SSブログ

菊 いろいろ。 [横浜市こども植物園]

快晴が続くことはなく、寒い日が続いています。天気予報のお兄さんは、真冬の寒さと昨夕も
云っていましたが、去年も寒かったのかなと昨年のメモを引っ張り出して見ました。
21年12月6日は曇りで最低気温が7.2℃、最高気温が10.7℃ど書いてありました。きょうは
どうでしょう、最低気温が6.0℃、最高気温が10.0℃になるようです。
とすれば、大きな違いはないように思いますが、今年はものすごく寒いように感じます。

そして去年のメモにはあす7日に鎌倉に行って覚園寺、大塔宮を訪れていました。特に、覚園寺では
素晴らしい紅葉を見た記憶があります。

気温が去年とそう変わらないなら、これが当たり前として暮らすことを考えなければなりません。
しかし、喜び勇んで散歩に出たくなるような青空がいつ見られるんでしょう。


きょうは11月下旬から12月初旬に見た花をアップします。

DSC03215.jpg
台湾椿(タイワンツバキ=ツバキ科) 原産地:台湾、中国南部、ベトナム。
日本の椿と違って樹高が9mくらいになる。



DSC03222.jpg
飯桐の実(イイギリ=ヤナギ科) 葉が大きくて成長が早いため日陰を作るために植えられる。



DSC03235.jpg
冬苺(フユイチゴ=バラ科)



DSC02999.jpg
葉場山火口(ハバヤマボクチ=キク科)
福島以南に分布する多年草。以前同じような形のオヤマボクチをアップした。
和名は草刈り場(葉場)に生育するアザミ火口ということ。


以下に菊をまとめた。今年は景気のいい菊が見られなかった。
DSC02892.jpg
龍脳菊(リュウノウギク)



DSC03239.jpg
磯菊(イソギク


DSC03241.jpg
小浜菊(コハマギク)



DSC04026.jpg
足摺野菊(アシズリノギク)



DSC04030.jpg
島寒菊(シマカンギク)  小さな花でした。


あす当たり紅葉・黄葉を求めて歩いてももうオシマイでしょうね。


本日はこれにて。

nice!(46)  コメント(19) 

nice! 46

コメント 19

JUNKO

緑の葉がまだ生き生きしていますね。
by JUNKO (2022-12-06 21:21) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  そうですね。勿論枯れる草花はありますが、根雪に隠れることもなく
  年中緑が見られるのは、雪国で暮らした者には嬉しいことです。

by 斗夢 (2022-12-07 04:51) 

mayu

赤い実は、冬の色どりですね(*'▽')
by mayu (2022-12-07 05:38) 

夏炉冬扇

葉場山火口。初めての花。
朝の冷え込み強いです。風邪にご用心あれ。
by 夏炉冬扇 (2022-12-07 07:13) 

kazu-kun2626

12月になってやっと平年並みの
寒さが戻ってきました
冬ですからこの気温が普通ですね
by kazu-kun2626 (2022-12-07 07:57) 

kiyotan

急に寒くなった気がしますが12月の気温なんですね
今日は朝から晴れて掃除や洗濯をしました。
これから公園に行く予定です。

by kiyotan (2022-12-07 10:31) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんにちは
  そうですね、しかも赤い実が以外に多いんですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  わたしも初めてです。
  今朝が一番寒かったですね、車のフロントガラスが
  初めて凍っていました。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  今年は特に寒いのかなと思ったんですが、そんなことはないんですね。
  朝、フロントガラスが凍っていました。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  そのようですね、急に寒くなったのでこたえます。
  午前中、散歩をしましたが、陽の当たるところでは暑かった。

by 斗夢 (2022-12-07 15:14) 

お散歩爺

今年の冬は例年以上に寒い気がします、ストーブ焚いてます。
この寒空に色んな花が楽しめてますね。花の名前が分かるのは凄いです。
by お散歩爺 (2022-12-07 15:54) 

ヤッペママ

寒くなった途端 身体の動きが悪く湯たんぽと日中も仲良しです。
植物園ではお花の絶える事が無いようですね。
by ヤッペママ (2022-12-07 16:21) 

