SSブログ

麦 秋 [庭の四季]

当地はきょうは夏日だったんjじゃないでしょうか。日用品の買い物がてら散歩したんですが
半袖の人が見られました。
今朝、起きがけに日の出を見たんですが、お天道さんの出る位置が大きく変っています。

DSC05647.jpg
冬至の頃は上の写真の右端の方から出ていたのに、今朝は集合住宅に今にも潜れそうな
ところにありました。冬至からもう4ヶ月ですね。



DSC05645.jpg
そのお天道さんの光が前の山に横から突き刺さっていました。



DSC05605.jpg
わが家の庭は今、上のような麦の穂があちこちに顔を出しています。種を播いたのでは
ありません。キジバトにあげるために撒いた餌の中の麦が芽を出したのです。


麦というと。中学2年のときの思い出があります。英語の授業の教科書は「Jack and Betty
でした。その中にどうしても理解できないことが含まれていました。

それは記憶があやふやなところがりますが、「barley autumn」という英単語が訳せなかった
のです。baarleyは麦でautumnは秋。教科書の内容は春のことでした。春なのになぜ秋?
満足な辞書もないときです。苦し紛れに麦の秋と訳し。先生からなんと男と言われたか記憶にナシ。

後年、麦秋という言葉を知りました。麦の穂が実り、収穫期を迎えた初夏の頃の季節が麦秋
だったんですね。教科書の内容が春のことなのに「秋」が出てきて私の頭はこんがらがた。

歳時記に麦秋も麦の秋も夏の季語として乗っています。上に、麦をbarleyと書きましたが、
これは大麦のことで<小麦はwheal,教科書はどっちだったのかな。
横浜市こども植物園が続きましたので、わが家の庭を挟みます。
DSC05643.jpg
外に出したハイビスカスにちょっと貧弱な花が咲いています。この日は同時に3個咲いたように
見えます、違います。左右の花は前日咲いたもので一日花にはなりませんでいた。中の花が
一日遅れで咲きましたジャラ、一度に3個咲いたように見えるのでした。



DSC05608.jpg
タツナミソウ
数年前に知人からひと鉢頂いたんですが、勝手にどんどん増えました。去年、殆どを処分
したつもりですが、あちこちで咲いています。



DSC05459.jpg
コミスジ  先日からわが家の庭の何がいいのか、毎日来ています。じっとしていることが
ないので写すのが難しいです。


DSC05641.jpg
モンキアゲハ  2匹で来たんですが、一匹はどこかへ行ってしまい、一匹残りました。
      疲れていたのか、紫陽花の葉陰に止まって暫し動かずでした。



DSC05629.jpg
水木(みずき)  目の前の山の中腹で咲き出しました。
DSC05625.jpg


本日はこれにて。

nice!(54)  コメント(21) 

nice! 54

コメント 21

ゆうみ

木々に突き刺さったお日様が印象的です。
英語は難しい 日本語も難しい。
私は 日本史で 後醍醐天皇ときちんと言えずに クラス中から笑われたことがあります。
by ゆうみ (2023-04-19 20:19) 

kiyotan

実家の玄関先の山椒の木 黄色い小さな花が咲いていました
枝が伸びて駐車場で引っかかりそうなので伸びたところを
切りました 山椒の葉をちょっと煮て佃煮に。ピリッとして
美味しくできました。実のならない山椒なのですが役に立ちました、
by kiyotan (2023-04-19 21:45) 

みずき

横からの光、不思議な感じですね。
冬至の頃は定時で上がっても真っ暗だったのに、
今はかなり明るくて、ビックリします(;^ω^)
by みずき (2023-04-19 22:14) 

風の友

私の時も「Jack and Betty」でした。
懐かしいなあ!
麦秋の話、確かに面白いし中学生の疑問ですね。
ところで、2番目の太陽の光が差し込む写真が素晴らしい!
こういう雰囲気に魅せられます。
by 風の友 (2023-04-20 01:07) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  カーテンを開けたら正面が一部明るくなっていましたので、パチリ。
  先生の質問に正しく答えられないと、立たせられました。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  美味しかったでしょう。
  山椒は雌雄異株ですから両方ないと実は結びませんね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  朝の赤っぽい光が真横から射していて写したくなる景色でした。
  色々の事件事故があり、それに気を取られていたら、日が長く
  なっていました。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  英語の授業で嫌いだったのは暗証させられることでした。
  ちょうどうまい具合に山肌に光が届く太陽の位置でした。

by 斗夢 (2023-04-20 04:55) 

