SSブログ

ツツジの季節ですね。 [横浜市こども植物園]

前回、庭の梅の木にカイガラムシが付いて苦労していることを書きました。その続きです。
農薬を散布するごとにカイガラムシが増えているようなので、もう持て余しました。
きのうきょうと10本以上枝を落としました。その結果が下の画です。こんな状態になりました。
多分、枯れると思いますが、仕方ないです。こんな状態で枝の先端に花が咲く木になれば
嬉しいんですが。残った枝にはカイガラムシが付いていますが、消毒はせずに竹片で削ぎ
落としました。が、多分これからも増えるでしょう。

DSC_0008.jpg


横浜市こども植物園で写したツツジを並べます。開花時期が違いますから、溜めておいて
適当に並べました。
ここは「野草園」です。ここは東側が崖になっていて、草花は崖を背負うことになり午前中
早い時間は陽が当たりません。それがいいのか悪いのが、ややもするとアンダー気味に
なり、花の色を明るく写せないんです。

DSC05380.jpg


DSC05426.jpg


DSC05432.jpg


DSC05649.jpg


DSC05488.jpg


DSC05685.jpg


DSC05687.jpg

開花時期が少しづつずれていますので、同じツツジを何回も写しています。同じツツジが
並ぶかどうかわかりませんが、もう一度ツツジを並べたいと考えています。


GWが近づいてきました。みなさんは様々な過ごし方を考えておられることでしょう。
久しぶりにコロナ禍のない長期休暇です。楽しんでください。
ちなみに、わが家は特別の計画はありません。老夫婦二人で公園を歩こうかと思っています。
そして、途中にあるお寿司屋さんでお昼ごはんが食べられれば幸せです。


本日はこれにて。

nice!(51)  コメント(24) 

nice! 51

コメント 24

ゆうみ

来年この梅の木花を咲かせるといいですね。
つつじ 色が沢山ある花 私好きな花です。
学生の頃榴ヶ岡公園によく行き 都会の公園は巨大だと
驚いてみていたのを思い出します
by ゆうみ (2023-04-25 20:34) 

夏炉冬扇

年金暮らしですから、まるで関係なしの日々になります。
by 夏炉冬扇 (2023-04-25 20:39) 

kiyotan

連休も同じような日常のリズムになります
ジムに行ったり母の日のプレゼントを送ったり
リタイア組なので混む時期は遠出せずに過ごすつもりです。
娘のところには一日行きたいと思っています。
by kiyotan (2023-04-25 20:52) 

ヤッペママ

残った枝葉で元気に育つと良いですね。
我が家の山茶花1本も同じ様にスッカスッカです(もち病の葉があった為)
どうなることやら?

by ヤッペママ (2023-04-25 21:48) 

JUNKO

どの木も野趣あふれる咲き方なのが魅力ですね。
by JUNKO (2023-04-25 21:51) 

みずき

ツツジがキレイに咲く季節になりましたね。
色のあるのを見ればきれいな色だと思い、
真っ白のをみると白一色のも良いなと思い、
まあみんなキレイになります(*^^*)
by みずき (2023-04-25 22:21) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  残念ですが、咲かないと思います、仕方ないです。
  耐規模なつつじ公園もありますが、道端に並ぶツツジもいいですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  同じくです。日本経済のために頑張ってもらいましょう^^。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  特に、子どもが離れると楽しむことの内容が変ってきますね。
  うちのかあちゃんなども混雑するところには行きたくないと。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  駄目でしょう、諦めています。病気や害虫は対処が難しいですね。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  きれいに整枝選定されている木は勿論見ごたえがありますが、
  その手入れが作りすぎに見えるのは好きではありません。

◎ みずきさん
    おはようございます
  咲いているのを見ると、こんなに様々な色があるんだなと
  びっくりですね。神様は誰のためにたくさん創ったのでしょう^^。

by 斗夢 (2023-04-26 04:48) 

KINYAN

小田原でもツツジがきれいに咲いています(^o^)
by KINYAN (2023-04-26 06:38) 

tarou

横浜市こども植物園のツツジが綺麗です。
近くの花の木公園では日当たりが良いので、
連休を待たずにツツジは咲き終わりました。

by tarou (2023-04-26 07:50) 

kazu-kun2626

つつじが奇麗ですね
我が家はテニスのGWかな
一日キ-ちゃん家族とBBQでも
なんて考えてます
by kazu-kun2626 (2023-04-26 10:00) 

Take-Zee

こんにちは!
今年はすべての花の開花が早いです。
三浦半島の武山ツツジ祭りは毎年5月3日頃ですが、
近隣のツツジはみんな終わっています (*-*)!

