SSブログ

工事が始まりました。 [庭の四季]


DSC03844.jpg
10月4日  06:06
わたしのカメラは朝焼けの赤が出ません、せいぜい上の画の色合いです。



IMG_0090.jpg
10月5日 06:00
きのうから工事が始まりました。足場を組んでいます。パイプを叩いたりしますから
時々大きな音がします。3階建30世帯の小さな集合住宅ですからそううるさいこともないでしょう。



庭や敷地の周りで写した草花を並べます。工事に関連しいろいろ片付けました。
鉢とプランターが山のようにありました。
DSC01969.jpg
鵯花(ヒヨドリバナ=キク科)
ヒヨドリが鳴く頃に咲く、あるいは花殻に生じる羽毛(冠毛)がヒヨドリの冠毛に似ることから
名前がついたと云われる。フジバカマににています。


DSC02349.jpg
藤袴(フジバカマ=キク科)
庭のフジバカマも咲き出しましたが、これは園芸店で購入したものですから、本当の
フジバカマではなく、サワフジバカマのようです。アサギマダラは今年も来ません。


DSC03810.jpg
オトウサン!オトウサン!と大きな声で叫んでいました。オカアサンが大きな声を出すときは
庭になにか来たときです。わたしは慌てずカメラを持って声のするところへ。
オトウサン、鳩がエッチしていた!と興奮気味です。わたしが行ったときにはもう
エッチは済んでいました。左側がオスだそうで、まだ未練たっぷりでした。
彼らは餌を貰いに来るオカアサンのペットです。



DSC02054.jpg
秋明菊(シュウメイギク=キンポウゲ科)




DSC03729.jpg
白花彼岸花(シロバナヒガンバナ=ヒガンバナ科)
敷地の外の草むらに一輪だけ咲いていました。来年は増えるのかな。


きょうは終日雨でした。それほど強い雨ではないからでしょうか、一日中作業を
していました。これから寒くなりますが、作業をする人は夏と冬でどちらが
いいんでしょうね。事故がないことを祈ります。


本日はこれにて。

nice!(52)  コメント(24) 

nice! 52

コメント 24

八犬伝

確かに
この鳩、未練たっぷりですね。
by 八犬伝 (2022-10-05 20:12) 

ヤッペママ

そういえば数日前に庭へヒヨドリがやって来ました。
工事順調に終えると良いですね。
by ヤッペママ (2022-10-05 20:16) 

みずき

足場の次はシートで覆う作業でしょうか。
しばらく外の景色がシート越しに
なっちゃいますね^^;
by みずき (2022-10-05 22:44) 

斗夢

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  家内の噺では、この2羽はペアのようです。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  まだ来ていませんが、冬にシジュウカラとメジロの餌を置くと
  これを狙ってきます。大食漢ですから困るんです。
  終わってよかったと早く云いたいです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうですね、景色が見えないことはいいとして、ベランダに
  洗濯物が干せない日があり、これが困ります。

by 斗夢 (2022-10-06 04:35) 

kinkin

外壁塗装ですかね・・・足場が無くなるまでは戸締まりは
要注意ですね。
by kinkin (2022-10-06 04:35) 

arashi

朝焼けは私も色が出ません。同じぐらいです。それより写す場所がないのです。広い場所で朝焼けが写したいです。
by arashi (2022-10-06 06:38) 

KINYAN

ナイスショットですね(^o^)
by KINYAN (2022-10-06 06:46) 

kazu-kun2626

鳩さん夫婦なんですね
WBを曇りや日陰にすると赤味が
増しますがね
by kazu-kun2626 (2022-10-06 07:49) 

kousaku

我が家にも連日二羽でやってきて毎日泣いておりますが五月蠅くて追い払いました、
by kousaku (2022-10-06 08:54) 

ぼんぼちぼちぼち

あら〜、キジバトカップル、仲睦まじくて微笑ましいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-06 10:03) 

横 濱男

鳩は、人前でするんですね(^▽^)
暑いのもイヤだし、寒いのもイヤですね。。
10~11月頃の気候が一番かな。
by 横 濱男 (2022-10-06 10:04) 

wildboar

鳩のケースが見られるとは珍しいですねえ。^^
by wildboar (2022-10-06 10:34) 

斗夢

◎ kinkinさん
    こんにちは
  そうです、外装塗装です。業者もいろいろ対応を考えているようです。

◎ arashiさん
    こんにちは
  ちょっと歩けば小高いところから日の出が見られるんですが、
  きれいでないです。横浜市街地ですが、ただフラットなだけです。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  どれがナイスショットでしょう?^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  いつも一緒のようです。
  条件をいろいろ変えてみるんですが、言う事を聞いてくれません。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  何しろ女房殿のペットですから。
  うるさくして、近所から怒られるんじゃないかと心配です。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  仲良きことはいいことですね^^。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  いつも女房が見ているんですが、初めてだと云っていました。
  季節もあるんでしょうね。
  きょうは午前中、小雨が降ったりやんだりの中を、スーパーまで
  買い物でした。風が冷たかったです。
  15℃は寒いですね。やはり夏の暑いほうが好きです。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  そうなんですか、カワセミを撮った写真を見たことがあります。

by 斗夢 (2022-10-06 15:10) 

ファルコ84

たまに庭かたずけ、スッキリします
秋と共に花が少なくなり、虫の声が増します ・・・
涼しくなりましたね。
by ファルコ84 (2022-10-06 15:24) 

Take-Zee

こんばんは!
キジバトさんにくれぐれも刺激されませんように・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-06 19:17) 

夏炉冬扇

鳩のご夫婦いい写真★★★
和みます。
by 夏炉冬扇 (2022-10-06 20:22) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  片付けてあるはずですが、ちょっと手を入れると整理しなければ  
  ならない鉢が出てきます。花が終わっても土が入っているものが
  あります。
  今こそ庭に花がほしい季節ですね。

◎ Take-Zeeさん
    こんばんは
  完全に役立たずです^^。

by 斗夢 (2022-10-06 20:28) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  何羽か来ますので、区別が付きませんが、カアチャンに云わせると
  夫婦のようです。いつも2羽でくるようです。
  仲がいいのは見ていて気落ちいいですね。
by 斗夢 (2022-10-07 04:25) 

Inatimy

シャッターチャンスにちゃんと斗夢さんを呼んでくださる奥様、素敵^^。
by Inatimy (2022-10-07 05:45) 

ffml

ハトさんて本当にかわいいですねと、オカアサンにお伝えください。
by ffml (2022-10-07 15:07) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  声をかけられれば撮らなければなりません。鬱陶しくなることもあります。

◎ ffmlさん
    こんばんは
  毎日鳩をブログに載せている人からコメントを貰ったよと伝えました。
  同好の人だと喜んでいました。
  猫のタロウが逝ってからペットロスでしたが、今は鳩と雀を相手にしています。
  雀は姿を見るとすぐに逃げますが、鳩は懐っこいですね。

by 斗夢 (2022-10-07 19:39) 

snow

エッチだとちょっと恥ずかしいけど
愛情一杯の鳩の姿微は笑ましいです(^^♪
by snow (2022-10-09 09:49) 

tarou

キジバトは二匹でいることが多いですね、
我が家にも遊びに来ることが有りましたが、
最近は、スズメとシジュウカラが来るぐらいです。

by tarou (2022-10-10 08:10) 

風の友

オトウサン、オカアサンは、鳩が言ってるのかと
一瞬勘違いしました。
窓辺で鳩が逢い引きとは、意気ですね。
by 風の友 (2022-10-18 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミズカンナ藤袴(フジバカマ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。