SSブログ

この蝶はなんだ? [横浜市こども植物園]

台風14号は前評判とは打って変わって台風らしくない状況で去って行きました。
被害を受けられてところもたくさんあるようですから、喜んでばかりいられませんね。
亡くなった方もいらっしゃいます、お悔やみ申し上げます。
被害を受けられた皆さんにはお見舞い申し上げます。
わたしのところは何年も台風の被害を受けていません。幸せなことです。

きのうは朝、ベランダの寒暖計は26℃を差していましたが・どんどん下がり、夕方には
22℃になっていました、朝、天気予報でそうなるよと来ていましたからおどろきません
でしたが、寒かったですね。そして、今朝は18℃でした。台風の影響でしょうね。

きょうは快晴にはなりませんでしたが、台風一過の青空でした。冷え込んで
長袖のシャツが必要でした。





きょうも撮りだめしていた横浜市こども植物園です。

DSC03664.jpg
白山菊(シラヤマギク=キク科)



DSC03707.jpg
藪の中の、花虎の尾(ハナトラノオ=シソ科)



DSC03701.jpg
霜柱(シモバシラ=シソ科)

さとしさんがだいぶ前にアップしていましたから、当地では見られないと
諦めていましたが、咲き始めに遭遇しました。花がきれいに写っていませんね。
枯れた茎の根本にシモバシラのような氷の結晶ができます。ただし、地表の
温度が0℃くらいにならないと出来ないとか。
今は花を楽しみ、冬には霜柱を楽しみます。



DSC03718.jpg
酢漿草(カタバミ=カタバミ科)
種類が多いです、これは花の大きさがよく見るものと同じくらいでしたが
葉っぱが大きかったので写しました。



DSC03717.jpg
玉簾(タマスダレ=ヒガンバナ科)



DSC02129.jpg
ピントが合っていません、この頃こういうことが多いです。白内障かな?
あまり見たことのない蝶ですが、ツマグロヒョウモンでしょうか。


きょうは用事があり、撮り歩き出来ませんでしたが、あすは野の花を捜して
近くを歩きたいとおもっています。天気は悪いのかな。


本日はこれにて。

nice!(57)  コメント(29) 

nice! 57

コメント 29

JUNKO

花の名前もしっかり記憶しているんですね。私は撮っても名前のわからない花が沢山です。
by JUNKO (2022-09-21 20:04) 

snow

ツマグロヒョウモンだと思います(^^)/
タマスダレ好きな花
彼岸花と同じ時期に咲くので僕も覚えました
by snow (2022-09-21 21:20) 

kiyotan

秋も色々な花があるんですね
花は少ないと思ったりもしていて
小さい花に気が付かなかったんですね
by kiyotan (2022-09-21 21:30) 

みずき

相変わらず令和の季節変化は急激ですよね。
はい、今日から秋!
って感じにバンッと季節が動いて驚きます^^;
by みずき (2022-09-21 23:11) 

ゆうみ

今日は、午後から急に冷え始め 夕方には
長袖ブラウスの上に薄いカーディガンが必要となりました。
気を緩めて風邪をひかないようにしなくてはと思ってます。
秋の花 清楚な雰囲気がします。
私も撮りに行きたいです。
by ゆうみ (2022-09-21 23:16) 

ヤッペママ

写真の蝶はツマグロヒョウモン雌ですね。
産卵→羽化までを観察したことがあります。
雄は滅多にやって来ないのです。

by ヤッペママ (2022-09-22 04:22) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  毎年、写しても名前を忘れていて調べ直しが多いです。

◎ snowさん
    ありがとうございます
  わからないことが多いので、ネットで調べますが、これだと思うことが
  少ないです。
  同じような花があるのでいつもなんだろうな?^^。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  秋には秋らしい花がありますね。草むらなどで小さい花を捜して
  見つけると嬉しくなります。

◎ みずきさん
    おはようございます
  急に寒くなりました。前日までバスタオル1枚で寝ていましたが
  昨夜はタオルケットと薄い夏掛け布団を描けました。
  台風14号がかき回して過ぎていったのでしょう。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  昨日の朝のベランダは18℃で最高気温は25℃にならなかったようです。
  用事があったので出かけようとしたら、半袖とは何事だと
  カアチャンに怒られまいした。確かにみんな長袖でしたね^^。

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  初めて見る蝶だったと思います。
  ネットで調べましたが、同じような蝶がいるんで自信なしでした。

by 斗夢 (2022-09-22 04:51) 

kazu-kun2626

台風一過の晴れ間は期待できずに
天気が悪い日がつづきそうですね
昨日の午後つかの間の晴れ間に
彼岸花を撮ってきましたよ
by kazu-kun2626 (2022-09-22 07:00) 

横 濱男

台風が少しハズレたから関東は影響は少なかったけど、
いきなり急な雨が来て、落ち落ち外も歩けませんでした。
また、明日から台風ですね。。
by 横 濱男 (2022-09-22 08:39) 

