SSブログ

4月12日 柿園など [横浜市こども植物園]

横浜市のコロナワクチン接種予約が5月3日9時からありましたが、
TV等で報じられているように開始45分で中止となりました。
聞くところによると、対象者が約34万人に対して、予約専用サイトに
1分間に最大200万件(一節では300万件)のアクセスが殺到。
それでダウンしたんですが、システムとしては100万件に
対応できるようにしていたとか。
でも全く足りませんね、何故こんなに押しかけたんでしょう。
家庭にひとりの対象者がいても家族全員で複数台のPCやスマホを
用いたからという理由付けがあります。
一見、市に責任は無いように見えますが、やはり責任はあると思います。
ひとりに複数台でアクセスする事があるかもしれないという予想をする
ことと、ゆっくりアクセスしても予約枠がこれだけありますから、
間違いなく予約が出来ますよというアナウンスが
十分になされていなかったと思われます。

現代は何でもスマホでとかPCでということが云われていますが、
それに頼らない予約方法があっても良かったんじゃないかと思います。

サーバー容量を600万回にして5月5日に再開しましたが、
80歳以上の皆さんは予約できたでしょうか。





4月12日の横浜市こども植物園です。
自粛中です、ネタが豊富ではないので引っ張ります。これからも引っ張ります。
DSC_0053_00001.jpg
果樹園の中の柿畑です。
面積がどれだけか分かりませんが、約90種の全国の甘柿渋柿があるそうです。
収穫期には販売があったり講習会があったりします。

ここはこども植物園です、ニュートンのりんご、ウィリアムテルのりんごがあり、
メンデルのぶどうもあります。果樹園の片隅に夏にはゴッホのヒマワリが咲きます。


DSC_0039_00001.jpgDSC_0040_00001.jpg
桜草(サクラソウ。サクラソウ科)
自生が少なくなり、準絶滅危惧種になっているとか。
この園のサクラソウも年々少なくなっている。
DSC_2627.JPG


DSC_2642_00001.jpg
二人静(フタリシズカ・センリョウ科)
源義経を愛した白拍子の静御前の亡霊が舞う能の二人静に由来し、
2本の花穂を静御前とその亡霊の舞姿にたとえて名付けられた。


DSC_2629.JPG
山吹草(ヤマブキソウ・ケシ科)
山吹は花びらが5枚、山吹草は4枚。葉の付き方も違う。

DSC_0014_00001.jpg
芋酢漿草(イモカタバミ・カタバミ科)
ムラサキカタバミと思ったのですが、ちょっと変なので調べました。
中心部が濃い紫で雄しべが黄色なのでイモカタバミと決定。



きょうはクリニックに行く日でした、先日採血した血液検査の結果発表です。
クレアチニン、総コレステロール、中性脂肪の数値が基準値を超えて高かった。
そして、赤血球数、血色素寮が低い数値でした。先生は何もいいませんでしたが、
これは初めてです。いや、これは貧血ですよね。前もありました。
貧血は赤ワインが効果があるかな?
総コレステロールと中性脂肪に付いてはなんのアドヴァイスもなく、処方も
されません。
先生から注意されたのはクレアチニン。これは腎臓が関係しています。
以前も高い時がありました。
今回も水分を多く取るようにとのことでした。
夜間尿のことを考えると、特に午後は水分は取りたくないのですが、
頑張って飲むことにします。



本日はこれにて。

nice!(53)  コメント(24) 

nice! 53

コメント 24

JUNKO

なんでもPCで予約が多すぎるお思います.高齢でPC使えない人沢山いるのですから。もっと考えてほしいです。
by JUNKO (2021-05-07 20:27) 

みうさぎ

二人静奥ゆかしい名前です。由来も素敵。
クレアチニン私も数値悪いです。水分補給お昼のお茶タイム充実させてみたらどうですか?水筒に白湯入れてどのくらい飲んでるかこの頃計ってます。

by みうさぎ (2021-05-07 20:28) 

cooper

コロナの摂取年齢、各自治体で違うんですね、わが市では80歳以上。
お隣では75歳以上、今日の新聞では65歳以上を予定していた町が
最近のニュースでの予約殺到問題で75歳以上に改めたそうです。
「何処で感染したか…十分注意を怠っていないのに」と言われる方が増えていますね。
くれぐれもお気を付けください、お互いにですが。
by cooper (2021-05-07 23:04) 

tarou

斗夢 さん こんばんは
横浜市のワクチン予約は殺到したようですね、
友人から義母のワクチン予約が、出来たとの
LINE連絡が有りましたが、最寄りの会場は一杯で、
泉区で受けるそうです。
by tarou (2021-05-07 23:06) 

