SSブログ

きょうは薬草を主に、 [横浜市こども植物園]

久し振りに日本映画をTV(WOWOW)で見ました。題名は「土を喰らう 十二ヶ月」です。
どんな内容か事前に調べていなかったのですが、面白かったです。
主役は沢田研二で、十三年前に妻を無くし一人住まい。雪の下から野菜を掘り起こし、
畑で野菜を育て、季節には山菜を摘み食事を作って生活しています。料理は手際よく
美味しいものを作ります。
職業は作家で、時々、本の編集者が訪ねてきます。彼女は恋人。

この映画を見ていて突然「死」を思い浮かべました。他人の死ではなく自分の死です。
死は恐ろしいものか、いや恐ろしくない、死はさびしいものか、寂しくはない、死にたくは
ないか、いや死んでもいい・・・そのほうがすっきりしていいのではないか・・・
などなど、映画を見ながら考えていました。

後で調べてみたら、原案は、水上勉の料理エッセイでした。道理で美味しいものが作れます。
やはり、原本がしっかりしているといい作品が出来上がりますね。


きょうは主に薬草を取り上げてみました。全てではありませんが。科を調べて見ると
シソ科やキク科が多いですね。

DSC06368.jpg
春紫苑(ハルジオン=キク科)



DSC_0969.jpg
エゾヘビイチゴ(バラ科)
DSC_0970.jpg




DSC_0977 (2).jpg
空穂草(ウツボクサ=シソ科)



DSC_0982.jpg
白桔梗(しろききょう=キキョウ科)



DSC_0983.jpg
手前:茴香(ウイキョウ=セリ科)  英語名:フェンネル
奥 :カルドン (キク科)                   
                
DSC_0985.jpg
益母草(メハジキ=シソ科)



DSC_0989.jpg
銀梅花(ギンバイカ=フトモモ科) 別名:マートル
花が結婚式などの飾りによく使われるので{祝いの木」とも云う。
英王室ゆかりの花。



DSC_0995.jpg
小梔子(コクチナシ=アカネ科)  小さく可愛い。



DSC_0966 (1).jpg
西洋鋸草(セイヨウノコギリソウ=キク科)


本日はこれにて。

nice!(55)  コメント(24) 

nice! 55

コメント 24

kazukun2626

桔梗やくちなしは見たことありますが
半分くらいは知らない植物です
薬草なんですね
by kazukun2626 (2023-07-04 21:29) 

まこ

「土を喰らう 十二ヶ月」は
気になっていた映画です♪WOWOWは
入ってないのでBSNHKでやるのを待っていようかな(*´▽`*)
by まこ (2023-07-04 21:33) 

みずき

クチナシは香りで咲いてる場所を
探せちゃいますね、優しい良い香り
なので梅雨時の楽しみです( ´ ▽ ` )
by みずき (2023-07-04 22:36) 

ゆうみ

今日は珍しい野草が沢山ですね。
うん クチナシの香の麗しさだけはわかります。
by ゆうみ (2023-07-04 23:30) 

風の友

水上勉の作品では、「あかね雲」や「五番町夕霧楼」が好きです。
岩下志麻が主演ということもありますが・・・・・
若狭にある「一滴文庫」にも何度も訪れ、「筑前竹人形」も見ました。
演劇では「はなれ瞽女おりん」を見ましたが、感動的でした。
by 風の友 (2023-07-05 01:22) 

斗夢

◎ kazukun2626さん
    おはようございます
  わたしもカルドンやメハジキは初めて見るものでした。
  色々見られるのは植物園のいいところですね。

◎ まこさん
    おはようございます
  NHKが放映権を持っているかどうかですね。
  日本映画ですからどこかでやるかもしれませんね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  このクチナシは樹高が1mもないような木で、それに2輪咲いていたので
  逆に目立ちました。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  植物園のいいところです。
  小さな木に2輪だけ咲いていましたので香りは感じられませんでした。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  水上勉と岩下志麻のファンでしたか。
  わたしも一時、水上勉を読み漁りました。
  内容は忘れましたが、筑前竹人形は題名だけは覚えています。
  親が旅行したとき、竹人形を買ってきてほしいと頼んだことを
  覚えています。

by 斗夢 (2023-07-05 05:05) 

夏炉冬扇

見てもいかな…
とおもう、解説でした。
by 夏炉冬扇 (2023-07-05 06:40) 

向日葵

この映画は前から評判になっていましたね。
ワタクシも見たいとは思っているのですが。。
by 向日葵 (2023-07-05 07:12) 

