SSブログ

5月の花、いろいろ。 [横浜市こども植物園]

まだ2、3日ですが真夏日になっています。当地はまだ梅雨になっていません。

空梅雨で農作物に影響が出るんじゃないかと、今から考えていますが、

今後、梅雨に入り毎日雨なんてことでブツブツ云っているかもしれません。


暑くなって、晴天で困るのは鉢植えの水キレです。午前中にそして夕方水をやらないと

花たちは萎れてしまいます。午前中はまだいいのですが、夕方は庭に出る時蚊対策が

必要です。防虫スプレーの買い忘れがあります、あすは忘れないようにしなければなりません。



5月15日、横浜市こども植物園を回って撮った花たちです。特に珍しいものはありません。

DSC_0027_00001.jpg




DSC_0006_00001.jpg DSC_0042_00001.jpg
                                      コンフリー(ムラサキ科)



DSC_0044_00001.jpg DSC_0061_00001.jpg
  匂菖蒲(ニオイアヤメ・アヤメ科)            キキョウソウに似ていると思ったのですが、違いますね。



     

DSC_0049_00001.jpg

カジイチゴの実



DSC_0072_00001_01.jpg
花柘榴(ハナザクロ・ザクロ科) ザクロの園芸品種。実はならない。花びらの縁が白い。



DSC_0087_00001.jpg
山桜桃(ユスラウメ・バラ科)



DSC_0090_00001.jpg



DSC_0079_00001.jpg
采配蘭(サイハイラン・ラン科)



本日はこれにて。

nice!(60)  コメント(26) 

nice! 60

コメント 26

mayu

雑木林のようですね(*'▽')
真夏でも涼しいのでは?と感じてしまいます。
by mayu (2021-06-10 20:47) 

しばちゃん2cv

そうですか。そういわれてみると関東はまだ梅雨入りじゃないんですね。
こっちは、梅雨はいっても雨が降らず寒かったのに、ここ2、3日は梅雨明けのような気候です。
by しばちゃん2cv (2021-06-10 22:02) 

みずき

つゆ草は小さいけど存在感がありますよね。
急に暑いのは堪えますが、雨じゃない分
写真を撮ったり景色を眺めにいったり
できるから、まいっかと自分に言い
聞かせてます^^;

by みずき (2021-06-10 23:07) 

ゆうみ

こちらもとても暑い一日でした。
子供植物園 植物園と聞くと 下の娘が大喜びして
眼を輝かせて植物を見るだろうなと 常々思ってます。
ユスラウメの赤い実が印象的です。
by ゆうみ (2021-06-10 23:18) 

snow

実がならないザクロあるんだ!
僕は実があるザクロ撮ってきました(^^)/
by snow (2021-06-10 23:23) 

私が三人目

ユスラウメの木が欲しくて探してますが見つかりません(^^)
by 私が三人目 (2021-06-11 04:39) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  狭い(約3ha)ですが山の斜面に段差を作って各園があり、木々も多いです。
  日陰になる所も多いので涼しいと言えるかもしれませんが、場所によっては
  蚊が多いです、これが問題です^^。

◎ しばちゃん2cvさん
    おはようございます
  入っていません、TVのお天気の番組でも何時頃入るかという話は出ていません。
  kの先、時々雨天の予報です、果たしてどうなるか。

◎ みずきさん
    おはようございます
  緑の中で点々と・・・目に付きますね。
  写真、アジサイを撮る時晴天では色濃く撮れません。
  せめて曇天であれと思います。でも、青空はいいですね。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  植物園が好きでしたか。
  こども植物園と云っても、子供を見かけることは先ずないです。
  大人が楽しんでいます。
  ユスラウメは樹高が1mあまりで枝が伸びています。
  毎年のことですが、実の付き方が少ないです。

◎ snowさん
    おはようございます
  庭木として植えているところもあります。
  実は付きませんが、普通のザクロより花はきれいです。

by 斗夢 (2021-06-11 04:51) 

ヤッペママ

うっかり裸足で日向のサンダルを履いたら火傷するかと思う程の熱さでした。
by ヤッペママ (2021-06-11 06:04) 

kousaku

今日この頃の暑さには閉口しますね、毎日が暑くて表にも出るのが億劫なくらいですが今日もグランドゴルフの日なんです、暑くても高齢の方達が(自分もですが)がんばっております、水分補給を小まめにやっておりますよ。
by kousaku (2021-06-11 06:23) 

kazu-kun2626

木苺の実が美味しそう~
子供の頃学校に行く途中で
木イチゴを食べた記憶が蘇りました
今はラズベリ-を植えて楽しんでます
by kazu-kun2626 (2021-06-11 06:56) 

旅爺さん

最近連日30度越の暑さなので鉢植えは水やりが外せませんね。
紫系の花って惹かれますね。サイハイランは当地では絶滅です。
by 旅爺さん (2021-06-11 07:54) 

cooper

今日はこちらも30度超えの真夏日予報、こちらでの30度超えは猛暑日です。(;一_一)
鉢植えの花も大変ですが、地植えの草花も萎れてグッタリで、
朝の内にタップリ水やりしました。 カジイチゴの実が可愛いです!
by cooper (2021-06-11 09:03) 

