SSブログ

ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ) [横浜市こども植物園]

きのう(510日)は430日に接種券が発送された75歳以上
80
歳未満の人たちの予約日だと思っていました。わがオクサマも
対象になります。が、完全に勘違いでした、後でわかります。


DSC_2604.jpg

ヒトツバタゴ(モクセイ科) 別名:なんじゃもんじゃ


コロナワクチンの接種は、送られてきた接種券に基づき接種日時を決める
ものだと思っていました。違うんですね、限られた少ない数量の奪い合いなんです。


例えば5月3日の予約は80歳以上が34万人いるのにその日に予約する予定は
約29,000回だけです。予約できなかった人は次の5月10日に再度予約を
試みなければなりません。その時は、75歳以上の人たちと一緒です。


高齢者から接種を進めると云っていますが、横浜市には65歳以上が
922千人余りいます。市のHPを見ると、7月末までに接種できる人が
28万人弱です。7月末までに予約できない人も出てくるでしょうね。


わたしは5月6日にたまたま予約が出来ました。運以外の何者でもありません。
オクサマはいつできるでしょう。若い人たちは秋以降かな。
オクサマは接種できるよとそのうち云ってくるだろうから慌てて
予約はしないと云っています。

さあ、次回の予約日は5月17日です。


DSC_0079_00001.jpg
↑ ↓  黄木香(キモッコウ・ハラ科)

DSC_0080_00001.jpg


 



DSC_0060_00001.jpg
花蘇枋(ハナズオウ・マメ科)





DSC_0073_00001.jpg
姫車輪梅(ヒメシャリンバイ・バラ科)


DSC_0075_00001.jpg

車輪梅(シャリンバイ・バラ科)  ほとんど終わっていたので元気のいいところを。

 




DSC_2606.JPG
大手毬(オオデマリ・バラ科)



DSC_0071_00001 コデマリ.jpg
小手毬(コデマリ・バラ科)



あすは前立腺がんで通院です。三ヶ月ぶりで女先生に会い、
放射線科では看護師さんたちに会ってきます。
特別なことがなければいいのですが。



本日はこれにて。

nice!(61)  コメント(27) 

nice! 61

コメント 27

ヤッペママ

掛かりつけ医で出来るようになるのは何時になるでしょう?
私はそれからにしようかとも…予防接種で高熱出した経験がありますので。
by ヤッペママ (2021-05-11 20:42) 

いろは

こんばんは^^
今年はモッコウバラが早く咲きましたね。
棘がなくて好い香りなので、我が家も植えています。

明日は通院の日ですか...私も持病があり、毎月病院に行っています。私も明日検査の日で病院です^^
変化のないことをお祈りしています。
by いろは (2021-05-11 21:05) 

tarou

斗夢 さん こんばんは
モッコウバラ、綺麗ですね(^^)v
去年挿し木したものをもらい庭に植えましたが、
今年はまだ花が咲く気配が有りません
by tarou (2021-05-11 21:44) 

みずき

85歳以上の人が打ち終わったら80歳以上
って段階を踏むんだと思ってました。
何というか、大学受験の定員数を現役生と
浪人生で倍率上がりみたいな感じに見えてきました・・・
by みずき (2021-05-11 22:35) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  わたしも家内に勧めようと思っています。
  市のHPのどこかに個別接種についてきょう12日発表すると書いて
  あったように記憶しています。
  きょう市のHP(ワクチン接種関係)を見てください。

◎ いろはさん
    おはようございます
  云われてみればそうですね、しかも花期が長いです。
  クリニックには毎月減圧剤を貰いに行きます。その都度健康診断を
  受けているつもりです。
  昨年、前立腺癌が見つかり、CT,MRIで検査があり通いました。
  12月にはほとんど1ヶ月間放射線治療で通いました。
  今はホルモン剤を注射し経口薬を飲んで様子を見ています。
  今のところ通院は3ヶ月ごとですが、きょうどうなりますか気になります。

