SSブログ

3月23日  メタセコイアの新葉。 [横浜市こども植物園]

  きょうは終日小雨が降ったり止んだり。最高気温が18℃くらいだったでしょうか、

私の部屋は寒かった。着ているものがほとんど真冬とおんなじ。春は遠いです。


 前回は挨拶についてちょこっと書きましたが、いつも行くスーパーなどでは挨拶をされて

いますね。ちょこっと考えました。店に入ったら店員さんに「いらっしゃいませ」と

云われたらなんと返すのかと。「こんにちは」と云われれば「こんにちは」と返せます。


 挨拶は、人と人とのお付き合いの(その場限りであろうと長期に渡ろうと)入り口です。

大事にしたいと思うのですが、最近は隣近所に住む人同士でも挨拶しないが多いそうです。

なんで西洋長屋に住むことにしたか理由を聞いたところ、西洋長屋は近所付き合いが

必要でなく煩わしさがないないことが理由のひとつになっているようです。


 昔あった隣組とか近所付き合いは死語になり、隣は何をする人ぞ状態なんですね。

 昔は、隣村で子猫が生まれたことまで知っていました。話題の共有があったんですね。




 3月23日の横浜市こども植物園です。 


DSC_0009.jpg

 3月23日 メタセコイア




DSC_0009.jpg

 4月3日  新葉




DSC_0001.jpg

 4月9日 新葉




DSC_0010.jpg

 モミジの花 シベが見えます。この後翼果が見られます。これはイロハモミジかな?

DSC_0012.jpg





DSC_0005.jpg

 山吹(ヤマブキ) 斜面に広く咲いていましたが、一部を切り取りました。

DSC_0006.jpg





DSC_0067.jpg

  雲南黄梅(ウンナンオウバイ) 名札には「モドキ」と書いてありました。




DSC_0042.jpg

  石楠花(シャクナゲ) 園内にはたくさん咲いていましたが、みんな豪華でした。



 当分、横浜市こども植物園が続く予定です。身近ですからネタを集めやすいのです。



 本日はこれにて。


nice!(51)  コメント(22) 

nice! 51

コメント 22

ゆうみ

私が西洋長屋(俗称 マンション)に 入った理由は
子供たちをもう転校させたくなくて その学区内で家を持つ場合
土地代だけで 目がくらむような高さで 戸建ては無理 
それと 主人が単身赴任になることはわかっていたので
女一人でも 住んでいて心配のない家を探して 今の家は
セキュリティが万全 子供が中学 高校 大学と自力で行ける場所に
しました。
みな 顔見知りであいさつをしあいます。
どこに住んでも 人とのつながりはとても大事だと思います。
by ゆうみ (2021-04-17 21:30) 

みずき

普通にご近所で知ってる方とは
あいさつしますよね。街中でも
ばったり会うと、あっ!って
なります^^
by みずき (2021-04-17 23:31) 

snow

マンションの人には挨拶しますが
人によっては怪訝な顏され心折れそうにもなります(^^ゞ

新緑が芽吹いてきて爽やかな気持ちになります
花も種類い多く咲く今は許されるなら
ずっと写真撮ってたいです(^^)/
by snow (2021-04-17 23:58) 

ヤッペママ

「向こう三軒両隣・遠くの親戚より近くの他人』などというお付きあいにも変化があるように感じています。
by ヤッペママ (2021-04-18 01:55) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  そうだと思います。戸建てはとても帰る値段ではありませんし、しかも
  庭もないようなぎゅうぎゅう詰めよりも集合住宅が、セキュリティなどの
  面でいいと思いました。
  わが西洋長屋では入居したころは、たかが30軒です、名簿なども
  作ったのですが、近年は個人情報か何か知りませんが何号室になんという
  人が済んでいるか分かっては行けないんだそうです。
  何かあったら助け合って暮らすと云う考えはなくなって来たようです。
  老若に関係ないですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  住んでいる長屋の人以外でも、例えばゴミ出しのとき顔を合わせると
  挨拶しますね。それが当たり前ではなくなりつつあるようです。

◎ snowさん
    おはようございます
  そうですね、何円も同じ集合住宅に住んでいても挨拶をしようと
  しない人がいますね。その時はこういう人なんだと、こちらも無視します。
  花も特に花木の開花が多くなって来ましたが、新緑も写欲が湧きます。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  自分たちのことは知られたくない、付き合いは面倒だと思う人が
  多くなって来たんでしょうね。

by 斗夢 (2021-04-18 05:17) 

kazu-kun2626

おっしゃる通りですね
昔は情報網が発達してなかったので
隣組が定着しましたが今は情報が発達
しすぎてますから隣組の必要性が薄く
なってますね
by kazu-kun2626 (2021-04-18 07:24) 

michi

おはようございます。新緑の季節ですね。メタセコイアの新葉、緑が綺麗なんでしょうね。横浜にこども植物園があるんですね。こんど行ってみたいです。
by michi (2021-04-18 08:47) 

arashi

おはようとかこんにちはでいいのでは?
散歩ですれ違う方は「おはようございます」と声かけしてくれます。気持ちいいです。それですれ違うだけなのですが。
by arashi (2021-04-18 09:09) 

cooper

いらっしゃいませと云われたら?
こんにちは、とか 場合によっては 目を見て会釈でしょうか。
私が ワン散歩で通る 遊歩道、狭いですから 嫌でも近くをすれ違います。
性分で 無言通過は苦手ですが 気軽に声を発する方、目も合わせない様に
している方と それぞれです。今は 年齢関係ないです。
若くても、高齢でも する人は するですね。
by cooper (2021-04-18 10:21) 

dojita

花いっぱい! 良い季節になりましたね。
誰かまわず強制的に「コンニチワ」声かけます!
ときどき 変なジジイ という目で見られますがー(シラン)
by dojita (2021-04-18 10:24) 