ファルコ84

暑いので小さな鉢たちは日向に置いておくと夕方までもちません
日陰に置くようにしています
水やりも大変なのでライラックなど地植えに変えました。
来週から梅雨入りでしょうか!
by ファルコ84 (2021-06-11 10:17) 

いろは

こんにちは^^
ユスラウメの実は食べられますね^^
春は可愛いお花が咲きますね。
来週から梅雨に入りそうです。
水遣りが大変です。
by いろは (2021-06-11 16:33) 

美美

ユスラウメ、実家の庭に木があって
子供の頃はよく採って食べていました。
懐かしいです。
by 美美 (2021-06-11 17:25) 

Inatimy

カジイチゴ、キレイな実ですね。イクラを思い出させるような姿^^。
by Inatimy (2021-06-11 18:29) 

みぃにゃん

梅雨入りまだなんですか?こちらはとっくに入ってるそうですが明けるのはおなじかもしれませんね。
by みぃにゃん (2021-06-11 18:47) 

斗夢

◎ 私が三人目さん
    こんばんは
  庭木として人気があるんですね。ホームセンターなどで見ることも
  ないのでネットで買うしかないようです。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  暑くなってきましたから、熱をためこんだのですね。
  少し身体を動かすだけで汗が吹き出します。

◎ kousakuさん
    こんばんは
  急に暑くなったように感じられますので、身体がまだ慣れていません。
  グランドゴルフをおやりになっていますか、日向だと思いますので暑さ
  対策は十分にしてください。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  わたしが生まれ育ったところが平野の水田地帯でしたから山に行って
  木苺などを探すことはありませんでした。

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  樹の下の日陰に鉢を置くことも出来ませんので
  時間が来たら水をやろうと決めています。
  サイハイランは10株ほど見られました。地味なランですね。

◎ cooperさん
    こんばんは
  日本で一番暑いところは北海道・・・ついこの間まで
  雪が降っていましたね^^。
  地表もカラカラですね。適当に雨が降ってくれればいいんですが。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  できるだけ鉢は梅の樹の下に置いていたんですが、今年は害虫のこともあり
  バサリと剪定したため日陰になりません。
  鉢植えのアジサイを地植えにするか、小さくするか検討中です。
  来週の天気予報は曇り空が多いので、梅雨入りするかもしれませんね。

◎ いろはさん
    こんばんは
  食べられるそうですが、食べたことはありません。
  季節ごとに色々の花が見られて幸せだと思っています。
  水やりが大変ですので梅雨になり、適宜雨が降ってくれるといいのですが。

◎ 美美さん
    こんばんは
  上の写真は生っている実が少ないですが、子供の頃食べた
  木は大きくて実がびっしりだったんでしょうね。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  いい色に写ってくれました。
  いくらを醤油とお酒で味付けたものをご飯に掛けて食べるのが好きです。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  まだなんですよ、でも来週は曇天が多いようなので入梅かも。 
  豪雨などではなく適当に降ってくれるといいのですが。

by 斗夢 (2021-06-11 19:27) 

きよたん

実家のザクロの木 古い木です
ここ2年ほど実がならなくなりました。
花は少しは咲きます。
by きよたん (2021-06-11 20:25) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  寿命は数十年のようで、弱ってくると実が生らなくなるようです。
  根本あたりからひこばえが出るようになると、弱ってきた
  証拠のようです。
  隔年で生ったり生らなかったりもあるようですが、2年続けて
  生らないとなると弱ってきているかもしれませんね。

by 斗夢 (2021-06-12 04:48) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
横浜市こども植物園いつでもいろいろな花が
楽しめますね(^^)v
先日、定期健診の帰りに大船フラワーセンターに
寄って来ましたが、蓮の花が一輪咲きこれから
1~2週間で見頃を迎えそうです。

by tarou (2021-06-12 09:06) 

横 濱男

これからの散歩は、虫刺され薬を持って歩かないと、
かゆくなりますね。
by 横 濱男 (2021-06-12 09:31) 

yacco

こんにちは(^^)ノ
ユスラウメの実、久しぶりに見ました。
子どもの頃、つまんで食べましたっけ。(^^;ゞ
紫の花、キキョウソウで合っていると思います。
by yacco (2021-06-12 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

実が生らないザクロというのもあるのでやすね。
ザクロって、花も趣きありやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-12 13:04) 

JUNKO

カジイチゴの実かっわいいですね。花ザクロの花びらのアップを見たかったです。
by JUNKO (2021-06-12 16:53) 

斗夢

◎ tarouさん
    こんばんは
  そう多くはないですが、色々植栽されています。
  当分、大船には行けそうもありません、近いんですが。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  そうなんですよ、蚊よけを使わないとピント合わせも忙しいです。
  それでも万が一、刺されたらかゆみ止めですね。

◎ yaccoさん
    ありがとうございます
  食べたことがあるという人がいるんですね、知らなかったです。
  キキョウソウは花びらの先端が尖っているように記憶していましたので
  ちょっと迷いました。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  一種独特の色合いです。
  上のザクロの写真は小さくて分かりませんので、今夜アップする
  ブログに去年の写真を貼り付けます、見てください。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  修正していないんです、いい感じで写ってくれました。
  去年のファイルを探したらザクロの写真がありました。
  今夜アップする記事に貼り付けます、少しは分かるかと思います。

by 斗夢 (2021-06-12 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。