SSブログ

端午の節句 [季節]

55日の「子供の日」に、この日に関係あるようなことを

書こうと思っていたのですが、コロナワクチン接種の予約で

手いっぱいになり書けませんでしたので今日書きます。

こんなことを云うほどのことでもないんですが。

 

DSC_0034_00001.jpg

 

「こどもの日」と云うよりも「端午の節句」という云い方が好きです。

男の子が健やかに育つことを願う一日なんですね。というと、すぐに

角を出す人がいます。女の子はどうなってもいいのか、と。

女の子には「桃の節句」があるんじゃない、というと、だったら

祝日にしろと。休みを増やして経済効果を狙う政府は何故桃の節句を

祝日にしないんでょうね。

 

DSC_2634_00001.jpg

 


DSC_0007_00001.jpg

 

 

分かるような気がします。

「国民の祝日の関する法律」によると「こどもの人格を重んじ、こどもの

幸福をはかるとともに、母に感謝する」と書かれています。

こどもは男の子だけではないんです、女の子も含まれています。33日を

祝日にする必要はないんです。

びっくりしました。なんで母だけなんでしょう?

 

 

DSC_0020_00001.jpg

 

 

DSC_0043_00001.jpg

端午の節句はいいですね、経済の豊かな家は武者人形を飾り、

鯉のぼりを立てました。

わが家は貧乏でしたからこれらは無しで、沼から刈り取ってきた

菖蒲を茅葺きの軒先に挿し、菖蒲湯に入り柏餅を食べました。餡に砂糖は

入っていない時がありました。

 

DSC_2632.JPG

 

昔の人は偉いです。菖蒲の芳香はアザロンやオイゲノールといった

成分によるもので、血行促進や疲労回復に効果があるそうです。

では柏餅は?新しい芽が出るまで古い葉が落ちない柏の葉には、

子孫繁栄の願いが込められているんだそうです。

 

DSC_0082_00001.jpg

 

今年は柏餅を食べませんですた。来年は食べられるかな?どこかの

温泉に行って菖蒲湯に浸かっているかな?

 

忘れていたことがあります。

端午の節句は、もとは老若男女に降りかかる災いを除け、

長寿を願う日でした。

 

 

 

きょうの遊び。ひなげし

DSC_2590.JPG
風に揺れるヒナゲシを撮るつもりでしたが、ヒナゲシは揺れず、
カメラが揺れました。




あす5月10日は9時から、奥様のコロナワクチン接種の予約をしなければなりません。

どんなことになりますかね。前回と同じ状況では嫌になります。

オクサマは急がないと云っていますから、気楽に行きます。



本日はこれにて。


nice!(52)  コメント(25) 

nice! 52

コメント 25

みずき

桃の節句が祝日よりも、6月になにか
祝日がある方が良いなぁって思っちゃいます^^
by みずき (2021-05-09 23:24) 

snow

最後の笑ってしまった
わざとなのかなぁ(^^ゞ

いつも思うんですけど 斗夢さん小花沢山撮られるじゃないですか
どんな姿勢で撮られますか?
僕は小さいと姿勢苦しくて時々(よくかな?)断念してしまいます(^^ゞ

by snow (2021-05-09 23:43) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  そういう考えはいけません、要は何かを祝うということではなく
  休日が欲しいんでしょう^^。

◎ snowさん
    おはようございます
  塀の金網にカメラを押し付けて固定すればいいかなと思ったのでした。
  斜めになにか写っていますが、これが金網。
  やはり三脚が必要ですね。古くなったので自由雲台の三脚を買おうかと
  検討中です。自由雲台のほうが使いやすいように思えるんです。
  耐荷重2kgぐらいの安物でいいと思っています。
  膝をつくことが多いです、ジーンズの膝は汚れます^^。

by 斗夢 (2021-05-10 04:52) 

wildboar

斗夢様
体をはって生んでくれるのは母だから、なのですからねえ(・・?
by wildboar (2021-05-10 06:39) 

kazu-kun2626

最後の写真いいですね
災い転じて福となるでしょうか
端午の節句、勉強になりましたよ
by kazu-kun2626 (2021-05-10 07:02) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
コロナワクチン接種の予約大変そうですね(>_<)
こちらでは、75歳以上の予約受付は有りましたが、
次の連絡は何もありません。

by tarou (2021-05-10 07:32) 

cooper

文章を 面白可笑しく 読ませていただきました。
最後ので、 クスッです。
ヤマシャクヤク 可愛いです。
by cooper (2021-05-10 08:08) 