みずき

対象者の倍では追い付かない数ですね。
ある程度は家族総出で電話やネットで
チャレンジしたんでしょうけど、対象
年齢じゃない人たちが問い合わせの電話を
かけてたのかもしれないですよね^^;
by みずき (2021-05-07 23:35) 

snow

桜草も準絶滅危惧種なんですね
見たものは植えてあるものばかりなんだぁ
自然を大切にしないといけませんね
by snow (2021-05-07 23:45) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  高齢者でPCなど使えない人もひとりで予約できなければなりませんね。
  公は考えるべきです。
  わたしはスマホを持っていないので、これからは暮らしにくくなるでしょう。

◎ みうさぎさん
    おはようございます
  野花にはとんでもない名前がありますが、粋な名前を付けましたね。
  これから暑くなり汗をかいて喉が乾きますから、多く飲むのは容易です。
  ただ、何を飲むか選択に迷います。先生は胃にも優しいから
  お茶がいいと行っていました。
  もう一つは、いくら飲んだかわからないとだめですね。

◎ cooperさん
    おはようございます
  自治体の年齢の割合で決めているようですね。
  横浜市は80歳以上でも34万人ですから、小さい都市の全人口より多い^^。
  毎日、TVでは新たに感染した人が何百人と報じていますが、
  どこで感染したのか教えてもらえば、もっと気をつけることが
  できると思います。感染経路不明はどういうことなんでしょう。

◎ tarouさん
    おはようございます
  PCや電話での予約はこんなことが多いですね。
  わたしももたもたしていて住んでいる保土ケ谷区では予約できず
  西区にしました。あまり遠くではありません。交通の便ヨシ^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  200万でも対象者の6倍です。複数の機器を使ったようですが
  なんでそんなに急ぐんでしょう。
  市は急がなくても予約できますよと強力に報じればよかったと思います。

◎ snowさん
    おはようございます
  色々のものが絶滅危惧種と聞くと嫌になりますね。
  園のサクラソウは数年前に植栽したものですが、年々減ってきています。
  里山の草むらで見られるサクラソウは減っていくんでしょう。

by 斗夢 (2021-05-08 05:31) 

wildboar

予約が殺到することを予測できないほど、とにかく受付することを優先したのでしょうか?

おっしゃるとおり〇〇の画像と表示されませんね。
so-netの時とssの時の設定の違いでしょうか(?_?)
by wildboar (2021-05-08 06:02) 

Inatimy

イモカタバミ・・・こんなに色鮮やかで綺麗な花が咲くのに、
芋ってつくの、イメージが違ってきますね^^;。
by Inatimy (2021-05-08 06:43) 

kazu-kun2626

コロナワクチン予約、何処も
混乱してるようですね
当市はまだ接種クーポンも届きません
貧乏暇なしですよ(笑)
by kazu-kun2626 (2021-05-08 07:37) 

横 濱男

家族全員の端末を使ったんだね。。
慌てなくても逃げていかないのに。。。って思うんだけど。。
何回もやるから悪循環になってしまう。(;゚ロ゚)
来週辺りに接種券が来る予定だけど来るのかな??
by 横 濱男 (2021-05-08 07:51) 

テリー

7000万回以上のワクチンが、日本に到着しており、必ず、接種できますから、最初の混乱が落ち着けば、大丈夫と思います。
by テリー (2021-05-08 09:42) 

ファルコ84

ネットによる予約は、エラーで繋がらないと何度も操作しますから…
おまけに繋がったと思ったら途中でエラーでもう一回…
早いもの順には、つきものです。
お年寄りがどうなっているのかが心配ですね。
by ファルコ84 (2021-05-08 10:55) 

斗夢

◎ wildboarさん
    わざわざありがとうございました
  予約する立場の人間がどう動くか予想つかなかったのでしょう。
  4月の初めまで使っていたa domani -2は希望の形なんです。
  内容は何も変更していないんですよ。Ina
  しょうがありませんから、あるがままで使います。

◎ Inatimy さん
    こんにちは
  根の上部に小さな芋状のものがたくさん付くのでイモカタバミと
  したようですが、学者は夢の希望もないみたいです^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  めちゃくちゃですね、横浜市の場合は集団接種と云っていますが、
  かかりつけ医のところで接種できる自治体もあるようです。
  かかりつけ医のところに電話していつやりましょうかで
  予約ができれば大騒ぎする必要はないですね。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  映画の入場券を早い者勝ちで手に入れようとしたんですね。
  早く接種したいという気持ちはわかりますが、間違いなく
  予約ができて、接種できますよと説明すべきでしたね。
  市のHPなどを調べないと一週間のうち何曜日が接種できる日か
  何月何日に予約ができるか分かりません。
  予約のための接種券は、70歳以上が5/10, 65歳以上が5/14日
  発送です。    

