SSブログ

4月上旬(2) キリシマツツジ  [横浜市こども植物園]

きょうは宮城県沖で強い地震がありました。
震源地、宮城県沖、マグニチュード 6.6、深さ 60km,
最高震度 5プラス。
強い地震に慣れていると云っても被害が出ているか心配になり
実家に電話しました。義姉が元気な声で電話を受けてくれましたので
まずは一安心。倒れたり落ちたりしたものは無かったとのことですが、
揺れている時間が長くてどうなるかと心配だったと。 震度は5マイナス。

最近、全国各地で地震があります。関東南部はほとんど揺れませんが
どんと大きいのが来るんじゃないかと心配です。



きょうから5月です。わたしの一番好きな季節です。
5月は風薫るなどと表現されますが、今は手紙を書くこともほとんど無く、
挨拶の文言も忘れています。若葉、万緑、新緑。薫風、風薫るなどが
思いつきます。しかし、コロナ禍の今、皆さんは今年の5月を
どう表現しようとしているでしょう。とても爽やかな5月とは云えませんよね。
こういう文言の元をたどれば旧暦の5月になります。旧暦の5月は
新暦にすれば6月ですね。梅雨空のうっとおしい時季になります。
わたしは今年の5月はとても風薫る爽やかな新緑と云えないです。

早く風薫る季節を迎えたいですね。


きょうも4月上旬の横浜市こども植物園です。

DSC_0039_00001.jpg
霧島躑躅(キリシマツツジ・ツツジ科)
日本特産のツツジのひとつで、九州南部の霧島山中に自生するヤマツツジの
中から選抜して改良された栽培品種で自生はない。
ひとつの品種を表すのではなく、多彩な品種を総称してキリシマツツジと呼ぶ。
花色は白、紅、紅紫、ピンクなどがあり、花の形も微妙に違うそうです。
多くを見たわけではないが、わたしはこの赤が好きです。
DSC_0033.jpg



DSC_0030_00001.jpg
衝羽根空木(ツクバネウツギ・スイカズラ科)

DSC_0026_00001.jpg
白山吹(シロヤマブキ・バラ科)  今年は花数の多いときに撮れなかった。
DSC_0011_00001.jpg



DSC_0043_00001.jpg
花筏(ハナイカダ・ミズキ科)
雌雄異株。雄と雌で花の数が違う。毎年変化を追いかけるのだが
今年はこの一枚を撮ってオシマイにしていた。


本日はこれにて。

nice!(56)  コメント(21) 

nice! 56

コメント 21

みずき

キリシマツツジというんですね。
時たま見かけますが、鮮やかな
綺麗な色なので目が行きます^^
by みずき (2021-05-02 00:10) 

ヤッペママ

花筏は雌雄異株でしたか。
早速ネットで調べて見ました。
私が見ていたのは雌株の様でした。
今年は里山に行ける機会が少なくて…

by ヤッペママ (2021-05-02 05:21) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  ツツジは花の形もそうですが、色違いもたくさんあり分かりません。
  これは名札が付いていました。
  分かるのはオオムラサキだけかも^^。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  そうなんですね、一本の木に花数が違うものがあると思っていました。
  残念ながら、今年は花が撮れませんでした。

by 斗夢 (2021-05-02 05:59) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
キリシマツツジは、赤が綺麗ですね(^^)v
昔は、花の木公園にも大きな木が有りましたが、
最近は見かけなくなりました。

by tarou (2021-05-02 07:33) 

kazu-kun2626

ハナイカダは
葉の上に花ですか?
変わってますね~
RSSが取得できませんで
古い記事が表示されてて気が付きませんでした
by kazu-kun2626 (2021-05-02 08:16) 

arashi

そういえばヤマブキの白があるのですが、咲かなかったような気がします。枯れたかな〜?
by arashi (2021-05-02 08:51) 

ファルコ84

地震、少しですが横揺れしました
テーブル上の3つの電気もゆーらゆーらと…
揺れのわりに現地で大きな被害が無かったのが幸いです。
昨日の雷にも驚きました、どちらも心臓に悪いです。

