SSブログ

やれやれです。 [横浜市こども植物園]

奥方用のワクチン接種予約は今朝も失敗しました。

9時でアクセスしたんですが、一瞬遅かったらしく待つ画面となり

それが10分ほど続きました。これはだめだなと思ったんですが

そのとおりで日時の選定画面では、きょうの分はみんな予約

されていました。

 

やれやれと思い、また来週と思ったんですが・・・

「直接予約できる近隣の医療機関」のリストがきょう517

発表されるということを見たような記憶があったので、市の

HPをほじくり回し、探しました。出ていました。

たまたまわが奥方が通っているクリニックの名前もあったので

奥方に電話させました。

まだ準備中でいつ接種できるかわからないということでしたが

一応予約したことになります。やれやれです。

こういうことができるのなら最初からこの方法でも予約を

受け付ければよかったと思いました。そうすればアクセスが多すぎて

WEBが混乱することもなかったのではないかと思いました。

わたしも肩の荷が下りました。

 

 

 

きょうもまた4月下旬の横浜市こども植物園です。お付き合いください。


DSC_0059_00001_00001.jpg

唐種招霊(カラタネオガタマ・モクレン科)

かっては神の依代として寺社を中心に植栽されました。大きくならず

管理しやすいので、次第に一般家庭でも庭木にするようになりました。

クリーム色の花は、バナナに似た香りを放つために、英語では

バナナブッシュと呼ばれます。

この花を始めてみたのは、星川の法性寺さんででした。名前からして

寺社向きの花ですね。

上の写真の花はもうオシマイの時期です。

 



DSC_2669_00001.jpg

丁字草(チョウジソウ・キョウチクトウ科)

 

 



DSC_2625_00001.jpg

白嫁菜(シロヨメナ・キク科)

 



DSC_2624.JPG

金襴(キンラン・ラン科)

児童遊園地では見ることが多いのですが、こども植物園では

初めてでした。草むらに一軸だけ。





DSC_2622_00001.jpg

宝鐸草 (ホウチャクソウ・ユリ科)

 

 


東海まで梅雨に入ったようですが、関東はまだのようです。きょうは

終日曇天で時々小雨がぱらついていて、梅雨入りと云ってもいいような

お天気でした。

 

本日はこれにて。


nice!(60)  コメント(34) 

nice! 60

コメント 34

mayu

奥様のワクチン予約ができて一安心ですね。
お疲れさまでした。(●´ω`●)
by mayu (2021-05-17 20:19) 

ヤッペママ

奥様の思い通りの形で予約が取れて良かったですね。
私の掛かりつけ医は24日から電話で予約開始ということでした。
同じようにいつ接種できるか分からないとのことです。
なんとか予約だけでも取りたいと思います。
by ヤッペママ (2021-05-17 21:46) 

みずき

一先ずは予約完了ですね。
お疲れさんでした。
カラタネオガタマの香りが気になります^^
by みずき (2021-05-17 22:48) 

snow

斗夢さん綺麗にボケてる(^^)/
最初のカラタネオガタマ バックにキラキラ光も入って素敵ですね
チョウジソウやシロヨメナも花が浮かび上がってさいい感じ(^^♪
by snow (2021-05-17 23:47) 

風の友

奥様のかかりつけ医で予約できたのは、一番ラッキーじゃないですか!
本当に良かったですね。
我が家の奥様は、どうなることやら断られてばかりです。
by 風の友 (2021-05-18 01:39) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  ホットしました。
  正直なところ疲れました^^。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  いつから予約開始だと電話が混むことが考えられます。
  すんなり行くといいですね。
  わが家の場合、いつから予約開始ということもなく受けてくれたようです。
  かかりつけですから、いつかは接種してくれるでしょう^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  一先ず安心です。
  顔の届かないところで咲いていますので、匂いを嗅いだことはありません。
  バナナだそうです^^。

◎snowさん
    おはようございます
  アンダーになってしまいました。明暗の差が大きかったのでしょう
  ソフトが思うように修正してくれませんでした。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  かかりつけ医でも電話が込み合うということを聞いていましたので
  日時は別として簡単に受けてくれたので拍子抜けでした。
  かかりつけ医のところにはワクチンがいつどれだけ回ってくるのか
  気になりますが、いつかは接種してくれるものと思っています。
  奥さんはまだまだ安心できませんね。

by 斗夢 (2021-05-18 05:15) 

wildboar

町のクリニックの方が申し込みが簡単で、早いようですよ。
by wildboar (2021-05-18 07:06) 

kazu-kun2626

市のHpを見ると来週月曜日から
65歳以上は予約開始となってますが
今週中にはクーポンが来そうです
予約が落ち着いてからかな。
by kazu-kun2626 (2021-05-18 07:07) 

cooper

かかりつけ医での接種は安心ですね。
昨日、お薬をいただいてきた病院で、市から連絡が来ましたら 当院でも
接種希望指定できますからねと云われました。
人数枠がありますから、ここで出来れば良いのですが まだ 市からの通知ナシです。
このような 小花の撮り方もいいですね。
by cooper (2021-05-18 08:18) 

koh925

ワクチンの予約、できてよかったですね
行政がやることに、コロナ以外でも不満が蓄積しています
by koh925 (2021-05-18 08:42) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
コロナワクチン予約トラブルが出ていますが、
ようやくワクチン接種が進んで来ましたね(^_^)v

