SSブログ

6月5日 紫陽花 [保土ヶ谷公園]

きょうは午前中は梅雨と云っていいような空模様でした、

午後には青空が出ましたが。

 

きのうは蒸し暑かった!クリニックに行く日でした。

820分に家を出て徒歩で降圧剤を貰いにクリニックへ。

血圧は12082でまずまずでしょう。薬を飲んでいるんですから

当たり前の数値ですね。

先日、胃カメラをのんだとき、頼みもしないのに採血がされ、

なんですかと先生に聞いたら「ピロリ菌」を調べると。

その結果がきのう分かったんですが、ピロリ菌はわたしの胃に住んでいました。

 

除菌しましょうということで、きょうから一週間薬を飲みます。

でもねエ、頼みもしないのになんで調べたんでしょう。胃カメラと

セットかな、食道が少し荒れていたからかななんて考えましたが、

胃の調子が時々悪くなるわたしですから、除菌したほうがいいだろうと

納得しました。折角、一週間も薬を飲むんですから、ピロリ菌に

出ていってもらえばそれに越したことはありませんね。



5月の横浜市こども植物園が残っていますが、それは残しておいて

きのうの保土ヶ谷公園の紫陽花をアップします。

 


DSC_0013_00001.jpg

咲いていました。しかし、すでに傷んでる花もありました。

現場に到着して失敗に気づきました。カメラに付けてきたレンズが

間違っていました。後日再訪することにして、数枚撮って帰宅しました、

10時半でした。夏と云って良い気温と湿気で汗をかきました。


DSC_0007_00001.jpg

DSC_0004_00001.jpg

DSC_0009_00001.jpg

傷んだ花を除いて撮るのは一苦労。

保土ヶ谷公園には紫陽花がたくさんあります。少しくぼんだところに様々の

色合いの紫陽花が植栽されていますから、見ごたえあります。

 


きょうの付け足し:泰山木


DSC_0015_00001.jpg

望遠を持っていかなかったので大きく撮れず。

あじさい園の一角に大きな泰山木があります。



本日はこれにて。



nice!(58)  コメント(27) 

nice! 58

コメント 27

kazu-kun2626

おっ、一番乗り
すっかり紫陽花の季節になりました
紫陽花は種類が多いですね~
by kazu-kun2626 (2021-06-06 20:07) 

mayu

ピロル菌に効果のあるヨーグルトがあるようですね。
LG21だったかな。おいしく食べてピロル菌撃退できるならいいですね(●´ω`●)
by mayu (2021-06-06 20:56) 

ゆうみ

主人がね ピロリ菌と共生していて
除菌したら とても伊賀丈夫になって
スリムな体から がっしりした体になりました。
by ゆうみ (2021-06-06 21:29) 

tarou

斗夢 さん こんばんは
保土ヶ谷公園のあじさいはいろいろ種類が有って
綺麗ですね(^^)v

by tarou (2021-06-06 22:09) 

みずき

ピロリ菌、名前の響きはなんとなく
軽い感じなのに、何気に厄介な菌
ですよね。居なくなるなら結果オーライ
でしょうか^^;
by みずき (2021-06-06 23:20) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    おはようございます
  原種は日本のガクアジサイのようですが、改良されて何千種あると
  云われています。近年、色々の紫陽花が目に付きますね。

◎ mayuさん
    ありがとうございます
  知りませんでしたので、ネットで調べました。
  食べ方は色々あるようですが、とにかくきょうから食べてみます。
  
◎ ゆうみさん
    おはようございます
  除菌前除菌後で変わったんですね、わたしも除菌するようにがんばります。

◎ tarouさん
    おはようございます
  元々公園のあちこちにあったんですが、数年前から多く植栽され
  見応えあります。

◎ みずきさん
    おはようございます
  除菌したほうが良さそうだとは思っていましたが、積極的に除菌しよう
  とは思っていませんでした。これがチャンスで胃が改善されれば
  何もいうことなしですね。

by 斗夢 (2021-06-07 05:24) 

cooper

血液検査、良かったんじゃないでしょうか?
ピロリ菌と胃がんの関係で、胃がんの原因として、明確なものは「ピロリ菌感染」
などと云われてますから。
by cooper (2021-06-07 09:14) 

