SSブログ

5月8日  杜若(カキツバタ) [横浜市こども植物園]

月の始めや季節の変わり目には歳時記など見たくなります。

どんな言葉がその季節に使われているか興味があるんです。

6月・・・ジューンブライド、六月の花嫁ですね。

ただし、ジューンブライドは歳時記にはありませんね。

6月に結婚すれば幸せになる・・・とは云ってもジメジメした

梅雨の季節の結婚式はどんなものかと思ったものでした。

 

ローマ神話では、6月は結婚と女性の守護神のユノの月とされています。

(女神ユノを知りませんでした。ローマ神話では、女性の結婚生活を守護する

女神なんですね、主に、結婚と出産を司るんです)

そのためヨーロッパではジューンブライドは幸福になれると信じられて

きたんですね。

では、男性は? オクサマが幸せになるんだから旦那も幸せになる?

 

ヨーロッパ好きの日本人はいつからジューンブライドと云い、六月の

結婚が云々されるようになったんでしょう。神前結婚、仏前結婚が

日本では主流ですが。

6月の日本は梅雨時で、その頃は結婚式が少なくなる季節です。

それでは儲かりません、昭和421967)年頃、ホテルオークラが

ジューンブライドをPRし、広まったようです。

 

TVを見ていると芸能人というかタレントの結婚が報じられます。

そんな時、わたしはつぶやきます、いつ離婚するの?

彼らの離婚は職場結婚が一因かと思います。日本には昔、仲人と云う

人がいました。色々調べてAくんとBちゃんだったら似合いでないかと。

仲人口と云う言葉もありましたね。



5月8日の横浜市こども植物園です。まだまだ続きます。


DSC_0044_00001.jpg
かきつばた   




DSC_0047_00001.jpg
きしょうぶ



DSC_0051_00001.jpg
山吹草(やまぶきそう・ケシ科)




DSC01256_00001.jpg



DSC_0053_00001.jpg
山紫陽花(ヤマアジサイ・アジサイ科)


DSC_0029_00001.jpg

常磐露草(トキワツユクサ・ツユクサ科)




DSC01268 雪の下_00001.jpg
雪の下(ユキノシタ・ユキノシタ科)




DSC01244_00001.jpg
山苧環(ヤマオダマキ・キンポウゲ科)




きょうの天気予報は全国的に雨風が強い荒れ模様とのことでしたが、
わが家の周りは雨風ともにそう強くなかったです。夕方のTVでニュースを見ていたら
全国各地で大量の雨が降ったんですね。土砂崩れなど怒らないといいのですが。

きょうはクリニックに降圧剤を貰いに行く日でしたが、延期しました。
あす行きます。

2日に接種したコロナワクチンの副作用ですが、きのうは腕の上げ下ろしや
肘の曲げ伸ばしの時、少し痛みましたが、きょうは
手のひらで押しても痛くありませんでした。回復したようです。



本日はこれにて。

nice!(61)  コメント(23) 

nice! 61

コメント 23

きよたん

ヨーロッパの6月は雨も少なく良い季節ということも
あるのでしょうか
日本は蒸し蒸しして雨も多いですから結婚式は敬遠
されていましたが今は季節は関係ないみたいですね
ジューンブライドという響きも良い感じがしますね
by きよたん (2021-06-04 22:52) 

ゆうみ

西洋の気候ではとても過ごしやすい気候なので
そのようについたらしいですね。
ワクチンの副作用少なくて良かったです。
2回目も難なく過ごせますように
by ゆうみ (2021-06-04 22:56) 

snow

ユキノシタは今年は見逃してしまったなぁ
マクロで近寄ると表情あって可愛い花(^^)/

by snow (2021-06-04 23:17) 

みずき

日本と違って初夏の延長、夏の手前
爽やかな季節なんでしょうね。
芸能人同士の結婚ってついつい、いつ
離婚するかなって思っちゃいます。
うちの母いわく、稼ぎがあるから離婚できる
だそうです^^;
by みずき (2021-06-04 23:37) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  それは言えるかもしれませんね、梅雨は日本のものですから。
  今は披露宴会場も冷房完備のホテルなどで行いますから
  梅雨は関係なしでしょうか。
  キリスト教の関連行事、クリスマスなど若い人たちは好きなんですね。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  やはり気候が関係していたんですね。
  2回目がひどいと聞きます、楽であることを祈ります。

◎ snowさん
    おはようございます
  あれっと思ったんですが、あまりありませんでした。
  花びら?の赤い点々が好きです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  長い冬が過ぎて初夏の気候がいいんでしょうね。
  お母さんの言うとおりですよ。
  結婚後、TVなどに顔が出ない芸能人が出るようになると、
  いよいよ離婚だと思います。

by 斗夢 (2021-06-05 05:03) 

横 濱男

2回目の接種が副作用が出やすいです。
1回目の接種で免疫力を付けますから、
2回目の接種の時にその免疫力が出て発熱などしたりするそうです。
若い人ほど強いようですが、
年寄りは免疫力が低いので,
副作用は少ないと言われていますね。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-06-05 06:35) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
昨日は台風の様な風雨でしたが、今日は朝から
気持ち良い青空が広がっています。

by tarou (2021-06-05 07:05) 

みうさぎ

オッハーしとしと雨から今日は晴れてるよーあやめカキツバタ日本の梅雨大事な季節だけど気候変動でなんとも言い難い
恵みの雨とあって欲しいよー
by みうさぎ (2021-06-05 07:45) 

