SSブログ

空木(うつぎ)様々。 [横浜市こども植物園]

 

きのうは病院へ、通院雑感です。

途中に4月に見た空木を入れてみました。

長くなりますので、文章は飛ばして、空木だけでも見ていただくと

嬉しいです。あまりきれいに写っていませんが。

 

きのうは通院日でした。

 85分到着、自動受付、150人目。

 即、採血ポイントへ、49番目でした。

 この日は診察の前に採血が必要でした。8時から始まっていたようですが

採血者は4名。だんだん増えて8時半には9人、満杯です。840分完了。

 泌尿器科へ。この日の予約時間は930940でしたが、1時間前に到着。

少なくても1時間は待つことになりますが仕方がないんです。

 


DSC_0025_00001.jpg

DSC_0023_00001.jpg

最初の頃、予約時間が過ぎても順番が回ってきませんでした。どうしてだ

ろうと受付の人に聞いたら、血液検査の結果が出ないうちは診察が出来ない

と云われました。検査は少なくても1時間かかると。

 

 少なくても1時間どうやって過ごすか、なにか読んでいればいいのです。

この日は雑誌を持っていくつもりでした。が、出掛けに財布の中に診察券

が入っていないことに気づきました。大慌てで探し出しましたが、慌てて

いたのでバッグに雑誌を入れるのを忘れたのでした。


DSC_2635.jpg

DSC_2636.jpg

病院内にコンビニがあり週刊誌でも買おうかと思ったのですが、売って

いませんでした。ボーッとして1時間半ほど待ちました。

 いよいよ診察です。女先生にお会いするのは3ヶ月ぶり。PSAの数値は

数値が出ないほど低いということでいい結果でした。従って、今の治療、

男性ホルモンをブロックするホルモン治療を続けることに。二の腕への

注射は前回までは3ヶ月有効なものでしたが、今回は6ヶ月有効。

経口薬は従来通り。


DSC_0019_00001.jpg

治療に入る前に「CT」と「骨シンチ」で癌の転移がないかを調べて

いましたが、それ以来、1年近く経過したので6月半ばに実施することに

なりました。PSAの数値が良いので問題がないと思いますが、気になります。


DSC_0048.jpg

先日、クリニックで血液検査をしたとき、貧血とクレアチニンの数値が

高いと指摘されていたので、ホルモン療法の副作用ではないかと

聞きました。副作用はありませんと一蹴。腹部の皮下脂肪を減らす

方法がないかと聞いたら、ありませんとまたまた一蹴。


DSC_2650.jpg

面談時間は10分もないと思われましたが、次に注射を打ってもらい

最後の工程、放射線科へ。


DSC_2658.jpg

特に問題はありませんといいましたが、放射線治療の副作用はないか

聞きました。腹部の体脂肪については相当強烈なストレッチをしても

減らないだろうということでした。体質が変わったのだから今の状態を

認めなさいとつれない一言でした。


DSC_2662.jpg

泌尿器科も放射線科も半分以上は雑談でしたが、自動支払機で支払い

正面のバス停からバスに乗ったのは1110分でした。


DSC01258_00001.jpg

採血で待っている人、診察の順番を待っている人を見ると、あなたは

本当に病人なんですかと聞きたくなります。外来ですから重篤な患者は

表面的には見えません。それにしても、一日千人くらいは来院して

いるようです。

働いている人は全てで1千人以上、ドクターだけで200人以上、

倒産しないほどに病人が多いということですね。

 

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

本日はこれにて。


nice!(52)  コメント(25) 

nice! 52

コメント 25

きよたん

通院は気が重いですね
予約して行きますが大学病院は看護師さんが
つっけんどんで緊張します。

by きよたん (2021-05-13 22:24) 

みずき

予約時間があるけど、その前に採血して
結果を出してないとってことなんですね。
なんか・・・それ含めての来院時間を
教えて欲しいかもです^^;
長時間、お疲れさまでした。
by みずき (2021-05-13 23:22) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  誰も行きたくて行くんじゃないです、患者の気持ちを推し量ってほしいですね。
  わたしが行っているところはフレンドリィです、わたしが年寄りだからかな^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうなんです、最初に云われたのは1時間はかかりますからそれを
  見越してと。採血するまで1時間待ちなのかなと思いました。
  往復の乗り物、待ち時間・・・疲れますね、精神的にも。

by 斗夢 (2021-05-14 04:58) 

kazu-kun2626

通院お疲れ様でした
経過が良好でなによりです
空木はこの時期が盛りとさいてますね
我が家の香り梅花空木も咲き始めました
by kazu-kun2626 (2021-05-14 06:55) 

tarou

採血が有ると時間が掛かってしまいますね、
お疲れ様でした。今月は私も定期検診の月で
お酒は控えめにしてます。

by tarou (2021-05-14 09:02) 

