SSブログ

4月上旬(1) 熊谷草など [横浜市こども植物園]

きょうは弱い雨が一日中降ったり止んだりでした。気温は17℃くらい
でしたが、何故か寒くなかったです。

人生第四コーナーを回って直線コース、前方にゴールのテープが見えますが。
どれだけの距離かは分かりません。

死を意識しているからでしょうね、新聞に掲載されている週刊誌の広告が目に付きます。
書かれている内容を表しているタイトルです。
GWに見直したい「死後の準備、 人生の最後の最後でわが子に疎まれて
しまった人たち、 「人生の総決算」をこうして準備する、 死後、人はどこへ行くのか、
「在宅ひとり死」実践者に学ぶ、 etc etc

各週刊誌が書いていますから、需要が多い(売れる)んでしょうね。

きょうから当分横浜市こども植物園の花をアップします。春です、たくさん咲いています。
これからはしばらくの間、空木が楽しめます。


DSC_0025_00001.jpg
姫空木(ヒメウツギ・アジサイ科)

DSC_0026_00001.jpg
咲き出しました。



DSC_0037.jpg
斑入り姫空木(フイリヒメウツギ・アジサイ科)
咲き始めです。葉っぱに斑が入っています。よく見えませんね。



DSC_0030_00001.jpg

これは谷空木(タニウツギ)だったかな。咲き出しました。



DSC_0022_00001.jpg
紫華鬘(ムラサキケマン・ケシ科)  小さく咲いていたので、思わずパチリ。



DSC_0010_00001.jpg
黄華鬘(キケマン・ケシ科)



DSC_0045_00001.jpg
熊谷草(クマガイソウ・ラン科)

DSC_0042_00001.jpg
上は4月3日撮影。これは4月9日撮影。
4月3日に蕾を見たとき、今年はもうオシマイか。今年も見られず残念と
思ったのですが、咲き始めだったのです。
源平合戦の一ノ谷の戦いで平敦盛の首を撮ったのが熊谷直実。その二人の名前が
付けられたのが、クマガイソウとアツモリソウ。昔の人は粋なものですね。
クマガイソウの花(唇弁)を昔の武士が背中に背負った母衣(ほろ)に見立てた。
と云いながらも、アツモリソウは見たことがありません。



DSC_0053 エビネ_00001.jpg
海老根(エビネ・ラン科)


内容も見栄えも良くないものを少しでも皆さんの目を引くように
しようと企てています。勿論、写真の撮り方もです。
きょうは写真の大きさを少し小さくし、文章を中央寄せにして見ました。



本日はこれにて。


nice!(51)  コメント(24) 

nice! 51

コメント 24

みずき

空木っていろんな種類があるんですね^^
by みずき (2021-04-29 23:25) 

風の友

我が家の庭でも黄色のエビネが満開です。
黄色のエビネは少ないと妻の自慢です。

by 風の友 (2021-04-30 01:27) 

Inatimy

熊谷草、扇のような広がる葉っぱ、ゴージャス感ありますね^^。
by Inatimy (2021-04-30 05:45) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  これも空木?というものがありますよ^^。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  わたしはこれしか見たことがありません。
  種類が宅山あるようですが、黄色は珍しいようですね。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  わたしが初めてみたとき見たとき思ったのは
  宝塚かどこかの舞台でした。背中に大きな羽をつけて
  いることがありますね^^。

by 斗夢 (2021-04-30 06:41) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
植物園だけあっていろいろな花が見られて良いですね(^^♪
クマガイソウは、入笠山のハイキングコースで見たことが
有ります。

by tarou (2021-04-30 07:43) 

ファルコ84

確かにいつの間にか死を意識する時期になりましたね
お墓を準備するし、不要な物を破棄する自分に気が付きます。
最後の義理の母が亡くなった時の引き継げない不要物の多い事
家財の処分は大変でした、今のうちにと思い知らされました。

お天気の良い日に歩き回ると結構珍しい草花に遭遇します。
by ファルコ84 (2021-04-30 09:51) 

okko

すでにゴールが見えています。最後の踏ん張り!
by okko (2021-04-30 10:52) 

g_g

最近、全然アウトドアに行かないので開花状況がピンとこないのですが
クマガイソウなどを見ると随分早いなあと感じます、クマガイソウは当地では5月に入ってから開花だと思っていたので4月初旬で咲くのはやはり関東地方なんでしょうね。
by g_g (2021-04-30 11:08) 

JUNKO

今日はこちらが朝から雨です。かなり花弁が散っています。
by JUNKO (2021-04-30 13:01) 

斗夢

◎ tarouさん
    こんにちは
  管理スタッフの努力で山に行かなくても色々見られます。
  クマガイソウは落ち葉が積もった林などでよく見られたそうです。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  昔はなんの準備もしなかったんですね、後を継ぐ者が対処したんです。
  核家族になってからはそれができなくなりました。
  自然界で花が見られるのは幸せです。

