SSブログ

5月下旬のヤマアジサイ [横浜市こども植物園]

きのうはスーパーで買物があったので時々ポツポツ落ちる中

出かけ、足を伸ばして横浜市こども植物園に行きました。

野萱草(ススキノキ科)と透かし百合(ユリ科)のオレンジ色が

目立っていました。しかし、のんびりとピントを合わせては

いられませんでした。むき出しの腕への蚊の攻撃が凄まじかった。

防虫対策をしなければなりません。

 

きょうは日にちが入れ違いになりますが、5月末の横浜市こども植物園の

紫陽花をアップします。ヤマアジサイがアジサイ園には多いです。

名前が付いていますがそれを省略して並べます。きょうアップしていない

ものもたくさんありますが、どれくらいの品種が植栽されているか不明です。


DSC_3012_00001.jpg

姫紫陽花(ヒメアジサイ) 花は小ぶりです(10cmないです)。

花房全体はいくつかの花房からなり、ボリュームを出しています。

 

植物学者・牧野富太郎は昭和3年に信州から東北にかけての植物採取

旅行中、人家の庭先で見つけたアジサイのの一種を昭和4年に「ヒメアジサイ」

として発表。ヒメアジサイのヒメは小さいという意味ではなく美しいと

云う意味だそうです。

人家の庭や垣根として植栽されていることが多いので、見られている

人が多いだろうということです.

以下、並べます。


DSC_0019_00001.jpg


DSC_0015_00001.jpg


DSC_0039_00001.jpg

DSC_0046_00001.jpg DSC_0047_00001.jpg

DSC_0055_00001.jpg

DSC_0052_00001.jpg



きょうも暑かったですね。快晴ではありませんでしたがもう夏です。

老体には暑さがたまりません。汗だくで腰痛を抱えながらの散歩でした。

  

本日はこれにて。

 




nice!(61)  コメント(27) 

nice! 61

コメント 27

mayu

西洋アジサイよりも、葉が細くて繊細なヤマアジサイが好きです(●´ω`●)
by mayu (2021-06-08 20:43) 

まこ

亡くなった父が牧野富太郎さんの分厚い図鑑を
私に残してくれたのですが
親不孝なもんで、なかなか消化し切れていません^_^;
by まこ (2021-06-08 22:19) 

きよたん

紫陽花の写真 素敵ですね
紫陽花は好きな花の一つ 様々な形や色が爽やかな
気分にさせてくれますよね
鬱陶しい中 つい歩いてしまいますね
夏本番になる前に。
by きよたん (2021-06-08 22:38) 

snow

いろんな形状の紫陽花が見れてうれしくなってしまいますね
僕はアジサイ本気で撮ったら丸1日撮ってられます(^^)/
by snow (2021-06-08 22:55) 

みずき

明月院さんのところのような清々しい
青色が好きです。でも、アジサイって
見るたびに、これもやっぱり好きって
なるから不思議です^^
by みずき (2021-06-08 23:03) 

ゆうみ

腰大丈夫ですか?
暑かったと読んで 奥様から昨年のように
アイス調達指令がでたのではと思ってしまいました。
紫陽花 梅雨の季節の華 こちらも徐々に色づいてきました。
お体どうかご自愛くださいませ
by ゆうみ (2021-06-08 23:33) 

kinkin

紫陽花が見頃を迎えましたね、さてどこに観に行くか思案中です。
by kinkin (2021-06-09 05:03) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  ボリュームたっぷりもいいですが、日本画に通じていると見えて
  わたしも好きです。

◎ まこさん
    おはようございます
  貴重なものをお持ちですね。花は写真ではなく手書きでしょうね。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  同じように見えてもよく見ると違っていますね。
  好きな人が一生懸命作ったんでしょう。
  暑い中を歩くのは年々辛くなります。

◎ snowさん
    おはようございます
  藪などにぽつんと一株花を咲かせている風景が好きです。
  前後左右上下と色々撮られるので時間がかかるのでしょう。
  わたしは図鑑的な撮り方ですから早いです^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  明月院さんのアジサイは今年は見ることができるんでしょうか。
  いられないとすればもったいないですね。
  とは云っても、ここ数年あまりの人出が嫌でアジサイの
  季節にはお参りしていません。

◎ ゆうみさん
    ありがとうございます
  先日、梅の徒長枝を伐りましたが、足場が斜面ですので
  腰に影響が出たのだと思います。
  きのうは歩き出しは痛くなかったのですが、だんだん痛くなりました。
  アイスはもうスーパーでごっそり仕入れています^^。
  こちらは終わりかけで傷んだ花も見られるようになりました。

◎ kinkinさん
    おはようございます
今年はどうなんでしょう、コロナ禍でどこで見られるか
  調べなければなりませんね。  
  近場のこども植物と保土ヶ谷公園で見られるので幸せです^^。

by 斗夢 (2021-06-09 05:12) 