ファルコ84

毎年市内の川にたくさんの鯉のぼりを吊るすのですが
今年は多くの人が集まらないようにと、鯉のぼりの数が少ない
寂しい端午の節句です、個人宅でもほとんど見かけません。
コロナは様々なことに計り知れない影響をあたえていますね!
by ファルコ84 (2021-05-10 10:16) 

みうさぎ

菖蒲湯子供の頃取って来て浮かべて入りましたわ。大人になって全くそんな機会もなくただ懐かしい思い出の行事になってしまってる。手に入らないてところが菖蒲湯が出来ないて言う理由です。カメラが揺れたんですね。芸術的です。(^^)v
by みうさぎ (2021-05-10 11:01) 

viviane

端午の節句って長寿を願う日だったのですね
父のワクチンチケットはとっくに届いているのですが、予約が出来ません
それが・・・仙台です
早く市長さん代わって欲しいです(先輩なんですけどね・・・)
by viviane (2021-05-10 11:21) 

JUNKO

まだ予約券来ません、医療関係者の家族は特権があるようですね。早く打てるそうです。
by JUNKO (2021-05-10 14:08) 

okko

ハハハッ、ワタシも同じこと書きました。男女差別がやかましく言われている世の中なのに・・・

驚かすわけじゃありませんけど、大変ですよ、予約とるのは。当方の地区だけかと思ったら、どうもみなさん、同じようで。
予約電話が有料というのも問題だと思いました。

ネット予約も、途中で中止って切れてしまうし。息子が気長がにやってくれて、6月がとれました。高齢者が対象というのに、ネットっていわれてもねぇ。後期高齢者に思い遣りを・・・・。
by okko (2021-05-10 15:24) 

きよたん

端午の節句という呼び名が良いですね
今日の予約うまくできたでしょうか
ま、急がずに。
by きよたん (2021-05-10 16:47) 

いろは

こんにちは^^
最近は熊谷草もなかなか見る機会がありません。
山芍薬は素敵ですね。
奥様のワクチンの予約は取れましたでしょうか...
by いろは (2021-05-10 17:19) 

斗夢

◎ wildvboarさん
    こんばんは
  いいことはみんな母親で、どうしようもないのが父親ですね^^。

◎ kazu-kun2626さん
    ありがとうございます。
  失敗したんですが、面白いところもあると思いました^^。
  昔の人は自然を大事にしていたと思います。

◎ tarouさん
    こんばんは
  きょうはオクサマの予約日でしたが予約できませんでした。
  どうなっているんでしょうね。

◎ cooperさん
    こんばんは
  ヤマシャクヤクは初めて見ました。もっと開くんだろうrと数日後に
  行ったらすでに散っていました^^。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは 
  個人宅の鯉のぼりは少なくなりました。使っていない鯉のぼりをまとめて
  河川敷などに上げるようになりましたが、去年より少なくなりました。

◎ みうさぎさん
    こんばんは
  花屋さんで買って菖蒲湯を誂えるお宅もあるようですが、気分的には
  もう一つですね。
  笑える芸術ですね^^。

◎ vivianeさん
    こんばんは
  わたしも始めて知りました。昔の人は長寿が一番だったんでしょうね。
  きょうはオクサマ用の予約日でしたが、予約できませんでした。
  どうなっているんでしょうね。
  うまく行っている自治体もあるようですが、人口が多いと難しいんでしょうか。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  こちらは接種券が届いても予約できません。いつになるのやら。
  医療関係者もまだ2~3割ぐらいのようですね。

