SSブログ

おもちゃ箱をひっくり返して。 [庭の四季]

日本全国あちらこちらから初雪の便りが聞こえてきますが、きのうの夕方は当地も雪が降っても
おかしくない状況でした。朝の気温から日中どんどん下がって、
一日の最高気温は朝の気温だったのではないでしょうか。

11月29日に5回目のワクチン接種を受けてきました。受けるつもりはなかったのですが、
感染拡大のニュースが報じられますので、受けたほうがいいのかなと。
近所の知人は熱が出て苦しかったと云っていましたので心配したのですが、わたしの
身体は反応が鈍いんですね、針を刺したところが痛いだけで熱は出ませんでした。



どうも撮り歩きで思うようなことになっていません。身の回りでなにかないかウロウロしています。
やはり修繕工事が気がかりなんだと思います。

KIMG0022.png
11月29日 6:23  東の空。もっと赤かったんですが、カメラをもってくるまでにどんどん色が薄れた。



DSC04011.jpg
ブルーベリーの紅葉。
ブルーベリが二株あったんですが、一株枯れました。今年は剪定も満足に
しませんでしたので、めちゃくちゃの樹形になり、実もあまりつかなかった。
春になったらバッサリと選定するつもりです。もう少し赤くなります。


DSC04017.jpg
ギンナンを拾ってきて育てたイチョウ(♂)。
植えるもんじゃないですね、大きくなるんで切るんですが、樹形がどうのこうのではないです。
もう、根元から伐ろうかと思っています。いや、芯を止めて小さな木にしてみようかなとも。



DSC04005.jpg




DSC04007.jpg DSC04009.jpg
南天    千両
                            暮れまでもてば正月の花に加えよう。



DSC04021.jpg DSC04022.jpg
部屋に入れたハイビスカスに蕾がみっつ。 ゼラニュームは花がひとつ。



DSC04000.JPG DSC04002 (2).jpg
小さな水槽にグッピーが三十匹くらい入っています。その中にコリドラスが六匹同居。
何年生きているでしょう、長寿です。以前は卵を生みました。それを孵化させて育てました。簡単には
育ちませんでした。この頃は歳のせいかな卵を生みません。大きさは6cmくらいかな、丸々太っています。

 
DSC04006 (1).jpg
ベランダの前の黄葉。もうすぐ少しの風でも音を立てて(いるように聞こえる)葉が散ります。
モミジか何か赤く色づく木があればいいなと思うのですが、ない方がいいですね。


あすは次男と鎌倉に行く予定だったんですが、歩くのが嫌いになったかあちゃんが
わたしも行くと首を突っ込んできました。どんな鎌倉詣でになることやら。
何しろ一番えらい人ですから気を使わなければなりません。


本日はこれにて。

nice!(45)  コメント(16) 

nice! 45

コメント 16

mayu

グッピーですか
かわいいですね(*'▽')

家の金魚も最近は、全く卵を産みません。
by mayu (2022-12-02 21:13) 

みずき

銀杏から育てたイチョウ(♂)、うちにもあります!
幼稚園の時に隣にあった芸大の敷地から拾ってきて
植木鉢に入れたんですよ。そしたら育ったんですが
大きくなると困るので形はどうでもいいのでとにかく
剪定しまくってます(;^ω^)
by みずき (2022-12-02 23:13) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  これはコリドラス、別名ナマズです。グッピーは写っていませね。
  若くて元気でないと卵を産まないようです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  成長するとどうなるかも考えずに植えたんです。
  根元から伐るのも可哀想ですから、1.5mで育ててみましょうか^^。

by 斗夢 (2022-12-03 05:27) 

夏炉冬扇

私も結局受けることにして、今月です。
水槽、妻が飼っていますがせ、数が減りました。
by 夏炉冬扇 (2022-12-03 09:54) 

Take-Zee

こんにちは!
また6回目の接種券が来るでしょうね!
そろそろ有料になるかなと思っています。

by Take-Zee (2022-12-03 10:29) 

JUNKO

ワクチンは受けたほうがいいですよ。庭にいろいろ楽しめるものがありますね。大蔵大臣が同行だと旅も安心です。
by JUNKO (2022-12-03 14:01) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  受けないとどうなるだろうと不安になってきます。
  飼っておられますか、年数が経つとやはり生きる元気がなくなるんでしょうか。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  今流行しているものに対応し、将来変異するであろうものにも対応している
  のでしょうか。後追いで。無駄なことをしているんじゃないかと。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  確かに不安になりますね。製薬会社はもっと効果的なものを作って欲しいです。
  何しろ自分の思うとおりでないと物事が進みません。簡単に言うと我儘^^。

by 斗夢 (2022-12-03 14:58) 

kiyotan

朝焼けの色どんどん薄くなりますよね
夕方もすぐ日が沈みます。
何度もワクチン接種 私も強い反応はないですが
打つ度に不安です。
副反応が強かった人はもっとでしょうね

by kiyotan (2022-12-03 16:37) 

いろは

こんにちは^^
ブルーベリーの紅葉が素敵ですね♪
赤い実がなると嬉しいですね。お正月に使えます。
これからハイビスカスの開花が楽しみですね。
長寿のコリドラス、珍しいですね。ひげ(?)のようなものがあるのですね^^
奥様と息子さんがご一緒の鎌倉、楽しんでいらしてください。

by いろは (2022-12-03 17:09) 

kazu-kun2626

5回目接種されたんですね
第8波が急激に増えてるので
安心ですね
今日これから神社の会合ですが
会食は中止になりました
by kazu-kun2626 (2022-12-03 17:21) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  朝焼けを写すのは時間との戦いです^^。
  高熱が続いたという人もいますし、不安ですよね。
  わたしは何もなかったのでホッとしましたが、もうやりたくないです。

◎ いろはさん
    こんばんは
  ブルーベリーの紅葉は綺麗です、もっと赤が増えます。
  赤い実を見ると写したくなるのは気持ちが豊かになるからでしょうか。
  コリドラスは別名ナマズです。ヒゲがあるからでしょうか。
  久しぶりの団体での外出は疲れました。鎌倉も混雑していました。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  感染しないように祈るばかりです。でも、世の中は感染を
  恐れないのか人出が多いですね。
  自主規制が大切だと思います。

by 斗夢 (2022-12-03 20:26) 

Inatimy

東の空、いい色に焼けてますね。グレイの雲と入り混じったところがお気に入り^^。
by Inatimy (2022-12-04 06:57) 

Take-Zee

おはようございます!
私の前記事で少し誤解を招くような書き方で
婉曲的にコメント頂きました。
そのご、表現を代えて再投稿しました!
あの赤いマンリョウは本当に売れるほど綺麗でした。
ご指摘ありがとうございます!

by Take-Zee (2022-12-04 08:29) 

koh925

私たち夫婦も、ワクチンを接種しましたが何の反応もなく
身体が、ワクチン慣れをしたのかと話していました
by koh925 (2022-12-04 09:57) 

tarou

南天・千両の赤い実を見ると、お正月が
近づいたのを感じます。
by tarou (2022-12-04 17:53) 

風の友

「かあちゃん」は、多いに労って上げてください。
きっと、その苦労は、倍になって褒美が返ってくるのではと思いますよ。
by 風の友 (2022-12-07 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さくらなみ池紅葉色々。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。