SSブログ

ミズカンナ [こども自然公園(大池公園)]

いよいよ10月です。実りの秋。木の上でも土の中でも地上でも美味しいものが
たくさん実ります。また、地面にはたくさんの花が咲き、木々は紅葉・黄葉で
私たちの目を楽しませてくれます。
いろいろあって去年も楽しみが少なかったですが、今年は思う存分楽しめるでしょう。
しかし、収束傾向にあると云っても油断は出来ませんね。
そう考えるとまたまた腰が引けます。


前回に続いてこども自然公園(大池公園)です。
DSC01947 (1).jpg
中池です。
左側に小さな木がありますか、ここにカワセミが出没します。
そして右側の池の縁に大砲が並びます。
この池は左の方に広がっています。冬にはキンクロハジロが
たくさんやってきて賑やかです。

DSC01930.jpg
まだ子供がいました。親の後ろについて一生懸命泳いでいました。


以下3枚はミズカンナ(葛鬱金科)
山から流れくる狭い堀に密生します。水中に生え草丈が2m以上になり、紫色の
花が咲きます。葉っぱが大きい。名前がカンナなのは葉っぱがカンナににているから。

DSC01940.jpg

DSC01941.jpg

DSC01946.jpg



虫たちを3枚。
下にアップした田んぼに毎年トンボがたくさん飛ぶんですが、今年はあまり飛んで
いませんでした。時期的に早かったのかな。
DSC01974.jpg

DSC01966.jpg

DSC01934.jpg
これはなんでしょう、初めて見たような。



DSC01907 (1).jpg
仙人草(センニンソウ=キンポ外科)
茎や葉っぱの切断面から出る汁に触れると炎症をおこすんですね。有毒植物・・・
知らなかった。



DSC01958.jpg
教育水田の水稲。8月27日はこんな状態でしたが、もう黄金色に実っているでしょう。
稲刈りは終ったかな。
DSC01957 (2).jpg


近くの小高い所に登って田んぼ全体を写そうと考えるんですが、忘れてしまうんです。
次に行ったときは・・・忘れるでしょう。


目が悪くなってきました。小さい字が読めません。使っているのがノートパソコンです。
モニターを大きくすれば。文字も大きくなり見やすくなるのかな。いちばん大変なのが
画像の修正に使っているソフトの文字が小さくて小さくて。
外付けモニターも安いものは2万円しないんですね。わたしでも取り付けられるのかな。


本日はこれにて。

nice!(47)  コメント(23) 

nice! 47

コメント 23

mayu

癒される風景ですね。
でも、広すぎて、探索しきれそうにありません(>_<)
by mayu (2022-10-03 20:13) 

夏炉冬扇

小さい画面はストレスですね。
デスクトップがいいですよ。
by 夏炉冬扇 (2022-10-03 20:28) 

みち

ショウリョウバッタでしょうか?子供の頃たくさん捕まえました。
もう稲刈りが始まっています、実りの秋ですね。
視力どんどん悪くなります。最近目玉の体操を試みています。
顔を動かさずに上下左右、遠近を見たり、寄り目をしています。
by みち (2022-10-03 22:00) 

みずき

太陽の強さが変わってきたからか
見える景色の色も少しずつ変わって
きましたよね。紅葉を迎えたら
とてもキレイな場所な感じです^^
by みずき (2022-10-03 22:37) 

ゆうみ

ノートパソコンの文字などは、小さくて 読みずらいので
倍率を大きくして使ってます。
画像処理の時も 大きくして使ってます。
もう 秋ですね。
おいしいもの沢山 実りの秋です。
by ゆうみ (2022-10-03 22:50) 

snow

ショウリョウバッタだと思います
僕のブログの10月1日の記事 彼岸花に乗っかてます(^^♪
by snow (2022-10-03 23:15) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  子供が楽しめる大型のアスレチック遊具はありますが、他には
  何もありません。自動販売機も売店にあるだけ。
  歩いて自然を楽しむだけ。いや、バーベキュウ広場があった!
  梅園があって、桜もたくさん^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  ノートPCで十分だったのですが。

◎ みちさん
    おはようございます
  ショウリョウバッタよりも細身で長いんですよ。
  目の体操ですか、やってみましょう。今は疲れ目用かな
  目薬を差しています。
  メガネは遠近両用なので、それが影響かもです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  残念ながら紅葉・黄葉は期待できないところなんです。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  面倒なのですが、画面を見てマウスで文字を大きくして見ています。
  マウスの云うことを聞かないやつがありますね。
  秋!子供の頃に採って食べた栗やさつまいもの味を思い出します。
  お菓子なんてなかったから。