旅爺さん

世界各国で気象は違うのでその国によって行事も変るんでしょうね。 
夏場に黄色い花はいいですね。トキワツユクサは大好きです。 

by 旅爺さん (2021-06-05 08:06) 

ファルコ84

6月に入りましたね、昨日は一日雨だったので今日はじわーとして
湿度が高いです、梅雨目前の気分です。
アヤメ・ショウブ・カキツバタ、よーく調べたことがなく
区別がつきません、でも庭に咲いていたのは確かアヤメです。
by ファルコ84 (2021-06-05 10:10) 

cooper

商業ベース(?)に乗せられて、海外行事を取り入れて日常化してますよね、
ジューンブライドもは そのハシリ? なのかしら。
トキワツユクサ、直に見たい花です。
by cooper (2021-06-05 11:00) 

okko

なるほどね~~、勉強になりました。
cooperさんが仰る通り、あちらの風習がそのまま日本でも。
日本の結婚適齢時期は??4月か5月でしょうか?
by okko (2021-06-05 11:18) 

kazu-kun2626

あやめ、カキツバタ、菖蒲
黄色がカキツバタと思い込んでましたが
判らなくなりました(笑)
by kazu-kun2626 (2021-06-05 14:54) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  そうですか、先に体内に入っていたやつが後から入ってくるやつを
  やっつけようとするんですね。
  年寄でよかったです、それに男性ホルモンを押さえて、わたしの体は
  女性に傾いていますから、これも有利に働くといいでdすね。

◎ tarouさん
    こんにちは
  きょうは蒸し暑かったですね、午前中クリニックに行ってその足で
  保土ヶ谷公園に紫陽花を見に行き、午後が庭の草取りをしました。
  その度、汗をかきました。

◎ みうさぎさん
    こんにちは
  きょうは蒸し暑かったですね、もう夏です。
  気候変動は何も出来ません、諦めるしかないと思っています。
  昔から干ばつなど自然は過酷です。

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  そうだと思います、人間は自然に合わせて生きてきたんじゃないでしょうか。
  黄色い花は困ります、同じような花がたくさんあるのでわかりません。
  常磐露草は緑の中でいい白色を出していますね。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  きょうは蒸し暑かったですね、汗をかきました。
  花の名前は適当にしています。花びらの付け根の模様と水辺に育つか
  陸地で育つかで決めています。

◎ cooperさん
    こんにちは
  日本人はのせられやすいようです。
  ジューンブライドもホテルにまんまとやられたんでしょう^^。
  小さな花ですがよく見ると繊細ですよ。完全な雑草ですが^^。

◎ okkoさん
    こんにちは
  バレンタインのチョコレートはお菓子屋さんの大成功ですね。
  チョコレートを贈る国は他にあるんでしょうか。
  日本は春と秋、秋のほうが多いんじゃないでしょうか。
  
◎ kazu-kuん2626さん
    こんにちは
  黄色は多分きしょうぶだと思います。
水辺に咲いているか乾燥しているところに咲いているか
  参考になります。

by 斗夢 (2021-06-05 15:40) 

みぃにゃん

ワクチン副反応大したことなくてよかったですね。

by みぃにゃん (2021-06-05 16:17) 

いろは

こんにちは^^
菖蒲、あやめ、杜若、中でもカキツバタが一番好きです。
すらりとした姿に色合いも濃い紫で、模様も殆どありませんね。
品の良いお花だと思います。

by いろは (2021-06-05 16:30) 

g_g

カキツバタ、綺麗な花色が素晴らしいですね。
トキワツユクサ久しぶりに拝見しました。
by g_g (2021-06-05 17:20) 

ヤッペママ

今日のお写真はいつもと少し違う感じがするのは気のせいでしょうか?
by ヤッペママ (2021-06-05 18:03) 

せつこ

おはようございます^^
トキワツユクサは見たことないです、素敵ですね。
我が家のカキツバタ、肥料が足りないのか今年咲かなかった。
by せつこ (2021-06-06 04:51) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  やれやれです、二回目は副作用がきついと云われていますので
  今から心配しています^^。

◎ いろはさん
    おはようございます
  そうですね。わたしも好きです。水辺にあるということも一因でしょう。

◎ g_gさん
    おはようございます
  すこし痩せ気味?かなと思ったのですが、いい感じで咲いていました。
  常磐露草は今年も繁茂しています。緑の中に白色がいいですね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  カメラを替えていませんし・・・原因は分かりません。
  レンズはあまり使うことのない17-50mm F2.8を使っています。
  アンダーに写っていましたので、若干明るくしました。

◎ せつこさん
    おはようございます
  見たことありませんか、群生し退治するのが大変な花です。
  どうしたんでしょうね、丈夫な花ですよね。

by 斗夢 (2021-06-06 05:43) 

Inatimy

山苧環、シブい色の組み合わせで素敵♪
ジューンブライドの言葉の響きは素敵だけど、6月は梅雨ですものね・・・。
満開の桜の下で和装で撮った友達の結婚写真がとても雰囲気がよく、
春に結婚式を挙げるのっていいなぁと思ったことが^^。
by Inatimy (2021-06-06 05:46) 

wildboar

私はこの範囲なら大丈夫と思っていても、医師からは高血圧だと言われています。降圧剤の副作用は何かありますか?
by wildboar (2021-06-06 09:44) 

JUNKO

カキツバタというと伊勢物語を思いうかベます。
by JUNKO (2021-06-06 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。