SSブログ

冷気アレルギーで苦労しています。

朝の気温も温かになってきたのに、冷気アレルギーで苦労しています。
朝起きて、着替えをしてPCの前に座ると鼻水が出るようになります。
対応を考えようと調べてみました。
冷気アレルギーではなく寒暖差アレルギーと云っているようです。
正式病名は血管運動性鼻炎だそうです。アレルギー症状に似ていますが、
アレルギーを起こすアレルゲンはないんだそうです。激しい気温の差に
よって起こるんだということです。

一般的には、7℃以上の気温差がある場合に起き、その気温差が刺激となって
鼻粘膜の血管を広げ、内部が腫れることにより引き起こされているんだそうです。

そう云えば、寒い冬に暖かいラーメンをすすると鼻水が出ますね。
わたしの場合は、暖かい布団から出て冷たい空気の中で冷たい
着替えをすることが原因のようです。

以前にもなったことがあり、起きる前に手足を動かして冷たい
衣類に因る寒暖差に耐えようとしていたのですが完全ではないです。

鼻水が止まらないときは自律神経の働きを整える抗ヒスタミン薬を
飲むと、一発で鼻水は止まりますが、こういう薬はあまり飲みたくないです。





きょうも横浜市こども植物園です。珍しい花はありませんが目を通してください。

DSC_0021.jpg
ツツジ

DSC_0019_00001.jpg
谷空木(タニウツギ・スイカズラ科)




DSC_0056_00001.jpg
タチツボスミレと思ったら名札には「赤斑立坪菫(アカフタチツボスミレ・スミレ科)
葉脈に沿って紅赤紫色の斑が見られる。タチツボスミレとの違いはそれだけ。


DSC_0006_00001.jpg
三角葱(ミツカドネギ・ヒガンバナ科)
園内には「シダ園」があり。その近くでたくさん咲いていた。


DSC_0014_00001.jpg
猿猴草(エンコウソウ・キンポウゲ科)
リュウキンカに似るが、茎は横に伸びる。その様子がテナガザルに例えられる。


DSC_0038_00001.jpg
小葉の立浪草(コバノタツナミソウ・シソ科、別名:ビロードタツナミ)


DSC_0060_00001.jpg
オランダアヤメ(アヤメ科・別名:ダッチアイリス)



きょうのおまけ:紫陽花・七段花
DSC_0007.jpg
この冬は寒さと乾燥でこの木を枯らしてしまったと思いました。
しかし、他の木々より遅れましたが、芽吹き葉っぱが出、そして蕾を
付けてくれました。咲き出しました!ありがたいことです。
DSC_0012_00001.jpg
こういう花はマクロレンズで撮ればいいんでしょうが、わたしはマクロレンズを
うまく使えません。望遠で撮ったり17-50mmで撮ったりしています。


先日、梅の木にタマカタカイガラムシが付いたことを書きました。
枝の混んでいるところを間引いて風通しを良くし、マシン油乳剤を
4回散布しました。その結果を見るとうまく処理できたようです。
枝などに小さな丸い飴色の虫が見当たりませんし、木の下の草なども
虫が出す液で雨に濡れたように見えたのが乾燥しています。
慌てましたがやれやれ一安心です。

きょう5月3日は9時から80歳以上のコロナワクチン接種の予約がありました。
ところが1時間もしないうちにサーバーがパンクして、復旧せず、中止でした。
今後、予約はどうするか明日の9時に知らせると云うことですが
果たしてどうなりますか、当分振り回されそうです。


本日はこれにて。

nice!(62)  コメント(26) 

nice! 62

コメント 26

mayu

一日の温度差の激しい今の季節は、よく頭痛に悩まされますね(@_@。
by mayu (2021-05-03 21:10) 

kazu-kun2626

此のところ、朝晩と日中の
温度差が大きいので体が悲鳴を
上げてるんですね
5日位から朝晩の気温も高くなるみたいで
治るといいですね
他に空木は赤白のコントラストがいいですね
by kazu-kun2626 (2021-05-03 21:35) 

