山桜。 (3月15日) [横浜市こども植物園]
きょうは寒かったです。予報通り冷えました。しかも一日中雨でした。
朝の気温は10℃以下でしたが、日中になっても上がるどころか下がりました。日中、あまりの
寒さにこらえきれず、エアコンを入れました。山の方で雪のところもあったようですから
当地も冷え込むのは当然でしょう。
暖かい日が続きましたので、下着を薄いものにしたら寒い寒い、掛け布団も昨夜足が冷たくて
眠れませんでしたので、もとに戻しました。あすから気温は戻るようですが、桜の開花に
影響があったのでしょうか。
桜の季節をむかえていますが、きょうは横浜市こども植物園の山桜をアップします。
一本しかありませんが立ち位置を替えて部分的に数枚写してみました。
朝の気温は10℃以下でしたが、日中になっても上がるどころか下がりました。日中、あまりの
寒さにこらえきれず、エアコンを入れました。山の方で雪のところもあったようですから
当地も冷え込むのは当然でしょう。
暖かい日が続きましたので、下着を薄いものにしたら寒い寒い、掛け布団も昨夜足が冷たくて
眠れませんでしたので、もとに戻しました。あすから気温は戻るようですが、桜の開花に
影響があったのでしょうか。
桜の季節をむかえていますが、きょうは横浜市こども植物園の山桜をアップします。
一本しかありませんが立ち位置を替えて部分的に数枚写してみました。
2023-03-18 20:00
nice!(55)
コメント(21)
来週天気下り坂ですね。
出掛ける用件あるのですが…
by 夏炉冬扇 (2023-03-18 21:06)
大きな樹ですね。
ここまで咲いたヤマザクラ 今日の風雨で傷まなかったでしょうか。
ウッカリしていたら庭のイカリソウが咲きだしていました。
今年は良く見ていないと見落としてしまいそうです。
by ヤッペママ (2023-03-18 21:48)
枝がはってて見事ですね(*^^*)
今日は久しぶりに本降りの雨、寒かったですね。
by みずき (2023-03-18 22:36)
◎ 夏炉冬扇さん
おはようございます
今週の木曜日から5日間、傘マークです。桜がどの程度影響されますか
花を楽しむことが出来ないかもしれません。
◎ ヤッペママさん
おはようございます
咲きたてですから大丈夫でしょう・
季節感が狂うほど、思いがけない花が咲きますね。
イカリソウは1ヶ月は早いんじゃないですか・
◎ みずきさん
おはようございます
狭い谷間ではなく、高いところにあったらもっと見栄えがいいでしょうね。
寒かったですね、エアコンを使いました^^。
by 斗夢 (2023-03-19 06:07)
桜の季節に風雨が荒れると桜吹雪ですね。それも風流だなぁ(*'▽')
by mayu (2023-03-19 07:29)
おはようございます!
昨日は雨で冷たかったですね・・・(^-^)
1日中、エアコン生活でした。。。
by Take-Zee (2023-03-19 08:04)
昨日はさむかったですね
夜はわが家も久々にエアコンの
お世話になりました
by kazu-kun2626 (2023-03-19 08:39)
山桜が見事に咲いてますね。。
近場で山桜が咲いているお寺があるから、
ついでに和尚さんにあってこようかな。。
by 横 濱男 (2023-03-19 11:20)
◎ mayuさん
こんにちは
花びらが散る時期になると。弱い風邪でも花びらが散ります。
強風よりもこのほうが風流ですね。
◎ take-Zeeさん
こんにちは
わたしもエアコンをつけました。
その前が暖かでしたから薄着になっていましたから、たまりません^^。
◎ kazu-kun2626さん
こんにちは
やはりみなさん、エアコンを使ったんですね。
きょうはせいぜい15℃ですが、暖かに感じますね。
◎ 横 濱男さん
こんにちは
ちょうど満開とタイミングが合いました。きれいでしたよ。
by 斗夢 (2023-03-19 13:33)
京は天気が良いので、昭和記念公園に行ってきましたが
いろんな花が咲いていました、まさに春が来た~です
ソメイヨシノが満開のころは天気が悪そうですね
by koh925 (2023-03-19 16:29)
山桜 良いですね
淡いピンクが遠くに見えて綺麗です。
冬のモノトーンな景色がカラーに変わっていきますね
by kiyotan (2023-03-19 19:37)
ヤマザクラを様々な角度から撮って違う雰囲気を出していますね。素晴らしいです。
by JUNKO (2023-03-19 20:00)
◎ koh925さん
こんばんは
春が一番花数が多いようです。見ないで終わるものも多々ありますね。
今週の後半は花見をする人が多いと思いますが、あいにく雨天曇天が多いようです。
◎ kiyotan さん
こんばんは
白い花もいいですね。
冬枯れの景色の中にカラフルな花々が増えてきます。
◎ JUNKOさん
ありがとうございます
パット1枚写して次に行くことの多いわたしですが。この山桜は咲き始めで新鮮でした。
わたしとしては珍しく、複数枚写していました^^。
by 斗夢 (2023-03-19 20:41)
山桜 何とも美しい
心のもやもやが解けるような写真ですね(^^♪
2番目の写真 ついつい全体入れてしまいそうなんですけど
迫力出るように 思い切りよく切られました(^^)/
by snow (2023-03-19 23:35)
いよいよというか、やっとというか桜の季節がやってきましたね。
こころが踊るようないい季節ですね。
斗夢さんも撮影で忙しくなりますね。
by 風の友 (2023-03-20 00:59)
◎ snowさん
おはようございます
平坦地、あるいは丘にあれば撮れますが、地形的に狭くその上温室があったりで
撮れませんでした。
◎ 風の友さん
おはようございます
春で一番待っているのは桜ですね。わたしも近くですが求めてウロウロします。
しかし、今季はお天気が味方してくれないようです。
by 斗夢 (2023-03-20 04:46)
大きく枝を広げて立派な姿ですね^^。
満開の頃が雨なんて、勿体無いですよね。こういう時の天気予報は外れてほしなぁ。
by Inatimy (2023-03-20 06:48)
ピロル菌退治。私はもうすでに以前に終了。今回は妻です。
by 夏炉冬扇 (2023-03-20 07:24)
山桜もいいものでやすね!
臙脂色の葉っぱも一緒に楽しめて。
こんなに早く咲く山桜の種類もあるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-20 12:26)
◎ Inatimyさん
おはようございます
20cm以上ある幹が根元から枝分かれしたように2本立っています。
狭い谷間(遊歩道)にありますから、全体を見るのが難しいんです。
木曜日ころから見頃になると思うんですが、雨が続きそうです。
◎ 夏炉冬扇さん
おはようございます
奥さんでしたか、胃が不調にならなければいいのですが。
◎ ぼんぼちぼちぼちさん
おはようございます
大きい木は見ごたえありますね。
わたしも山桜は染井吉野が終わってから葉と花が一緒に出てくると
思っていましたが、それだけでないようです、種類が多いですね。
by 斗夢 (2023-03-21 05:14)
山桜が咲き始めると、家から見える山が
白くなります。今日は天気が良いので
山に散歩に出掛けて見たいと思います。
by tarou (2023-03-22 07:03)