SSブログ

5月24日  アジサイの中間報告。 [保土ヶ谷公園]

6月に入りました。外国にはジューンブライドという言葉があります。6月に結婚すると
幸せになると云われているんですね、イギリスででしょうか。
日本に住むものは、なにも梅雨時に結婚式をあげなくてもと思うんですが、イギリスでしょうか
6月は天気がいいんだそうですね。だからあげるんだと云っていた知人がいます。


きょうは5月24日の保土ケ谷公園です。
前回行ったときアジサイはほとんど咲いておらず、剪定の失敗と聞きましたが、どうしても
諦めきれず、行ってきました。あじさい園は最後に行くことにして、まず園内をぶらぶら。


DSC00320.jpg
様々な黄色い花が咲いていますが、みんな同じに見えます。

DSC00330.jpg
これはシランですが、まだ咲いていました。
わたしはこの画が気に入りました。柔らかに写っていませんか。加工はしていません。
(ピントが甘いのかもしれませんね)
(最近、RAWではなくJpegでやっています)
そう見えたとすれば秘密があるんです。


DSC00328.jpg
下野(シモツケ=バラ科)

DSC00323.jpg
昼咲き月見草(ヒルザキツキミソウ=アカバナ科)
強いお天道さんの下だったからでしょうか、花も背景もきれいに写らないので
アップするのはやめようかと思いました。しかし、このまずい画を見て、アドバイスして
くださる方がいるかもと厚かましいことを考えました。


DSC00325.jpg
ツツジはまだ元気でした。

DSC00336.jpg
スロープの途中の池にカルガモが住んでいます。池の側のアジサイの木陰で休憩中でした。
数羽いたはずですが、今はこの2羽しか見えません。今年はコガモの誕生もなかったようです。


あじさい園に近づいています。前回見たときよりも花数は多く、色がついているものも
ありました。期待できると思いました。しかし、2箇所のうち1箇所は駄目なようです。
池の近くのヤマアジサイは花数が少ないです。
天気が良ければ、明日行ってみようと思っています。少し並べます。
DSC00316.jpg
DSC00340.jpg
DSC00341.jpg
DSC03490.jpg



本日はこれにて。

nice!(41)  コメント(22) 

nice! 41

コメント 22

みずき

日本だと梅雨だし田んぼの仕事もあるし
収穫後の秋がベストシーズン何でしょうか。
同じ島国だけど、気候や文化が違いますね^^
紫陽花の季節、じめじめはイヤだけど
楽しみもありますね。
by みずき (2022-06-01 22:36) 

風の友

いつ見ても紫陽花は、雰囲気がありいいですね。
私はガクアジサイが大好きです。
元気に沢山咲いて欲しいですね。
雨に濡れた紫陽花も趣があり好きです。
by 風の友 (2022-06-02 00:32) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  ローマ神話からとかいろいろ理由があるようですね。
  生活に根付いたものなんでしょう、日本はそれに乗っただけ^^。
  梅雨に写真を写す楽しみがありますが、傘を差してでは嫌なので
  時々青空になって欲しいです。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  大きな花のアジサイ(これは西洋アジサイと云うんでしょうか)も
  もちろんいいですが、わたしもヤマアジサイと云われるガクアジサイが
  好きです。小振りですが、日本の花らしいですね。

  
by 斗夢 (2022-06-02 04:01) 

ヤッペママ

剪定の失敗よくあります。
時期や切る位置等々 今年もヤマアジサイの花一輪のみ。

by ヤッペママ (2022-06-02 05:09) 

横 濱男

日本人は外国文化が好きですからね。
日本文化も大事にして欲しいのですが。。
紫陽花は、これからが見頃ですね。
by 横 濱男 (2022-06-02 07:10) 

kazu-kun2626

紫陽花が奇麗になって来ました
昨日柏葉アジサイを撮りましたよ
by kazu-kun2626 (2022-06-02 07:36) 

mayu

初夏はかわいい花が多いですね。
花も葉も小さい植物が大好きです(●´ω`●)
by mayu (2022-06-02 10:17) 

wildboar

アジサイの選定、けっこう難しいんですよねー。(-_-;)
by wildboar (2022-06-02 11:16) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、ジューンブライド、6月はあっしの誕生月だし、一瞬考えたんでやすが
仰るとおり日本は梅雨真っ只中で、ロングドレスで庭園に出られないので
4月に結婚式をあげやした。
もうとうに別れてしまいやしたが。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-02 11:43) 

kousaku

この時期は紫陽花が主流になってきましたね、睡蓮なども今は綺麗に咲いてきました、これからまた楽しみな花の季節に成りますね。
by kousaku (2022-06-02 12:03) 

みぃにゃん

紫陽花だいぶ咲いてきました)ね。こちらはまだちょっとと言ったところです。ロッキーも梅雨シーズン前頑張ってくれてます。
by みぃにゃん (2022-06-02 13:55) 