by Take-Zee (2023-04-26 10:11) 

wildboar

梅の木がスッキリしましたね。
生き残ってくれるといいのですが。
我が家のGWも特になにもなしです。
by wildboar (2023-04-26 11:56) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  ツツジの最盛期のようですね。沿道に植えているところが以外に多いですね。

◎ tarouさん
    こんにちは
  こども植物園は半日日陰ですから長持ちしているようです。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  お孫さんがいると一日は付き合わなければなりませんね^^。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  つつじ祭りの前に花が終わってしまうとあちこちで云われていますね。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  鬱陶しかった梅がスッキリしました。駄目でしょうが期待します。
  天気も良くない日が多いようですから、TVの録画を見て過ごします^^。

by 斗夢 (2023-04-26 16:07) 

いろは

こんにちは^^
綺麗に剪定されたのより、自然なツツジが好きです。
奥日光で見た赤いツツジが綺麗でした。
GWは植物園で山野草展があります。行けるようでしたら出掛けてみようかと思っています^^
by いろは (2023-04-26 16:38) 

koh925

緑の中に、赤い花やピンクの花
サクラの季節とは景色が違ってきましたね
春は花の種類が多いので楽しめます
by koh925 (2023-04-26 16:56) 

風の友

カイガラムシについての知識が全くなくて
辞書を引いて見ました。
すごく難儀な害虫ですね。
ご苦労が伝わってきます。
我が家の木も、探してみようと思いました。

by 風の友 (2023-04-27 01:33) 

斗夢

◎ いろはさん
    おはようございます
  わたしもそうです、剪定しているんでしょうが、自然に枝を
  伸ばしたようなのが好きです、木にもよるんでしょうが。
  山野草展はいいですね。

◎ koh925さん
    おはようございます
  四季のうち春が一番花の種類が多いように思います。
  うかうかしていると見逃してしまいます。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  枝を見ればすぐにわかります。
  もうひとつわかるのが、樹の下に草があれば、葉が濡れたように
  なっています。カイガラムシの排泄物で濡れるんですね。
  ただし、濡れているように見えるときは大発生しています。
 

by 斗夢 (2023-04-27 04:54) 

Inatimy

カイガラムシを検索してたら、デッキブラシでゴシゴシ木を擦る、とか出てきて、
そんなにも強力につくものなんだ、と驚きでした・・・。
梅の木、何とか生き延びてほしいです。
by Inatimy (2023-04-27 05:06) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

つつじ満開、色鮮やかでGOODです。
GW前に腰痛ながら遠出してきました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-04-27 08:28) 

お散歩爺

いろんなツツジが沢山咲き誇って正に初夏到来ですね。
こんなに沢山見られると見応えが有りますね。
by お散歩爺 (2023-04-27 08:41) 

横 濱男

ツツジも早く咲き始めたので場所によっては、枯れてます(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-04-27 09:44) 

Jetstream

ツツジもいろんな種類が楽しめますね。
もう新緑を通り過ぎて深緑の季節感です。諸々諸事が前倒し、いいことならいいんですが・・
GWは関係なし、毎日サンデーなんで人出が多い時期は控えます。リタイアされた方は空いた平日に出かけるべきと私は独断で思うんですが、なぜか休日に出かける方も多い・・よぶんなおせっかいか(笑)。
by Jetstream (2023-04-27 16:22) 

ファルコ84

カイガラムシは、しつこいですね!なかなか退治出来ません。
私も苦労しました。
ツツジやサツキの花の奇麗な季節です。
by ファルコ84 (2023-04-27 16:32) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  ブラシでも毛が柔らかいと落とせません。竹べらがいいです。
  諦めてはいるんですが、期待も少しは^^。

◎ 暁烏 英さん
    こんばんは
  各地のツツジがGWが終わらないうちに散ってしまうと慌てているようですね。
  GWの混み合うときは出かけたくないですね。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  満開で早いのはもう萎んでいます。GWの頃が最盛期と思っていましたが
  今年は早いようです。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  早く咲いたツツジはもう萎んでいます。今が一番でしょうか。

◎ Jetstreamさん
    こんばんは
  きょうもとある公園に行き新緑を楽しんできました。GW後は新緑も
  見られなくなるかと思いまして。
  平日でも外国の方が来れれて混雑します。ましてや連休中はすごいで
  しょうね。そういうところには行きたくないです。
  録画してあるものをTVで見て過ごします。

by 斗夢 (2023-04-27 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅と竹。ツツジの季節(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。