SSブログ

3月30日  花卉生産農園の植え込みで。 [花卉生産農園周辺]

  ふと思ったのですが、もうすぐ5月です,梅雨の季節はいつだったかな、と。ひとつのこと(コロナ)に
気を奪われて梅雨の季節も忘れています。梅雨といえば農村では田植えがあります。梅雨はうっと
おしいですが雨は天からの恵みです。雨が降らないと田植えも出来ません。

 広々とした田んぼでの田植えは密になることもなく行われることでしょう。

 そういえば大池公園内にある小学校の教育水田は今年はどうなるのでしょう。近いところに水田が
ありませんから行ってみたいなと思っています。

 夜中に何度も夢を見て目が覚めて・・・睡眠不足で支離滅裂ですね。笑ってください。



 3月30日の花卉生産農園です、主に植え込みの花を撮りました。

DSC_2318_00001.jpg

 さすが農園です。草花だけでなく四季それぞれに咲く花木がみられます。




DSC_2321_00001.jpg

 この花は去年も撮って、でも花の名前が分からなかったものです。

    arashiさん ⇒ カロライナジャスミン



DSC_2322_00001.jpg

 この黄色い花はなんでしょう、咲き始めかもうオシマイかさえも分かりません。
 花の大きさが分かるように脇にタチツボスミレを配置しました。



DSC_2325_00001.jpg

  諸葛菜(ショカッサイ・アブラナ科 別名、ムラサキハナナ)



DSC_2311_00001.jpg

 金瘡小草(キランソウ・シソ科) 別名はジゴクノカマノフタ・・すごいですね。
                    全体に毛が多く、葉や茎が地面に蓋をしたように広がるから。



DSC_2331_00001.jpg

 浦島草(ウラシマソウ・サトイモ科)  釣り糸も見えましたね。



  コロナのワクチン接種券が届きました。
 5月3日、10時から予約受付開始で17日から接種のようです。 
 いつ予約できるか分かりません、急ぐこともないと思います、のんびりとPCで予約してみます。
  2回しなければならないということですから面倒ですし、インフルエンザのようにかかりつけの
クリニックでも接種できればいいんですが。そういうワクチンは作れないのかな。



 本日はこれにて。

nice!(54)  コメント(25) 

nice! 54

コメント 25

wildboar

釣り糸見えますね\(^o^)/

当地はまだ接種券来ていませんが、今日得た情報ではかかりつけ医で接種可能になるようです。
by wildboar (2021-04-27 21:00) 

きよたん

浦島草 面白いですね
ワクチン2回打つっていうのが面倒ですが
早めに予約をしたほうが良いと思うけど。
by きよたん (2021-04-27 22:05) 

みずき

いろんな色が混ざり合ってきれいですね。
初夏になるまでの柔らかい緑だからこそ、
でしょうか^^
by みずき (2021-04-27 22:26) 

ゆうみ

かかりつけ医だと安心してワクチンを打てる気がします。
知らない人から 注射を打たれるのに 恐怖心でますね。
色とりどりの花 和ませてくれますね
by ゆうみ (2021-04-27 23:31) 

snow

最初の写真の切り取り方が好きだな(^^)/
浦島草はちっと気持ち悪いなぁ(笑)
by snow (2021-04-27 23:54) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  そうですか、いいですね。
  当地はスポーツセンターで集団接種です。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  変わっています、釣り糸はなんのためにあるのでしょう?
  予約できるまでPCの前に座り続けることはやめようと思っています。

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうだと思います、新葉を出して日にちが経っていないからでしょう。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  心配なのはかかりつけ医なら身体の状態をはんだんして
  くれると思います、どんどん接種されるのはどうでしょう。
  わたしはかかりつけ医から、集団接種しても大丈夫とお墨付きを
  貰っています。
  実際より少し明るめに撮りました。

◎ snowさん
    おはようございます
  丁度いい具合に配置されていましたので、少し明るめに撮りました。
  色が気持ち悪いですね。釣り糸がなければマムシグサですから^^。
  
by 斗夢 (2021-04-28 05:28) 

kazu-kun2626

変わった花が沢山見れましたね
まだ当地は接種券が届きません
自治体で差があるそうですね
by kazu-kun2626 (2021-04-28 07:25) 

横 濱男

接種券、自分の場合は5月中旬以降の予定ですね。
まだ案内は来てないけど。。
by 横 濱男 (2021-04-28 07:59) 

enosan

こちら和歌山県ですがかかりつけ医でやってくれますので予約しています。多分次回5月の定期受診でできるのではと思っています。
by enosan (2021-04-28 08:15) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
ウラシマソウ、おもしろい花ですね、
釣り人に見えます(^^)v

by tarou (2021-04-28 08:20) 

cooper

花卉生産農園の花木、大きく育っていますね 。こんな景色を楽しめるなんて羨ましい!
庭のマムシグサ まだ芽を出していません。
by cooper (2021-04-28 09:24) 

uchin

こんにちは
浦島草は釣り糸を垂れている浦島太郎さんから名前を頂いたのでしょうか??
小学校で教育用の水田を持っているとはすごいですね。
by uchin (2021-04-28 09:53) 

