SSブログ

5月下旬  池には池の花が咲く。 [児童遊園地]

きょうは朝から小雨模様でその後曇りのお天気でしたが、これで関東甲信も

遅れ馳せながら梅雨入りです。

梅雨というと弱い雨がしとしとと降り続くものと思っていましたが、

いつからでしょう、水害を引き起こすような豪雨が降るようになりました。

今年はそういうことがないことを祈ります。



きのうわが家のオクサマは一回目のワクチン接種をかかりつけ医で受けてきました。


今朝、顔を合わせて最初に云われた文句は「調子はどうか?と夜中に

様子を見に来なかった、わたしは様子を見に行ったのに」でした。

わたしのときも特に副作用がなかったので、オクサマの様子を懸念しませんでした。

何があるか分かりませんから配慮が必要だったと反省です。

(わが家は家庭内別居です)



5月下旬の児童遊園地の花です。

花の多い公園ではないので今は端境期です。とは云っても、見ておきたい木や花がありますから、

開花の機会を逃してはいけません。去年のファイルを見て今年を予想することもあります。

そういうことで花を探して歩き回ることになります。

DSC_0017.jpg

モミジ



DSC_0018.jpg

睡蓮



DSC_0020.jpg

黄菖蒲(キショウブ)



DSC_0021.jpg

カキツバタとキショウブ



DSC_0023.jpg

キショウブ


この池には三年ぐらい前までカワセミが住んでいたんですが、

姿を見ることが無くなりました。とまり木が寂しく見えます。



DSC_2856.jpg

何が主役か、何を撮ったのか不明。



DSC_2857.jpg

桔梗草(キキョウソウ・キキョウ科)



DSC_2872.jpg

どこにピントを合わせたのか、一箇所あっているところがあるはずなんですが。



本日はこれにて。

nice!(57)  コメント(24) 

nice! 57

コメント 24

mayu

水連が咲くといよいよ夏ですね。
来てほしくないけど、酷暑。
by mayu (2021-06-14 21:01) 

kousaku

花菖蒲等が咲いている所に睡蓮も咲くといよいよ夏到来ですね、これからは夏の花も咲きだすんですね。
by kousaku (2021-06-14 21:14) 

cooper

奥様、可愛い方ですね 。(^-^)
こちらも 蝦夷梅雨云われる 短かい 雨期が ありますが その年によりけりです。
このところ毎年のように 豪雨に酷暑、今年はどうなるのでしょう?
by cooper (2021-06-14 22:04) 

ゆうみ

奥様のお気持ちとてもわかります。
次回の時は 何時何分まいりました。と書き置きしましょう。
水辺の花たち この季節に似合いますね。
by ゆうみ (2021-06-14 23:01) 

みずき

梅雨と言えばシトシト、なのにドカッと
降りますからね・・・
来なかったことが分かるくらい起きて
らしたんでしょうか。次回は証拠写真
付きで、とか^^;
by みずき (2021-06-14 23:17) 

snow

瑞々しい睡蓮がいいですね(^^)/
しっとり花のよさがよく出てますね
by snow (2021-06-14 23:50) 

wildboar

うちは一緒に打ったので、そういう問題はありませんで( 一一)した。( 一一)
by wildboar (2021-06-15 05:33) 

kazu-kun2626

いよいよ梅雨に入りましたね
今日は陽が射してます
午後から天気が急変なんてならない事
願ってます
今日は会社帰りに早戸川林道をブラブラしてきます
by kazu-kun2626 (2021-06-15 07:12) 

ファルコ84

奥様もワクチン接種で問題がなかったご様子、よかったですね
兼ねてからスイレンを育てたいと思い続けていますが
いまだに果たせていません、いつの事やらです。
吸い込まれるような花に引かれます。
by ファルコ84 (2021-06-15 10:09) 

kome

すみません、ここのところ忙しくてみなさんの記事を読んでいませんでした。
お2人共、ワクチン接種1回目を終えられたのでしょうか。
by kome (2021-06-15 12:20) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  当地も入梅しました。
  梅雨が明ければ暑い日々となりますが、それでも早く明けてほしいです。

◎ kusakuさん
    おはようございます
  そうですね、梅雨の間は雨の日が多く、明ければ暑さ厳しく
  ブログネタを撮りに歩くには厳しい季節になりますね。

