SSブログ

4月12日 ボダイジュとベニバスモモ。 [児童遊園地]


毎日曇り空で時々小雨がぱらつくお天気です。関東南部も

梅雨に入ったと思うのですが、気象庁さんは入梅を云いません。

ニュースの時間には報じられているのかな。TVでニュースを見て

いませんから分かりません。宣言しようがしまいが関係ないのですが

なにかスッキリしないんです。

 


だいぶ夏の感じになってきたので、衣替えをしようと思うのですが

その機会がつかめません。働いていたときと違って毎日、かっこいい

言葉で云えばカジュアルなものを着ています。ですから、衣替えは

わたしの場合、ないと云えるでしょう。まあ、長袖が半袖に

なるだけです。

そうは云っても、夏物をボックスから出して、冬物をボックスに入れる、

入れ替えですね。衣替えの準備ですね。

この入れ替えのとき、ひと仕事あります。断捨離です。

もう着ないだろうと思うものは捨てるのです。これが大変です、もしか

したらと考えてしまうのがわたしの癖です。そこでオクサマにその選定は

おまかせします。わがオクサマは自分のものでさえドンドン捨てる人です

から、他人のモノは意に介しません。

そこでわたしは、少なくなったポロシャツを買わなければならないと

予算を請求します。


 


412日、40日も前の児童遊園地です。このときはハイキーで

柔らかい写真を撮りたいと思ったのでしたが、思うようにはいきません。
忘れたこともありますので、ただ並べます。


DSC_0095_00001.jpg


DSC_0093_00001.jpg


DSC_0011_00001.jpg


DSC_0102_00001.jpg


DSC_0115_00001.jpg


DSC_0113_00001.jpg


DSC_0098_00001.jpg

ボダイジュの若葉です。樹高は3mくらいです。

この木の曰くについては下の説明板を見てください。文字が小さくて

見にくいようでしたらクリックしてください。少し大きくなります。


DSC_0099.jpg


DSC_0036_00001.jpg

紅葉李(ベニバスモモ・バラ科)落葉高木(10mくらいになる)。

この木は5mくらいの木です。全体がうまく撮れませんでした。

ソメイヨシノに似た花が4月ころ咲きます。新葉は赤く、その後は

赤くくすんでいくが、秋の寒さに当たって濃い赤になる。

鉢植えにする人や剪定して樹高3mくらいにして庭木にする人もいます。 


DSC_0108_00001.jpg


DSC_0105_00001.jpg




本日はこれにて。


nice!(57)  コメント(27) 

nice! 57

コメント 27

Inatimy

モミジの赤いプロペラの写真、可愛いなぁ。菩提樹のお話、なるほどでした。
シンボル樹だったからパリの公園などに菩提樹がたくさんあったのだと納得^^。
衣替えのたびに、私も「もしかしたら」と考えてしまい断捨離が進みません・・・。
by Inatimy (2021-05-21 21:01) 

みずき

衣替えの季節ですね。まだ着れるかも、と
ついつい取っておいてしまいます。電車の
冷房が寒いので、長そでも残しておくので
何となくきっぱりとは入れ代わらないですが^^;
by みずき (2021-05-21 23:15) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    おはようございます
このプロペラを見ると撮りたくなります。
  数年前、取ってきて鉢に埋めておいたら芽が出て15cmくらいに
  なったんですが、冬の間忘れていて枯らしてしまいました。
  木にもそれぞれ意味がありますね、いろいろ想像してしまいます。
  袖口など擦り切れているんですが、気に入っているものが
  あります。目をかすめて戻します^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうなんですよ、もしかしたら涼しい日があるかもしれない、
  必要になるかもしれない、と^^。


  
by 斗夢 (2021-05-22 05:28) 

arashi

散歩道に今まで桜だとばかり思っていた木が、最近銅葉なのに気が付きました。桜ではなかったのではと思うようになっていました。このベニバスモモかもしれません。近寄れないので、細かい写真は撮れないのですが。ありがとうございました。
by arashi (2021-05-22 06:10) 

横 濱男

衣服の断捨離、なかなか出来ません。
未だに、30年以上前のポロシャツを着てます。
もう、ポロじゃなくボロ?シャツかな。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-05-22 07:01) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
衣替えの季節ですが、雨ばかりが続き朝晩は肌寒いです。
公園の花が色とりどりで綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2021-05-22 08:28) 

kazu-kun2626

先週衣替えして
着ない冬物と夏物を
思い切って捨てました(笑)
これから身軽にしていくつもりです~
by kazu-kun2626 (2021-05-22 09:20) 

g_g

児童遊園地では様々な樹木と山野草が沢山あるんですね。
名前の分からない物はこのような場所で覚えるといいのかも知れませんね。
by g_g (2021-05-22 09:25) 

mayu

児童遊園地 美しい庭園ですね(*'▽')
by mayu (2021-05-22 09:56) 

ファルコ84

相変わらずパッとしない天気、雨が上がっただけでも助かります
梅雨と言ってもおかしくありませんね!
衣替え、まったく同様です
黙っていると服は自動的に捨ててしまいます
同じ服ばかり着ないでね!と何かの機会に服は増えているのです
好きな服は、釘を刺しておかなければなりません。
いいだか!わるいんだか!
by ファルコ84 (2021-05-22 10:21) 

