴れの日もあり、今のところマアマアです。
  季節の花が眺められるのはいいですね、少し気が晴れます。

by 斗夢 (2021-06-23 17:47) 

ゆうみ

斗夢さん コメント読ませていただきました。
本当に良かった!
でも 無理などなさらないでね。
by ゆうみ (2021-06-23 18:57) 

ヤッペママ

私も拝見いたしました。
良かったですね ハンザ~イ!!
ワクチン接種後です 安静にお過ごしくださいね。
by ヤッペママ (2021-06-23 19:12) 

みぃにゃん

カタログは見にくいですよね。行く方がわかりやすいですよね。
by みぃにゃん (2021-06-23 20:03) 

mayu

お中元、田舎ならではの柑橘類なんかを選んでます(*^^*)
by mayu (2021-06-23 20:19) 

viviane

ブラシの木、子供の頃は見掛ける事がなかった木です
我が家もホタルブクロ(白)夏椿が満開ですよ
2回目接種、熱など出ませんでしたか?
私も高齢者のキャンセルに入れてもらえて早めに打てそうです

by viviane (2021-06-23 21:51) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようござます
  気にかけていただきありがとうございます。肩の荷を下ろした気分です。
  副作用は今のところ起きていません、体温は35.0でした。
  鼻詰まりで口を開けて眠っていたんでしょう、口が乾いていました、
  これが副作用かな?

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  万が一を考えてしまい気が重かったのですが、軽くなりました^^。
  今のところ副作用はないようです。鼻が詰まって口を開けて眠っていたらしく
  口が乾いて目が覚めました。これが副作用? 4時現在、体温は35.0です。
  のんびりと過ごします。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  お中元はお菓子にするんですが、メーカーと何が詰められているかで
  エイヤッと決めます^^。

◎ mayuさん
    おはようございます
  お中元はお菓子を送るんですが、地方では手に入らないだろうと
  思うものを選んでいます。

◎ vivianeさん
    おはようございます
  やはり公園などに植えられることが多いんでしょうね。
  蛍袋もナツツバキも夏だよ~と云っています。散るころは真夏ですね。
  今朝4時ころ口が乾いて目が覚めました、口を開けて眠っていたんでしょう。
  体温は35.0でした。今のところ副作用はないですが、
  これからどうなりますか。

by 斗夢 (2021-06-24 05:37) 

旅爺さん

お中元や年賀状などは大変ですね。爺は全て止めました。
アジサイや花々が綺麗ですね。爺はワクチン接種1・2回とも異常なしです。
by 旅爺さん (2021-06-24 11:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ブラシの木は、ほんとにブラシそのものでやすよね。
他にも名前を持っていたとは、初めてしりやした。勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-24 12:11) 

JUNKO

アジサイの魅力まだまだですよ。副作用でないといいですね。
by JUNKO (2021-06-24 17:09) 

斗夢

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  仕事をやめてからはドンドン減らしました。世捨て人になっています。
  きのう2回めの接種を受けましたが、一日過ぎた今でも副作用を
  感じません。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  面白い花ですね。
  わたしも別の名前があるとは知りませんでした。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  日の当たらないところが花の寿命は長いですね。
  一日経過した今も副作用はありません、どうしたんでしょう、
  不思議です。

by 斗夢 (2021-06-24 19:45) 

風の友

紫陽花は、特に季節を感じさせてくれますね。
雨に濡れた紫陽花が好きです。
ブラシノキは、どこで咲いててもすごく目立ちますね。
面白い花です。
by 風の友 (2021-06-25 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。