◎ snowさん
    ありがとうございます
  乗っ勝てますね、気づきませんでした。
  乗っているというより隠れているようにみえます。
  わたしの画のものは細身に見えます。

by 斗夢 (2022-10-04 05:09) 

kousaku

すっかり秋の風景に成りましたね、画面の文字はやはりディスクトップがいいですね、作業もはかどりますよ。
by kousaku (2022-10-04 08:30) 

Take-Zee

おはようございます!
大船フラワーセンターの大きな池にミズカンナえいが
あったのですが、民間に運営委託されて池は
埋められて、同時にミズカンナも絶えてしまいました。

by Take-Zee (2022-10-04 08:38) 

ぼんぼちぼちぼち

センニンソウ、綺麗なのに毒があるのでやすね。
うっかり摘まないように、気をつけようと思いやした。
情報を、ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-04 08:59) 

koh925

今日はまた暑いですね、息苦しいですが
午後から、落花生の収穫の手伝いに行きます
by koh925 (2022-10-04 11:02) 

wildboar

大池公園では色々楽しむことができますねえ。
私もノートパソコンが見にくくなっているので、ズームにして見たり書いたりしています。
by wildboar (2022-10-04 14:25) 

okko

教えて頂いたのですが、上の欄、右端に…マークあるずズームを押すと、全体を拡大出来ます。300倍ぐらいまで。
来週は寒くなるようですね。
by okko (2022-10-04 14:30) 

JUNKO

視力はどんどん悪くなっているようですが、何とかごまかしてみています。
by JUNKO (2022-10-04 15:29) 

斗夢

◎ kousakuさん
    こんにちは
  高価なものを使用するだけのことはやっていないんですよ。
  黄葉・紅葉を追いかける季節になりました。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  勿体ないことをしましたね。どこにでもあるという草ではないようです。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  草むらなどに自生しています。手を触れることはなかったのですが
  きれいなので採ったかと思うと、恐ろしいですね。

◎ koh925さん
    こんにちは
  お手伝いですか、わたしも工事に関連して少し動いたら汗だくに
  なりました。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  釣りをする人が少々います。野鳥を追いかけている人が
  多少います(季節によって)。
  わたしはカメラを持って野の草花を追いかけます。
  何もありませんから歩くだけです^^。
  ズームをいじるのが面倒ですね。

◎ okkoさん
    ありがとうございます
  今はズームをマウスでやっています。調べます。
  最高気温が20℃にならないんでしょうか、極端ですね。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  視力が落ちたようだというと、カミさんに白内障だと脅かされます^^。

by 斗夢 (2022-10-04 16:26) 

kazu-kun2626

ショウリョウバッタみたいですね
今日16時頃西伊豆から戻ってきました
by kazu-kun2626 (2022-10-04 19:29) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    おはようございます
  お天気が良くてよかったですね、きょうから崩れるようです。  
by 斗夢 (2022-10-05 04:48) 

Inatimy

ミズカンナ、花茎がネジネジしたような感じで面白いですね^^。
環境設定のディスプレイのところで文字を大きくするとか設定できないのかしらね。
by Inatimy (2022-10-05 05:32) 

お散歩爺

カモの子供が2羽?5・6羽居るはずですよね、食れたのかな?。
いろんな花や虫達に稲刈りなど本当に秋めいてきましたね。
by お散歩爺 (2022-10-05 09:20) 

みぃにゃん

おはようございます。昨日まで真夏の暑さでしたが今日は一転して気温が下がりました。そろそろ長袖の洋服出さないとですね。
by みぃにゃん (2022-10-05 10:27) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  この花は面白いですね、大きな葉で根元からスーッと伸びた茎の
  先端に七夕飾りのように花が咲きます。
  出来たはずです、修正した記憶があるんですが、
  どうしたか覚えていないんです。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  そうですよね、天敵に襲われたのかもしれません。
  ちょっと時期的に遅いです。
  稲穂が黄金色に首をかしげると秋だと実感しますね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  朝から雨です。工事の人たちは少々の雨では休まないんですね。

by 斗夢 (2022-10-05 14:52) 

tarou

水田が有ると、いろいろな虫たちが
多いですね(^^)v
ノートPCにHDIM端子が有れば、ケーブル
1本で画像・音声が外部ディスプレイに
接続出来ます。
(ディスプレイにもHDIM端子が必要です)
by tarou (2022-10-06 08:47) 

風の友

教育水田の風景が好きです。
次の機会に是非アップしてください。
by 風の友 (2022-10-18 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。