みずき

寒い時期の暖かいラーメン、分かりやすいです!
早く中と外の温度差が少なくなると良いですね。
冬の時期に、外に出ると咳が出るのもおんなじ
感じなのかなと思っちゃいました^^;
by みずき (2021-05-03 22:54) 

snow

寒暖差アレルギー
モデルちゃんも時々これで体調不良を起こす事あります
辛いですよね 薬を使わず何か改善する方法ないのかなぁ

by snow (2021-05-04 00:31) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  頭痛も辛いですね、自律神経が色々悪さをするようですね。

◎ kazu-kun2626さん
    おはようございます
  人の身体は自分に都合のいい方にすぐ慣れ、それに反するものが
  現れると色々悪さをするようです。
  空木の後ろが斜面で高くなっていますから朝のうちは日当たりが
  良くないんです。どうしてもアンダーになってしまいます。

◎ みずきさん
    おはようございます
  真夏に冷房の効いた電車も辛いですよ、弱齢車両は今あるのかな。
  自律神経が色々悪さをするようですが、それがアラームになっているかも。

◎ snowさん
    おはようございます
  同病者がおられましたか^^。
  身体を動かして温めればいいと云われていますが、なかなか出来ません。

by 斗夢 (2021-05-04 05:15) 

hirometai

斗夢様
おはようございます
立浪の色が奇麗ですね。
血管運動性鼻炎の記事で連れ合いの鼻水症状に納得です。
杉並区では、コロナワクチンの予約は次の日になれば簡単に取れました。
by hirometai (2021-05-04 07:54) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
寒暖の差が激しいのに、体が付いて行けないのは
困ったものです。私も鼻づまりが起きますので
朝起きてすぐに、温水で目の周りと鼻を洗うように
しています。これで少し症状はおさまります。


by tarou (2021-05-04 08:42) 

okko

当方、喉に感じるのか、咳に悩まされます。それほど酷い寒暖差でもないのに・・・咳喘息気味だと家庭医に言われました。
by okko (2021-05-04 11:29) 

wildboar

私も突然に鼻水とかくしゃみが連発することがあります。
血管運動性鼻炎というのですね。
by wildboar (2021-05-04 11:38) 

ファルコ84

私も同様のアレルギーですが、薬に頼ることもなく慣れっこに!
屑籠は、いつの間にかティッシュで… なんです。

横浜のワクチン接種の予約が大変なことになってましたね
当市は、6日から予約なんですがどうなることやら!
by ファルコ84 (2021-05-04 11:47) 

ヤッペママ

タマカタカイガラムシ撲滅できたようで良かったですね。
念のため来春も確認されたら良いと思います。

by ヤッペママ (2021-05-04 16:29) 

斗夢

◎ hirometaiさん
    こんにちは
  ほんと、ビロードと言える色合いですね。
  生きていると色々あります^^。
  横浜市はとんでもないことになっています。
  急ぎません、のんびり行きます^^。

◎ tarouさん
    こんにちは
  人はこんなにひ弱になったのかと、悔しいです。
  以前、鼻に水を通すことを進められましたが、出来ませんでした^^。

◎ olloさん
    こんにちは
  喘息は気温よりも湿度が関係するから、適度の過失が必要だと
  聞いたことがあります。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  同病者がおられましたね。
  ネットは便利です、調べるといろいろ教えたくれます。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  花粉症のようにティッシュペーパーを箱で持ち運びするほどでは
  ありません。
  横浜は予約しようとする市民に問題があったようです。
  対象者40数万人に100万の容量のサーバーを用意したのに
  200万のアクセスがあったそうです。変ですよね。
 
by 斗夢 (2021-05-04 16:42) 

uchin

こんにちは
私もこのアレルギーかもしれません。
最近鼻水が朝に限ってよく出ます。
時々喉も痛くなりますが、持病の腰痛の痛み止めで一発で治ります。
普通の風邪かも・・・。
もう紫陽花が咲いてますね、私の方ではまだまだです。
by uchin (2021-05-04 16:43) 

きよたん

今年は一ヶ月くらい花の開花が早いですね
藤も終わり今はネモフィラやツツジがきれいです。
まだ夕方から寒くなったりして衣替えの気分に
慣れません 冬服はしまえると思うけど。
by きよたん (2021-05-04 16:58) 

