SSブログ

イワガラミ [児童遊園地]

きょうも快晴で夏日になりました。こういう天気が三日続き

ました。その前のぐずついた梅雨のような天気のとき、気象庁は

なんで入梅を云わないと訝しく思いましたが、気象庁は

正しかったのですね。

 

きのう、いつも行くクリニックで胃カメラを飲みました。ノズルが

喉を通るときゲエゲエで泣きました。今は進歩して楽に見られる

ようです、例えば鼻経由で。

わが先生にも云ったことがあるんですよ、設備を新しくしなさいと。

ところが、先生に云わせると設備を新しくしても償却できないと。

患者数の少ない小さなクリニックではそうかも知れません。

その分、患者が痛い目を見ることになります。

ノズルが食道を進んで、逆流性食道炎の気配が少しあり、胃に

進むときれいなもんでポリープひとつなし、十二指腸には

小さな良性のポリープがひとつ。全体に問題無しの結果でした。

 

鳩尾が時々重っ苦しくなるので今回胃カメラでチェクしてもらった

んですが、その原因は逆流性食道炎だったようです。

少し、胃腸薬を続けることにしました。

 

マイナス思考になりがちなんですが、早め早めのチェックが

必要ですね。と、いいながらもカルテで調べたら、前回の

胃カメラは六年前でした。 

 

 

児童遊園地が続いています、きょうは4月27日に撮ったものです。


DSC_0034_00001.jpg
背の高い大きな木でしたが、楠(クスノキ)だと思います。
新緑が美しいんです。


DSC_0015_00001.jpg
モミジ


DSC_0010_00001.jpg
モミジ


DSC_0001_00001.jpg
オリス(アヤメ科)別名、ニオイアヤメ


DSC_0006_00001.jpg
チャイブ(ユリ科)


DSC_0009_00001.jpg
カモミールは種類が多そうだが、これはジャーマンカモミール?

花びらが開いたものよりこの形が好きです。


DSC_0030_00001.jpg
時々顔を出すハルジオン。


DSC_0037.jpg
これもハルジオンの群生。こういうところに山羊がいたら面白いかな?




きょうのおまけ:岩絡み(イワガラミ・アジサイ科)

DSC_2877_00001.jpg
きょう(5月25日)、横浜市こども植物園へ行ったらイワガラミが咲き始めて
いました。装飾花はまだ少ないです。鎌倉の東慶寺の岩絡みとは
その広さで勝負になりませんが、これから楽しめます。

DSC_2878_00001.jpg



夕刻の水やりは蚊対策が必要です。
きょうも脛を2ケ所刺されました。



本日はこれにて。

nice!(61)  コメント(24) 

nice! 61

コメント 24

みうさぎ

こんばんわん
チャイブはネギの花に似てる
もう蚊が出てるの?痒いからイヤねぇ

by みうさぎ (2021-05-25 20:30) 

tarou

斗夢 さん こんばんは
東慶寺にイワガラミの写真を撮りに行ったことが
有ります。今年は公開されれていないようです。

by tarou (2021-05-25 22:20) 

きよたん

もう イワガラミが咲いているのですね
東慶寺のはきれいですよね

by きよたん (2021-05-25 23:04) 

みずき

胃カメラ、そういえば最近やってないです・・・
今度の健康診断でオプションで入れようかなと
考えています。体調が悪いと逆流するんですよね^^;
イワガラミは名前からして生命力が強そうです。
by みずき (2021-05-25 23:13) 

斗夢

◎ みうさぎさん
    おはようございます
  でていますよ、蚊も住める田舎ですから。
  気をつけなければならないのは、部屋に入り時身
  体に蚊が付いていないかどうかです。部屋に入れることになるので。

◎ tarouさん
    おはようございます
  わたしも去年は行きませんでした。植物園で見られていいです。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  東慶寺の岩絡みとは規模が違いますが、楽しめます。

◎ みずきさん
    おはようございます
  今まで逆流は気になることはなかったのですが、体調が問題ですか。
  暴飲暴食はないんですが。
  岩絡みは枝(?)を伸ばして広い面積を覆います。
  根はひとつなんですが、静かに進出する感じですね。

by 斗夢 (2021-05-26 04:50) 

wildboar

胃カメラチェックをしておくと、特別大きな問題がなければ、ホッとします。定期的な検査は必要ですねえ。
何年か前に指摘された逆流性食道炎は、「パリエット」の服用で改善されました。
by wildboar (2021-05-26 06:31) 

kazu-kun2626

胃カメラ問題なしで良かったですね
あの胃カメラ1回飲みましたが
死ぬ思いでしたよ(笑)
by kazu-kun2626 (2021-05-26 07:12) 

ヤッペママ

蚊が多くなりました。
胃カメラは毎年飲みます(ピロリ菌チェックも兼ねて)
by ヤッペママ (2021-05-26 07:40) 

arashi

胃カメラ一度も飲んだことないです。逆流性食道炎は多分あると思います。自己判断です。時々鼻に入るほどのときがあり、これは痛いです。こんなときはすぐ水の飲んで流します。
by arashi (2021-05-26 08:15) 

ファルコ84

私も胃カメラは、いつだったかな?10年近いかもしれません
個人病院ですが麻酔で寝ている間に終わってしまいます!(^^)!
大したことなくて良かったですね。
我が家のカモミールの花はすっかり終わってしました。
by ファルコ84 (2021-05-26 09:57) 

cooper

楠の木の新緑が美しいですね、萌黄色って云っていいのかしら?
イワガラミが咲く頃なんですね、ブログで知り 時期が来ると皆さんアップなされる
見たことが無いので この花が話題にのぼると・・・・・本州の四季を感じる花です。
by cooper (2021-05-26 10:35) 

