SSブログ

ベランダの前は雑草の宝庫、草取りをサボっています。 [庭の四季]

 きのうは終日小雨がぱらついたり曇だったりの天気でした。しかし、気温は高かったようです。

でも、お天道さんが出ていないと肌寒く感じます。

 その上、昨夜は雷が"どおん!と一発落ちたようで、びっくりしました。



 皆さんはスーパーに行って買い物するとき、レジでレジ係りさんに「おはようございます」

とか「こんにちは」とか「お願いします」と自分の方から挨拶しますか。

 聞いた話ですが、フランスではお店に入ったとき客の方から挨拶し、それに店の人が挨拶を

返すんだそうです。無言で入ると嫌な印象を与えてしまい、その後の対応がひどいことになる

こともあるとか。勿論、帰るときは挨拶して店を後にします。


 日本人は礼儀正しいと云われてきましたが、日常の挨拶はどんなものでしょう。



 庭の雑草の伸びることの速いこと速いこと。草取りが間に合いません。なんのかんの理由

をつけて、結局サボっているんですね。

DSC01192.jpg

 ベランダから見える目の前の山です。きのうは特に雨に濡れた新葉がきれいだと思って撮った

のですが、雨に濡れた雰囲気がないですね。



 以下、最近雑草に埋もれるようにして咲いている花を撮りました。

DSC_0045.jpg

 セイヨウタンポポ、カントウタンポポ、エゾタンポポ、カンサイタンポポ、シロバナタンポポなどと

種類がたくさんあります。その違いはシロバナタンポポ以外はよくわかりません。

 今、風があれば毛が飛び出すところです。



DSC_0016.jpg

DSC_0027.jpg

 ヘビイチゴ  シベが見たくて大きくトリミングしてみました。


 


DSC_0046.jpg

 なんという花か、咲き始めか萎んだものか、わかりません。勝手に他人の鉢から細い茎を伸ばし

花を咲かせていました。




DSC_0039_00001.jpg

 タツナミソウのシロバナ品種。繁殖力が強くあちらこちらで咲いています。

  小葉の立浪草(コバノタツナミソウ)とタツナミソウは違うのかな?




DSC_0019.jpg

 ハルジオン 雑草の中からひときわ草丈を伸ばして花をつけます。


DSC_0030.jpg

 カラスノエンドウ  花の色が独特ですから緑の草むらでは小さい花ながら目立ちます。



 このブログは皆さんのところに問題もなく届いているでしょうか。引っ越したとき、ちょっと

躓きましたので、どうかなと思っています。どうにか見られるようでしたら今は手をつけないで

置こうと思っています。

 

 引っ越ししながら振り返ってみました。ブログを始めたのが2006年10月。そして、考えたんです、

古いブログは消去したほうがいいんじゃないかと。終活のひとつとしても。

皆さんは過去のブログはどうしているんでしょう?



 本日はこれにて。

nice!(47)  コメント(21) 

nice! 47

コメント 21

ゆうみ

娘と始めたブログは、娘が時々更新しているみたいです。
私のブログは、ずっとそのまま同じ場所でFlickrから
画像を引っ張っていこうと思ってます。
お店に入ったら
地元のお店は顔馴染み お互いに必ず挨拶しますし
レジの方には終わったあと ありがとうさまです。と言ってます。
今までどこの転居先でも
必ず挨拶とお礼の言葉はし続けてます。

by ゆうみ (2021-04-15 22:18) 

みずき

レジの時はカゴを置く時に「お願いします」、
レジが終わったら「ありがとうございました」ですね。
飲食店だと店を出る時に「ごちそうさま」、なんていうか
そういうもんだと思ってました。
by みずき (2021-04-15 22:57) 

ヤッペママ

大型店では通常挨拶はしていませんがプラスαで事のある時にはしています。
by ヤッペママ (2021-04-16 02:09) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  古いのも残しておられるんですね。
  いつも行くお店は顔なじみになりますから挨拶は当然ですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  お店では店員さんと顔を合わせれば挨拶、これが普通なんですね。

◎ ヤッペママさん
    おは
  その時の状況で違えているんですね。

by 斗夢 (2021-04-16 06:06) 

wildboar

雑草も綺麗ですね。

綺麗にちゃんと届いていますよー。
by wildboar (2021-04-16 06:57) 

横 濱男

一年半前から牛丼チェーン「吉野家」が、挨拶を変えたそうです。
今までは、お客さんに、”いらっしゃいませ” でしたが、
今は、”おはようございます” や ”こんにちは” だそうです。
返事をしやすい挨拶で、お客さんと会話が生まれることを狙っているようです。
吉野屋には、行ったことは無いですが。。。
by 横 濱男 (2021-04-16 07:04) 

