SSブログ

修繕工事が始まりチェックの音がうるさくなりました・

きのうの午後は青空も拝めましたが、きょうはまた小雨が降ったり止んだりの天候。
いつまで続くんでしょうね。

DSC02592.jpg
修繕工事は足場を組みネットも張って進んでいますが、この天候で遅れが気になります。



DSC02597.jpg
部屋の中から前の山をネット越しで見ると、こんな状態です。眼の前が塞がれた
状況ではないので良かったと思っています。



DSC02590.jpg
庭ではフジバカマが咲いていますが、この天候で元気が無いようです。
アサギマダラは来てくれませんが、いつも来ている他の蝶も見えません。
DSC02594.jpg



DSC02596.jpg
工事の邪魔になるというので、ベランダに入れておいたハイビスカスと
月下美人の鉢を部屋に入れました。ぎゅぎゅう詰めで、多分樹形もおかしくなると
思います。工事ですから仕方がないですね。来年、面倒を見ましょう。



DSC03751.jpg
前回のブログで花の名前がわからないと書きました。さとしさんからは山の花ではないと
ご指摘いただき、ヤッペママさんからはトウフジウツギではないかとアドバイスがありました。
再度アップしますので、お知恵を貸してください・
DSC03752.jpg
花の形はこのようで房がぶら下がっています。蔓性の植物です。
DSC02536.jpg
今回見た花は季節の終わりのようで萎んでいるように見えます。
DSC02538 (1).jpg
葉はこのようです。
容易に花名がわかるかと思ったんですが、苦戦です。 よろしくお願い致します。


本日はこれにて。

nice!(50)  コメント(26) 

nice! 50

コメント 26

mayu

やっぱり部屋に緑があると、いいですね。
運び込むのは面倒ですが。
by mayu (2022-10-17 21:15) 

テリー

うちのマンションの足場の組み立ても始まりました。
1区画1日の遅れ、9区画ありますので、9日の遅れになる模様。
足場の組み立てと並行して、検査を行っていくので、全体工期の遅れはないという説明。
まあ、安全第一ですから、無理に、急がせません。
by テリー (2022-10-17 21:37) 

kazu-kun2626

ネットで調べましたが難しいですね
花はフジウツギ系にみえますが葉の形が
違いますね~

by kazu-kun2626 (2022-10-17 21:58) 

ヤッペママ

全体の写真(下から4枚目)には2種類の葉っぱが確認されます。
「葉はこのようです」これはカラスウリの葉のようにも見えますが…
写真左側最上部の葉っぱが今回の花の葉という可能性はないですか?

by ヤッペママ (2022-10-17 22:03) 

みずき

思ったよりも外が見えますね^^
関東の冬は晴れが続くから、秋から冬の間に
遅れは取り戻しそうですね。
by みずき (2022-10-17 22:46) 

kinkin

ベランダに置いてあるものを取り込むと一気に狭くなりますよね
by kinkin (2022-10-18 04:33) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  鉢が重いんで出し入れは大変ですが、寒さから守らな
  ければなりませんから。
  何しろ狭いところで暮らしていますので、来春までは
  共存です^^。

◎ テリーさん
    おはようございます
  こちらも足場の組み立て、ネット張りはすべて終わっていませんが
  順次検査をしています。
  少々の雨でも仕事をしているので、頭が下がります。

◎ kazu-kun2626さん
    おはようございます
  花のつき方と葉の形がありますので、これだというのが
  見つかりません。

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  花に繋がっている蔓に付いている葉っぱを写したつもりでしたが
  見違えているかもしれません。再度、チェックしてみます。

◎ みずきさん
    おはようございます
  完全に視野が塞がれるのではと心配したのですが、そうでなくて
  良かったです。
  多少の遅れは仕方ないと思っていますが、まず安全ですね。

by 斗夢 (2022-10-18 04:50) 

斗夢

◎ kinkinさん
    おはようございます
  狭いところに暮らしていますから、剪定して小さくすればいいのですが
  時間がなかったので無理やり入れました^^。

by 斗夢 (2022-10-18 04:54) 

Inatimy

ブッドレアっぽいかなと思って調べたら、学名:Buddleja lindleyana でそれらしいのが。和名はトウフジウツギで、ヤッペママさんと同じ花にたどり着きました^^。
by Inatimy (2022-10-18 06:10) 

KINYAN

我が家も2年前に家の壁の塗り直しで足場を組んでの作業でしたが、やはり何かと不便ででしたね^^;
by KINYAN (2022-10-18 06:53) 

Take-Zee

おはようございます!
花と葉っぱは別ものに思えます。。。
お花はフジのようですね。
役立たずです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-10-18 07:37) 