いろは

こんにちは^^
私も最近、外に出ると鼻水が出ます^^
寒暖の差に弱くなりました。

ミツカドネギとエンコウソウはまだ出会ったことがありません。
まだまだ知らないお花がいっぱいあります^^
by いろは (2021-05-04 17:40) 

JUNKO

鼻水止める薬あるんですか。私もひどい時は飲んでみたいです、マスクがぐちょぐちょになりますから。
by JUNKO (2021-05-04 20:33) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  枝には飴色のつぶつぶがびっしり付き、下の草がベタベタ濡れた感じで
  気持ち悪かったですが、下の草も乾いて枝にも虫がいません。
  以外に簡単に退治できたのでやれやれです。
  来年は気をつけます。

◎ uchinさん
    こんばんは
  寒暖差アレルギーかもしれませんね。鼻水は透明な水の状態です。
  腰痛の薬には抗ヒスタミン剤が入っていないですか。
  普通によく見る紫陽花はまだつぼみ状態です。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  早いですね、見逃していることが多いです。
  朝10℃くらいだと寒いと感じますね。羽織るものが必要です。

◎ いろはさん
    こんばんは
  鍛え方がなっていないのでしょうかちょっとした変化に付いていけません^^。
  皆さんのブログで見たことがない花を楽しませてもらっていますが、
  里山などで見ておられるんで羨ましいと思っています。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  あります。一般には風邪薬の一種で鼻炎用があります。
  わたしはアレルギーで皮膚が痒い、蕁麻疹などに効く興和のレスタミン
  コーワを飲んでいます。
  
by 斗夢 (2021-05-04 21:15) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、寒暖差アレルギーって、そういう理屈だったのでやすね。
あっしも体験したことあるので、大きく頷いてしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-04 21:15) 

Inatimy

三角葱、俯き加減に咲いて、花びらにラインが入ってるのもいいアクセントですね。
ネギ属などアリウムの花、好きです^^。
ダッチアイリスも色がとっても素敵です。
by Inatimy (2021-05-04 23:08) 

斗夢

◎ ボンボチぼちぼちさん
    おはようございます
  だいぶ前からですから体質でしょうね。
  真夏に冷房の効いた電車も苦手でした。弱齢車両があれば
  それに乗っていました。外は暑くても上着は必要。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  あまり大事にされていないようです。多くは雑草の中から
  顔を出しています。群生しますので見応えありますね。
  ダッチアイリスは始めて見ました。
 ジャーマンアイリスは見た種類の色(青系)が好きでなく
  撮らないんですが、これは色が気に入って撮りました。

by 斗夢 (2021-05-05 05:49) 

横 濱男

ご飯食べると、体が温まるから鼻水が出ます。
これも、アレルギー?かな。。(;゚ロ゚)
サーバーがパンク・・・最初に通る道だね。。
もう当たり前になっちゃった。
by 横 濱男 (2021-05-05 07:20) 

masatany

こんにちは
私も、起床時に鼻水、くしゃみで悩まされています。
参考になりました。ありがとうございます。
by masatany (2021-05-05 12:02) 

旅爺さん

最近の朝は寒いのでストーブ炊いてます。
灯油が20リットル余ってるのでね。
by 旅爺さん (2021-05-05 14:43) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  アレルギーではありません。暖かい空気が鼻穴に入り
  それが刺激となって鼻穴の皮膚が腫れて鼻水が出ます。
  アレルギー性鼻炎は別です。

◎ masatanyさん
    こんばんは
  起床後、身体を冷やさないように足首手首を温め
  膝にはひざ掛けが有効のようです。マスクもいいそうです。

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  わかります、PCに向かっていると指先が冷たくなります。
  ストーブじゃないですが、5月にエアコンを付けたことが
  あったかなと首をひねっています^^。


by 斗夢 (2021-05-05 20:00) 

せつこ

ワクチン接種の予約とれて良かったね♬
by せつこ (2021-05-06 08:32) 

風の友

この記事読んで、もしかしたら私も同じようなアレルギーなのかもと思いました。外から帰って机に座ると出来来て止まりません。
トホホの生活です。
by 風の友 (2021-05-09 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。