横 濱男

仕事先の地域では、小学生が下校時に合うと、
こんにちは・・・って、挨拶してきます。。
思わず、こんにちは・・・って返します。
小学校で教えているのかな。
挨拶は、不審者を追い払う効果もあるのでいいかも。。

by 横 濱男 (2021-04-18 10:34) 

せつこ

こんにちは~~
家の前で通って行く人に挨拶したら睨まれた、と相棒はビックリしてました。
社会全体が「隣は何をする人ぞ」の世界です。
by せつこ (2021-04-18 12:16) 

JUNKO

新緑の葉爽やかですね。
by JUNKO (2021-04-18 13:16) 

lamer

新しい花が芽吹いて春の息吹を感じられます。
上にも下にも大きかったり小さかったり楽しくて嬉しくなります。
花も挨拶をしてくれているのかも知れませんね。
最近ですがバスを利用して降りるときに「有難うございます」と
挨拶をするようにしています。
by lamer (2021-04-18 15:34) 

tommy88

今年はまだタンポポの綿帽子と、土筆を見られないでいます。
早く会いたい土筆くんです。
早朝は膝掛けが必要ですが、昼前には半ズボンになっています。

by tommy88 (2021-04-18 15:55) 

mayu

モミジ こんな花が咲くのですね(*'▽')
ヤマブキは、こちらでは八重咲が多い感じです。
by mayu (2021-04-18 16:26) 

いろは

こんにちは^^
モミジが好きで、庭に4本植えています。
お花が小さくて可愛いですね♪
もうプロペラになっていますが...^^
新緑の季節が一番好きです。
by いろは (2021-04-18 16:33) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  そうですね、市の広報誌も届けられますが、見るところがないですね。

◎ michiさん
    こんばんは
  小さな植物園ですが、2、3時間は楽しめます。
  交通はバスを利用しなければなりませんので、ちょっと不便ですが
  コロナが収まりましたらおでかけください、ご案内します。。

◎ arashiさん
    こんばんは
  そうなんです、それでいいんですが。それさえも嫌なんだそうです。
  挨拶をし合えば気持ちがいいですよね。

◎ cooperさん
    こんばんは
  イラッシャイマセではなく、こんにちはと声をかけられたほうが
  こんにちわと返せるからいいという人が増えているようです。
  目を合わせようとしない人は挨拶しませんね。
  挨拶してどんな損をすると考えているのかなと思ってしまいます^^。

◎ dojitaさん
    こんばんは
  どんどん花が咲きますので、忙しいですね。
  わたしも声をかけることが多いです。公園などでは声を掛け合いますね。
  子供には要注意だそうです。変な人がいると云われるそうです。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  近くの小学校の生徒で朝挨拶する子は少ないです。
  声をかけられたら注意しろと云っている親もいるそうです。
  学校はどのように教えているんでしょうね。

◎ せつこさん
    こんばんは
  睨まれましたか、個人情報保護法じゃないですが、世知辛い
  世の中になりましたね。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  新緑は今が一番ですね。新芽を追いかけています^^。

◎ lamerさん
    こんばんは
  忙しいですね、下ばかり見ていると上を見逃すことになります。
  下を見ていて花びらが散っているときは上を見ます。
  降りるときに運転手さんに挨拶する人をときどき見かけます。
  わたしは乗るときに、おはようございますとかお願いしますとか
  声をかけるようにしています。

◎ tommy88さん
    こんばんは
  タンポポはたくさん咲いています。土筆はもうスギナになっています。
  わたしも朝晩PCに向かうとき、ここ1週間ほど膝掛けを使っています。
  外よりも私の部屋のほうが寒く感じます。

◎ mayuさん
    こんばんは
  もう翼果(プロペラ)になっているものもあります。
  こちらでは八重はほとんど見られません。

◎ いろはさん
    こんばんは
  将来が楽しみですね。いろはさんの名前のようにイロハモミジがいいですね。
  わたしも四季のうち春が一番好きです。緑がいいですね。
  紅葉がきれいな秋は次に寒い冬が来ますから、好きになれません^^。
 
  
by 斗夢 (2021-04-18 20:48) 

Inatimy

新葉、鮮やかな明るい緑が初々しいですね^^。 綺麗な色。
挨拶、散歩に出て公園、森、野ですれ違う人にもしてます。エレベーターで乗り合わせた人とかにも。他にもたまたま目が合った人にはニコッとしたり。こっちではそう人が多いかも。
by Inatimy (2021-04-19 05:56) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
メタセコイアの新芽に、シャクナゲの花が見れるように
なって来たんですね(^^♪

by tarou (2021-04-19 09:00) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  新葉の緑は気持ちがいいですね。
  わたしが住んでいる横浜市保土ケ谷区では何年か前から
  「あいさつ運動」をしています。
  ということは挨拶は大事だということですよね。
  わからない人がいるようです。

◎ tarouさん
    こんにちは
  多くの木の芽吹きが面白くて追いかけています^^。

by 斗夢 (2021-04-19 16:26) 

風の友

ご近所つきあいが薄れていくのは寂しい限りですね。
私はリタイヤしてからは、極力ご近所つきあいの努力をしています。
お付き合いをどの線までするのかは、相手により考えないといけませんが
サラリとしていて暖かいお付き合いが出来きればと思っています。
最近、お付き合いの幅も広がりました!

by 風の友 (2021-04-23 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。