横浜こども植物園は野草の花綺麗ですね。
by tarou (2021-05-18 08:50) 

ファルコ84

ワクチン接種予約では、混乱をきたしていますね
病院における個別接種も枠が狭くなかなか出来ないようです
高齢者には不親切なシステムで困ったものです。
でも、何とかなったようですね!よかった。
by ファルコ84 (2021-05-18 10:20) 

okko

よかったです!
でも、今度はマスコミが後遺症について、いろいろなkとを・・・
接種しなさいといいながら、怖じ気づいてしまいます。2回目の後の方がひどいとか・・・予約は2回とれていますが、90才近くなると後遺症がこわいですよ。
by okko (2021-05-18 10:49) 

dojita

接種予約受付はどこの自治体でも試行錯誤・苦労しているようですね。
我が家でも予約出来ましたが日にちはなり先です。
もっとも、こんなことに手慣れていて・鼻歌まじりにホイホイ・なんて市の職員さんいないよネ。
by dojita (2021-05-18 14:21) 

みうさぎ

無事目処が立って良かったです。丁字草青い花可愛いです。
by みうさぎ (2021-05-18 14:59) 

斗夢

◎ wildboarさん
    こんにちは
  いろいろな予約の仕方だでてきましたが、いずれも一波乱ありそうです。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  自治体によって色々あるんですね。なんで砂糖に群がる蟻のように
  なってしまうんでしょうね。自治体に頭のいいのがいないようです。

◎ cooperさん
    こんにちは
  実際に接種できる数量と接種を受ける人の数があっていないようです。
  ワクチンが少ないのに多くの予約者に通知を出しているようです。
  予約を取るだけでお祭り騒ぎです。

◎ koh925さん
    こんにちは
  どうにか予約できました。行政の不具合が目立っていますね。
  行政は人数を減らして民間に丸投げしたほうがいいんじゃないかと。

◎ tarouさん
    こんにちは
  いつ完了するでしょうね、
  政府が云っていることと現実がだいぶ違うようです。
  管理スタッフが色々努力している結果です。コロナ禍で去年からボランティアを
  減らしたりして苦労しているようです。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  わが家はなんとかなりそうです。
  クリニックの先生たちも困っているんじゃないですか。
  まだいつどれだけのワクチンが手に入るのかわからないんでしょう。

◎ okkoさん
    こんにちは
  マスコミは何でも話題にします、それも接種を受ける人の心配になるような
  ことをよく探してくるものです。接種する人が少なくなることを
  望んでいるんでしょうか。  
  インフルエンザの予防接種との比較をTVで見たことがありません。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  いつになったら完了するんでしょう、今年中は無理かな?
  65歳以上の予約だけでも四苦八苦ですから。
  超大型計算機などを利用してシュミレーションなんて考えないんでしょうね。
  
by 斗夢 (2021-05-18 15:00) 

(。・_・。)2k

予約 分かりづらそうですね
もっと良い方法ないものなんですかねぇ

by (。・_・。)2k (2021-05-18 15:06) 

katakiyo

斗夢さん良かったですね、私も携帯で4日かかりました。
国も都も口先だけでなく頭も使って欲しいです。
by katakiyo (2021-05-18 15:56) 

いろは

こんにちは^^
予約が取れて良かったですね。
私は明日予約の日です。どうなりますやら...

丁子草が綺麗ですね♪
青みが濃くて美しいです。
我が家はもっと色が薄いです^^
by いろは (2021-05-18 16:15) 

あとりえSAKANA

予約できて良かったですね。
お疲れさまでしたー。
by あとりえSAKANA (2021-05-18 18:02) 

JUNKO

ブルーの花の色合い上品ですね。
by JUNKO (2021-05-18 19:36) 

八犬伝

まったく、このドタバタ
先進国として
あるまじき事態ですね。
by 八犬伝 (2021-05-18 19:40) 

斗夢

◎ 2kさん
    こんばんは
  それぞれの自治体で違うようです。難しくないですが、きょうは
  何万人のアクセスがあるだろうからと、アクセスした人が全員
  予約できるようにしてあればいいんです。
  例えば、34万人対象者がいるのに29000人分しか予約枠がないというのが
  問題です。