Inatimy

麦のふさふさ、いいですね。
太陽が昇る位置も、沈む位置も、かなり変わってきましたよね。
冬よりも遥かに高い位置で陽がさして・・・
それに合わせて、ベランダで、お日様好きな植物の鉢を移動です^^。
by Inatimy (2023-04-20 06:09) 

夏炉冬扇

キジバトの餌が発芽。ほんわかする話でした★★★
by 夏炉冬扇 (2023-04-20 06:51) 

kazu-kun2626

昨日は暑い位でしたね
今日はもっと暑くなりそうですよ
半袖の出番、まだ4月ですよね(笑)
蝶が沢山出てきましたね
by kazu-kun2626 (2023-04-20 07:44) 

JUNKO

斗夢さん、ごめんなさい20歩のキジを間違って2回UPしてしまいました・折角コメント書いていただきましたが削除させていただきました。申し分けありません。今後十分気をつけさせていただきます。
by JUNKO (2023-04-20 07:46) 

mayu

背景に光をしょった木々、印象的です(*'▽')
自然は神秘に満ちていますね!!
by mayu (2023-04-20 08:15) 

Take-Zee

おはようございます!
麦畑も見かけなくなりました・・・(^-^)!
昨日、大船フラワーセンターで麦の穂は
見ました!!

by Take-Zee (2023-04-20 08:47) 

横 濱男

麦畑、横浜では見かけたことが無いですね。。
まぁ畑が少ないこともありますが。
田舎に居た頃は、あちことにあったけど。。。
by 横 濱男 (2023-04-20 09:21) 

ヤッペママ

昨日は早くも熱中症?
モンキアゲハにコミスジ早いですね。
蝶との出逢いを求めて散策したいけれど、草取りに追われる日々。
今日はクロアゲハがやって来ました(写真なし)
by ヤッペママ (2023-04-20 14:57) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  こんなに動くんだなと、気が付いてびっくりですね。
  これからはベランダの鉢の暑さ対策に気をつけます。
  半日は日陰になるようにシートをつけたれ、鉢の下にすのこを敷いたり。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  保存中に発芽してはダメですから。処理されていると思っていました。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  4月だというのに暑いですね。それも南の方に限っていません。
  7月になったらどうなるんでしょう。
  花がないわが家に蝶が来ています。理由のひとつがわかりました。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  了解しました。

◎ mayuさん
    こんにちは
  幹を照らす太陽の陽しか写せませんでした。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  田舎にいかないと麦畑は見られませんね。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  北海道や長野の方では麦を作っているんでしょか。子供の頃は
  わが家でも大麦、小麦を作っていました。自給自足の一端です。

by 斗夢 (2023-04-20 16:23) 

いろは

こんにちは^^
ハトの餌から麦が発芽、楽しいですね。
モンキアゲハはまだ出会ったことがなくて...
植物園に行ってもなかなか会えないです^^
ミズキが咲くと初夏を感じます。
by いろは (2023-04-20 17:34) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  食べ残しが芽を出し実りつつあるんですが、植物の種も丈夫ですね。
  今年は例年になく蝶が来ます。蝶の好きな花を植えなければと思っています。

by 斗夢 (2023-04-20 21:03) 

お散歩爺

林の中に突き刺さってくる日の光、爺も写すことあります。
庭に麦とは面白いです。庭で石油缶で米を育てたことがあります。
同じようなことしてるんですね(^_^;)。我が家のタツナミソウは年々
移動して終いに夜逃げされちゃいました(>_<)。
by お散歩爺 (2023-04-21 06:11) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、麦秋って、子供にとっては、春なのか秋なのか、こんがらがってしまいやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-21 11:48) 

wildboar

麦のころにアレルギーで眼が痒くなりましたが、一昨年あたりから自然治癒したようです。
by wildboar (2023-04-21 16:23) 

みち

木々の間からオレンジ色の光は幻想的ですね。
コミスジの模様綺麗です。蝶々は撮るのが難しく空振りばかりです。
by みち (2023-04-21 17:20) 

tarou

みどり豊かな自然の中の家は良いですね(^^)v
こぼれた餌から、育った麦が良いですね、
我が家では、餌のヒマワリの種が発芽して
何本か花を付けました。

by tarou (2023-04-22 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。