みうさぎ

雑草伸びてくる季節だね。たんぽぽ沢山種類あるんだね。挨拶は大事ですね。コンビニはいらっしゃいませを言わない所が多いです。スーパー今までありがとうてこっちが言ってたけど今マスクしてるから言うのやめました。仕切りがあって聞こえにくいし。お会計セルフの所多い
。機械に言おうかな(>_<)

by みうさぎ (2021-04-16 10:31) 

okko

フランス人、そんなに礼儀正しいんですか? チョット信じられません。 「いらっやいませ」「お願いします」が日本では普通ですね。
支払いが機械になって・・コンビニまで。戸惑っている高齢者が大勢おられました。会話が欲しいです。
by okko (2021-04-16 14:22) 

斗夢

◎ wildboarさん
    こんにちは
  届いているということでホッとしました^^。
  雑草と十把一絡げで表現してしまいますが、きれいな花が多いですね。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  変えましたか、いらっしゃいませでは客は答えようがないですね。
  おはようございますには少なくても客はおはようと云えるでしょう。
  昔は吉野家にお世話になりました^^。

◎ みうさぎさん
    こんにちは
  たくさんあります。よく見ると違いが分かります。
  わたしが行くコンビニではイラッシャイマセを云っていますね。
  挨拶は皆さん色々対応しているようです。

◎ okkoさん
    こんにちは
  いや、日本と違って客のほうが先に例えばこんにちはと云うんだそうです。
  今、スーパーなどでは会話を一切せずに買い物ができます。そのほうが
  いいという人もいるようです。
  
by 斗夢 (2021-04-16 15:13) 

(。・_・。)2k

そのまま残した方が良いと思います

by (。・_・。)2k (2021-04-16 16:20) 

いろは

こんにちは^^
挨拶は大事ですね。
もうこの地に来て60年になります^^
タンポポの綿毛が美しいです♪
by いろは (2021-04-16 16:39) 

斗夢

◎ 2kさん
    ありがとうございます
  綺麗サッパリにしたほうがいいのかなと思ったり、残しておいたほうが
  いいのかなと思ったり迷っています。

◎ いろはさん
    こんばんは
  挨拶は人との交わりの始まりですから、大事ですね。
60年ですか、いろいろ思いが満ち満ちていますね。
  何気なく見ているものでもよく見るといいところがありますね。
  気づかないだけです^^。

by 斗夢 (2021-04-16 20:52) 

Inatimy

タンポポの綿毛、白さが際立ってて、ふわっふわな感じがとっても素敵ですね。
挨拶、どんな時でも自分からよくします^^。レジ係の方がおられるところでは、
おはようございます・こんにちは、ありがとう、良い日を、の3つは言うかな。
パリでは、おはようございます、こんにちは、の後に、ムッシューとかマダムとかつけるとより丁寧だと教えてもらったので、その地の言い方にしてました。
by Inatimy (2021-04-16 23:44) 

snow

今の時期自然に伸びてくる草花も可愛い花を咲かせるものも多く
それを楽しむのもひとつですね(^^)/

by snow (2021-04-17 00:59) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    ありがとうございます
  綿毛は完全に丸いものを見つけるのに執心しています^^。
  挨拶はそれぞれですが、お付き合いの入り口ですから
  必要ですし大事ですね。

◎ snowさん
    おはようございます
  近場でブログネタがないか探します。
  一日一日変化があって面白いですね。
  庭の草取りは嫌になりますが^^。

by 斗夢 (2021-04-17 05:50) 

kazu-kun2626

僕も5月2日で〇10年で
3000記事オーバ-
製本しようと思ってますが
どうするか思案中です
by kazu-kun2626 (2021-04-17 07:18) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
この季節、雑草が伸びますね、先日家の裏側だけ
草刈をしましたが、庭では西洋たんぽぽの花が
綺麗に咲き、綿毛のボンボンも可愛いです。

by tarou (2021-04-17 09:17) 

cooper

ずっと以前のこと、友人と札幌の街中のお食事処に入った時のこと。
入店時に受けた挨拶は忘れましたが、
注文時・支払い時に「喜んで!」と 云われたことが印象に残っています。
ブログは最初からスムーズに入れましたよ、私は まだ斗夢さんの3分の1年です。
by cooper (2021-04-17 10:23) 

八犬伝

そういえば
海外に行った時には、挨拶の言葉を発しますが
日本では、しませんね。
心を入れ替えなければ。
by 八犬伝 (2021-04-17 17:14) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  そうですね、製本にして残すこともひとつの方法ですね。

◎ tarouさん
    こんばんは
  8月いっぱいまでは雑草との戦いです。
  次々と魅力的な花が咲きますから、雑草と侮れませんね。

◎ cooperさん
    ありがとうございます
  ちょっといじったら変なことになりましたので、皆さんのところに
  届くか心配でした。
  挨拶はその場の雰囲気をいいものにもし悪いものにもしますね。

◎ 八犬伝さん
    こんばんは
  日本ではしませんか、相手との間に壁を作るか作らないか大事な
  ことのように思います。しかし、難しいですね。

by 斗夢 (2021-04-17 21:12) 

風の友

フランスの風習は、素敵ですね。
日本でもそうありたいです。
私は時々挨拶しても無視する人に出会いますが、めげずに繰り返していると
急に向こうから近づいてきて、すごいプライベートなことまで、話してくれる人もいます。


by 風の友 (2021-04-23 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。