SSブログ

6月初旬 孟宗竹のこと。 [横浜市こども植物園]

NHK・TVで番組表で探しながら「やまと尼寺 くいしんぼ日記」を見ています。

主にEテレで放送しています。

奈良・音羽山観音寺に暮らす愉快な尼さんたち、住職さん副住職さんお手伝いさんの

  三人の日常の物語です。他に犬三匹、猫はたしか四匹が同居。

春の山菜、秋のギンナンなどなど季節ごとの極上の精進料理が見られます。

料理をするのも何をするのも三人一緒。笑顔と笑い声が絶えません。

山の麓の村人との交流もあります。云うなれば土地に密着したお寺さんと云えるでしょう。

こういうところがまだ日本にあったのか、こういう生き方が日本にはまだあったのか

と思いながら見ています。

うまく説明出来ません、機会がありましたら一度見てください。



きょうは昨今のわが家の庭です。

DSC_0016_00001.jpg
渦紫陽花は花期が長いです。5月中旬には咲き出したと記憶しています。
装飾花がだいぶ萎んできました。覗くと黄色い頭のシベが王冠のように見えます。

DSC_0016_00001 (2).jpg



DSC_0021 - コピー_00001.jpg
紫片喰(ムラサキカタバミ)が雑草に混じって出てきます。これも雑草、抜いても抜いても。



DSC_0023 - コピー_00001.jpg
捩花(ネジバナ・ラン科)  別名・捩摺(モジズリ)

今年はあまり出ません、出てもたくましくないです。


陸奥のしのぶもぢずり誰ゆえに
乱れそめにし我ならなくに
河原右大臣



DSC_0028_00001.jpg
ハイビスカスは今年は花つきが悪いです。
昨秋、強剪定したことと3月に冷たい風に晒したからでしょう。




DSC_3007_00001.jpg
魂吸(ゴンズイ)
雨の上がった朝、久し振りの雨だからでしょうか、手を上げ足を上げて踊っていました。



DSC_2988_00001.jpg
孟宗竹(モウソウチク)

手前の一本は今年の4月にたけのことして顔を出したものです。
もう10m以上に成長しています。
孟宗竹は一日に1m成長すると云われます。普通、植物は先端に成長点が
ありますが、孟宗竹は節に成長点があります。たけのこの段階から
節は約60個あり、各節は一日2cm伸びます。2cmx60=120cm。
ここから竹全体では一日に1m成長すると云われているのです。
上の写真以上に成長することはありません。


DSC01345.jpg
ベランダにプランタを引っ掛けていました。その土の上に雀の餌を置いていました。
いつまでも花なしでは格好が悪いので花を買ってきて植えました。
が、雀が来て餌を探します。鉢のお皿に入れておいたら食べていました。
慣れません。カーテン越しでも人の気配を感じると逃げ出します。



きょうのオマケ: ハナザクロ
DSC_9027.jpg
前回アップしたハナザクロが小さくて分かりませんから、去年のザクロをアプします。
参考に見ていただければ幸いです。
八重咲きで花の大きさは5cmくらいだったと思います。

DSC_9028 ザクロ.jpg


本日はこれにて。


nice!(52)  コメント(25) 

nice! 52

コメント 25

mayu

単一のブルーだけでなく、紫の濃淡が混じったアジサイ、美しいですね(*'▽')
バラにはない美しさです。
by mayu (2021-06-12 20:09) 

みずき

わたしもその番組大好きです!
なんていうか、ホッとする番組ですよね。
季節と一緒に生きてるとこんなに楽しい事が
たくさんあるんだなって思います。もちろん、
あれこれの作業は大変そうと思う時もありますが^^;
by みずき (2021-06-12 23:02) 

snow

昨日 渦紫陽花の少し変わったのを見ました
斗夢さんに見てもらいたいけど
Upするの3週間後くらいかなぁ(^^ゞ
by snow (2021-06-12 23:26) 

ゆうみ

私その番組がyou-tubeにもあることを
仕事先の方から教えていただいて 観てます。
笑えること 励まされること 学ぶことと
多々ある素晴らしい方々だと思います。
また 地域の方々との暮らしも為になっています。
by ゆうみ (2021-06-12 23:29) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  種類が多いだけに色々見られますね。化粧花に濃淡のグラーデーションが
  あったりします。

◎ みずきさん
    おはようございます
  見ておられましたか!
  力仕事もしますが、楽しそうにニコニコし、笑い声が絶えない・・・
  たまりませんね。

◎ snowさん
    おはようございます
  楽しみですね、お待ちしています。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  ご覧に生っていますか。
  なんと言っても、大きな口を開けての笑い声、笑顔がいいですね。
  地域の方々に助けられながら、こころのこもったお付き合いを
  されていますね。

by 斗夢 (2021-06-13 05:11) 

KINYAN

ご心配ありがとうございます
もうすっかり体調が元に戻りましたので、これからぼちぼちネタを探して更新いします(^o^)
by KINYAN (2021-06-13 07:48) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
テレビは録画して見ているので「やまと尼寺 くいしんぼ日記」は
知っていましたが、見たことは有りません。斗夢の紹介文を見て
今度、見て見たくなりました。


by tarou (2021-06-13 08:28) 

kazu-kun2626

竹の子の成長の速さに驚かされますね
節ごとに生長点があるからなんですね
また勉強になりました
by kazu-kun2626 (2021-06-13 08:28) 

