SSブログ

キアシドクガ [庭の四季]

ある本をめくっていたら「森林の日」が目に入りました。色々の「〇〇の日」が

ありますが、森林の日があるとは知りませんでした。

森林の日はあす、520日です。なんで520日なのか?「森林」には木が

5個あるので「5」。森林の総画数が「20」、この5と20で520日が

制定されたのでした。

 

日本の森林は荒れたと云われていますが、国土の約70%が森林に覆われています。

世界有数の森林国なんですね。こどもの頃からそういう環境で育ったせいか

足を運びたくなります。

森林に入り、深呼吸すると、爽やかな香気が漂っているのに気づきます。それは

樹木の発する揮発性物質・フィトンチッドだそうです。これは人間のために

植物が出しているのではなく、植物自身が病気や害虫から身を守るために

出していると考えられており、おこぼれを頂いている人間にとってはリラックス

効果が高く、ストレスを軽減してくれるそうです。森林を歩きましょう。



DSC_0007.jpg

きょうも雨です。出かけられない日が多いのでベランダで前の山を眺めています。

この間から木の周りを白いものが飛んでいました。モンシロチョウかなと

思ったのですが、飛び方がパタパタしていますから別物だなと。

(白が目立つようにアンダーにしています



DSC_2785_00001.jpg

どんな形をしているかと大きくトリミングし、ネットで調べてみました。

「キアシドクガ」のようです。

 

キアシドクガに間違いないだろうと決めた理由があります。それはキアシドクガは

幼虫が水木の葉を食べるということでした。



DSC_2681_00001.jpg

4月29日に撮ったものです。広い範囲を飛び回っていますが、そこには

水木が一本ありました。

 



DSC_2796_00001.jpg

なんというアジサイか分かりません。

昨年、長男がどこからか花の咲いているのを貰ってきて、花を楽しんだあと、

大きな鉢に入れて置いたものでいた。夏に水をやった記憶もないんですが、

枯れずに花を咲かせてくれました。

今年は地植えにしようかなと思っています。後ろの赤はツツジ。下の写真も。

 


DSC_2802_00001.jpg

これは横浜市こども植物園で苗木を数年前200円で買ってきた紫陽花

「七段花」です。今年の冬は寒さが厳しい時があり、雨が降らず乾燥し

枯らしてしまったと思ったのでした。他の木々は新芽を出し始めているのに

全然出しませんでした。諦めていたのですが、遅くなって芽を出してくれて

花を咲かせてくれました。植物は偉い!感謝です!

 

今、庭にはツツジが満開で、紫陽花は咲き始めで、野の花(雑草^^)も

次々と咲いています。

ちょこちょこブログにアップしていきたいと思っています。

 

本日はこれにて。




nice!(55)  コメント(20) 

nice! 55

コメント 20

ヤッペママ

私もシロチョウとばかり思っていましたがキアシドクガでした。
ビッシリついた幼虫を見た時に調べて分かりました…(毒は無い)
by ヤッペママ (2021-05-19 20:09) 

tarou

斗夢 さん こんばんは
良く雨が降ります、遡りで梅雨入りが発表されそうです。
アジサイが色づいて来ましたね(^^♪

by tarou (2021-05-19 22:58) 

みずき

来ないでって出してるはずの香りに
引き寄せられる人類、なんですね^^;
by みずき (2021-05-19 23:26) 

斗夢

◎ ヤッぺママさん
    おはようございます
  木とは10m以上離れていますから、幼虫が見られないので
  助かります。想像しただけで背筋が凍ります。

◎ tarouさん
    おはようございます
  気象庁は関東の梅雨入りを言いません、それなりの理由が
  あるんでしょう。
  梅雨が早くなりアジサイの開花も早まりました。

◎ みずきさん
    おはようございます
  森林は人間を必要としていないんでしょう、自分の都合で
  山を利用していますから。

by 斗夢 (2021-05-20 04:38) 

ファルコ84

こちらの周りには森林が多く不自由しません
つまり、田舎ってことです
空気と水が美味しく気に入って移り住んだ経緯があります。
チャドクガが発生しないように庭のヒメシャラの選定をしました
蛾の類は、葉を食い荒らし人にも害がありますから嫌ですね。
by ファルコ84 (2021-05-20 09:46) 

みぃにゃん

森林は不思議な力あるとおもいます。我が家の家の周りも森林だらけですが
散歩していてもあまりしんどさ感じないんですよね。
by みぃにゃん (2021-05-20 11:57) 

