SSブログ

白萩(シラハギ) [児童遊園地]

晴天は続きませんね、昨日今日と曇天で気温が低いです。
12月はこれくらいの寒さだよと身体を慣らすにはいいかもしれません。

鉢に植えている紫陽花を地植えにするか、鉢の土を変えて植え直すか、考慮中です。
地植えにすれば、鉢ほど水やりに神経を使わなくて住むので。楽ですが、11月に
実施して根がつくのか心配です。
3鉢のうち、2鉢を地植えにして1鉢は鉢で植え替えをしようかなと。春先の作業では
面倒になって、そのままになる可能性がありますから、11月にやっちゃいますか。


11月中旬の児童遊園地の草花です。

DSC02511 (1).jpg
白萩(シラハギ=マメ科) ニシキハギの園芸品種のようですね。
DSC02512.jpg



DSC02526.jpg
秋明菊(シュウメイギク=キンポウゲ科) 
隣にピンクがあったんですが、傷んだ花だけなのでパスしました。
DSC02518.jpg
植えてあるところが道路から1mくらい高かったので、シベが写せず残念。



DSC02519.jpg
白杜鵑草(シロホトトギス=ユリ科)  杜鵑草は種類が多いですね。
DSC02520.jpg



DSC02618.jpg
アメジストセージ(シソ科)



DSC02699.jpg
靫草(ウツボグサ=シソ科)
よく見る靫草とちょっと違うんですよね。草丈が短く花穂も短い。そして太っちょ。
真夏に咲く花だと思うのだが、今頃咲くのは品種が違うのかな。



DSC02703.jpg
痰切豆(タンキリマメ=マメ科)  黒い実が顔を出すのも楽しみなのだが
                どこで写したか忘れてしまった。


風邪を引かないようにしましょう。

本日はこれにて。

nice!(53)  コメント(23) 

nice! 53

コメント 23

wildboar

地植えにした方が安定いますね。
鉢植え地植えのアジサイともに、剪定しなければと思いつつできませんでした。(・_;)
by wildboar (2022-10-25 20:17) 

夏炉冬扇

時雨の季節になりました。
by 夏炉冬扇 (2022-10-25 21:17) 

みずき

今回は白い花が多いですね。
アメジストセージは母が好きで育ててますが
鉢植えなのにビックリするくらい茂ります^^;
by みずき (2022-10-25 23:39) 

斗夢

◎ wildboarさん
    ありがとうございます
  地植えにします。以前、2株地植えにしたんですが、剪定が
  うまく行かず大きくなってしまいました。短く切ろうと思っても
  なかなか切れませんね。
  今度は小さく育てることを試みます。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  時雨という言葉が聞かれなくなりました、降れば豪雨ですから^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  今回は集めてみました。
  大きな株になるんですね、目を引きます。

by 斗夢 (2022-10-26 04:44) 

Take-Zee

おはようございます!
はじめの3種は白色で決めましたね!

by Take-Zee (2022-10-26 06:19) 

kazu-kun2626

白萩に白ホトトギスは珍しいですね
紫陽花の挿し木我が家も3鉢ありますが
春まで鉢で育ててから地植えするか考えます
by kazu-kun2626 (2022-10-26 07:30) 

テリー

シロホトトギス、珍しいですね。
余り見たことがないです。
by テリー (2022-10-26 08:01) 

snow

アメジストセージってコーデュロイ素材みたいで面白い
この前ジブリパークでコスモスの前にあったんだけど
名前が出てこなかったのでスッキリしました(^^)/
by snow (2022-10-26 08:11) 

お散歩爺

最近は曇り空で寒い日もあるので、ストーブを焚いた日もあります。
いろんな花々で白い花は清楚で実に綺麗ですよね
by お散歩爺 (2022-10-26 09:39) 

kousaku

シロホトトギスは先日御殿場の山で見つけました、盗掘されていなければ来年も咲きますね。
by kousaku (2022-10-26 10:29) 