ファルコ84

ピロリ菌は除菌した方がいいんだとか、大丈夫なんだとか…
色々聞きますので迷います、調べたこともありません。
必要性を感じた時には、と思ってます。
今年のアジサイ、花付が少ないような… 私の周りだけかな!
by ファルコ84 (2021-06-07 10:46) 

wildboar

降圧剤なしの120-82ならば、nice! ですねえ。
2年ほど前までは、これくらいだったのに今は150台の80台後半です。
まだ薬は飲んでいません。
以前胃カメラやったとき、ピロリ菌はいませんと言われましたが採血された記憶はありませんが。
by wildboar (2021-06-07 14:15) 

JUNKO

私もピロロ菌除去しました。なにも変化なかったですけど。
by JUNKO (2021-06-07 14:45) 

みぃにゃん

ピロリ菌見つかってよかったですよ。採血してもらってよかったんですね。
by みぃにゃん (2021-06-07 16:21) 

g_g

そういえば、私も胃の検査の時序でにピロリ菌も調べてくれましたが
ピロリはいませんでしたが胃炎だと言われました。
アジサイ綺麗ですね、近所の紫陽花はやっと少し咲き始めてきました。
by g_g (2021-06-07 17:34) 

ヤッペママ

同じようにピロリ菌の除去をしました。
以来毎年胃の検診を行っています。

by ヤッペママ (2021-06-07 18:15) 

Inatimy

こっちでピロリ菌の検査をしたことがありますが幸いいませんでした。
なのに胃の不調で、長く処方されて薬を飲んでましたが
日本の市販の胃腸薬の方がはるかに効きが良かったです^^;。
by Inatimy (2021-06-07 18:57) 

いろは

こんばんは^^
この時期の紫陽花は素敵ですね。
梅雨の長雨も、紫陽花が咲くので何とか耐えられます^^
ピロリ菌、調べていただきましたが無かったです。
毎年、胃カメラは飲んでいます。
by いろは (2021-06-07 19:39) 

ぼんぼちぼちぼち

もう泰山木も咲いてるのでやすね。
咲き終わると、大きな芯がゴロンと落ちるんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-07 19:39) 

斗夢

◎ cooperさん
    こんばんは
  思いがけないことでしたが、良かったと思っています。
  時々胃に不快感を感じることがありましたから、除菌で胃の調子が
  良くなればこれに越したことはないです。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  わたしも聞いていましたが、調べてみようとは思っていませんでした。
  紫陽花はいつもと変わらないように見えるのですが、地域によって
  変化があるかもしれません。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  そうなんですよ、薬を飲まないでこの数値だといいんですが。
  ピロリ菌の検査方法はいろいろあるようです。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  除去しましたか、胃の調子が良くなったと聞いたことがあるんですが。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  頼みもしないのに検査してピロリ菌の除菌をする・・・良かったです。

◎ g_gさん
    こんばんは
  いなくてよかったですね。いていいことはないようですから。
  紫陽花・・・こちらでは今が一番だと思います。
  早い遅いがあってできるだけ新鮮な花を追いかけています。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  除去しましたか、よかったですね。
  毎年検診ですか、それも大変ですね。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  いなくてよかったですね。
  わたしは胃腸薬を手放すことは出来ません。
  ピロリ菌を除去して胃を気にしないで暮らしたいです。
  市販の胃腸薬でも色々種類があります。
  先生が処方したものより合うものがありますね。
  
by 斗夢 (2021-06-07 19:52) 

tarou

斗夢 さん こんばんは
長谷寺(十一面観音菩薩)にコメントを有難うございました。
長谷寺は観光バスが入ると、お参りするどころでは
無くなりますが、今はコロナの影響で昔の静けさを取り
戻していました。
明日は目の定期健診が有るので、早く検査が終われば
大船フラワーセンターに立ち寄って見ようかと思って
います。
by tarou (2021-06-07 20:13) 

snow

1枚目 紅かな?
群生がとてもとても美しい(^^♪ 
レンズ間違えても(結局あったんだけど)
もっと撮ってきたらよかったのに

by snow (2021-06-07 21:07) 