Inatimy

種類がたくさんありますね。
真っ白なガクアジサイに見えるの、かすかに淡くブルーが入ってるのかしら、
これ素敵だな^^。
by Inatimy (2021-06-09 06:06) 

横 濱男

最近、マメにアップしますね。。(^^)
by 横 濱男 (2021-06-09 06:24) 

cooper

今日も 猛暑日になりそうですね、くれぐれも ご自愛ください。
アジサイは種類も多く、中には宇宙を感じさせるような花も 素敵ですねぇ~。
by cooper (2021-06-09 07:11) 

kazu-kun2626

山アジサイの星型の装飾花が
奇麗ですね~
by kazu-kun2626 (2021-06-09 07:19) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
山アジサイ、小ぶりですが可愛いですね
先日、長谷の光則寺に山アジサイを見に
行きました。

by tarou (2021-06-09 07:54) 

ファルコ84

こちらにもアジサイがあちらこちらに植えられていますが
今年は、花付が悪いような気がします
剪定の加減なのでしょうか…。
赤白ピンクのガクアジサイが特に素敵ですね。
by ファルコ84 (2021-06-09 10:40) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  何百種もあるそうです。
  ガクアジサイの真ん中に花がないんです。八重の装飾花ばかりで
  その中心に黄色いものが立ち上がっていますが、これはこれから
  開く装飾花のようです。
  わたしの目にはブルーが見えません^^。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  いつものように一日おきにアップしたいます。

◎ cooperさん
    こんにちは
  あつくなりました、部屋に中でも短パンにTシャツで過ごせます。
  新しい品種を作出する人たちはどういう花を育てようと考えているんですね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  八重は見ごたえありますね。

◎ tarouさん
    こんにちは
  小ぶりで華奢ですが、目を引くものが多いです。
  光則寺は好きなお寺さんです。何時行っても花いっぱいです。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  今が最盛期でしょう、あちこちで見られます。
  そうですか、わたしには少ないようには見えません。
  剪定などで違いがあるんでしょう。
  化粧花は日にちの経過とともに色が変わるものもあります。

by 斗夢 (2021-06-09 12:42) 

JUNKO

最初のブルー大好きです。アジサイはこの色がいいです。
by JUNKO (2021-06-09 15:14) 

kousaku

山アジサイが綺麗ですね特に紅が見事ですね、額紫陽花も美しい色が出ていますね。
by kousaku (2021-06-09 18:35) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
 アジサイらしい色で小振りですから可愛いんです。

◎ kousakuさん
    こんばんは
  様々な色が見られます。咲き始めからだんだん色が変わるのもいいです。

by 斗夢 (2021-06-09 18:46) 

ヤッペママ

腰の具合は如何ですか?
ご無理なさいませんように。
紫陽花も種類が多く様々に美しい花を楽しませてくれますね。
近年はヤマアジサイに魅かれます。
by ヤッペママ (2021-06-09 19:54) 

いろは

こんばんは^^
ヤマアジサイの繊細な美しさに惹かれます。
育てるのが下手で、お花が咲かないのがあります^^
今年こそと思っていたのですがやはり駄目でした。
こうして拝見できて嬉しいです。
by いろは (2021-06-09 21:32) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  痛みが少なくなりました。
  斜面の足場の悪いところで梅の徒長枝を伐ったために
  腰に無理がいったのだと思っています。
  豪華ではなく、ひっそりと咲いているところがいいですね。

◎ いろはさん
    おはようございます
  咲くか咲かないかは花後の剪定が重要なようです。
  ネットには剪定の方法がたくさん出ていますので
  参考にしてください。

by 斗夢 (2021-06-10 04:52) 

Inatimy

上のコメントで指してた紫陽花は、下から2段目の白いのではなく、
下から3段目の右の小さな写真のです^^。ほんのりブルーっぽいですよ。
by Inatimy (2021-06-10 06:04) 

テリー

様々な色、形のアジサイがあって、撮影が楽しそうですね。
by テリー (2021-06-10 07:41) 

みぃにゃん

今日も暑いですね。日中はエアコンないと厳しい暑さになってきました。
by みぃにゃん (2021-06-10 13:42) 

okko

もうそんなお年ですか~~?
こうやって、暑い中を写真撮影、とても信じられません。
今日も暑い1日でした、水が恋しい・・空梅雨になったら水不足がまた問題になりますね。
by okko (2021-06-10 15:28) 

ぼんぼちぼちぼち

赤いガクアジサイが特に綺麗だなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-10 18:43) 

風の友

本当に紫陽花って趣のある花ですね。
眺めていても飽きが来ない!
by 風の友 (2021-06-19 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。