◎ katakiyoさん
    こんばんは
  各自治体で予約の仕方が違うんですね。宝くじに当たるような
  抽選ではいけませんね。

◎ いろはさん
    こんばんは
  予約を取るということは、都合のいい日を申し出ることですよ。
  抽選会ではないはずです。幸運を祈っています^^。
  チョウジソウは日の当たらないところにありましたから
  少しアンダーになっているかもしれませんね。

◎ アトリエSAKANAさん
    こんばんは
  大事業をやり終えたような疲れを感じました^^。

by 斗夢 (2021-05-18 19:48) 

Inatimy

予約完了、これで一安心ですね^^。
カラタネオガタマ、色が綺麗ですね。
クリーム色でバナナのような香りというのもイメージしやすく。かいでみたい。
シロヨメナの花びらのギザギザもいいな。
by Inatimy (2021-05-18 20:46) 

斗夢

◎ みうさぎさん
    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
  何回も失敗していましたから、なんでこんなに苦労しなければ
  ならないんだと怒り心頭でした^^。
  ホント可愛いおとなしい花ですね。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  このときは何故か全体的に暗く写り、明るくしたかったんですが
  修正出来ませんでした。

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  全くです。
  100人の人が接種したいと個別通知を手に、PCや電話に向かっても
  その日受け付ける予約数が20人分しかないという状態ですね。
  担当者は何を考えていたんでしょう。
  もう接種しなくてもいいと云う人が出るかもしれませんね。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  安心できません、何が起きるか分かりませんから^^。
  咲き始めはクリーム色ですが、だんだん濃くなってきます。
  身長よりも高いところにありましたのでトライできませんでした。
  もっと明るく柔らかに撮りた買ったんですが、カメラが云うことを
  聞いてくれませんでした^^。
  
by 斗夢 (2021-05-19 05:04) 

横 濱男

ソーム省が自治体に7月末までに高齢者を終わらせろと、
圧力かけているそうですね。
終わらせる手段が無いけど、分かりましたと言っているようです。
出来なかったら自治体に責任転嫁?
ソーリは、7月末までに終わると聞いてます。。
選挙がらみか。。。

by 横 濱男 (2021-05-19 06:40) 

g_g

ワクチンの予約できて良かったですね。
私もたまたまクリニックに行った時丁度受付があったので
申し込みましたがまだ日にちがはっきりしませんが31日以降だそうです。
by g_g (2021-05-19 10:10) 

旅爺さん

爺もワクチン予約は大苦戦でした。
PCも電話も駄目なので役場に直接行って4時間待ちで申し込みました。
政府のやり方は間違ってますね。カラタネオガタマは初めて見ました。

by 旅爺さん (2021-05-19 10:19) 

まこ

行政も混乱しているのが伝わってきますね(゚Д゚;)
奥様の分も予約出来て良かったですね!!
私はまさに今、義母の分で混乱待機中。。。
いつになることやら( 一一)
by まこ (2021-05-19 10:35) 

みぃにゃん

大きな自治体ほどなかなかつながらなかったりしてるみたいですね、
ロッキー地方は電話はなかなかつながらなかったそうですがネットではすぐにつながりました。ほんとに一仕事ですね。
by みぃにゃん (2021-05-19 11:52) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  どんなことになるでしょう、ワクチン接種の担当大臣がいましたが
  何をやっているんでしょうね。
  政治家の世界もハシゴを外すやつもいます。一寸先は闇です。

◎ g_gさん
    こんばんは
  わたしは6月2日ですが、女房はいつ頃になるのか、いつかは
  やってくれると思っています。
  すんなりと行くかどうかですね。

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  役場でよくやってくれましたね、もしこちらで同じことをしたら
  玄関払いでしょう。
  接種を受ける人数が決まっているのに何を考えているのか?

◎ まこさん
    こんにちは
  何をやっているんでしょうね、何をやってもすんなりといきません。
  常日頃遊んでいるんでしょうね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  イライラいてきます。もし接種が遅れてコロナに感染したら
  誰が責任とってくれるんでしょう。
    
by 斗夢 (2021-05-19 15:25) 

tommy88

一応、予約受付完了(かもしれない)は大成功だと思います。
ご苦労様でした、お疲れさまでした。
私の方はまだ戦いまで3週間ほどあります。
期待せず気長に挑戦です。


by tommy88 (2021-05-19 17:05) 

ぼんぼちぼちぼち

あらら、奥様、予約できなかったのでやすね。
予約完了するの、ほんとに大変みたいでやすね。
早く予約できやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-19 18:25) 

斗夢

◎ tommy88さん
    こんばんは
  かかり医での接種予約は、いつから受付ですかと聞くつもりでしたが
  看護師さんが受付してくれたようです。
  いつも行っているクリニックですから日時は決まっていませんが
  なんとかなるでしょう^^。
  3週間後ですか、それまでには改善されているでしょう。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  集団接種はだめでしたが、かかりつけ医ではOKです。
  希望する国民すべてが完了するのはいつになるでしょう。

by 斗夢 (2021-05-19 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。