お散歩爺

天候不順では工事も遅れて気がもめますね。
トウフジウツギは藤の花みたいですね。
by お散歩爺 (2022-10-18 08:39) 

JUNKO

足場を組んでの工事は大変ですね。隣の会社が外壁の塗装のために足場を組みネットを張っています。昨日今日雨のぱらつきで中止しています。
by JUNKO (2022-10-18 11:38) 

okko

暫くは鬱陶しい日がつづきますねぇ。植物たちも思わぬ災難。
でも、終わった時はきっと、お違えるように綺麗になっているでしょう。花たちも喜ぶでしょう。


by okko (2022-10-18 11:39) 

koh925

わが家も、秋の花から冬の花への入れ替わり時期です
花屋で購入した花が中心になります
今日は、少し肌寒いですね
by koh925 (2022-10-18 12:11) 

wildboar

以前は花の名前を知らないと気になって仕方がなかったのですが、最近はもう調べないことにしています。
問題は前から知っている名前を忘れてしまうことが多くなっていることです。(>_<)
by wildboar (2022-10-18 14:00) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  お騒がせしました。
  わたしの早とちりで正しい葉っぱの写真を写していませんでした。
  トウフジウツギが正しかったのです。
  あす、言い訳を書きます^^。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  一番不便に感じるのはベランダに洗濯物を干せないことです。
  ほかはなんとかなるでしょう^^。

◎ take-Zeeさん
    こんにちは
  別物でした、わたしの見間違いでした。
  花の名前はトウフジウツギでした。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  早く西高東低の冬型の気圧配置になってもらいたいですね。
  でも、寒くなりますね^^。
  花はトウフジウツギという花でした。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  近所で工事があるとうるさいですね。
  ほとんど毎日小雨が降ったり止んだりですが、少々の雨でも
  仕事をしているんですよ。滑らないかなと心配です。

◎ okkoさん
    こんにちは
  そうですね。きれいになった建物を見ることを楽しみにします。

◎ koh925さん
    こんにちは
  今年の冬は花は諦めています。
  カアチャンにはたまには切り花を花瓶に入れるように頼んでいます。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  同じです、去年調べて知った花の名前も忘れています^^。

by 斗夢 (2022-10-18 15:22) 

夏炉冬扇

あれこれあわただしくてご容赦。
いい明日になりますように。
by 夏炉冬扇 (2022-10-18 22:44) 

甘党大王

外壁工事等はお天気に左右されますからね~(^^;)
終わるまで大変ですがファイト~♪♪
by 甘党大王 (2022-10-18 23:04) 

風の友

私の家をリホームするときにも、足場を組み、ネットが3ヶ月ほどしました。
庭の花も手入れが大変で、さすがに憂鬱になりました。
なにか閉じ込められたような気分になってしまいました。
斗夢さんも、気をつけてくださいね。
by 風の友 (2022-10-18 23:29) 

snow

外壁工事中落ち着かないですね
我が家のマンションも今春そうでした
今はエレベーター工事で毎日階段生活です(゜o゜)
by snow (2022-10-19 08:24) 

ぼんぼちぼちぼち

フジバカマ、確か、秋の七草の一つ?
意外と地味ながらも、秋らしい花でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-19 11:38) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  お祭りで皆さん元気になっていることでしょう^^。

◎ 甘党大王さん
    こんにちは
  小雨程度では仕事を休みませんが、種類によっては休み
  それが納期に関係してくるでしょうね。
  色々音が聞こえてきます、仕方ないですね。

◎ 風の友さん
    こんにちは
  ネットも透き通るように見えますので、閉じ込められた感じは
  ないのですが、騒音が気になります。
  できるだけ気にしないで過ごそうと思っています。

◎ snowさん
    こんにちは
  小さな建物ですから、気になることはあまりないのですが、
  工事内容によっては騒音が出ます。仕方がないと諦めています。
  仕事でも身体を鍛え、家庭でも鍛えているんですね^^。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  そうなんです、秋の七草に入っていますね、地味な花です。
  そのことよりもアサギマダラが来ないのでイライラしています^^。

by 斗夢 (2022-10-19 15:12) 

美美

修繕工事はしばらくは鬱陶しいですね。
お花の名前わかったようですね(^^)
by 美美 (2022-10-19 15:18) 

斗夢

◎ 美美さん
    こんばんは
  皆さんに助けられてわかりました^^。
  工事中ということで気持ちが少々緊張しているようです。
by 斗夢 (2022-10-19 20:49) 

tarou

外装工事の足場が出来、ネットが掛かって
暫くは、外の眺めが遮断され落ち着かない
ですね。
by tarou (2022-10-24 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。