ファルコ84

そういえば私も朝方よく夢を見ます
内容は、昔の出来事や… で支離滅裂です
日中昼寝も出来るので寝不足になると言うことはありません。

ワクチン接種の予約は、こちらは5月6日からです
一応ネット予約を試みますが、どうなることやら!
by ファルコ84 (2021-04-28 10:12) 

tommy88

接種券が私にも届きましたが、まだ申し込み受け付けではなく。
打てたらいいなと思いながら、予約が終わるまで悦びはしません。
そういうのも、他県の進捗を見ていて、トラブルとストレスのようだから。
余計なマイナスを避けたいと思うのです。
外出自粛が続く今、できることなら梅雨なしで、お願いできないかしら。
ダムの上流だけで大雨になるという梅雨がイイな。

by tommy88 (2021-04-28 14:30) 

dojita

花の名は覚えきれませんので、判らないのは “野の花” です。
我が家にも「接種券」なるもの到着、G.W.明けから予約受付のようです。
by dojita (2021-04-28 14:35) 

JUNKO

此方は整理券すら届いていません。今後の予定が全く示されていません。
by JUNKO (2021-04-28 14:57) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  畑には入れませんが、まわりで色々見られます。
  そうだと思います、人数にもよるでしょうから。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  年令によって違いますから、若い人は後です。

◎ enosanさん
    こんにちは
  いいですね、冷凍設備が完備しているんですね。
  集団接種ではどんなことになるやら、面倒だなと思います。

◎ tarouさん
    こんにちは
  なんのために釣り糸のようなものが伸びているんでしょうね。

◎ cooperさん
    こんにちは
  道路と畑の境に垣根代わりに色々の木が植えてあります。
  名札が付いていることもあります。
  注文があれは掘って売るんでしょうね。
  マムシグサがありますか、今年はウラシマソウだけで
  マムシグサは見ませんでした。

◎ uchiさん
    こんにちは
  そうなんですよ、紐のようなものを釣り糸に見立てたんですね。
  近くの小学校2校が教育に利用しています。面積は5反歩あるかどうか。
  多くの作業は大人がボランティアで行いますが、田植えと稲刈りは
  子どもたちがどろんこになってやっています。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  この頃、よく見るようになりました。
  昼寝をしませんので諸に睡眠不足になります。
  予約が問題です、慌てなくていいと思っています。

◎ tommy88さん
    こんにちは
  こちらは5月3日から予約受付ですが、しゃかりきになって予約をしなく
  てもいいと思っています。5日は受け付けられて摂取できるのですから。
  いやいや、毎日雨降りだといいと思っています。
  外出する人が少ないでしょう。
  今年は菜種梅雨がありませんでしたね。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  そうですね、わたしも野の花とか野花とか云うことにしています。
  こちらは5月3日からです。簡単に予約できないだろうと覚悟です^^。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  市のホームページに配布からの予定が出ているかもしれませんよ。

by 斗夢 (2021-04-28 16:08) 

いろは

こんにちは^^
ショカッサイの花、とても素敵ですね♪
キランんソウは我が家にも生えてきます。
この花も可愛いですね。
ワクチンは5月6日から予約です。
電話でしようと思います。きっと夕方にならないと
繋がらないでしょうね^^
by いろは (2021-04-28 16:32) 

ヤッペママ

釣り糸を垂れたウラシマソウさえ今季は見ていません。
先日見た時には既に終えていました。
by ヤッペママ (2021-04-28 17:08) 

せつこ

キランソウ……ジゴクノカマノフタ、そんな別名があったなんて知らなかった。
凄い名前ですね。
by せつこ (2021-04-28 19:24) 

斗夢

◎ いろはさん
    おはようございます
  ショカッサイは毎年同じところで見られます、草むらの中で
  静かにいい色合いで咲いています。
  キランソウは花はいいとして葉が恐ろしいですね^^。
  5月3日から受付のようです、PCでのんびりとトライします。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  初夏の花だと思っているんですが、思ったより開花が早いですね。
  草むらや藪にあり地味な色合いですから見逃してしまいます。

◎ せつこさん
    おはようございます
  地味な花ですがこの別名を知ってから気をつけて見るようになりました^^。


by 斗夢 (2021-04-29 05:48) 

arashi

カロライナジャスミンかな?花が小さいようにも見えますが。我が家にはピンクのハゴロモジャスミンがあります。
by arashi (2021-04-29 13:30) 

斗夢

◎ arashiさん
    ありがとうございます
  カロライナジャスミンですね、花の先端が完全に開いて
  いない状態ですね。
by 斗夢 (2021-04-29 19:56) 

風の友

私のとこにもコロナワクチン接種予約のあんないが届きました。予約受付開始だそうです。かかりつけ医で接種が受けられるようです。
でも何時?
by 風の友 (2021-04-30 01:21) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  かかりつけの病院で受けられる自治体もあるんですね。
  当地は集団接種なるもので会場はスポーツセンターです。
  市のHPに予約開始と接種開始の日時が乗っていましたが
  いつ予約が取れるか分かりません。慌てません^^。
by 斗夢 (2021-04-30 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。