SSブログ

わが家の紫陽花。 [庭の四季]

きのうの曇天に続いてきょうは朝から雨、しかも朝のほうが

気温は高かったようです。

昨夜は曇天で残念でした。薄い雲なので少しでも隙間から

スーパー皆既月食が見られるんじゃないかと何度も空を

見上げたんですが、本当に残念でした。スーパー皆既月食は

別として来年の11月には皆既月食が見られるそうですから

それに期待します。

 

きのうは冬の衣料と夏の衣料の入れ替えをしました。今は

毎日が日曜日ですから、仕事着は関係ないので普段着だけ。

枚数も少なく簡単ですが、ちょっと困ったのは長袖のシャツを

出しておくかどうかということ。梅雨寒などを考えると23

必要ですね。

そんなこんなで結局9時半ころから昼食を挟んで1時まで

かかりました、そして腰が痛くなりました。

 

 

きょうはわが家の庭の昨今です。数少ない紫陽花をあたかも

                  たくさんあるようにごまかして見ました。

      ① お多福紫陽花(おたふくあじさい)正式名は渦紫陽花(うずあじさい)。
           ポップコーンという人もいるようです。まだ色が付いていません。


DSC_2950_00001.jpg

DSC_2951_00001.jpg

DSC_2923_00001.jpg




       ② 七段花(シチダンカ)  ヤマアジサイの仲間。

DSC_0094_00001.jpg

DSC_0054_00001.jpg

開花してから日にちが経っていますので、額の色が変化しています。

DSC_0095_00001.jpg




             ③ ヤマアジサイ     横浜市こども植物園にはアジサイ園があり、何十種類もの
                    ヤマアジサイが植栽されており、見頃を迎えています。

DSC_2924_00001.jpg

DSC_0035_00001.jpg



       ④

DSC_0001_00001.jpg

DSC_0054_00001_01.jpg



わが家の前の山では朝から鳥たちが囀っています。うるさいと思うものも。
ところが、わたしは鳥の鳴き声から、なんという鳥か判断できません。
野鳥図鑑が一冊ありそれにCDが付属しています。
40種近くの声が入っているんですが、よくあることで必要な声がありません。

やはりバードウオッチングに参加して先生に教えてもらうことが必要なんですね。



本日はこれにて。

nice!(60)  コメント(22) 

nice! 60

コメント 22

ヤッペママ

You tubeで知りたい鳥の鳴き声を聞いています。
鳴き声からの同定は難しいですね。
by ヤッペママ (2021-05-27 20:05) 

mayu

私も、小鳥の声を聴いても、小鳥の名前はわかりません(>_<)
解るのは、トビとカラスとスズメぐらいなもの(^_^)
by mayu (2021-05-27 20:26) 

snow

これだけあれば十分楽しめます
自宅で紫陽花が見れるなんていいなぁ(^^)/
by snow (2021-05-27 23:06) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  You Tubeの使い方がイマイチ分かりません。
  もっぱら鳴き声を頼りに知ろうとしているんですが^^。

◎ mayuさん
    おはようございます
  色々聞こえてくるんで鳴き主がわかったら楽しいだろうなと
  思うんですが、難しい^^。
  いろいろ試行錯誤でわかろうとしているんですが。

◎ snowさん
    おはようございます
  鉢に入っているのがもう3鉢あるんです。
  地植えにしたいんですが狭いものですから。さてどうしよう。


by 斗夢 (2021-05-28 05:23) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
アジサイが色付きはじめ綺麗ですね(^^♪
by tarou (2021-05-28 06:51) 

kazu-kun2626

紫陽花が奇麗になりましたね~
鳥の声、ユーチュ-ブで聞いてますが
なかなか覚えれませんね
by kazu-kun2626 (2021-05-28 07:10) 

wildboar

当地も昨日は最高気温15℃でしたからねえ。
梅雨寒があるので長袖は必須ですね。
by wildboar (2021-05-28 07:59) 

cooper

斗夢さんは ご自分で衣替えの準備なさるんですね、我が家も夫が昨年ごろより始めました。
夫婦で 春と秋の体感が違い 衣類の置き場所をイチイチ聞くのが 面倒になったようで、
妻として 気になっていたのですが、安心しました。(^-^)
こちらは今日 寒いです。春物は まだ 仕舞い込めません。
by cooper (2021-05-28 09:10) 

ファルコ84

衣服の入れ替えは、悩ましいです
日中暑かったり10℃も下がったり早く安定してほしいものです
でも、猛暑は嫌ですね!どうも今年もその気配が…。
アジサイの花はみずみずしく奇麗ですね!
先日、ダーウィンがきたで野鳥の声をやってましたが
同じ鳥でも数種類の鳴き声が有ると… 判別は難しい。
by ファルコ84 (2021-05-28 09:28) 

tommy88

ソフトフォーカスで浮かび上がるお多福紫陽花がいいです。
散歩区域には発見できないので、さらに広げて捜索です。
被写体として面白いと、実感しました。
皆既月食は雲の向こう側でショータイム、よってテレビ観戦です。

by tommy88 (2021-05-28 12:59) 

