SSブログ

庭のアジサイ。 [庭の四季]

明日は、一年で最も高く太陽が昇り、最も昼が長くなる日、夏至ですね。
日差しの恩恵を受けられる日ですが、梅雨空では期待できません。

きょうはわが家の庭に数株ある紫陽花が咲いていますので、それをアップしようと思います。

DSC_3432.jpg
3~4年前からある鉢植えですが、今年はたくさん咲いてくれました。
水やりとか手間がかかりますが、鉢植えで行こうと思っています。
問題は木を大きくしたくないのです。剪定整枝が必要ですが、翌年の
花の数を考えると失敗は許されないですね。


DSC_3450.jpg
左手前の葉っぱは千両です。

子供の頃、天体の様々な現象に興味がありました。なにがなんだかわかりませんが
一年のうちで一番日が長い日とだけ覚え込んで、興奮していました。
天体ショウで一番はもちろん日食でした。



DSC_3443.jpg
これはヤマアジサイ、のはずです。そういう触れ込みを聞きながら貰ってきました。
地植えにしたからでしょうか大きく育ってしまいました。草丈は170cmくらいあります。
去年の剪定のミスでしょう、花数が少ないです。(まずいですね、フェンスが写っています)



DSC_3434.jpg
庭石菖(ニワゼキショウ=アヤメ科)  色が色々ありますが、わが家の雑草の中に咲くのはこれだけ。

なんで子供の頃は天体ショウに興味を持ったもだろうと考えてみました。簡単ですね、
TVもなしTVゲームも無し。夏休みは近くの川で水浴びするくらいでした。
わたしが一番熱心だったのは堀や沼での鮒釣りでした。


DSC_3439.jpg
捩花(ネジバナ=ラン科)  これから咲くのでしょうか、元気がありません。



DSC_3442.jpg
紫陽花(ウズアジサイ)  萼がへこんじゃってこんな形になったんだとか。
これも地植えしています。草丈が2m近くになってしまいました。小さくしたいんですが
どう剪定すればいいかわかりません。
DSC_3447.jpg
この紫陽花もどこで貰ってきたか記憶にありません。齢は撮りたくないです。


あすは市民病院に行きます。先週のCT検査の結果を聞きに行きます。
根を抱え込んでいるんですから、ジタバタしても仕方がないんですが・・気が重いです。


本日はこれにて。

nice!(55)  コメント(27) 

nice! 55

コメント 27

kiyotan

明日は雨のようですね
庭の紫陽花の色あいがとても素敵な色です
私も田舎でネジバナを見ました。
by kiyotan (2022-06-21 21:50) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ご自宅の庭にいろんなアジサイがあっていいですね。
最後のウズアジサイ、とても好きです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-06-21 22:24) 

みずき

夏至だからと、青空はないけど
太陽が頑張ったとしか思えない
蒸し暑さでしたね。
ちょっとだけ夜の雨にホッと
してます^^;
by みずき (2022-06-21 23:14) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  出かけなければ生らない日が雨模様では気分が落ち込みます。
  強い雨にならなければいいんですが・
  紫陽花の色味が実際はもっと柔らかで綺麗です^^。

◎ 暁烏 英さん
    お越しいただきありがとうございます
  狭い庭なのに地植えが大きな株になり少々持て余しています。
  紫陽花は種類が多いですが、変わった形の花ですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  蒸し暑かったですね。
  庭に積み上げていた植木鉢などを30分くらい整理していたら汗ダラダラ。
  シャワーを浴びて短パン一枚でしばし過ごしました、夏です^^。

by 斗夢 (2022-06-22 04:20) 

KINYAN

きれいな色の紫陽花がお庭に咲いているのは、いいですね(^o^)
我家では、定番の青色のガクアジサイなどが咲いていました
by KINYAN (2022-06-22 06:41) 

夏炉冬扇

ネジバナ好きです。
我が家のアジサイは余り咲いていません。剪定の失敗か。
by 夏炉冬扇 (2022-06-22 07:12) 

mayu

明日から秋が始まるのでしようか。
猛暑抜きにして、秋になってほしいです(/_;)
by mayu (2022-06-22 07:14) 

kazu-kun2626

ピンクの紫陽花が素敵ですね
我が家も鉢植えの紫陽花がおおいんですが
水やりが大変ですね

by kazu-kun2626 (2022-06-22 07:19) 

kousaku

渦紫陽花は変わった花弁をしていますね、変化が有っていいですよね、この時期はいろんな野草が咲いて楽しめますね。
by kousaku (2022-06-22 07:22) 

Take-Zee

おはようございます!
ニワゼキショウもネジバナもかわいい花ですね!
うちの庭先にも咲いてます・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-06-22 09:39) 

ぼんぼちぼちぼち

色んな種類の紫陽花を、お庭に植えていらっしゃるのでやすね。
ヤマアジサイ、そんなに大きくなるものなのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-22 10:38) 

koh925

アジサイは品種が多いので
目を楽しませてくれますね

by koh925 (2022-06-22 11:25) 