ファルコ84

最近は、お寺さんとのお付き合いも離れがちのようですね
墓じまいや継ぐ人が少なくなったとか…
でも、土地に密着したお寺さんの活動はとても良い事です。
ネジバナ、我が家にも咲いてます
公園や道端にも… こちらは今年は多いように感じます。
by ファルコ84 (2021-06-13 09:20) 

dojita

「やまと尼寺」 たまに覗いてます
なかなかいい味だしてますね。
by dojita (2021-06-13 09:59) 

muki

やまと尼寺いつも観ています。
楽し気で心やすらぎます(^^♪
by muki (2021-06-13 11:05) 

横 濱男

Eテレは、「ふるカフェ系 ハルさんの休日」を見てます。
古い建物のカフェを巡っている地元参加型のドラマ風に仕上がっています。
これも面白いですよ。
by 横 濱男 (2021-06-13 11:45) 

tommy88

ゴンズイとはごっつい名前ですね。
魂を吸われちゃかないません。
すでに魂を売ってしまった輩ですが。
Eテレは良い番組を放送しているので時々見ております。

by tommy88 (2021-06-13 11:56) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  戻りましたか、良かったですね。
  暑さが厳しくなります。無理をしないでください。

◎ tarouさん
    こんにちは
  TVは好き嫌いがありますが、一度見てください。
  わたしは面白く見ています。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  自然界には面白いことがたくさんありますね。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  簡単に云えば情報化社会になり、人の心は何に興味を持つか
  変わってきたんでしょう。
  ネジバナは面白い花ですね。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  見ておられますか。びっくりするような出来事はない
  話ですが、なにか引かれるものがあります。

◎ mukiさん
    こんにちは
  見ておられますか。こういう生き方ができればいいなあと
  ないものねだりです^^。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  わたしも見ています。頭には入りませんが、建物の勉強になりますね。
  このカフェは果たして商売として成り立つだろうかと考えることも。

◎ tommyさん
    こんにちは
  魚のゴンズイのように役に立たないのでその名前が付けられたとか。
  でも、魚のゴンズイは食べられると聞きました、食べたことはないですが。
 
by 斗夢 (2021-06-13 13:44) 

みぃにゃん

昔では当たり前だった後継がいまではほぼみられなくなりましたからね。ほっこりしますね。
by みぃにゃん (2021-06-13 16:06) 

ヤッペママ

再訪問です。前回なぜかコメントが入らなかったので。
我が家も昨年植え替えをしなかったので根がいっぱいのハイビスカス。
今年は花が少ないようです。
枯れなかっただけでも良しとします。
by ヤッペママ (2021-06-13 17:55) 

いろは

こんにちは^^
ウズアジサイ、とても素敵ですね♪
ネジバナはあちこちから芽を出します。
孟宗竹は成長が早いのですね。
竹林があると風情があって好いですね^^
ハナザクロが美しいです。
by いろは (2021-06-13 18:05) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  昔だったらみんな知り合いだったでしょうが、変わってきましたね。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  根が回って元気がなくなったんでしょうか。
  わが家は木を小さくしようと強剪定が影響しているようです。

◎ いろはさん
    こんばんは
  写真の花は咲き始めの頃咲いたので、だいぶ傷んできました。
  これから咲くものもあります。
  竹林はきれいに保つのは難しいですね。
  間伐をしたりして手入れをしないと、竹林が暴れるという
  表現があります。手を付けられなくなります。
  ザクロはいい色合いですね、好きな色です。

by 斗夢 (2021-06-13 19:33) 

JUNKO

プランターの日日草我が家と同じです。暑くなると花の痛みが早いですね。
by JUNKO (2021-06-13 19:47) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  そうですね、午後には日陰になるようなところに置けば
  いいのでしょうが、そうもいきません。

by 斗夢 (2021-06-14 04:36) 

Inatimy

渦紫陽花、ガクが3つだったり、4つだったり、ガクがなかったり、
よく見ると様々な集まりですね^^。
「やまと尼寺 くいしんぼ日記」は、私の日本にいる友達もお気に入りみたいです。
こっちでは見られないのが残念・・・。
by Inatimy (2021-06-14 05:10) 

michi

"渦紫陽花” いい花ですね。装飾家の内側にまるまって渦を巻くように見える面白い花ですね。
by michi (2021-06-14 05:49) 

wildboar

雀の餌は何を置いておくのでしょうか?
by wildboar (2021-06-14 07:07) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  渦紫陽花の装飾花は4~5枚あると書いてあるのもあります。
  ただし、全てが綺麗に形作られていることはないんだとか。
  やまと尼寺は見ている方が多いですね。

◎ michiさん
    こんばんは
  珍しい装飾花ですよね、江戸時代からあったと聞いています。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  わが家ではヨドバシカメラから、PetProの「小鳥のごはん 皮ムキ」
  を買っています。アワやキビやヒエが入っているようです。

by 斗夢 (2021-06-14 18:04) 

hirometai

斗夢様
梅雨に入りましたね。
孟宗竹の成長は雨後の筍と言われるように雨で伸びますね
ねじり花は、今年はおっしゃるように弱弱しく出てきています。
ゴンズイってお魚のことを連想しました。(>_<)

by hirometai (2021-06-14 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。