斗夢

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  今の時期、白色の花が以外にありますよ。キク科ですかね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  白萩は時々見ますが、少ないですね。
  白の杜鵑草はあまり見ません。
  わたしも地植えにしようと思っていますが、11月にやるか
  3月にやるか、考慮中です。

◎ テリーさん
    こんにちは
  杜鵑草の種類はたくさんあるようです。同じ品種が少し変化した
  のかなと思うことも。白はあまり見ませんね。

◎ snowさん
    こんにちは
  コーデュロイという比喩は面白いですね。花の形ははっきり
  しませんし、蜜があるのか疑問です。虫がついているのを
  見たことがありません。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  わが家はまだ暖房を入れていません。今からエアコンを使ったら
  家計が破綻するかもしれないので^^。
  白色の花は惹きつけるものがあります。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  ありましたか、今は何でも盗まれますね。植物園でも名札を
  付けると盗まれることがあるそうです。

by 斗夢 (2022-10-26 13:49) 

みぃにゃん

朝晩が寒くなりましたね。西日本では晴天が怖いくらい続いています。長らく雨はご無沙汰です。狭い日本ですがこんなに違うものなんですね。
by みぃにゃん (2022-10-26 15:50) 

ヤッペママ

私もヤマアジサイを何度も枯らしそうになり鉢を大きくするor地植え?
迷っています。だんだん億劫になっています。
by ヤッペママ (2022-10-26 16:11) 

Inatimy

紫陽花の地植え、時期も迷うし、植え付ける場所もどこがいいか悩みますよね。
植え付け、寒くなる前にうまく済みますように^^。
by Inatimy (2022-10-26 16:19) 

kiyotan

秋も結構白い花があるんですね
ホトトギスの白いのも珍しいような気がします。
私はあまり見たことがないです。
by kiyotan (2022-10-26 17:06) 

JUNKO

朝夕冷えますね。紫色がとても優しくきれいです。
by JUNKO (2022-10-26 17:43) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  寒くなりました。きょうは風が冷たかったです。
  水不足や農産物への影響が心配ですね。
  当地は10月は晴れの日が何日あったろうと考えるほど
  晴天は少なかったです。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  鉢を大きくすると動かせなくなりますし、水やりも大変!
  地植えにすれば楽になるなんて考えています。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  鉢ですと移動することが出来ますが、真夏に水やりが結構
  手間がかかります。11月の地植えは大丈夫なようですから頑張ります^^。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  キク科の仲間たちでしょうか、白い花がありますね。
  ホトトギスも種類が多いですね。わたしには区別が付きません。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  寒いです、最低気温が10℃に近づいていますし、最高気温は
  20℃にならない日が多くなってきました。
  この頃、花の色は加工して印象を変えるのもいいんじゃないかと
  思うようになりましたが、変えられませんね。せいぜい明るく
  するだけですが、たまには遊んで見ようと思っています。

by 斗夢 (2022-10-26 21:32) 

風の友

痰切豆って面白い名前の花ですね。
薬草の一種ですか?

by 風の友 (2022-10-27 00:32) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  痰を切る、痰を出やすくする薬草だと思ったんですが、
  実際は効果もわからず用いられなかったようです。

by 斗夢 (2022-10-27 04:52) 

mayu

白いホトトギスがあるなんて知りませんでした。
きれいですね。
by mayu (2022-10-27 07:51) 

横 濱男

いろいろ花が咲いてきてますね。
11月の植え直しはやめておいた方が良いかと。。
暖かくなってからの方が、成長力がありますからね。
by 横 濱男 (2022-10-27 08:48) 

ぼんぼちぼちぼち

白萩、いいでやすなあ。
品があって可憐で、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-27 13:13) 

tarou

白萩に白ホトトギス、小さな花ですが
綺麗です(^^)v

by tarou (2022-10-28 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。