◎ tarouさん
    おはようございます
  ボリュウムが出て花期も長く庭木としていいですね。
  植えてから花が咲くまで長いとか、成長が早いので早く咲くと
  様々ですね。剪定など手を入れる必要があるようですが
  それもまた楽しみです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  自治体で違うんでしょうが、めちゃくちゃですね。
  少ない機会(定員が決まっている)の奪い合いになっています。
  遅くなるかもしれませんが、どこかの病院で個別接種を
  したほうがいいように思います。

by 斗夢 (2021-05-12 05:04) 

kazu-kun2626

自治体で大きな差がありますね
当市はまだ予約券すら届きません
この調子だと7月末というのは無理ですね
行きつけのクリニックで出来れはいいんですがね~
by kazu-kun2626 (2021-05-12 07:32) 

cooper

それって 予約が取れないと 段々と倍率が 上がるってことですか? 意外でした。
予約殺到、自治体も考えればいいのに…
今朝の新聞で、役所が対象者にワクチン接種意思を確認し、その後 希望者に何らかの方法で順番を決めて希望接種者に接種日を通知すれば…などと投稿してました。
何時も思うことですが枠からはみ出せないお役所だなと。
by cooper (2021-05-12 08:16) 

ファルコ84

予防接種の予約、なかなか出来ないのに加えて複雑ですね
お年寄りには理解に苦しむ人も出るでしょう、こちらは簡単です。
必要な人に対して供給量が少ないのが問題です。
政府よ今頃あせってどうするの!です。
国民は混乱する一方です。
by ファルコ84 (2021-05-12 10:02) 

okko

相手が高齢者なんですから、80才過ぎた1人暮らしの方たちには何とも意地が悪いですね。ようやく、ネットで6月が取れました。
by okko (2021-05-12 11:15) 

せつこ

子供植物園はたくさんの出会いがあって楽しめますね。
車輪梅は草花ですか?樹木なんですか?
コロナ感染しないよう通院の道中気を付けてください。
by せつこ (2021-05-12 13:03) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
   こんにちは
  市の職員が変わりにキーボードを叩いて予約しているところもあるようです。
  何も考えていませんね。
  たぶん7月は大騒ぎになっていてオリンピックどころではないでしょう。

◎ cooperさん
    こんにちは
  そうなんです、横浜の場合は80歳以上が34万人いるのに受け付ける
  容量は29000個。油薬できなかった人は一週間後の予約にトライしなければ
  なりません、そこには75歳以上の人たちが予約しようとしています。
  本人に変わってキーボードを打つ市職員がいるところもあります。
  ここはスムースに予約できているようです。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  高齢者は7月末までに接種を終わらせると政府は云っています。
  ワクチンがあるんでしょうか、接種する医療関係者は?会場は?
  担当大臣はなにか云っていますが、予約できない実情を
  わかっているんでしょうね。

◎ okkoさん
    こんにちは
  良かったですね、取れましたか。取れない人はどうすればいいんでしょう。

◎ せつこさん
    こんにちは
  管理スタッフが頑張って色々見られるようにしてくれています。
  バラ科の木です。枝葉が荷車の車輪のような形をしているからと。
  枝を中心として(枝が芯棒)そこから枝葉が伸びます。
  よく云われるのは葉っぱが対生だとか互生だとかいいますね。

by 斗夢 (2021-05-12 14:49) 

旅爺さん

コロナワクチン申し込み2箇所にTEL何度かしたら受付拒否になった、
役所に行って1・2回分共予約できました。やはり花々は綺麗で癒されますね。
by 旅爺さん (2021-05-12 16:04) 

まこ

早く、ご夫妻揃って
ワクチンが済む日が来ると良いですね(^◇^)
わたしの住む地域も高齢者が多いのでどうなることやら・・です。
いつもの散歩道で見慣れない花を見つけて
なんだったかなぁ?って思ったら、
この、なんじゃもんじゃの木でした♬
いつも斗夢さんに教えていただいてます!!
by まこ (2021-05-12 16:42) 

Inatimy

花蘇芳の花、好きです。 あとでできるさやの実も^^。
たまにこちらでも咲いてるのを見かけます。 種、拾って育ててみたいなぁ。
by Inatimy (2021-05-12 18:11) 

横 濱男

接種券来たけど。まだ開封してません。
のんびり行きます。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-05-12 18:18) 

wildboar

接種券、まだ届いていません。
届いたら流れに従って無理せず粛々とやります。

ハナズオウ、昔好きでしたが近年見た記憶がありません。
by wildboar (2021-05-12 19:37) 