◎ テリーさん
    こんにちは
  自治体が市民の気持ちを考えて。それなりの説明をすべきだったと
  思います。早いもの勝ちの、劇場の芝居の入場券を手に入れるような
  ものでしたね。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  年寄りがPCで予約できると考えたんでしょうね、頭のいい人たちは
  自分ができるんだから誰でもできると考えたんでしょう。

by 斗夢 (2021-05-08 13:26) 

okko

物凄く時間がかかりました。あの電話、有料なんですよ。
パソコン持っている80才以上の高齢者、それも使いこなせる人は極限られていると思います。何とも不親切なことで・・・・
by okko (2021-05-08 14:25) 

いろは

こんにちは^^
私の住む市は75歳以上でした。
朝8時30分からでしたが、もう全然繋がらなくて...
お友達は娘さん息子さん、孫、姪とみんなでネットと電話をしたようです^^

日本桜草、素敵ですね♪
確か東京で保存しているところがあると思います。
by いろは (2021-05-08 14:41) 

きよたん

自治体によって違うようですが
電話代有料 ネットで対応 スムーズに行かなけれな
ストレスですよね
by きよたん (2021-05-08 20:59) 

斗夢

◎ okkoさん
    こんばんは
  簡単にはいきませんね。
  早い者勝ちの買い物をするんじゃないですから、
  公には考えてもらいたいですね。

◎ いろはさん
    こんばんは
  自治体によって違うんですね。
  繋がらないから一人分を予約するのに複数の人が加わるので 
  益々サーバが満杯になって繋がりにくくなるんですね。
  横浜市もひどいものでした。
  横浜市こども植物園でも先日展示していました。同行者が育てているんです。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  なにか物を買うんでしたら、参加しない人もいるでしょうが、
  全員予約しなければならないんですから、なにかやり方が
  あると思うんです、一時的に殺到しない方法が。

by 斗夢 (2021-05-08 22:35) 

風の友

私の市では、ワクチン予約申し込み通知が届きましたが
内容は、かかりつけ医に連絡するようにと云うことで
かかりつけ医に電話したけど、接種の予定が立ちませんので
なんとも言えない。という。
別のかかりつけ医に電話したらそもそも通じません。
行くところのない人は5月下旬に集団接種場所を連絡するともことですが
こちらも、きっと殺到して大変なことになるような気がします。
by 風の友 (2021-05-09 00:30) 

せつこ

おはようございます^^
接種の件で高齢者には、耳の遠い人、目の悪い人、話せ無い人、など対応に応じることの出来ない人もおります。
方法は各自治体に任せてありますから、我が市は市長始め市職員が無能でした。
隣の市はその人達専門窓口を設けて対応、一班の高齢者も市の職員が各自パソコンを持って市職員が全員窓口になり対応、スムーズに完了でした。

サクラソウは庭には無いのでブログで楽しんでます。
by せつこ (2021-05-09 05:35) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  かかりつけ医に接触して予約し、接種することは特にPCなど
  持たない高齢者にはいいでしょうね。でもそこと連絡が取れない
  のでは困ったものですね。準備が不十分なのでしょう。

◎ せつこさん
    おはようございます
  いいことをしている自治体もあるんですね。どうしたらよいか
  予約者の立場に立って頭を使ってもらいたいですね。
  先日、園ではサクラソウの展示を今年も行っていました、
  50点くらいかな。育てている愛好者がいるんです。

by 斗夢 (2021-05-09 06:07) 

旅爺さん

当地もコロナワクチンは予約ですが、電話が繋がらないので2日置いたら、
「予約は締め切りました」の通知葉書が来ました。頭にきてます。
綺麗な花だけが応えてくれますね。
by 旅爺さん (2021-05-09 13:10) 

旅爺さん

「貴方のコメントは繋がりません」と 通知がありましたが、
コメントは繋がりませんでしたか?。
by 旅爺さん (2021-05-09 13:13) 

斗夢

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  こちらでは市のHPで6日の受付は終了しました、次回は5月10日
  9時からと出ていました。これを見ない人はどうしたらいいか
  分かりませんね。
  こういうことですから早く予約しなければと殺到に、サーバが
  パンクするんですよ。
  コメントは2通届いています。
  この頃、色々あるようです。わたしも送ったつもりのコメントが
  届いていないことがたまにあります。

by 斗夢 (2021-05-09 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。