Take-Zee

おはようございます!
やはり、優しい感じのお花ですね!!
毒々しい、グロテスクなものは見当たりません。

by Take-Zee (2023-07-05 07:53) 

mayu

沢田研二さん
ステージで活躍されているようですね。
動画配信でお姿を見かけます。
過去の離婚劇に対して、もう女性を悲しませる生き方はしたくないと言っておられました。年取ってから、見えてくる世界もあるのでしょうか
by mayu (2023-07-05 08:18) 

ファルコ84

私も取り置きの本作を、最後まで観てしまいました。
ばたばたした映画に比べ心に残りますね!
背景に浮かぶ植物が、印象的です。
by ファルコ84 (2023-07-05 08:22) 

arashi

メハジキきれいに取れていますね。好みです。
by arashi (2023-07-05 09:20) 

suzu*

野草だけの食生活は…なんや味気ない気もしますが
野菜も薬草も人に優しいですわな。
間違えた情報は危険が危ないから、それはさておきです。
「土を食らう」、聞いたような?
沢田研二さん、でっか…
by suzu* (2023-07-05 09:59) 

みぃにゃん

死はみんな誰も二訪れるものですからみんなそうなるからこわくないとおもっています。さみしく感じるのは生きてる人だけなのかもしれませんね。
by みぃにゃん (2023-07-05 14:28) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    ありがとうございます
  勉さんが作る料理が手際よく美味しそうでした^^

◎ 向日葵さん
    こんにちは
  そうなんですか、わたしは何も知らずに、番組表を見てSWを入れました。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  薬草は小さな花が多いですね。

◎ mayuさん
    こんにちは
  わたしは沢田研二のファンなんですが、先日、ツアー最後のステージを
  期待をこめて見ました。がっかりしました。もう声がでませんね。
  長時間のステージだったんですが、話が長く歌が聞けませんでしたので
  途中でSW-OFFでした。
  あると思いますよ。様々な生き方をしたあとでは、相手を認めることが
  一番大事と思うでしょうね。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  ご覧になりましたか。
  わたしは畑のものを利用した料理が気に入りました^^

◎ arashiさん
    こんにちは
  始めて見る花でした。
  草丈は高いのに静かに咲いていました。

◎ suzu*さん
    こんにちは
  料理の仕方によっては満足すると思いました。
  この映画の原本は水上勉です。ファンなので特によく見えたのかも。
  沢田研二があのような演技ができるとは思いませんでした。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  長く生きてきましたので、生きることに未練がなくなったのかもしれませんね。
  願わくば、苦しまずに逝きたいです。
  若い人にはこの心境はわからないでしょう。 

by 斗夢 (2023-07-05 16:23) 

いろは

こんにちは^^
私も最近、体調が悪くなると、これが引き金になって人生が終わるかも知れないと思うようになりました。
本当に苦しまないで逝きたいですね。それと他人に迷惑をかけないで終わりたいです^^

メハジキはあまり見かけないお花ですが、以前八ヶ岳で出会う事が出来ました。図鑑でしか見た事がないお花に会えた時はとても嬉しいです。
by いろは (2023-07-05 17:20) 

JUNKO

私もこの映画見ました。沢田研二って結構できるんだと思いました。年のせいでしょうかね。
by JUNKO (2023-07-05 19:37) 

kiyotan

水上勉さんのエッセイの映画化ですか
沢田研二さんが主演とのこと
それも興味がある
見た後に考えさせられるのは良い映画の証拠
見てみたい映画です。

by kiyotan (2023-07-05 20:44) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  年老いて来たからでしょう、何かにつけて死を考えるようになりました。
  死を迎えるとき、認知症でないこと、長年臥せっていないことが望みです。
  メハジキは始めて見る花でした。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  ご覧になりましたか、沢田研二は味のある演技をしていましたね。
  こういう役者になっていたんですね。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  沢田研二が歌を歌っているときとは違う沢谷なっていましたね^^
  久し振りにいい日本映画でした。

by 斗夢 (2023-07-05 20:58) 

横 濱男

WOWOWですか。。
契約してないので見られません。
見たい番組だけ有料で見られると良いけど。。
死・・・もういつ死んでもおかしくない歳だから、気にしないようにしてます。
毎日、楽しく生きることを考えています。
by 横 濱男 (2023-07-06 09:14) 

wildboar

水上勉は料理エッセイも書いているのですね、知りませんでした。
by wildboar (2023-07-06 11:12) 

美美

くちなしの花も薬草なんですね。
知らないことばかりです。
by 美美 (2023-07-06 11:18) 

koh925

年を重ねると、自分の死を考えますね
頑張って長生きしたいと思いますが、子供たちの世話になるのも辛いです
by koh925 (2023-07-06 15:27) 

tarou

野草の花がいろいろ有りますね(^^)v
知つている花も幾つかありました。
by tarou (2023-07-09 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。