美美

少しずつ里山に出かけるようになり
赤い実を見かけます。野鳥も啄んでいますがどんな味がするのかと
ちょっと疑問に思う今日この頃です(^^;
by 美美 (2022-12-07 17:14) 

いろは

こんにちは^^
台湾椿は初めてです。
椿も外国産があることは知っていましたが...。
青空にイイギリの赤い実が映えて綺麗ですね♪
足摺野路菊、今年は上手く咲きませんでした。
小菊は素朴で好いですね^^
by いろは (2022-12-07 18:38) 

Jetstream

イソギクの葉、外周の白いアクセントがいいですね。
花の名前、よくご存じでいつも感心させられます。私はカメラ検索しても間違えます。;;  今年は寒く感じますが・・・
by Jetstream (2022-12-07 20:42) 

Inatimy

冬苺のキラキラした赤い色がなんて綺麗なんでしょ^^。
ウキウキしてきますね。
by Inatimy (2022-12-07 21:56) 

koh925

朝晩、めっきり寒くなりましたね
早々とコタツの世話になっています
by koh925 (2022-12-07 22:09) 

風の友

斗夢さん、もしかすると年のせいで、同じ気温でも寒く感じるように
なったんじゃないでしょうか?
寒くてもお天道様の降り注ぐ日とどんよりの日では、雲泥の差ですね。
晴れた青空が、恋しくなる季節になりましたね。

by 風の友 (2022-12-07 23:42) 

斗夢

◎ お散歩爺さん
    おはようございます
  あたしもそう感じるんですが、気温を見ると去年と
  そう変わりがないですね。
  花の名前が分かるのは名札がついているからです。
  菊はみんな同じに見えます^^。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  急に冷え込んだからでしょうか、例年よりエアコンを付ける
  ことが多いです(わが家の暖房はエアコンだけ)。
  冬場は花数が少なくなります、それでも小さい温室に入ると
  なにか咲いています。

◎ 美美さん
    おはようございます
  きのうのような天気ですと、歩くのも楽ですね。
  野鳥たちはやはり美味しいものに群がるんじゃないでしょうか。
  たとえば柿、熟した頃に集まってきますね。

◎ いろはさん
    おはようございます
  椿は日本が本家と思っていましたが、海外で人気があるそうです。
  海外でも新しい品種を創っているんでしょうね。
  イイギリは今年はあまり出来がよくなかったように見えました。
  小さな花の菊は海に近いところで自生するんでしょうか。

◎ Jetstreamさん
    おはようございます
  花も黄色で目立ちますが葉っぱの白い縁取りが地味な花を
  華やかにしますね。
  花の名前はわかりません、植物園ですと名札が付けられますので
  これで助けられています。
  急に冷え込んだり晴天が少ないことが寒さを余計に感じさせる
  のでしょうか。その反動でしょうか、日中陽が出て風もないと
  暖かく感じます。

◎Inatimyさん
   おはようございます
  フユイチゴが見られると思いませんでしたので、見たときは
  何だこれは?でした。緑の中の赤は目立ちますね。

◎ koh925さん
   おはようございます
  冷えますね、季節がほんのすこし戻っても暖かく感じます。
  こたつはいいですね、わが家の暖房はエアコンだけです。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  歳のことはいいたくないですが。多分そうだと思います。
  きのうは終日晴天でした、気温は15℃に達しませんでしたが
  暖かでした。久しぶりに思える青空を見上げながら楽しく歩きました。

by 斗夢 (2022-12-08 05:12) 

横 濱男

磯菊の葉っぱがいいね。
輪郭がハッキリして主張しているのが面白いです。。
by 横 濱男 (2022-12-08 07:34) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  しっかりと縁取りされて独特の雰囲気を出しています。
  頑張っていますね^^。

by 斗夢 (2022-12-08 22:03) 

tarou

この季節、花が少なくなりますね。
昨日は鎌倉にモミジ狩りに行きましたが、
大巧寺でシュウメイギクが綺麗に咲いていました。
鎌倉でもみじ狩り(天園・大平山・鷲峰山・勝上山) https://yamap.com/activities/21373215 #YAMAP
by tarou (2022-12-09 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉色々。秋も深まってきました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。