いろは

こんにちは^^
鉢植えでこのように沢山のお花が咲いて素晴らしいですね♪
ヤマアジサイは葉が小さくて、茎も細いので分かります^^
170センチにもなるのですね。
ウズアジサイは素敵です。あまり見かけませんね。
by いろは (2022-06-22 15:54) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  貰い物ですから、好みでないとも云えますね^^。
  狭いですから増やせません。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  剪定しすぎてもしなくても咲かないようです。
  今年も花後運を天に任せて剪定しましょう。

◎ mayuさん
    こんにちは
  夏らしい夏がまだですから、秋の始まりはずーーっと後ですね。
  暑さ寒さも彼岸まで・・・彼岸まで頑張りましょう。

◎ kazu-kun2626さん
    こんいちは
  この大きさで大丈夫だろうと鉢替えしたんですが、思った以上に
  大きくなったものがあり、水切れしないか神経を使っています。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  植物園に行くと正門の側に今はこれらの花が咲いていますよと
  掲示板が出ていますので、それを頼りに見て回ります。
  見逃すことがありますから真剣です^^。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  多年草とは言え忘れずに咲いてくれます。ありがたいです。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  知っている限りでは小さいものが多いんです。
  これはヤマアジサイと聞いていましたが、ガクアジサイかもしれません。

◎ koh925さん
    こんにちは
  なにかに書いてありましたが、2000種あると。
  園芸種として作られているんでしょうね。

by 斗夢 (2022-06-22 16:03) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  頂いたとき、ヤマアジサイと聞いていたんですが、よく見るヤマアジサイは
  樹形が華奢ですから、これはガクアジサイかもしれません。
  ウズアジサイは云われてみればあまり見かけません。よく行く植物園にも
  ありません。どういうルートで頂いたか、記憶に無いんです^^。
by 斗夢 (2022-06-22 20:44) 

風の友

大好きなネジバナ君元気出して!!!
私も天体が好きで、望遠鏡で土星の輪を見たときは、興奮しました。
いまでは、良い思い出です。
by 風の友 (2022-06-22 23:32) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  捩花はきのうの夕方は成長していました。写したときは開花の始まりだったようです。
  天体望遠鏡は自宅にあるという環境ではありませんでした。
  小学校に今思えばちゃちなものでしたが、夏休み中など担任の先生が
  宿直のとき見せてくれました。せいぜい月でしたが^^。
by 斗夢 (2022-06-23 04:26) 

Inatimy

ウズアジサイ、小さな丸っこいガクが愛らしいですね。こちらではほとんど見かけない種類です。
先っぽが尖った感じのをよく見かけるので、それが主流かもしれません^^。
我が家の鉢植えの紫陽花、年々、小さくなっていきます・・・。
by Inatimy (2022-06-23 06:11) 

横 濱男

お庭があっていいですね。。
マンションベランダでは、鉢植えもそんなの置けないし。。
CT検査、気になりますね。
問題が少ないことを。。
by 横 濱男 (2022-06-23 07:22) 

wildboar

来年の花を見込んでのアジサイの選定は思い通りにならないです。
by wildboar (2022-06-23 09:54) 

テリー

アジサイが、綺麗になって来ましたね。私も昨日都市緑化植物園に撮影に行ってきました。
ネジネジは、近くの公園で、雑草の中に咲いていて、TG-6, RX100M7 で撮影してみました。TG-6 は、焦点があまりあわず、RX100M7 で、まずまずという所でした。
by テリー (2022-06-23 10:41) 

みぃにゃん

うちのアジサイも剪定うまく出来てないから延び放題です。難しいですねえ
by みぃにゃん (2022-06-23 11:43) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  ウズアジサイはウイルスが侵入してこの形になり、それが園芸品種に
  定着したようです。
  アジサイは古くなると元気がなくなるそうです。鉢替えをすると
  いいそうです。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  雑草が繁茂するといらないと思います。
  CT検査は問題なしでした、ホッとしました。また1年後です。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  今年咲いた茎はどこで切ればいいかわかるんですが、
  咲かなかった茎はどうすればいいかわかりません。

◎ テリーさん
    こんにちは
  たくさんの紫陽花が咲いていて様々の撮り方を楽しんだことでしょう。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  ネットでアジサイを探すと、色々書いてありますので、参考になります。
  トライしてください。

by 斗夢 (2022-06-23 13:17) 

ヤッペママ

ネジバナ咲きはじめましたね。
一時期より見かけるようになった気がします。
ご心配おかけしております検査結果『異常無し』のご報告です。
有難うございました。
by ヤッペママ (2022-06-23 14:02) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  良かったですね、良かった^^。
  わが家のネジバナはどこから来たのかわからないんです。
  突然咲きだしてそれからは毎年咲きます。
  
by 斗夢 (2022-06-23 19:37) 

JUNKO

全て鉢植えですか。見事ですね。手入れが行き届いているのですね。我が家は鉢だとすぐ枯らします。
by JUNKO (2022-06-23 19:44) 

tarou

梅雨時のアジサイ綺麗ですね、我が家も大した
手入れはしていませんが、たくさんの花を
付けています。

by tarou (2022-06-24 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。