JUNKO

此方アジサイはまだですね。シャクナゲの蕾がだいぶん大きくなっています。お隣の藤の花が満開。
by JUNKO (2021-05-20 12:15) 

g_g

シチダンカ、もう咲き始めているんですね。
アジサイの中で比較的好きな花です。
by g_g (2021-05-20 13:15) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  コアラなど特定のものを食べる生き物はたくさんおり、
  人に害をあたえているものも多いですね。
  自然界ではバランスが大切なようです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  そうだと思います。森林んはたくさんの薬草がありますね。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  季節の移り変わりが早く感じます。野の花も次々と出てきます。

◎ g_gさん
    こんにちは
  わたしも好きです。育て方がうまければきれいな花が
  見られるのでしょうが、何の手もかけていませんので
  あるがままです^^。
 
by 斗夢 (2021-05-20 13:32) 

kazu-kun2626

今日の午前中、林道を散歩してきました
駐車場には7~8台車が止まってましたが
あった人は3人でした
霧が深くて神秘的でしたよ
紫陽花良かったですね~
by kazu-kun2626 (2021-05-20 15:42) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  駐車場に車を止めて、それぞれ思い思いの散策を
  されていたんでしょうね。
  最近、残念ながら霧の深いところに行っていません。
  植物は強いですね、何個か鉢を枯らしてしまったと
  思っていたら枯れていませんでした。

by 斗夢 (2021-05-20 21:42) 

旅爺さん

昔登山をしてた頃森林の中で真っ白なヤマシャクヤクに出会うと
暗闇で灯りを貰ったような気分になりました。花って良いですね。
ドクガには出会いたくないです。
by 旅爺さん (2021-05-21 06:25) 

tarou

お早うございます、旧伊藤博文別邸にコメントを
有難うございました。
ここには、大正天皇や裕仁親王(昭和天皇)、韓国皇太子を
はじめ多数の政府高官が招かれていたそうです。
by tarou (2021-05-21 07:48) 

mayu

きれいなアジサイですね(*'▽')
アジサイ、最近、次々に新品種が増えて、名前、覚えられません(>_<)
by mayu (2021-05-21 12:05) 

美美

お散歩をしていても次から次へと色々なお花が咲いてしまい
当地でもアジサイが見られるようになりました。
ボケーっとしていたら何も撮らずに終わってしまいそうです(^^;
by 美美 (2021-05-21 15:59) 

横 濱男

水木の白い花がキアシドクガかと思っちゃいました。(;゚ロ゚)
アジサイもあちこちで咲いてきましたね。。
そして梅雨の到来も。。。どっちも早すぎるぅ~!!
by 横 濱男 (2021-05-21 17:16) 

ぼんぼちぼちぼち

キアシドクガ、こうしてお写真を拝見すると、なんか幻想的で妖しい感じがしやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-21 19:04) 

せつこ

七段花は良いですね、この季節部屋の1輪生けたいです。
by せつこ (2021-05-21 20:00) 

斗夢

◎ 旅爺さんさん
    おはようございます
  なんだろうとびっくりされたでしょうね。
  大きい花でも小さい花でも出会うとうれしいですね。
  夏場は肌の露出が多くなります、毒虫には要注意です。

◎ tarouさん
    おはようございます
  考えること、為すことスケールが大きいと思います。
  今の政治家にそういう人がいるかなと考えてしまいます。

◎ mayuさん
    おはようございます
  紫陽花というと地植で大きな株を想像するんですが、鉢植えや
  地植でも小さい株が多く見られます。
  名前は始めから覚えることを諦めています^^。

◎ 美美さん
    おはようございます
  ホント次々と咲きます。
  ボケーとしているんじゃなくて目移りしているんじゃないですか^^。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  10mくらい先に咲いていたんですが、白が飽和したんでしょうか
  花の形がはっきりしませんでした。
  いよいよ紫陽花の季節です。できるなら出たくないですが
  雨の紫陽花もいいかもしれませんね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  写真は少しくすんでいますが、実物は真っ白です。
  蛾の中ではきれいな方じゃないでしょうか。

◎ せつこさん
    おはようございます
  肥料もやらないのでひょろよろしています。木が充実すれば
  きれいな花を咲かせるんじゃないかと思っています。

by 斗夢 (2021-05-22 05:16) 

風の友

そろそろ紫陽花の季節ですね。
森林は必要だけど、日本は杉を植えすぎです。
その上、手入れもほとんど出来てない!
育てる樹木の調和が必要に思います。
by 風の友 (2021-05-24 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。