斗夢

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  予約できましたか、これで一安心ですね^^。

◎ まこさん
    こんばんは
  どうなるんでしょうね。個別接種の病院やクリニックが公表されるよう
  ですから慌てることはないですね。
  今年はちょっと時期が過ぎてナンジャモンジャらしくなく
  少し残念でした。毎年見ていると見逃すと悔しいです^^。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  少し失敗しました、近づいて撮ったのがピントがあっていませんでした。
  この頃よく失敗するんです。最短撮影距離よりも近づいているんです。
  AFだからでしょうかピントがどこかに合ってシャッターが切れる^^。
  この秋はわたしも黒い種を拾ってきて鉢に埋めてみます。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  話の種に、5月17日にトライしてはどうでしょう。
  運良く一発で予約できるかもしれませんよ。
  個別接種の病院やクリニックで接種できるようになりますから
  慌てる必要はないですね。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  若い人にはまだ発送していません^^。
  自治体によって発送はだいぶ違うようです。
  個別接種もできるようですから慌てる必要はないですね。
  あまり見ませんね、わたしはここともう一箇所道端で見ていたんですが
  去年伐られてしまいました。

by 斗夢 (2021-05-12 20:14) 

viviane

83歳の父にも先月か接種チケットが届いていますが、QRコードで日々チェックするのは娘の私
まだまだですね~そして、私達は年内終えられるかどうか・・・
by viviane (2021-05-12 21:23) 

きよたん

アレルギーの検査中のわたしはすぐに摂取はしないつもり
です。もっともまだワクチンの案内も来ませんが。。
by きよたん (2021-05-12 23:09) 

斗夢

◎ vivianeさん
    おはようございます
  QRコードでチェックしているのは接種日ですか。
  予約、接種は自治体によって違うんですね。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  自治体でやり方に違いがあるようです。
  各地で予約が殺到していますね。
  横浜も個別接種のことが市から伝えられるようになりました。
  慌てる必要はないと思います。感染予防をしっかりして
  のんびりと待ちましょう。

by 斗夢 (2021-05-13 05:06) 

ヤッペママ

有り難うございました。
後ほどしっかり確認してみます。
by ヤッペママ (2021-05-13 08:04) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  きょうの新聞の挟み込みのチラシに、病院・診療所での個別接種
  が入っていました。これを見ればわかります。
by 斗夢 (2021-05-13 15:48) 

JUNKO

こでまり可愛いですね。女医さんに診ていただくのですから安心です。
by JUNKO (2021-05-13 17:21) 

g_g

ピンクのシャリンバイ、始めて見させて頂きました
綺麗な色しておりますね。
ワクチン、なかなか高齢者の日にちが分からなかったですが
行きつけのクリニックでやってくれるとのことで予約は入れましたが
未だ日にちははっきりしません。
by g_g (2021-05-13 17:31) 

Jetstream

シャリンバイ、綺麗ですね。他の花もいいです。
先日マーカー検査、来週は結果がでます。
ワクチン、はやく奥方の分が予約されるといいですね。
多分夏ごろと思っていましたが、運よく予約は出来ました。
by Jetstream (2021-05-13 17:43) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  繊細さを持ち合わせているんじゃないかと期待しています。
  どこの病院に行っても女医さんが多くなりましたね。

◎ g_gさん
    こんばんは
  ここでしか見ませんのでこういうものだと思っています。
  全体を撮りたかったのですが終盤でした。
  予約が取れましたか、良かったですね。
  行きつけのクリニックはいいですよ、身体の状態を
  先生が知っているんですから。

◎ Jetstreamさん
    こんばんは
  医学も進歩していますね、血液検査で腫瘍があるかどうか
  おおよそ分かるんですから。
  オクサマは諦め半分です。そのうちどこかでできるだろう、
  慌てない慌てないと云っています、本心かどうかは謎です^^。

  
by 斗夢 (2021-05-13 19:41) 

風の友

ワクチン接種問題では、私の住む町もしちゃかめちゃかです。
予約受付して貰った高齢者でも接種日は8月です。
政府は、7月末までに高齢者の接種が終わるといってますが
嘘っぱちです。
私の妻は、まだ予約自体が採れません。
by 風の友 (2021-05-16 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

端午の節句空木(うつぎ)様々。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。