コロナで晴れない心を花で癒されてます、感謝感謝です。
by ファルコ84 (2021-05-02 09:59) 

tommy88

昨日の地震は驚きました。
いつか来ると分かっていても、不安と心配が尽きません。

by tommy88 (2021-05-02 10:03) 

dojita

花いっぱい!! 楽しい季節ですね。
by dojita (2021-05-02 10:39) 

okko

仰る通りです。毎日、病院以外は閉じこもり生活、もう慣れましたけど。
月が替わって、メーデーですね。死語になってしまいました。
by okko (2021-05-02 11:21) 

JUNKO

霧島躑躅の赤は独特ですね。私も外出先は病院です。
by JUNKO (2021-05-02 13:01) 

きよたん

つつじの赤きれいですね
しばらく見惚れました。
風薫る5月 早く来ないかな
by きよたん (2021-05-02 13:51) 

斗夢

◎ tarouさん
    こんにちは
  枯れたんですかね、公園では管理スタッフが面倒見ているはずですが
  消えるものもあるんですね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  小さな花が咲くんですよ。
  先日、ブログを新しくしましたのでその影響でしょう。
  https:to-mu-33.blog.ss-blog.jpを試してください。

◎ arashiさん
    こんにちは
  こども植物園には一本だけあるんですが、今年は不景気でした^^。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  最近、全国各地で揺れますね。恐ろしいです。
  花を見ていると少しの間ですがコロナを忘れています。

◎ tommy88さん
    こんにちは
  台風はいつ来るか予想が建てられますが、地震は怖いですね。
  突然揺れ始めてどれだけ強いのか分かりませんから。
  地震の余地も進んでいるようには思いません。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  一生懸命咲いてくれる花を見てコロナをちょっとでも忘れましょう。

◎ okkoさん
    こんにちは
  スーパーに週2回買い物に行き、たまには通院、近所を散歩。
  以前と変わりません、ストレスもたまりません。
  死語になりましたね、日本の労働者は資本と戦わなくても豊かに
  生きていけるんでしょう。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  他にもあるのかもしれませんが、凄い赤に見えます。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  咲き始めで元気な花びらだったようです。
  来年もぼやいて暮らしていないでしょうね^^。

by 斗夢 (2021-05-02 15:33) 

いろは

こんにちは^^
キリシマツツジが綺麗ですね♪
ツクバネウツギが可愛いです。
ウツギも種類が多いですね^^
花筏の実が可愛くて好きです。
by いろは (2021-05-02 16:39) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  一部分に光があたり見栄えが良くなりました。
  空木となまrがつく木は多いですね、これも?と思うことがあります。
  花筏は面白い植物ですね、なんでこういうのがあるのか^^。

by 斗夢 (2021-05-02 20:38) 

みち

ツツジらしい色ですね。
今回の地震は揺れる前に予報がテレビ画面に表れて驚きました。
地震は怖いです。
by みち (2021-05-02 23:11) 

斗夢

◎ みちさん
    おはようございます
  ツツジはたくさんの色がありますが、この赤は好きです。
  あまり揺れなかったからでしょうか、TVも携帯も何も
  教えてくれませんでした。
  携帯が鳴るとびっくりしますね。

by 斗夢 (2021-05-03 05:26) 

Inatimy

衝羽根空木、花の形が面白いですね。 広がる赤っぽいガクもいい感じ^^。
by Inatimy (2021-05-03 05:40) 

g_g

キリシマツツジ、色が鮮やかできれいですね。
by g_g (2021-05-03 17:32) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  形もそうですが。中の模様が面白いですね。
  いいところを見ていただきました。名前の由来になっているんです。
  衝羽根・・・羽つきの羽根です。

◎ g_gさん
    こんばんは
  咲き始めで花びらが新鮮でした。陽の光も効果的でした。

by 斗夢 (2021-05-03 19:39) 

風の友

確かに5月といえど、いつものようには喜べませんね。
気分が重いので、あえて軽くしようと努めています。
ところで、キリシマツツジは、きれいですね。
懐かしい雰囲気があります。
by 風の友 (2021-05-09 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。