夏炉冬扇

白内障の手術しました。メガネがいらなくなりました。オススメです。
by 夏炉冬扇 (2022-09-22 10:54) 

kousaku

昨日一寸晴れましたので富士宮へ彼岸花を撮りに行ってきましたが肝心の富士山が雲隠れ残念ながらコラボは出来ませんでした。
今週から彼岸花特集です。
by kousaku (2022-09-22 14:43) 

koh925

昨日は、久しぶりに昭和記念公園を歩いてきました
気温が下がると体には楽ですが、1万歩を超え足腰が付かれました
by koh925 (2022-09-22 14:48) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  きのうは晴れました、きょうも午前中は晴れましたが午後は
  降ったりyんだりでした。安定しませんね。風が冷たいです。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  時々強い雨が降りましたね、台風というより雷雨だと思っていました。
  風も吹かず通り過ぎましたので良かったです。
  台風15号は関東にまともに来るんでしょうか。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  わが家では昨年カアチャンが手術しました。
  わたしは診断されては嫌ですから、眼科には行きません^^。

◎ kousakuさん
    こんばんは
  行動範囲が広いですね。わたしはじっとしています^^。 

◎ koh925さん
    こんばんは
  きのうは晴れましたから楽しめたでしょう。
  涼しくなり汗を欠かなくなりました。あまりにも気温の低下が
  急すぎます。

by 斗夢 (2022-09-22 16:32) 

ぼんぼちぼちぼち

白山菊、いかにも野菊!ってナチュラルな感じがいいでやすね!
菊は、作り込まれたのより、こういうのが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-22 18:04) 

JUNKO

こちらついに1ケタ台の気温になりました。明日は少しいいようです。秋の花を楽しめる環境を羨ましく思っています。
by JUNKO (2022-09-22 18:44) 

八犬伝

そうでしたね
関東には、被害がなかったですね。
だけど、沖縄・九州・四国にお住まいの方は
大変だったようですね。
by 八犬伝 (2022-09-22 20:42) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  わたしもそうですね、菊まつりなどに展示されるような聞くよりも
  雑草と一緒に咲いているのの菊が好きです。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  こちらも急に寒くなりましたが、それでも朝はまだ18℃くらいです。
  数℃の違いでも、体感は違いますね。
  道端でも写したくなる草花がありますね。

◎ 八犬伝さん
    こんばんは
  沖縄方面は何度も襲撃されますね。それに比べたら関東南部
  などは幸せです。。

by 斗夢 (2022-09-22 21:07) 

wildboar

また、台風ですねえ。(>_<)
by wildboar (2022-09-22 21:11) 

まこ

この週末も悪天候らしいですが
野の花を撮り歩くには良い陽気になりましたね♬
by まこ (2022-09-22 22:46) 

甘党大王

本当に台風が去ってからガクッと気温が下がりました!
とっても過ごしやすくて嬉しいんですが
もう少し晴天が続くと(^^♪なお嬉しいですね。
by 甘党大王 (2022-09-22 23:17) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  12,13,14号のときは遠くだとあまり心配しませんでしたが、
  15号はまともに来るようなので心配です。

◎ まこさん
    おはようございます
  急にですが、涼しくなって歩きやすくなりました。
  天候が安定しませんね。曇天でも歩かないと在庫切れになります。

◎ 甘東大王さん
    おはようございます
  急に寒くなりました。着るものの入れ替えをしなければなりません。
  なかなか思うようにはお天道さんは顔を出してくれませんね。

by 斗夢 (2022-09-23 05:07) 

Inatimy

木曜の朝は6℃ほどでした。私にとっては快適^^。
これ書いてる今、室内でフリース着てます。
by Inatimy (2022-09-23 05:48) 

お散歩爺

台風は大きな影響を残して去りましたね。
我が家は植木鉢2つが倒れただけでした。
やはりいろんな花々が綺麗ですね。
by お散歩爺 (2022-09-23 07:50) 

mayu

花もだんだん、秋の顔ぶれに変わりつつあますね(*'▽')
by mayu (2022-09-23 08:06) 

さとし

最後のチョウチョはツマグロヒョウモンのメスですね。
不思議とオスばかりに出会うような気がします。
by さとし (2022-09-23 09:02) 

okko

寒暖の差の激しさに、身体が付いて行きません。
これからは、曼殊沙華がたのしめそうですね。
by okko (2022-09-23 11:33) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  6℃ですか、月下美人とハイビスカスを部屋に入れなければ
  ならない気温です。5℃がボーダーラインですから。
  18℃くらいになると寒いです。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  西の方は何度も台風が来てその度に被害がでます。
  当地は幸せだと思っています。
  草むらに埋まるように咲く野の花は好きです。

◎ mayuさん
    こんにちは
  そうですね、秋の花は菊を除けば慎ましいように思います。

◎ さとしさん
    いつもありがとうございます
  たまにはあまり見ることがない蝶を見たいです。
  もっとしっかり写せればいいんですが。レンズが悪い^^。

◎ okkoさん
    こんにちは
  風邪を引かないかとビクビクしています。
  群生しているところへは行きません。草むらでぽつんと
  咲いているのが好きです。

by 斗夢 (2022-09-23 15:33) 

風の友

意外とあちこちで見れる酢漿草ですが
小さな花がすごく印象的で好きです。
台風一過の朝は、こちらも良い天気で、肌寒い一日でした。
急に暖房が欲しくなるような日でしたね。
by 風の友 (2022-09-24 16:05) 

tarou

Googleレンズで検索して見たら、ツマグロヒョウモンの
ようですね、花がいろいろ咲いているので、たくさんの
虫たちも見られそうですね。


by tarou (2022-09-24 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。