SSブログ

4月下旬 ヤマオダマキが咲いていました。 [横浜市こども植物園]

晴れなんですが、寒いときのようなスッキリした青空は見られません。

小雨だったり曇だったり。気温が高かったり低かったり。

沖縄の方は梅雨に入っています。当地は今、走り梅雨なのかもしれません。

沖縄が梅雨に入った5月下旬から6月上旬に前線が本州南岸に

停滞するんですね。

 

わたしの心身にも低気圧が停滞しているようです。コロナの感染が減少

しないこともありますが、家内のワクチン接種の予約が取れないことが

心の大きな負担になっているんです。

五月晴れ・・・スカッとした五月晴れに会いたいです。




4月の横浜市こども植物園が続いています。散歩して花を探して写真を

撮る・・・自主規制というか自重していると云うか、こういうときには

せめて散歩して元気な草花を相手にしたいです。


DSC_2671_00001.jpg

木々の下の陽の当たらないツツジもいいもんですね。




DSC_0086_00001.jpg

紫蘭(シラン・ラン科)

 陽の当たり方によるのでしょうか、本来の花の色が出ません。





DSC_2601_00001.jpg

ハナサフラン(アヤメ科)




DSC_2657_00001.jpg

山苧環(ヤマオダマキ・キンポウゲ科)

山の花でありながら、多くの家庭で育てられていると聞きます。

わたしはここでしか見たことがありません。紫の色が好きです。


DSC_2654 ヤマオダマキ_00001.jpg

山苧環(ヤマオダマキ・キンポウゲ科)

山の花でありながら、多くの家庭で育てられていると聞きます。

わたしはここでしか見たことがありません。紫の色が好きです。

 

 

きのうは通院の疲れが出たようで出かけたくなかったんですが

白内障を手術した奥方のメガネ(老眼鏡)の購入に付き合いました。

TVの宣伝などでは安売りを云っていますが、結構高いですね。

奥方は値切るというか安いものを買うとか言えない人なので

代わってわたしが交渉役。

なんのかんのと云って少しでも高くしたいんですね、若い女性

でしたが、うまいもんです。

短時間、新聞を読み本を読むだけですから、極力安いものにくして

下さいと交渉役のわたしは恥も外聞も関係なし。

それでも3万円近くになりました、たかが老眼鏡です。

 

 

本日はこれにて。


nice!(59)  コメント(26) 

nice! 59

コメント 26

まこ

こんばんは~♬
オダマキは可愛いですよね~(^◇^)
私も大好きです♥
by まこ (2021-05-15 22:53) 

snow

オダマキも好きな花なんですけど
ヤマオダマキは少し控えめな感じなんですね
by snow (2021-05-15 23:08) 

みずき

早く梅雨入りすると早く暑い夏が
来そうでげんなりしますね。
今かけてる眼鏡を作ったお店の方は
「これから老眼になる年齢なんだから
安いので十分ですよ」って言ってました。
アラフォー、大人の階段を上ります^^;
by みずき (2021-05-15 23:19) 

風の友

なんだか梅雨入りが早いようで、このところ良い天気がありません。
今夜は雨です。
いきなり梅雨で雨続きなんて、嫌ですね。
それでなくても、コロナで憂鬱なのに!
by 風の友 (2021-05-16 01:44) 

斗夢

◎ まこさん
    おはようございます
  優雅な花に見えて好きです。名前にヤマがつくのがありとは
  知りませんでいた。

◎ snowさん
    おはようございます
  オダマキは鉢植えなどで多くの方が育てているのは知っていましたが
  ヤマオダマキという名札を見て、いいなあと思ったのでした。