◎ okkoさん
    こんばんは
  国会議員のうるさいお姉さんたちが何をいいませんね^^。
  きょうはわが家のオクサマの予約日だったんですが、途中で進まなくなり
  始まって30分ぐらいで予定数完了ですって。どうなっているのか分かりません。
  担当者はもっと頭を使えと云いたいです。馬鹿なのかな。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  こどもの日より端午の節句がいいですね。鯉のぼりに柏餅ですよ^^。
  予約できませんでした。どんな設計をしているのか理解できません。

◎ いろはさん
    こんばんは
  今年は見ることが出来て、バンザイでした^^。
  ヤマシャクヤクが初めてです。
  管理スタッフがいろいろ努力をされていて、いろいろ楽しませて
  貰っています。
  取れませんでした、どうなっているんでしょうね。5分ぐらいで混んでいるの
  メッセージが出て、30分もしないで予約完了でした。

by 斗夢 (2021-05-10 18:10) 

みち

菖蒲湯はしませんでしたがしっかり柏餅とチマキまで食べました。
奥様のワクチン予約、スムーズに出来るといいですね。
by みち (2021-05-10 18:39) 

斗夢

◎ みちさん
    こんばんは
  歌では、ちまき食べ食べ・・・とありますが、子供の頃
  わが家にはちまきはありませんでした。
  予想通り予約出来ませんでした^^。
  どうなるんでしょうね。

by 斗夢 (2021-05-10 21:17) 

Inatimy

柏餅、好きです。 こしあんのが特に^^。
でも、もう随分と食べてないです・・・。
日本の季節の行事には、その季節の食べ物が何かしらあるのがいいですよね。
by Inatimy (2021-05-11 05:32) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  そうですね、和菓子は季節を表現していますね。
  特に目立つのが京都でしょうね。

by 斗夢 (2021-05-11 06:21) 

a-silk

人口の多い地域では接種を受けるまで、時間がかかりそうです。
利き腕には打たない方が良いそうです。痛みで腕が上げにくくなるとか。
by a-silk (2021-05-11 07:20) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
花の木公園のツツジにコメントを有難うございました。
コロナが落ち着いたら、三浦半島にも遊びに来てください
海・山とハイキングコースもたくさん有ります。
by tarou (2021-05-11 07:39) 

Jetstream

私は昨日病院通いのなか、ワクチン接種予約をトライしました。幸い家内含め2回分の予約をスマホ(タブレット)で出来ました。自治体によっては繋がらない、取れないと云った混乱があるようですね。こんなことなら高齢者、誕生日順に日時を指定した方がフェアなのかもしれませんね。検査・入院だけでなくワクチンも目詰まり、改善してほしいです。
by Jetstream (2021-05-11 11:44) 

ぼんぼちぼちぼち

クマガイソウ、とても面白い形をしてるので好きでやす。
でも、あっしんちのほうでは、まず見かけやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-11 13:59) 

斗夢

◎ a-silkさん
    こんにちは
  こちらは人口が多いですから予約が大変です。
  混乱しないいい方法があればいいのですが。

◎ tarouさん
    こんにちは
  なんの気兼ねもなくゆっくりとあるけるように早くなってほしいです。

◎ Tetstteamさん
    こんにちは
  良かったですね。
  こちらはめちゃくちゃで予約できるか分かりません。
  PCやスマホだけでなくなにかいい方法があれば良かったのですが。
  疲れてしまいます^^。

◎ ボンボチぼちぼちさん
    こんにちは
  林の中などに自生していると云うことですが、絶滅危惧種
  ですから。育てている人がいるんですね。

  
by 斗夢 (2021-05-11 16:32) 

風の友

悲しい事に僕は「端午の節句」を祝って貰った記憶が全くありません。
鯉のぼりも勿論ありませんでした!
いろいろ曰くのある家庭だったからでしょうか?
独りで遊んでいた記憶があるのみです。
by 風の友 (2021-05-16 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。