JUNKO

アジサイは種類も多く楽しめますね。初夏を感じる花です。どうやらわが家の紫陽花は花芽が出ないようです。現在ゼロです。
by JUNKO (2021-05-28 14:17) 

斗夢

◎ tarouさん
    こんにちは
  紫陽花は今が盛りです、色々のところで見られます。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  紫陽花はこれからしばらく楽しめます。
  鳴き声から鳥の名前を知るのは難しいですね、動画で撮ってなにか
  出来ないか研究中です。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  きのうのような寒い日があると用意して置かなければなりません。
  多分、これから着ることはないでしょうが^^。

◎ cooperさん
    こんにちは
  わが家は新婚当時から自分のことは自分でするように教育されました。
  捨てる捨てないで言い合いになることがあります^^。
  きのうと打って変わってきょうは蒸し暑いです。当分続きそうです。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  百姓の小倅です、自然現象には勝てないことを経験していますので、
  思い通りにはならないと諦めています。
  そのようですね、鳴き真似をする野鳥もいるようです。

◎ tommy88さん
    ありがとうございます
  散歩に出ようとするとわが家のカミサンはいい顔しません。
  コロナウイルスが空中に漂っていると思っていて
  家に持って帰ったら許せないと云います^^。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  いやいや、諦めないでください、これからでしょう。茎の一番上の
  葉っぱの付け根からクチュクチュと小さいつぶつぶがでてきます。

by 斗夢 (2021-05-28 15:22) 

katakiyo

3枚目の紫陽花は色気を感じます。
by katakiyo (2021-05-28 16:19) 

みぃにゃん

アジサイ沢山咲いてますね。ロッキー地方はまだもう少し先です。
by みぃにゃん (2021-05-28 17:51) 

いろは

こんにちは^^
ウズアジサイ、先日園芸店で見ました。
買いたかったのですが、もう植える場所が無いので諦めました^^
ヤマアジサイが好きで鉢で育てているのですが、今年は全部花がつきませんでした。
七段花、素敵ですね♪
鳥の声を覚えると、鳥を見つけやすいですね^^
写真を撮る人は、やはり声をよく知っていますね。
by いろは (2021-05-28 18:01) 

きよたん

ポップコーンと聞いてぴったりですね
紫陽花のきれいな色まだみていません
来週はこちらでも見られるでしょうか
by きよたん (2021-05-28 21:32) 

みずき

紫陽花も色んな種類がありますよね。
衣替えして長そで1枚にしたら、電車の中や
劇場内が寒くて何を着ればいいのか分からなく
なりました^^;
by みずき (2021-05-28 23:03) 

ゆうみ

花を撮りだしてから 紫陽花の種類が多いのに
驚いてます。
花びら一枚一枚特徴がありますね
by ゆうみ (2021-05-29 00:01) 

斗夢

◎ katakiyoさん
    おはようございます
  抱きしめたく感じますか^^。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  アチラコチラで咲いています。もうすぐ満艦飾になるでしょう。

◎ いろはさん
    おはようございます
  花びら?が面白いです。ただ、株が大きくなりますのでどう剪定するか
  悩みます。これからどう色が変わるか楽しみです。
  ヤマアジサイは花形も色も様々で楽しいですね。
  剪定が難しいようで、翌年の花つきに需要だとか聞きます。
  鳥の声でなんという鳥か知りたいです。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  ポップコーンですね^^。
  6月になります、見られるようになるでしょう。

◎ みずきさん
    おはようございます
  紫陽花もたくさんの種類がありますね。
  梅雨明けまでは薄いものを一枚持たなければなりませんね。
  まだ梅雨に入っていませんね^^。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  子供の頃に見ていたのは西洋アジサイだけでした。
  ヤマアジサイが見られるようになると種類の多さに驚きです。

by 斗夢 (2021-05-29 06:03) 

Inatimy

ご自宅の庭でこんなに多種類の紫陽花が堪能できるなんて、羨ましいです^^。
3枚目の紫陽花の写真、とっても素敵な雰囲気で。淡く色づき始めの頃、いいですよね。
by Inatimy (2021-05-29 06:39) 

横 濱男

アジサイが満開状態です。
まだ5月なのにね。。
梅雨の時期にアジサイが無くなってしまうかも。。
by 横 濱男 (2021-05-29 08:31) 

okko

3枚目が好きですね~。
やはり、額紫陽花より、まん丸さんの方が好きだなぁ。
by okko (2021-05-29 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。