斗夢

◎ wildboarさん
    こんにちは
  がんの中でも胃がんと大腸がんは気になります。チェックして問題なければ
  一安心です。
  逆流性食道炎にはファモチジンOD錠が処方されています。
  これで様子を見ます。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  ほっとしました。
  6年前、飲んだときはスムースに入ったんですが、今回は苦しかった。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  多くなりましたね、外に出ると寄ってきます。
  カメラを飲んだとき採血がありました。なんだろうと思ったら
  ピロリ菌を調べるんだと云っていました。初めてです。

◎ arashiさん
    こんにちは
  飲まないで済むんでしたら飲まないほうがいいです。
  逆流性は適切な薬があるようですから、一度先生に相談された
  ほうがいいと思います。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  今は麻酔を使った理、鼻から入れたりと苦しくない方法がありますね。
  わたしがいくところは原始的ですね^^。
  カモミールは可愛ですね。

◎ cooperさん
    こんにちは
  クスノキは一種独特の色合いですね。大木なのに咲く花は小さい。
  こちらでもあまり見ることが多く無い花ですので、興味が湧きます。
梅雨の季節の花ですね。

by 斗夢 (2021-05-26 15:33) 

いろは

こんにちは^^
イワガラミは日光植物園で見ました。
鎌倉の東慶寺も有名ですね。
胃カメラは毎年飲みます。軽い麻酔をかけていただきます^^
ピロリ菌は無いと言われました。
by いろは (2021-05-26 17:34) 

横 濱男

自分が行くところ之胃カメラは鼻から突っ込みます。
麻酔かけられるので本人は分かりませんが、
終わった後、たまに鼻血が。。
ムリやり突っ込んでいるのかな。。と思ってしまう。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-05-26 18:38) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  東慶寺は有名ですが、昨年は見に行けず今年も行けません。
  が、規模が小さいとは云うものの幸い見られました。
  わたしの行くところは前近代的と言えるかもしれません。
  採血をされ、何を調べるのかとお聞きしたところ、ピロリ菌を
  調べるとのこと、初めてです。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  進んだ方法でやっているんですね、わたしの行くところは
  遅れています^^。
  ちょっと痛い目に会いましたが、何事もなくホッとしています。

by 斗夢 (2021-05-26 21:00) 

Inatimy

楠の写真、ブロッコリーを思わせますね。
ジャーマンカモミール、確かに、この姿、可愛いです♪
我が家は種をまいて、やっとすごく小さなの芽が出始めたばかり。
この姿になるまでうまく育つといいけれど・・・^^;。
by Inatimy (2021-05-27 06:16) 

旅爺さん

胃カメラは問題なしで良かったですね(^_^;)
そのあとはいろんな花で楽しみましたね。
by 旅爺さん (2021-05-27 07:08) 

ぼんぼちぼちぼち

イワガラミ、面白い形の花でやすね。
アジサイ科、、、言われてみると、アジサイ的な造りをしてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-27 12:26) 

ゆうみ

古い内視鏡は 飲み込むのがつらいですね。
最新式のは 楽なようです。
私は 夫の会社の提携病院で胃カメラを飲みます、
逆流性食道炎は本当に大変 私も昨年の人間ドッグで
逆流性食道炎が見つかり 胃薬を飲んでます。
斗夢さんのお体が万全になりますように
by ゆうみ (2021-05-27 12:29) 

みぃにゃん

胃カメラは埋めたことありませんが母がうけたら何も痛くもなんともないといっていました。新しい機械入れるのも色々事情ありますね。
by みぃにゃん (2021-05-27 12:37) 

JUNKO

此方も久しぶりの快晴。胃カメラご苦労様でした。避けたい検査です。異常なしでよかったですね。
by JUNKO (2021-05-27 13:07) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  このとき望遠ズームしか持っていかなかったので全体が撮れませんでした。
  花びらが開くと平凡な花になるんです、面白くないですね。
  暑さには弱いようですが、多分育つでしょう。ハーブティーに用いる?

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  去年受けるつもりでしたが、コロナで見送りにしました。
  長年、受けていなかったので少し気になっていました。
  問題無しで花もきれいに見えました^^。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  紫陽花です。紫陽花が壁に張り付いていると云えば分かるでしょう^^。

◎ ゆうみさん
    こんにちは
  辛いですね、クリニックの経営に患者は痛みで協力しているんです。
  逆流性食道炎になっているとは分かりませんでしたので、胃が良くない
  と思い、気にしていました。薬を続けるつもりです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  新しい機器を利用すれば痛くないんです。
  肩の荷がおりました。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  朝から雨で、朝の気温から下がっています。いま15℃位で寒いです。
  万が一を考えましたから、ほっとしました。
  
by 斗夢 (2021-05-27 16:26) 

テリー

胃カメラで、問題なし、良かったですね。
私も、コロナ前は、1年に一度、人間ドックで、胃カメラで、診てもらっていました。
ワクチン接種が終われば、人間ドックを受けようと思います。
by テリー (2021-05-27 19:12) 

風の友

私は胃カメラは、とても無理です。
で、健康診断では、麻酔をかけて胃カメラの検査です。
1時間ぐらい意識無しです(笑)
by 風の友 (2021-06-19 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。