八犬伝

衣替えのタイミング
難しいですよね。
夏ものばかりにしてしまうと
寒くなったりして。
by 八犬伝 (2021-05-22 11:22) 

みぃにゃん

見事ですね。赤い花が青空に映えます。今日は少し肌寒いですね。
by みぃにゃん (2021-05-22 12:43) 

斗夢

◎ arashiさん
    こんにちは
  ベニバスモモの可能性があります。花はソメイヨシノより一週間ほど
  早く、花と一緒に赤い小さな葉が出るそうですが、遠くからでは
  わからないでしょう。多くの人は見間違うと言ってるようです。
  わたしも花を見た記憶がないんです^^。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  いいものは一生モノといいますね。いいものを大事に着ましょう。
  と云っても高価なものには手が出ませんが^^。

◎ tarouさん
    こんにちは
  きょうもお天道さんが出るかなと期待したんですが、外れました。
  歩き回って探しています^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  もう済ませましたか、洋服ダンスをなんとかしようと目論んでいます。

◎ g_gさん
    こんにちは
  ここでは市内の公園などに植える草花を育てています。
  いよいよ名前がわからないときは、デジカメで撮って管理事務所に
  駆け込みます^^。
  詳しい人がいるので助かります。

◎ mayuさん
    こんにちは
  いえいえ何もありません、強いて云えば桜と梅です(梅園があります)。
  狭いですが、ハーブガーデンがあります。小さな池があり、
  2年ぐらい前まではカワセミがいたんですが、行方不明です。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  奥さんがいろいろ配慮されているんですね。
  それが一番です。

◎ 八犬伝さん
    こんにちは
  お天気は勝手気ままです、梅雨があけるまでは寒さ対策の
  衣類が必要です。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  こちらはあまり寒く感じません。草取りして汗をかいたからかも
  しれません。土が水分を含んでいるときを見はらかって
  少しだけ頑張りました^^。

by 斗夢 (2021-05-22 15:00) 

きよたん

思い切って捨てることがなかなかできないのですよね
捨てればさっぱりするのにね

by きよたん (2021-05-22 17:12) 

ヤッペママ

モミジのプロペラ撮りますよね。
by ヤッペママ (2021-05-22 20:49) 

斗夢

◎ きよたんさん
    こんばんは
  捨てたら気持ちいいですよね、でもなかなか思いきれません。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  見るたびに撮っています^^。

by 斗夢 (2021-05-22 21:18) 

snow

3つ目のラベンダー綺麗にボケてとてもチャーミングな感じ
可愛いですね(^^)/
by snow (2021-05-22 23:52) 

斗夢

◎ snowさん
    ありがとうございます
  違う色ですからうるさいかなと思ったのですが、
  変化があっていいかなと。
  背景だけ明るくしたかったんですが、修正出来ませんでした。
by 斗夢 (2021-05-23 04:41) 

みうさぎ

おっはーなんだか寒いです。何着たらよいやら初夏を思わせてくれる写真ですね。こっちはうーんーです。(笑)
by みうさぎ (2021-05-23 06:23) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
庭のカオシロガビチョウにコメントを有難うございました。
夜明けとともに鳴きだす、ガビチョウの鳴き声が
うるさい時が有ります。
今日は久しぶりに、青空が綺麗です\(^o^)/
by tarou (2021-05-23 07:31) 

okko

躑躅の小山が鮮やかです!!
by okko (2021-05-23 11:35) 

U3

お久しぶりです。
こちらは5月1日に衣替えしましたが、雨で寒い事も多く、長袖長ズボンを2組クローゼットに戻しました。
by U3 (2021-05-23 14:22) 

JUNKO

ヤマボウシ元気がいいですね、お隣の立派なヤマボウシ完全伐採されました。会社なので庭の花に無関心です。
by JUNKO (2021-05-23 14:40) 

cooper

菩提樹で、昔々 コーラスで 
♪~泉に沿いて 茂る菩提樹 したいゆきては うまし 夢見つ 幹に ♪~
ほんと~に 久しく 思い出しました。(^-^)
by cooper (2021-05-23 16:20) 

斗夢

◎ みうさぎさん
    こんばんは
  毎日曇天ですから、青空を要してみました。梅雨の晴れ間です。
  まだ梅雨に入っていませんでしたね^^。

◎ tarouさん
    こんばんは
  朝の眠いとき睡眠の邪魔だと怒る人もいるでしょう。
  久しぶりに晴れましたが、汗はかきませんでした。

◎ okkoさん
    こんばんは
  きょうも曇天・梅雨空かとそれをぶっ飛ばそうとアップしました。

◎ U3さん
    ご無沙汰でした。
  きょうは湿度が低かったのでしょうか、梅雨らしくない一日でした。
  まだ梅雨に入っていませんね^^。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  命あるものです、相当の理由がなければ伐れないと思うんですが。

◎ cooperさん
    こんばんは
  そうですね、ボダイジュは歌などで知るもので実際に木を
  見ることはなかったかもしれません。
  
by 斗夢 (2021-05-23 21:23) 

風の友

「奥様はどんどん捨てる人」って素敵ですよ。
我が家はまったく逆で困りものです。
by 風の友 (2021-05-24 02:59) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  捨てられませんか^^。
  わたしはオクサマに云います、俺を捨てるなよ、と^^。

by 斗夢 (2021-05-24 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。