きよたん

紫陽花の構図が良いですね
ピンクや紫 ブルーと紫陽花の花はカラフルで
嫌味がなくていいですね
by きよたん (2021-06-07 22:01) 

斗夢

◎ いろはさん
    おはようございます
  こちらはまだ梅雨に入っていませんが、梅雨のような天気が続く時
  紫陽花のためにお天道さんは遠慮しているのだと^^。
  いなかったんですか、良かったですね。
  胃カメラは今機器が進歩していて苦しくないそうですが、わたしが
  行くクリニックは古いもので、飲むのが大変で逃げ腰になります^^。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  大きな木で今年はたくさん花が付いたのですが、半分ぐらい
  終わっていました。見られてよかったです。
  芯がコロンは見たことがないので今度気をつけて見ます。

◎ tarouさん
    おはようございます
  観光客(自分もそうなんですが)が多いとゆっくりと回れないので
  もういいやと^^。
  3月に家内が湘南鎌倉総合病院で白内障の手術をした時、寄ろうと
  思ったのですが、時間が採れず残念ながら寄れませんでした。
  玉縄桜は病院で季節が終わるところが見られ、まずまず満足でした。

◎ snowさん
    おはようございます
  きょうの散歩は保土ヶ谷公園に行こうと思っています。
  レンズを間違えないようにします。
  一枚目は好きな紫陽花ですが、こども植物園で見た時、
  「クレナイ」と名札が付いていました。

◎ きよたんさん
    ありがとうございます
  そう広くないんですが、低めの地形に様々な紫陽花が咲いていますので
  見ごたえがあります。
 
by 斗夢 (2021-06-08 05:04) 

横 濱男

ピロリ菌は胃がんの元と聞いています。
まぁ、除菌しておいた方がいいでしょうね。
by 横 濱男 (2021-06-08 06:33) 

旅爺さん

おはようございます(^_^;)/*
爺も医者で前立腺のレントゲン検査の結果大動脈が破裂しそう、
と言うことで前立腺より先に 大動脈の手術を受けました。
斗夢さんも胃も調べた方が良いな、と先生が思ったんでしょう。

by 旅爺さん (2021-06-08 07:48) 

せつこ

おはようございます^^
ピロリ菌の除菌で体中に蕁麻疹が出来て大変だったことを思い出しました。
途中で薬を止められないから最後まで飲みましたが、全身のかぶれにかゆみ、そんな経験をしました。
by せつこ (2021-06-08 09:32) 

okko

胃カメラは苦痛ですねぇ~~。初期の胃癌手術いらい、10年間は胃カメラで検査が続く・・・今年が10年目ですけど、先生からなにもお知らせがないので、そのままにしてあります。
by okko (2021-06-08 10:54) 

テリー

保土谷公園のアジサイですか、色々な種類、色があって、きれいですね。
ピロリ菌の検査、胃カメラと一緒にやってもらって、ラッキーですね。人間ドックでは、追加料金を取られました。結果は、いませんでしたが、ーー。
by テリー (2021-06-08 11:54) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  よくそう云われているようですが、ピロリ菌をあまり
  意識していませんでした。
  この機会ですからうまく除菌されると云いなと思っています。

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  前立腺の近くに大動脈があるんですか。
  胃カメラ飲んで問題なかったのに、ピロリ菌検査はよく分かりません。

◎ せつこさん
    こんにちは
  そういうことがあるんですか、たしかになにか異常を感じたら
  お医者さんに言えと云っていますね。

◎ okkoさん
    こんにちは
  今は機器が進歩して。例えば鼻から入れるなど、楽になったと聞きますが
  わたしの行くクリニックは旧式で飲むのが辛いです。
  10年経てば完治ですね。

◎ テリーさん
    こんにちは
  べらぼうに広くはありませんが、マアマア見ごたえはあります。
  胃カメラで異常は認められなかったのに、何故菌がいるかどうか
  調べる理由は分かりませんでした。
  いることが分かったので、うまく除菌されれはいいなと思っています。

by 斗夢 (2021-06-08 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。