ファルコ84

病院通いも大変ですね!
おまけに先生とのつれない会話では…
多くの患者さんが訪れる大病院では、仕方がないのでしょうか!
症状が安定し回復することをお祈りします。
この季節、草花や木々ははつらつとして気持ちいいですね。
by ファルコ84 (2021-05-14 10:52) 

wildboar

我が家の鉢植えのウツギはまだ咲き始めです。

6ヶ月も有効のものがあるのですね。

昨日、サイフを持たずにスーパーへ行ってしまい急いで戻って再び(>_<)
by wildboar (2021-05-14 11:17) 

okko

空木、綺麗ですねぇ。

診断の方も、ご心配なかったようで何よりです。胃癌は10年追跡で今年が10年目ですが、先生の方からはお達しがないので、もうこの年、黙っています。
by okko (2021-05-14 11:20) 

みぃにゃん

もうすっかり初夏の花たちですね。今年はOHAKAのつつじ見る事できませんでした、採血は時間かかりますね。私の通っている大学病院は採血するまででも1時間以上待たされます。
by みぃにゃん (2021-05-14 11:41) 

JUNKO

宇津木は暑い夏に涼を呼ぶ白い花ですね。
by JUNKO (2021-05-14 14:25) 

ヤッペママ

通院お疲れさまでした。
診察前に「採血やレントゲンを済ませて」という時はトータル時間が長くなります。(お尻が痛くなる事も)
それでも診て頂けるのは有り難いです。

by ヤッペママ (2021-05-14 14:56) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  疲れは精神的なものなんでしょうね。
  種類が多く、花期もバラバラで。植物園の空木はほとんど終わったいます。

◎ tarouさん
    こんにちは
  仕方ないと思っています、半日仕事ですね^^。
  去年の12月に放射線治療があり、その後も禁酒したためでしょうか
  アルコールはあまり飲めなくなりました。夕食時に350ml缶のビールを
  持て余しています^^。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  病院通いは精神的に疲れます。病状を悪い方に想像するからでしょう。
  わたしがお会いする先生方はつれなくないですよ、冗談を云いながら
  コミニュケーションを図っています。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  これからですか、地域によってあるいは地植えと鉢植えでは
  違うんでしょうね。
  最初に貰った治療説明書には1ヶ月と3ヶ月が書いてあったんですが
  6ヶ月もありということでびっくりでした。
  途中で効力が消えることはないでしょうねと聞いたら、消えませんと。
  出かけるときに持つものをメモ書きして貼っています。
  それを元にチェックします。

◎ okkoさん
    こんにちは
  そんなに派手ではありませんが、小さい花から大きい花まであり
  楽しめます。
  前立腺がんのホルモン治療は効かなくなることがあると云われており
  その時は治療法を変更しなければならないようなので血液検査が
  気になります。
  一年に一度は転移しているかどうか、CTや骨シンチでのチェックが
  あります。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  早かったんですね、残念でした。
  わたしの行くところは採血している検査員が9人ですから、早いです。
  普通は30分待たされることはないです。その後は時間がかかります。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  空木と名前がついている花はたくさんあります、科もいろいろです。
  地味な花が多いですが、開花を見るといよいよ夏だと思います。

by 斗夢 (2021-05-14 15:08) 

g_g

私も病院に診察に通っていますが待っている時間の長いのが苦痛ですね。
そして専門の科の元に通うと又別に行かなければいけないので、待っているのが辛いですね。
by g_g (2021-05-14 16:07) 

いろは

こんにちは^^
通院お疲れ様でした。
私も同じ日に病院へ。
待っている時間は1時間まではそう辛くないのですが、
それを過ぎると疲れてきます^^
経過が良くて何よりでしたね。

ウツギも種類が多いですね。コゴメウツギが可愛いです。
by いろは (2021-05-14 18:01) 

