SSブログ

映画は面白いです。 [横浜市こども植物園]

コロナで家にいることが多かったからでしょうか、外出することが少なくなりました。
では、家で何をしているか、結局、建設的なことはしていません。多くの時間は古い
映画を録画して見ている有様です。

先日、wowowでトム・クルーズの特集をやっていたのでその中の「トップガン 
マーヴェリック」を見ました。22年に公開されたんですね。ジェット戦闘機(こう
いう言い方はあるのかな)のパイロットの話ですね。見ていて思い出したのは
若い頃、結婚前、楽しいことがなかったので映画を見ていたなということ。
日本映画は黒澤監督の七人の侍や用心棒をでしたね。洋画はジェット戦闘機の
話でした。今と変わりないですね。あの頃は戦争だとか人の生命などを考えずに
かっこいいなあとパイロットを見ていました。マーベリックを見ながら、本当に
こんなことができるんだろうかと楽しんでいました。


横浜市こども植物園が続いています。
DSC05387.jpg
フデリンドウ  あれ、こんなに小さい花だったかなと疑問?




DSC05372.jpg
オオムラサキツユクサ  夏の花だと思っていました。昨日の午後・ベランダの寒暖計は
25℃を越えていましたから夏ですね。
          ムラサキツユクサというものもあるんですね。これはどっち?



DSC05373.jpg
イベリス


DSC05374.jpg
これはアジュガでしょうね、ジュウニヒトエとの違いがわかりません。



DSC05377.jpg
ヒメイワダレソウ



DSC05427.jpg
アマドコロ




今年も梅の木にカイガラムシと思われるものが発生しました。先日、マシン油で消毒し
ブラシで擦り落としたんですが、もう大丈夫だろうと思っていたら、きょう、発生して
いるのを発見。また消毒をしました。この結果によってはカイガラムシで間違いないか、
マシン油で効きめがあるのか検討しなければなりません。去年はうまく除去したんですよ。


本日はこれにて。

nice!(52)  コメント(21) 

nice! 52

コメント 21

ゆうみ

コロナ禍で外出は 減りました。
この頃 断捨離大会をしています。
少しに持つが増え過ぎました。
映画鑑賞 一度観た映画も時間が経てば とらえ方も変わってくるのでしょうか?
私は 古い映画を観ながら謎解きをしている気持ちになります。
by ゆうみ (2023-04-17 20:15) 

mayu

もう害虫の季節に突入ですね。
これが春夏の大変なところです;つД`)
by mayu (2023-04-17 20:54) 

みずき

うちの梅、カイガラムシでダメになっちゃいました……
集団の力って怖いなと思いました((+_+))
古い映画だと、アメリカのミュージカル映画が好きです。

by みずき (2023-04-17 22:34) 

風の友

暖かくなるのはうれしいけど、害虫のシーズンでもありますね。
この害虫がどれも、しつっこい!
負けずに頑張ってください。

by 風の友 (2023-04-18 01:03) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  断捨離はぼちぼちやっていますが、難しいですね。買わないのが一番と
  思うようになりました^^。
  一度見た映画も忘れているところが多いですね。前に見たものでも
  また見たいと思うのは、なにか得るものがあるからでしょうね。
  ハッピーエンドがいいですね。

◎ mayuさん
    おはようございます
  駆除は煩わしいですね、どこから来るんだろうと思うんですが
  目の前が山ですから^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  ネットで見ると、枯れることもあると書いてありますが、枯れるんですね!
  ミュージカルは避けて通ります^^。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  梅雨が過ぎるまで悩まされますね。適切な対処をしようと考えています。

by 斗夢 (2023-04-18 06:39) 

夏炉冬扇

オオムラサキは遺伝の授業に使うと聞いたような。
イイ陽射しでしたね。
by 夏炉冬扇 (2023-04-18 07:30) 

Take-Zee

こんにちは!
我が家ではミカンの木にくっつきます。
厄介な病気ですね~!

by Take-Zee (2023-04-18 07:45) 

kazu-kun2626

カイガラ虫が付くと厄介ですね
草花が奇麗ですね
by kazu-kun2626 (2023-04-18 07:54) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  そうでしてか、勉強したようなしないような、記憶にないです。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  いろんなものにくっつくんですね。消毒は準備と片付けが面倒です。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  去年は一度消毒し、其の後、ブラシで落として除去できたんですが
  何故か今年は手間がかかりそうです。

by 斗夢 (2023-04-18 12:32) 

ヤッペママ

子供植物園は色々植えてあるのですね。
フデリンドウは好きなお花です。
梅の木につくカイガラムシ本当に厄介です。
樹が小さいので捜しては潰しています。
一時期より減少したようですが見落としはありますね。


by ヤッペママ (2023-04-18 15:52) 

JUNKO

去年は蝶が木にさなぎをびっしり産み付けてからしてしまう光景を見てショックでした。蝶も生きるために凄惨な戦いをしていたのです。
by JUNKO (2023-04-18 16:29) 

kiyotan

昔は映画よく見てました。
ぱたっと見なくなってしまいましたが
映画館で観た映画はやはり良いですね

by kiyotan (2023-04-18 16:35) 

いろは

こんにちは^^
先日、園芸店でハルリンドウを見つけました。濃いブルーでした。
オオムラサキツユクサは色が濃いのですね。初めてかも知れません^^
ジュウニヒトエは少し色が薄いですね。
我が家はモッコウバラがうどん粉病になって大変です。
薬は効かないので、お花が終わったら切るつもりです。
by いろは (2023-04-18 18:02) 

wildboar

最近映画を見なくなりました。

by wildboar (2023-04-18 20:02) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  狭いですからたくさんとは言えませんが、1年間楽しめます。
  フデリンドウはここでは初めてでした。驚くほど小さかった。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  そういうことがあるんですか。恐ろしいですね。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  他に楽しめるものがなかったですから、映画は貴重でした。
  面白いもので、映画館に通い始めると。尾を引きましたね。

◎ いろはさん
    こんばんは
  ハルリンドウというのがあるんですね。見たことがないです。
  同じような花がありますので、まちがいがありますね。                    
  十二単は見ることが少なくなりました。
  モッコウバラは大きな株になりますから. 手入れが大変ですね。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  映画館に入ることが大変になってきました。世の中がかわりましたね。



by 斗夢 (2023-04-18 20:29) 

snow

小花一杯
足下にも素敵な花が沢山ありますね
フデリンドウもいいなぁ(^^♪
by snow (2023-04-19 08:34) 

okko

トム・クルーズ、カッコよかったですね~。
by okko (2023-04-19 15:19) 

斗夢

◎ snowさん
    こんにちは
  植物園に行っても野草などが繁茂しているようなところに小さな花がありますね。

◎ okkoさん
    こんにちは
  見ましたか、ファンなんですね。格好いいですよね。

by 斗夢 (2023-04-19 15:57) 

koh925

地元の自治会長を拝命し、引継ぎや地元団体の総会に出席
そして市役所とのやりとりなど、目下多忙中です
そのため訪問が遅れていますが、ご容赦ください
by koh925 (2023-04-19 17:20) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんばんは
  またまたご奉公ですか、無理をしませんように。

by 斗夢 (2023-04-19 19:32) 

tarou

昔は、空地にたくさん咲いていたツユクサ、
空地が少なくなったせいか最近は見かけません。
トップガンマーヴェリック何度も見てますが
良い映画でした。

by tarou (2023-04-22 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。