JUNKO

シモツケ可憐な色ですね。アジサイの剪定ではよく失敗してます。今年は咲きそうですが。
by JUNKO (2022-06-02 13:59) 

kiyotan

紫陽花しっとりとしていますね
日差しの下ではなくて日陰で元気に咲くような気がします。
ところどころ青い紫陽花から咲いていきますね

by kiyotan (2022-06-02 14:20) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  先日保土ケ谷公園のアジサイは剪定ミスで今年は花が見られないと
  聞いたのですが、フェイクニュースでした。咲いていました^^。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  日本人もなにかというと商売に利用しましね、そしてそれにすぐ乗ります^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  地域により違うでしょうが、そろそろ満開ですね。
  柏葉紫陽花は先日見ました。葉の紅葉もきれいですね。

◎ mayuさん
    こんにちは
  そうですね、南の国で咲く草花はオドロオドロシイです。
  日本人は小さな地味な花が好きなようです。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  きょう保土ケ谷公園に行きましたが、アジサイはほとんど満開でした。
 剪定の失敗はフェイクニュースだったようです。見られて嬉しかったです。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  日本人は諸外国の行事などを商売に利用するのがうまいですね、
  6月に結婚式をあげることが少なくて式場が暇になるのでジューンブライドを
  大々的にPRしたという話がありますね。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  ツツジもお仕舞になってアジサイの季節ですね。
  睡蓮は見に行く機会が少ないです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  春は草木も力強く成長する季節です、それが自然です。
  Rくんも自然の英気に包まれて回復することを祈ります。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  シモツケを見ると着物の生地でシボシボのこのような物があったと
  思い出します。
  保土ケ谷公園のアジサイはほとんど満開でした。剪定ミスで今年は
  花が見られないと来たのでしたが、フェイクニュースだったようです。
  見られてよかった!

by 斗夢 (2022-06-02 14:51) 

okko

ギリシャ神話に登場する神ゼウスの妃で、出産や結婚を司る女神「juno」が守護する月が6月だから・・・説がありますね。
日本は梅雨なのでどうもねぇ~~。
ガクアジサイの方が、サッパリしていて好きな面もあります。
by okko (2022-06-02 15:01) 

いろは

こんにちは^^
紫陽花が綺麗に咲いていますね♪
フェイクニュースでしたか...^^
まだこれから咲く種類もあるでしょうから、楽しめますね。
ヤマアジサイが好きで少々育てています。

by いろは (2022-06-02 15:57) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  アジサイはお天道さんの下よりも、曇の日とか雨の日がきれいに
  見えるように思うのですが、気分の問題でしょうか。
  濃い青色が一番召さつ様な気がします。

◎ okkoさん
    こんばんは
  ギリシャ神話でしたか、古代ローマだと思っていました。
  日本では梅雨で結婚式が少なく、式場がガラガラなので、設けるために
  考えたという説がありますね。
  わたしもガクアジサイ、ヤマアジサイと云われる小柄なアジサイが
  日本的でいいなあと思っています。

◎ いろはさん
    こんばんは
  今日行って見てきました。剪定のミスで今年は見られないという話しが
  フェイクニュースと思われるほど咲いていました。暫く楽しめます。
  ヤマアジサイを育てていますか、わが家にも二株あります。
  そのうちの一株は七段花ですが、昨年の夏に半分枯らしてしまい
  今年は数個しか咲きませんでした。
  いつも行くこども植物園のあじさい園にはヤマアジサイが数十株あり
  どんどん咲いています。みんな名前がついているんですね^^。

by 斗夢 (2022-06-02 21:58) 

Inatimy

カシワバアジサイ、いいですね。これから花がぎっしりとなるほど開きそうな♪
友人が結婚式を挙げたのは4月でした。白無垢や色打ち掛けで、満開の桜の下で撮影された写真がとっても素敵で雰囲気が良く。6月よりいいかもと思ったのでした^^。
by Inatimy (2022-06-03 05:41) 

Take-Zee

おはようございます!
ヤマアジサイ系もアナベルなど園芸種も色々あって
楽しませてくれます。

by Take-Zee (2022-06-03 07:03) 

koh925

紫陽花は、毎年、昭和記念公園か高幡不動で見ていましたが
今年は温泉を兼ねてどこかへ行こうと思っています、天気が良い日に
by koh925 (2022-06-03 13:54) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  暫くは紫陽花の独壇場ですね。
  ジューンブライドに憧れるんでしょうね。商売にうまく乗せられている
  ように思います。日本の四季のいいところであげた方がいいと思うんですが。

◎ Take-Zeeさん
    こんばんは
  西洋紫陽花は豪華絢爛ですが、ヤマアジサイの質素な雰囲気が好きです。

◎ koh925さん
    こんばんは
  どこがいいんでしょうか、箱根の方もいいかもしれませんね。

by 斗夢 (2022-06-03 17:38) 

tarou

アジサイが色付き綺麗です(^^)v

by tarou (2022-06-05 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。