横 濱男

採血は結果が出るまで一時間かかり、その後の診察ですから、
相当時間がかかりますね。
採血の時、混んでいると、、、今日は、支払いまで3時間以上のコースかな?
なんて思ったりしてました。
今は採血が無く診察だけだから、割と早いですけどね。。
by 横 濱男 (2021-05-14 19:15) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  昔に比べれば検査が多いですね。歯の状態まで調べられた
  ことがります。
  それだけ医療も進歩しているんでしょうね。

◎ g_gさん
    こんばんは
  待たなければならない理由がはっきりしていれば気に
  ならないんですが、予約の時間があるのに待たせられると
  頭にきます^^。

◎ いろはさん
    こんばんは
  順調でしたので一安心でした。
  そうですね、1時間は意外と早く過ぎるように思います。
  それからは時計を何度も見ます^^。
  空木は種類がたくさんあります。それぞれ特徴があって
  面白いですね。面白いと云えば、サワフタギという名前が
  面白いと感じました。

by 斗夢 (2021-05-14 19:26) 

viviane

通院は大変です
私も父の付き添いだけでお疲れます
筍ちゃんですが、小さいから採る、大きいから採らないではなく~
調理法でいくらでも美味しく出来るんですよ~^^
by viviane (2021-05-14 21:33) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  今回は採血、泌尿器科診察、処置室で注射そして放射線科で診察と
  盛り沢山でしたが、8時に入って11時に終わりましたから
  まずまずですね^^。

◎ vivianeさん
    おはようございます
  色々気配りしなければなりませんから本人以上に疲れるかな^^。
  そうなんですか、わが家のタケノコ料理は一種類です。
  庄内地方でよく食べられる「孟宗汁」です。

by 斗夢 (2021-05-15 04:54) 

Inatimy

空木、いろんな花の形があるんですね。見たことがある気がするんは一番最後の写真のかも。
腹部の皮下脂肪を減らす方法・・・私も知りたいところです^^。
by Inatimy (2021-05-15 06:02) 

旅爺さん

病院に行くと長く待たされるので病院の食堂やコンビニで昼食を
食べることが有ります。大変でも頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2021-05-15 07:10) 

せつこ

おはようございます^^
通院は大変ですね、半日仕事のような時間で終わります。
検査が入ればなおのこと、電車やバスなど使えば1日係で終わりますね。
田植えの真っ最中です、田植えの頃はウツギの季節です。
by せつこ (2021-05-15 08:13) 

テリー

私も、2ケ月に一度、血圧の栗をもらいに、クリニックに行きます。血液検査がないと
30分で終わりますが、血液検査が入ると2時間コースです。
時々血液検査で、異常がないか調べておいた方が、後で、後悔しないと我慢です。
by テリー (2021-05-15 09:19) 

mayu

通院は一日がかりの大仕事。どっと疲れますね。お疲れさまでした。
by mayu (2021-05-15 09:55) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  スイカズラ科とかアジサイ科とかユキノシタ科とか色々あります。
  要は茎・枝が中空のものを空木と名付けたんですね。
  そのため花の形や大きさ、色が様々なんです。
  オシマイの空木はニシキウツギです、もっと赤い花が多いです。
  体脂肪を減らすのは難しいようです。ストレッチなど運動で減らすとすると
  非常に厳しいものになりそうです。

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  今までは昼過ぎになることはほとんどありませんでした。
  6月のチェックは午後に渡りますが、そのときは絶食です^^。
  一応、癌ですから転移が気になります。

◎ せつこさん
    こんばんは
  一日まではなりませんが完全に半日かかります。暇ですからいいですが^^。
  田植えが始まっていますか、季節としては空木と対になりますね。

◎ テリーさん
    こんばんは
  クリニックには2週間に一度行きます。血圧を測るだけですから
  朝イチで行くと10分ぐらいで終わります。
  月2回は普通よりも多いですが、体調の相談が出来ますのでいいですね。
  血液検査は半年に一回です。
  前立腺がんの方は、2ヶ月か3ヶ月に1回血液検査があります。
  PSAの数値を見ているようです。

◎ mayuさん
    こんばんは
  家を出て病院まで、歩きバス電車に乗って1時間です。
  移動では疲れませんが、病院で待っている間に精神的に
疲れるんでしょうね。  

by 斗夢 (2021-05-15 21:30) 

風の友

検査の結果が良かったのは、うれしい事ですね。
私の通院している病院は、一日の受診者が約3千人だそうです。
結構賑やかで、私は不安です。(笑)


by 風の友 (2021-05-16 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。