◎ cooperさん
    おはようございます
  いえいえ、頑固者です^^。
  北海道は梅雨がないと思っていました・・・蝦夷梅雨ですか。
  もうすでに西の方では雨の量が多くなっているところがあるようです。
  豪雨より酷暑のほうがいいかなと思っています。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  舞台裏を申しますと、あの夜はトイレに起きたときに覗いてみました。
  テニスのTVを付けたままいびきをかいていました^^。
  気にかけているんだということを態度で示さなければなりませんね。
  きれいにたくさん植えてあるのより、草むらの花が好きです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  ゲリラ豪雨なんて嫌の言葉を今年も聞くことになるんでしょうね。
  テニスの試合を見るためにTVを付けたママでいびきをかいていました^^。

◎ snowさん
    ありがとうございます
  最近はシャープでなく明るめの写真を撮りたいと思っています。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  一緒に打って二人でダウンでは目も当てられないですね^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  雨で鳥撮りが難しくなるかもしれませんからと天気がいいときに
  頑張ってください。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  庭に池が作っれればいいですが 、そうでないと入れ物のかめが
  大変になりますね。
  睡蓮はあの世の花だと思っています。

◎ komeさん
    こんにちは
  わが家は日にちは違いましたが一回目は終わりました。
  特に身体の不調もありませんでした。

by 斗夢 (2021-06-15 13:05) 

JUNKO

2回目の時は我が家はづ時なので、息子に生存確認の電話をするように伝えてあります。
by JUNKO (2021-06-15 14:23) 

ヤッペママ

昨日夕方睡蓮の花を見に行きましたが…午後には萎んでしまうようですね。

by ヤッペママ (2021-06-15 19:26) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  TVでいろいろ心配になることを云っていますから気になりますね。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  睡蓮は殆どは早朝に咲きだして昼に萎むと記憶していますが、
  それでいいんですよね。

by 斗夢 (2021-06-15 19:52) 

Inatimy

様子を見にきてくれるかしら、とずっと心待ちにされていたのでしょうね。
そのお気持ち、分かる気がします^^。
気にかけてもらってると態度でわかるのは嬉しいですもの。
下から3枚目の白い花の方は、オルラヤっぽいかな。キレイですよね♪
by Inatimy (2021-06-15 21:52) 

tarou

斗夢 さん こんばんは
スイレンの咲く季節になって来ましたね、
先日は病院帰りに、寄った大船フラワーセンターの
池にも咲いていました。

by tarou (2021-06-15 22:21) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  気にかけているという行動が必要でしたね。
  テニスを見るためにTVをつけっぱなしでいびきをかいていました^^。
  そうですね、オルラヤですね、単独で写っているのもネットで
  チェックしました。
  この頃、植物図鑑ではなく変わった撮り方をしたいと思っているんです。

◎ tarouさん
    おはようございます
  この池には直径1mくらいの入れ物(?)3個に睡蓮が植えられています。
  毎年楽しまれて貰っています。。

   
by 斗夢 (2021-06-16 05:03) 

夏炉冬扇

仲良しが一番です。
睡蓮咲きましたね。清楚。
by 夏炉冬扇 (2021-06-16 07:23) 

arashi

反省!なんて偉い。
我が家は自分のことは大騒ぎしますが、私のことは気にしません。今回も私が痛かったほうだったので、良かったと思いました。ダンさんの方だったら大騒ぎですから。
by arashi (2021-06-16 08:45) 

いろは

こんにちは^^
柔らかい画像も素敵ですね♪
私もいつかそのような写真が撮れるように
なりたいと思っています^^
by いろは (2021-06-16 16:32) 

みぃにゃん

今朝は東京では大雨とテレビで観ましたがそちらはどうでしたか?
by みぃにゃん (2021-06-16 19:01) 

横 濱男

2回目接種時、副作用の影響出るかも。。。
でも、年寄りは免疫力が低いから、副作用があまり出ないようです。
嬉しいような悲しいような。。。
by 横 濱男 (2021-06-16 19:12) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    ご無沙汰でした。
  たくさん咲きませんが、毎年忘れずに咲きます、楽しみです。

◎ arashiさん
    こんばんは
  奥さんの手のひらの上で踊らされていてもわからないのが旦那ですから^^。
  わが家はかかあ天下です、長年教育されました。

◎ いろはさん
    こんばんは
  なんの花か分からなくても植物図鑑よりは面白い花の絵のほうが
  いいじゃないかといろいろ試しています。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  豆鼓も雨が強く雷も。ただ短時間だったようです。
  わたしは病院にいましたからわかりませんでした。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  心配です、わたしは23日、来週です。
  噂の通り苦しいことは若い人たちに任せましょう。

by 斗夢 (2021-06-16 19:55) 

風の友

睡蓮の花がとても美しい!!!
独り占めしたい(笑)ですね。
by 風の友 (2021-06-19 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。