◎ okkoさん
    こんにちは
  ゴールのテープの方から近づいて来るかもしれませんね^^。

◎ g_gさん
    こんにちは
  地域的なこともありますが、今年は全般に早いと思います。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  せっかくの桜、もう少し雨風には我慢してもらいたいですね。

by 斗夢 (2021-04-30 14:32) 

ヤッペママ

姫空木の斑入りの葉分かります。
横浜市こども植物園には色々植えてあるのですね。
斗夢さんのブログを拝見しているうちにだんだん興味が湧いてきました。

by ヤッペママ (2021-04-30 14:51) 

cooper

残されたものが処分に困るものをで、アルバム整理を真っ先にと始めたのは…
途中で挫折 そのままです。(-_-;)
゛少しでも皆さんの目を引くように企てて・・・” その意気です。
ゴールはず~っと先ですよ!
by cooper (2021-04-30 16:22) 

いろは

こんにちは^^
クマガイソウが見られるのですね。
一度どこかで見たような気がしますが、もしかしたら何方かのブログでかも知れません^^
アツモリソウは育てた事がありますが、やはり難しかったです。
エビネのお写真が素敵ですね♪
by いろは (2021-04-30 17:42) 

きよたん

斗夢さんのブログで花の名前をいろいろ知りました。
興味が広がりありがたく思っています。
私も断捨離を始めないと・・ものが増えているので
人生終わらせると言うより今の生活をすっきりさせるため
と考えることにしています
ものがありすぎると暮らしにくくなってきますから。
by きよたん (2021-04-30 18:23) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  はっきり写っていませんがわかっていただけましたか。
  広くないところですが、何度か訪れると面白いところだと
  思うようになります。
  お出かけください。

◎ cooperさん
    こんばんは
  わたしは本棚の整理を始めたのですが、残して置かなければならない
  保険の契約書などの保管方法で頓挫しています^^。
  ボケ防止のためにもブログに気を入れようと思っています。

◎ いろはさん
    こんばんは
  今年はタイミングがあって見られました^^。
  以前は郊外の林などでよく見られたそうですね。
  アツモリソウは残念ながら見たことがありません。
  海老根は今年多く見られました、ランだと思うと嬉しくなります。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  名前を覚えると一層愛着が湧くように思います。
  昔は断捨離はその家の主が逝った後に家人が行ったように思います。
  シンプルイズベストですね^^。

by 斗夢 (2021-04-30 21:05) 

kazu-kun2626

空木は種類が多いですね
わがやにも何種類かの空木が
ありますが匂い梅花空木が好きです
by kazu-kun2626 (2021-04-30 21:41) 

mayu

地味だけれどかわいい花ばかりですね(*'▽')

エビネは好きです。
年に一度、短い季節しか咲きませんが。
by mayu (2021-04-30 22:27) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    おはようございます
  これも空木?と思わせるものもあり種類が多いですね。
  梅花空木も柔らかな香りがしますが、匂い梅花空木は
  多分見たことがないと思います。

◎ mayuさん
    おはようございます
  珍しい花だけをアップしたいと思うんですが、数に限りがあり
  よく見る花も撮るとアップしたくなります。
  エビネは地味な花で目立ちませんが、ラン科の花だと思うと
  貴重に思います。

by 斗夢 (2021-05-01 05:24) 

旅爺さん

お早う御座います。
死んだら無になる、そう思うと死んだらどうにでもしてくれ、です。
10m位外のモガリで咲いてたのに、間違えて除草剤かけたら全滅です。涙
by 旅爺さん (2021-05-01 06:59) 

せつこ

人生のゴール……それを考えて整理整頓と邪魔になるものを少しずつ処理してます。
庭にクマガイソウの群生していた場所があったのに、隣の猫がその場所をババに使って枯れてしまいました。
by せつこ (2021-05-01 07:47) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
白州のお蕎麦屋さん「くぼ田」にコメントを有難うございました。
一杯飲んで、もり蕎麦を頂くのも好きですが、
前回人が食べているのを見て、美味しそうだったので
今回チャレンジして見ました。
蕎麦つゆをかけて頂く、冷たいお蕎麦で美味しかったです。

by tarou (2021-05-01 08:10) 

kousaku

クマガイ草は最近では自然界ではほとんどが盗掘されてないそうですね、
by kousaku (2021-05-01 11:34) 

横 濱男

クマガイソウは、ここにもあるんですね。
四季の森は無いなぁ~!!

by 横 濱男 (2021-05-01 15:33) 

斗夢

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  死んだら無ですね、さっぱりするでしょうね。いいじゃないですか。
  除草剤は要注意です。雑草にしか掛けません^^。

◎ せつこさん
    こんにちは
  昔は長男が整理するんじゃじゃなかったですかね。
  クマガイソウ。もったいない!

◎ tarouさん
    こんにちは
  そういう食べ方もあるんですね。
  具の香りで蕎麦の香りがなくなるのがもったいないですね。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  ひどいものですね、色々の草花が盗掘されるようです。
  いつも行く公園で名札が付いていない花があったんで
  なんで付けないのと聞いたら、盗まれるからと云っていました。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  規模は小さいですが、色々あり楽しめますよ^^。

by 斗夢 (2021-05-01 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。