SSブログ

しばらくは桜です。忙しいです。 [児童遊園地]

きょうは3月10日に児童遊園地で写した桜をアップします。

児童遊園地では3年前からでしょうか、あちこちに若木を植栽しています。30本以上でしょう。
若木ですから、樹形や大きさでは見るべきものはありません。しかし、何年後何十年後には
見事な桜に育っているでしょう。きょうのところは部分的に咲いている花を楽しんでください。
樹の形ができあがっていないものを写すのは、なにか雑草を写しているように思えて仕方なしですね、



DSC04685.jpg
大漁桜



DSC04695 (1).jpg



DSC04696.jpg



DSC04697.jpg



DSC04699.jpg



DSC04702.jpg
もうお仕舞で葉っぱが出てきたのか、花と葉っぱが同時なのか、名前すらわかりません。



DSC04704.jpg



DSC04715.jpg
おかめ桜


東京の染井吉野が開花したと伝えられ、きざわしいですね。と云いますのは、染井吉野の前に
見るべき桜があるんです。春めき桜や横浜緋桜、それらを蹴飛ばして染井吉野・・・気分的に良くない。
染井吉野を十分眺めて、気分良い写真に写したいですね。
自然に逆らってもいいことはないですね、あるがままで生きましょうか。


本日はこれにて。

nice!(52)  コメント(22) 

nice! 52

コメント 22

みずき

桜もいろいろ、あちこちで咲いてますよね。
有給じゃないけど桜休暇があってもいいなと
思ってます(^^♪
いろんな桜の写真、楽しみにしてますね。
by みずき (2023-03-16 23:09) 

mayu

桜は、アップに耐える美しさですね。
願わくば、もっと長く咲いていてほしい(*^-^*)
by mayu (2023-03-17 05:29) 

Take-Zee

おはようございます!
児童公園の景色もどんどん変わってますね!

by Take-Zee (2023-03-17 07:42) 

kazu-kun2626

ソメイヨシノの寿命が60年位
だそうで、植替えで若木を目に
する機会も多いですね
10年も経つと見栄えするんでしょうね
by kazu-kun2626 (2023-03-17 07:52) 

snow

桜はいいなぁ
ソメイヨシノにたどり着く前に他の桜も季節の流れも感じながら
鑑賞したいけど待ってくれないんですよね(^^ゞ
いい季節なのになぁ 次の仕事の準備も忙しいし
by snow (2023-03-17 08:06) 

夏炉冬扇

若木、コミュニティづくりで植えています。
後の世は想像の中です。
by 夏炉冬扇 (2023-03-17 08:12) 

斗夢

◎ みずきさん
    こんにちは
  桜といえば染井吉野だけだったように思えるんですが、今はいろいろの
  桜がありますね。
  桜休暇を決めれば、他の花もとなるでしょうね。有給休暇で楽しんでください。

◎ mayuさん
    こんにちは
  そうですな、花の命は短くて・・・は桜じゃないですよね。
  長く咲いて老いさらばえる姿を見るよりも、ピチピチしているときに
  散る・・・夢があるように思います。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  そうですね、2年前か3年前、山の斜面に手が入りましたが、それは
  大きな変化ですね。数年後には桜が戻ることでしょう。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  染井吉野の最大の欠点は短命ということですね。きれいで長寿の桜が
  取って代わって用いられるでしょう。

◎ snowさん
    こんにちは
  次々と早咲きの桜を見て、お仕舞に染井吉野だったですが、
  変ってきましたね。
  染井吉野も早咲きになりました^^。のんびりしてはいられません^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  何十年後にはどうなっているか、想像するしかないですが、まず
  植えることが始まりですね。

by 斗夢 (2023-03-17 13:08) 

お散歩爺

今日も多忙でお昼ご飯終ったところなんです。
by お散歩爺 (2023-03-17 13:47) 

koh925

わが家の近くの公園でもソメイヨシノが開花
桜の季節になりました、私はまだ梅の記事が残っています
by koh925 (2023-03-17 14:28) 