◎ みずきさん
    おはようございます
  梅雨入りしそうですね、早くないですか。
  できるだけ消費者に負担を掛けない商品説明が必要だと思うんですが、
  やはり売上を増やしたいんですね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  週間天気予報を見ると、もう梅雨に入っているように見えます。
  梅雨の季節は通勤の人たちが苦労しますが、今はそれに加えて
  コロナ。早くスカッとした夏空がみたいです。


by 斗夢 (2021-05-16 05:22) 

kazu-kun2626

たかが老眼鏡されど老眼鏡
いいお値段しますね~
オダマキ、我が家はお星さまになりました
by kazu-kun2626 (2021-05-16 07:19) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
 コロナ自粛が言われていますが、体調管理のための
散歩は必要です。テレビに振り回されず花を眺めながらの
散歩は良いですね(^^♪
家にいる時に使う老眼鏡は家内のお古です。
by tarou (2021-05-16 09:00) 

ファルコ84

セイヨウオダマキも豪華で奇麗ですが
ヤマオダマキも質素で神秘的でいつまでも見ていたくなる
引き付ける何かがありますね!好きです。
by ファルコ84 (2021-05-16 09:29) 

g_g

ヤマオダマキを見ると山に出かけたくなりますが
今は体力が無いので偶に近距離を歩く程度ですが
頭はあの山この山と思いを馳せています。
by g_g (2021-05-16 09:39) 

みぃにゃん

今年は梅雨入り早そうですね。こちらも雨が降ったりやんだりしています。
明日父の暴飲へついていってしっかり詳細きいてくるようにしたいとおもいます。
by みぃにゃん (2021-05-16 12:32) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  特に老眼鏡用という安価なフレームは無いんですね。
  オダマキを育てている家庭は多いようです。

◎ tarouさん
    こんにちは
  歳が歳ですから普通に暮せばコロナから遠ざかるように思えてきました。
  TVはよくもまあ一日中しゃべる材料を探しているものです。
  利用できるものは何でも利用しましょう^^。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  オダマキは種類が多いですね。手掛ける人が多いのは
  魅力的だからでしょう。

◎ g_gさん
    こんにちは
  山は逃げません、先ず体調を元に戻しましょう。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  きょうはもう梅雨に入ったような天気です。時期的に早く感じます。
  先生の診断・アドバイスをしっかりと聞いてください。
  大事無いといいのですが。

by 斗夢 (2021-05-16 14:45) 

ヤッペママ

眼鏡も色々追加でオーダーするとビックリするお値段になります。
必要最小限度のものだけで作りましたがそれでもお高いですね。
(左右の目で違いがあります近視・遠視)月が3個にも見えちゃいます。

by ヤッペママ (2021-05-16 15:04) 

いろは

こんにちは^^
ヤマオダマキは素敵ですね♪
いつの間にか消えてしまいましたが、種を採ってありますので蒔いてみようと思います。
眼鏡はお高いですね^^
レンズが高いのでしょうね。私は白内障の手術をしていないので、手術が終わってから眼鏡を新しくしようと思います。
by いろは (2021-05-16 17:13) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  大変複雑なお目々ですね^^。
  外に掛けていくものでもないし、老眼鏡として基本的なもので
  いいと思うのですが、お店の人は追加することを云いますね。
  聞いていたら大変なことになります^^。

◎ いろはさん
    ありがとうございます
  わたしは撮りたいと思ったものを何枚も撮ることは滅多に
  無いんですが、オダマキは何枚も撮りました。
  草むらの中にあり、背景の草がもう少し離れていれば
  ぼかすことが出来たんでしょうが、ぼかしきれず煩雑なものに
  なってしまいました。
  近眼用の眼鏡と同じですね。
  白内障ですか、そうであれば手術後、眼科の先生の指示で
  検眼して作ることになります。手術後、落ち着いてからです。

by 斗夢 (2021-05-16 21:00) 

JUNKO

わが家の庭にもオダマキがありますがまだ咲いていません。
by JUNKO (2021-05-16 21:30) 

