SSブログ

クサボタンを始めて見ました。 [横浜市こども植物園]

前々回、前回と花の名前がわからず、捜索をお願いしました。
お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
わかりました、「唐藤空木(トウフジウツギ)=フジウツギ科)」でした。

DSC03854.jpg
前回、葉っぱをアップしたんですが、ヤッペママさんからカラスウリの葉っぱじゃないかと
ご指摘があり、見てきました。やはり間違いでした。名前の分からない花の葉っぱ上の画の
とおりでした。そして、もうひとつ間違っていたのが、蔓性の植物だと思ったことです。
蔓性ではありませんでした。
DSC03856.jpg
太い枝から別れた細い枝が伸びて、上の画のように葉っぱが付き
その先に円錐花序が付きます。上の画で見ると葉っぱがあり、
その先、(中央下部)にモニャモニャと見えるのが円錐花序の
すでに枯れた花殻です。
DSC03857.jpg
季節がお仕舞だったようで、花は花序の下の方で咲いているだけです。
そしてこの花殻がカラスウリの蔓に絡みついて、あたかもカラスウリの
蔓の先端に花序がついたように見えました。

間違いを言い訳させて頂きますと、この木が高いところにあり
注意深く見ることが出来なかったのです。
ありがとうございました。

9月27日の横浜市こども植物園です。
DSC02317.jpg
草牡丹(クサボタン=キンポウゲ科)
釣鐘状の額片の先端が反り返りかわいい。




DSC02325.jpg
藍(アイ=タデ科)
青色の染料として古くから使われたが、化学的にインディゴ染料が
作られてからは出番が少なくなった。




DSC03788 (1).jpg
岩擬宝珠(イワギボウシ=クサスギカズラ科)
ギボウシは種類が多いようですが、このイワギボウシは山地の湿った岩場や
渓谷沿いの岸壁、と
きに樹木の幹や枝に着生して育つ多年草です。



DSC03797 (1).jpg
白水引(シロミズヒキ=タデ科)



DSC03784 (1).jpg
水引と桜蓼の共演。この水引は色が変ですね、赤くない。



DSC02329.jpg
現の証拠(ゲンノショウコ=フウロソウ科) 赤花
黄葉がきれいです。



DSC02311.jpg
雄山火口(オヤマボクチ=キク科)
もう花は終わり果実がついているのかなと思い写したんですが、これは
蕾のようです。この後、アザミのような花が咲くというので楽しみにして
いたのですが、これを写したところに行ってみたらないんです。
誰もこれを刈り取ったりしないでしょうから、写した場所を勘違いしている
のかなと。ボケていますね。とにかくどんな花か見たかった!


今日も朝は小雨で、早く上がりましたが、終日曇天でした。寒い、17℃くらいかな。


本日はこれにて。

nice!(46)  コメント(17) 

nice! 46

コメント 17

mayu

オヤマボクチ かわいいですね。
もふもふとしたつぼみ、好きです。
by mayu (2022-10-19 21:09) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  花を見ることが出来ず、残念でした。
  棘がないようですから、庭への植栽がいいのではないでしょうか。

by 斗夢 (2022-10-20 04:46) 

夏炉冬扇

今月のぎゃらりぃは藍染作家さんの作品です。
by 夏炉冬扇 (2022-10-20 06:42) 

kazu-kun2626

名前が判ってよかったです~
葉がちがったんですね(笑)
by kazu-kun2626 (2022-10-20 07:37) 

横 濱男

雄山火口・・面白い植物ですね。
火口だから、真っ赤な花が咲くのかな??
by 横 濱男 (2022-10-20 07:42) 

Take-Zee

おはようございます!
先日、保土ヶ谷区の児童遊園地で見た植物
オヤマボクチっていうのが分かりました!
ありがとうございました!

by Take-Zee (2022-10-20 07:55) 

snow

ブログってアウトプットするものだから
自分の間違いや勘違いを指摘してもらって
正しい知識えることは僕もあります(^^)/
勉強になりますね
by snow (2022-10-20 08:18) 

JUNKO

花々の細かいところまでいつも詳しく見ているのに感心しています。知識があるとそれだけよく見えてきますからね。羨ましいことです。
by JUNKO (2022-10-20 15:46) 

美美

ブログの良いところは皆さんに教えてもらえるところ
私も久しぶりに白い水引を見ることが出来ました。
by 美美 (2022-10-20 17:13) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  藍染は大変苦労するものだそうですね。藍から育てて。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  お騒がせいたしました。スッキリしました。
  名前のわからない花を見ると、花だけでなく全体を写したり
  葉っぱを写したりするんですが、きちんと見ないと失敗ですね。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  きょう行って見てきました。あまりきれいではありませんでした。
  火口(ホクチ)とは、火打ち石から出る火花を移しとる綿毛の
  ことで、この葉の裏にある綿毛がこれに使われる、とネットに
  書いてありました。

◎ Take-Zeeさん
    こんばんは
  児童遊園地にもありましたか、わたしは見ていません。
  珍しいものかと思ったんですが、そうではないんですね。

◎ snowさん
    こんばんは
  勘違いしていることがありますから、教えてもらうと
  助かります。
  花の名前も調べてもわからないときは甘えてしまいます^^。
 
◎ JUNKOさん
    重めに預かり恥ずかしいです。
  折角写した花ですから、名前を知りたくなります。
  調べなければならないことがありますので、そのために
  全体の姿や葉っぱなども写します。
  様々な草花が入り混じっているところでは、よく見ないで
  間違ったものを撮ることもあります。

◎ 美美さん
    こんばんは
  自分で調べてわからないと教えてくださいとお願いします。
  白い水引はこのときが今年初めてだったように思います。
  以外に少ないですね。

by 斗夢 (2022-10-20 18:35) 

Inatimy

わからなかった植物がトウフジウツギと判明して、スッキリですね^^。
オヤマボクチ、ふさふさ感がいいな。バフンウニみたいなところも可愛い。
by Inatimy (2022-10-20 23:45) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    ありがとうございました。
  きのう探して花が咲いているところを見てきました。
  思ったよりきれいではありませんでしたが、変わった花です。
  そのうちアップします。

by 斗夢 (2022-10-21 04:36) 

koh925

寒くなりましたね
足が冷えると寝れないので、靴下をはいて寝ています
身体のアチコチが弱ってきました
by koh925 (2022-10-21 09:09) 

ヤッペママ

トウフジウツギと判明してスッキリですね。
良かったです。
by ヤッペママ (2022-10-21 18:35) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんばんは
  最低気温が10℃ちかくになると流石に寒いですね。
  バソコンに向かうときひざ掛けを使っています。

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございました
  どこででも見られる花ではなかったので、ぜひ知りたいと
  思ったのでした。知って良かったです。


by 斗夢 (2022-10-21 20:04) 

tarou

ミズヒキは庭に良く出て来ますが、
クサボタンは初めてみました。
可愛い花ですね(^^)v


by tarou (2022-10-24 16:47) 

風の友

水引と桜蓼の共演が素敵です!
by 風の友 (2022-10-27 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。