ヤッペママ

足早に咲く花々をゆっくり楽しみたいのですが・・・待ってくれません。
違いの分かるさくらのお写真とても綺麗ですね。
樹形ごと撮るのは難しいでしょうね いつも部分撮りです。
by ヤッペママ (2023-03-17 16:11) 

いろは

こんにちは^^
昨日、神代植物公園へ行って来ました。
桜もいろいろ咲いていました。
染井吉野が咲く前に咲く桜が沢山あるのを知りました^^
色の濃い桜もあり、これが桜?思うお花もありました。
by いろは (2023-03-17 16:59) 

JUNKO

櫻を見るのに忙しいなんて贅沢な悩みですね。それぞれの雰囲気がいいです。
by JUNKO (2023-03-17 19:07) 

kiyotan

葉っぱと花が同時に咲いているような桜 私も見ました
色々は桜があるんですね
梅ではないんですよね 桜なんですがソメイヨシノではない
桜です。ソメイヨシノがトリなんでしょうけど。
by kiyotan (2023-03-17 20:54) 

斗夢

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  達者で多忙が一番です^^。

◎ koh925さん
    こんばんは
  咲きましたか、今年の染井吉野は慌ただしいですね。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  ホントですね、例年なら染井吉野の前に見なければならない桜を堪能し、
  そして大御所の御出座しとなるんですが。
  樹全体も写したいんですが、なかなか厄介ですね。並木を撮りましょう。

◎ いろはさん
    こんばんは
  聞くところによると、桜の種類は500とも600ともあるんだそうですが、
  10種類も見ていないのではないかと思っています。
  公園には様々な種類が植栽されていますから、見比べることが出来ますね。
  ただ、開花期が同じでないものもありますから、並べて見られないのが残念^^。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  そう言われてみればそうですね。染井吉野がお仕舞になり、最後の
  八重桜を見るまで頑張ります^^。

by 斗夢 (2023-03-17 21:11) 

arashi

昔は桜といえばソメイヨシノでしたが、最近は早咲きの色の濃い花が多くなりましたね。
by arashi (2023-03-17 22:48) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  人工交配などで作られた新種の桜が見頃になってきたんでしょう。
  どこでも見られる染井吉野が桜の代表になったんですね。

◎ arashiさん
    おはようございます
  自然交配、人工交配などでたくさんの桜がでてきました。
  それだけ日本人は桜が好きなんですね。

by 斗夢 (2023-03-18 05:49) 

Inatimy

最後の写真、とっても美しい。 おかめ桜の花の色が、松の緑でますます際立ってますね。
この場所で頑張って育ってきたんですね^^。
by Inatimy (2023-03-18 07:18) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、染井吉野ばかりがニュースになるけど、桜って、ものすごく色んな種類があるんでやすよね。
どの種類の桜も、それぞれに綺麗でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-18 13:13) 

八犬伝

来週が見頃になりそうですね
それにしても早すぎる。
by 八犬伝 (2023-03-18 15:32) 

斗夢

◎ inatimyさん
    ありがとうございます
  斜面の下の方にあったんで、根元まで入れたかったんですが出来ませんでした。
  松でごまかした感じです。三方向から写したんですが、後で見て松との
  兼ね合いもあり、これがいいとアップ^^。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  種類が500とか600とか言われていますね。
  自然交配がよくあるようで、人工交配などとともに増える
  要因になっているようです。
  染井吉野と違って濃い色の桜が増えているようです。

◎ 八犬伝さん
    こんばんは
  来週半ばから雨天曇天の日が多くなるようです。お花見に影響ありですね。

by 斗夢 (2023-03-18 19:47) 

風の友

東京は、桜の開花が早いですね。
京都はこれからです。
by 風の友 (2023-03-20 00:56) 

tarou

桜も種類が増えて、早や咲きの桜が増えましたが
お花見は、ソメイヨシノの白い花びらが好きです。
by tarou (2023-03-22 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。