SSブログ

雁金草 [横浜市こども植物園]

きのうまでは梅雨らしい曇天降っても時々小雨でした。いや、きのうの午前中は鉢に水を
上げる必要がないほどの降りでした。
しかし、きょうは雲ひとつない青空、気温も30℃を超えました。もう梅雨ではないですね、
真夏です。外に出る元気はありません。

こちらは雨の被害も出ていませんが、九州や西日本ではまたまた線状降水帯での
被害が出ていますね。お見舞い申し上げます。


6月24日頃の横浜市こども植物園です。紫陽花も終末を迎えており、大きな
花は少なくなりました。夏の花が次々と咲いています。

DSC_0851.jpg
雁金草(カリガネソウ=シソ科) 別名。帆掛草



DSC_0857.jpg
水引(ミズヒキ=タデ科)  虫のようなものがついています。なんでしょう?
ヤッペママさん ⇒ エサキモンキツノカメムシ
白い模様は背中にあるんですね。


DSC_0864.jpg
木賊(トクサ=トクサ科)



DSC_0879 長葉ミズアオイ.jpg
長葉水葵(ナガバミズアオイ=ミズアオイ科)
ミズアオイは草丈が2m以上になりますが、これは1mもないです。



DSC_0940.jpg
女郎花(オミナエシ=オミナエシ科)
女郎花は8月以降秋まで咲く花と思っていましたが、もう咲き初めていました。



DSC_0945.jpg
大葉擬宝珠(オオバギボウシ=ユリ科)
ギボウシにはたくさんの仲間がいますね。


カメラを持って歩く気力も、この暑さで削がれます。在庫をちびちびとアップして
食いつなぐ、いや、ブログを続けようと思っています。


本日はこれにて。

nice!(50)  コメント(18) 

nice! 50

コメント 18

kome

今日出かけましたが、時々日陰に避難しました。
水分も持参でしたが、長時間は無理な感じがしました。
by kome (2023-07-02 20:47) 

みずき

同じく、女郎花って秋の七草だし
立秋前くらいから咲くのかなって
思ってました(;^ω^)
by みずき (2023-07-02 22:50) 

ゆうみ

散歩時間を涼しい時間に切り替えました。
体に無理がこないように そしてこの撮りとめ綴る日を続けたいです。
お体どうか ご自愛くださいませ
by ゆうみ (2023-07-03 00:07) 

ヤッペママ

ミズヒキにいるハートを付けた虫はエサキモンキツノカメムシかと…調べてみて下さいね。

by ヤッペママ (2023-07-03 03:21) 

斗夢

◎ komeさん
    おはようございます
  お出かけになられましたか、命がけだったでしょう^^  
  木陰や建物の影はオアシスだったでしょう。

◎ みずきさん
    おはようございます
  意識としては秋の花です、はやいですね。

 
    おはようございます
  それはいいですね。
  わたしは早朝は出かけられないので、散歩は8時に出発して10時には
  ご帰還にしています。早朝はまだ寝ている花がありますね。

◎ ヤッペママさん
   ありがとうございました
  写すときは見えていませんでした。PCに取り込んで見たらいるのがわかりました。

by 斗夢 (2023-07-03 04:31) 

夏炉冬扇

トクサ。子供の頃「歯磨き」につかうんだ、と言い合っていたような…
by 夏炉冬扇 (2023-07-03 06:53) 

kazukun2626

昨日は折角の晴天でしたから
ハス池と野草園に行ってきました
8月に咲くレンゲショウマが1輪だけ
咲いてましたが他に花は少ない時期ですね
オミナエシ見るとブル-ビ-探します(笑)

by kazukun2626 (2023-07-03 08:54) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  歯磨きに使った記憶はないんですが、大人は束にして板などの磨きに
  使っていたような記憶があります。

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  こちらのレンゲショウマはまだつぼみが出ていませんでした。
  グルービーは見たことがありません。

by 斗夢 (2023-07-03 14:51) 

いろは

こんにちは^^
カリガネソウがもう咲いているのですね。
これは秋のお花と思っていました^^
ナガバミズアオイは見た事がないと思います。
子供植物園は色々なお花が見られて好いですね♪
by いろは (2023-07-03 16:03) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  秋の花なんですか、6月中旬にはポツポツ咲いていました。
  ナガバミズアオイはここで見るだけです。
  管理スタッフが色々手を回して入手することもあるようです。

by 斗夢 (2023-07-03 20:00) 

kome

斗夢さん、RAWは元データはカラーなのです。
現像ソフトでモノクロに変換するのですが、詳細はノートパソコン持参して横浜駅あたりで説明できます。
予備的にいろいろ知っておくと役立ちます。
涼しくなってからがいいですか?

あと、カメラによっては元から白黒で撮影できるモードもあります。
その場合は、たいがいはjpegで保存されます。

by kome (2023-07-03 21:15) 

斗夢

◎ komeさん
    ありがとうございます
  教えて下さい。
  わたしはほとんど暇ですので、komeさんの都合の良い時、横浜駅近辺で
  お会いしましょう。ご指示ください。急ぎません。
  現在はD750でピクチャーコントロール「モノクローム」で撮っています。

by 斗夢 (2023-07-04 04:48) 

Inatimy

雁金草、丸っこい蕾からこんな風な花に変化するんですね。
長く伸びたシベが面白いです^^。
by Inatimy (2023-07-04 05:48) 

お散歩爺

風流に揺れるカリガネソウは涼しげですね。
もうオミナエシが咲いて夏を通り過ぎたのかな?
どの花も夏が似合いますね。
by お散歩爺 (2023-07-04 13:29) 

wildboar

鉢植えの女郎花は一度失敗しているので、今年は地植えでやって見ようかと考えちゃいました。スペースがないので。
by wildboar (2023-07-04 19:14) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  形から名前がつくられました。横からの花の形が面白かった。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  面白い形ですよね。
  今年はオミナエシも咲くのが早いように思えました。季節についていくのが大変。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  この植物園ではみんな地植であちこちに植えてあります。
  鉢植えでは大きな鉢でないと間に合いませんね。

by 斗夢 (2023-07-04 21:30) 

風の友

この大雨で熊本県は大損害ですね。
こんな暑い日に泥水まみれにされて、
本当に気力をなくす思いでしょうね。
私の街では37度の暑さでした。
by 風の友 (2023-07-05 01:02) 

tarou

 横浜市こども植物園は、この季節になっても
いろいろな花が見られて良いですね(^^♪
日中は暑くなって来たので、散歩も涼しい時間に
したいです。

by tarou (2023-07-06 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。