しばちゃん2cv

目は大切になさってください。
1日中使ったますから、考えようによっては、30,000円は安いかも
by しばちゃん2cv (2021-05-16 22:01) 

wildboar

その6割ほどのお値段で、宣伝していますよねえ。
秋に免許証の更新があるので、安い眼鏡で変えておこうかと思っていたのですが。
by wildboar (2021-05-17 00:51) 

kame

遠近両用メガネで2.5~3.0万円くらいしますね。(フレーム・レンズ込み)
自分は目の調子に合わせて5本の眼鏡を使い回しています。
目も毎日同じ調子では無い事を前提に考えると、眼鏡も1本だけと言うのもおかしな話だと思います。
しかも、年々視力も変化して行くので更新しないとそれはそれでハッキリと見えなくなりますよね。
特に顔についているパーツには無駄なものが無いので、大切に使わないといけないですね。

by kame (2021-05-17 01:49) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  地域で随分違いがありますが、楽しみsですね。

◎ しばちゃん2cvさん
    おはようございます
  女房殿は白内障で見えにくくなり、手術で見ることが出来ないことが
  事があり、そしてきれいに見えると・・・目がいいことを自慢していた
  のですが、今回のことで大事だと認識したようです。
  老眼鏡ですから、一日に使う時間は短いんです^^。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  安く買えると思って行ったんですが、ベースは近眼と同じなんですね。
  わたしは近眼で遠近両用を使っていますが、フレームもレンズも
  ピンきりですね^^。

◎ kameさん
    おはようございます
  5本ですか、凄い!わたしは近眼で遠近両用ですが、1本だけです。
  老齢になって見え方に変化が無いものと思っていたのですが
  変化しますね。3年に一回はチェックが必要のようです。
  女房殿は、目がいいと自慢していたのですが、今回の手術で
  目の大切さがわかったようです。

by 斗夢 (2021-05-17 05:18) 

Inatimy

山苧環、濃い葡萄色に中央の黄色、なんていい組み合わせ、どちらも映えますね。
メガネって本当に高いですよね・・・。でも快適に見えるのが一番。
新聞や本など、読むことを存分に楽しめますように^^。
by Inatimy (2021-05-17 05:37) 

横 濱男

ヤマオダマキは、見かけませんね。
庭だと、あまり覗くわけにも行かないし。。。(;゚ロ゚)
ワクチンの予約の取り方も問題ですね。
まるで宝くじの状態。。。
by 横 濱男 (2021-05-17 06:52) 

okko

niceじゃないですねぇ。大変でした、予約取り。
ようやく、まる1日かけて、とれました。でブログもその話題を。
by okko (2021-05-17 10:41) 

mayu

ハナサフランも繊細でかわいいですね(*'▽')
by mayu (2021-05-17 15:25) 

せつこ

こんにちは~~
ヤマオダマキは素敵ですね、我が家もこれから咲くオダマキあります。
メガネはレンズが良いと高くなりますね、高い分だけのことありますよ。
PCの時だけ老眼鏡です、車の運転は眼鏡使用ではありません。
視力は 1.2です
by せつこ (2021-05-17 17:04) 

きよたん

滅多に使いませんが私の老眼鏡は千円です。
値切っていなくて安かった。
by きよたん (2021-05-17 17:13) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  もっと左の方から黄色を覗き込むように撮りたかったのですが、
  奥の方にあり入れませんでした。
  奥方は目がいいのだけが自慢でしたが、悪くなって愕然としていました^^。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  わたしもヤマと名前が付いたオダマキは初めてだと思いました。
  奥方の予約は集団接種は取れず、かかりつけ医で今日取りました。ホッとしました。

◎ okkoさん
    こんばんは
  集団接種はきょうも取れず、きょうから始まった直接予約を受け付ける
  医療機関、かかりつけ医、で取りました。
  疲れます。

◎ mayuさん
    こんばんは
  おなじような黄色い花が並んでいました。名札を信用です^^。

◎ せつこさん
    こんばんは
  ヤマオダマキは始めて見たように思います。種類は色々あるようですが
  みんな同じに見えます。
  遠近両用で外を出歩くときのメガネは高価でいいんですが、
  新聞、雑誌用の老眼鏡ですですから。
  視力1.2・・・云わせてもらいます、これは老眼だ!

◎ きよたんさん
    こんばんは
  それでいいんです、多分2倍でしょう^^。

by 斗夢 (2021-05-17 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。